« 花見 | トップページ | 2時間歩いてショートケーキ一個分??? »

洋風建築の銭湯(刈谷市)

先日ギャルリ・ディマージュに行った時に教えてもらった、古いお風呂屋さん。現在営業はしていないがいいよ・・・すぐそこだし・・というので写真を撮りにぶらぶら。なるほど素敵な外見。中もみたいが営業していないので諦める。名鉄刈谷市駅からすぐのところ。

Dsc08640 Dsc08643

刈谷市の上天温泉と電柱に架かる看板が残っていて、最近まで使われていたのがわかる。とても素敵な建物。調べる価値あり。ネット検索 「刈谷市 上天温泉」・・・出てきた・・そうか。わかった。

上天温泉を設計したのは、大中肇なのか。郷土資料館を始め、刈谷市内で多くの建物を設計している。とあった。

刈谷市の郷土資料館は、亀城小学校旧本館の建物が利用されていますが、この小学校を建てた人と同じ人が設計。ふ~ん。旧亀城小学校は過去に二回行ったが、中にある資料の天誅組の写真に感動したのを思い出す。その時の様子はこちらから。

1_2

« 花見 | トップページ | 2時間歩いてショートケーキ一個分??? »

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

刈谷市内で多くの建物を設計している。はじめまして
初めて拝見します。埼玉在住の30代のものです。よだきんぼママさんは宮崎在住とのことで見ました。いろんな資料館や歴史建築物が宮崎にはあるんですね。私もいつか宮崎県に観光でいってみたいです。掲示板にもお願いしているのですが、私は埼玉に住んでいる女性です。宮崎県のニュース番組NHKニュースWAVEがどうしても見たくて、関東では絶対見れないので
宮崎県在住の方で、この番組、ニュースWAVE6時10分から7時まどの番組を録画ダビングして送ってくださるかたを探しています。どうしたら探せますか? 送料DVD代金は絶対負担いたします。本当に報道番組なので決して悪質なものではありません。お願いします。何人かの方に書いていますが、宛がなくてこ困っています。よだきんぼさん、掲示板でのじゅりあんと書かれたメール宛でお返事をお願いいたします。それかよだきんぼさんがもし無理なのであれば、知り合いか誰でもいいので、絶対信頼のおける方で
そのニュース番組を時間帯に録画できる方がいたら
どうか、お返事をお願いします。どうしても、その番組が見たいんです。できたら、5日分いや2日ぶんだけでも構いません。信頼しているがために書かせていただきました。

はじめまして (゚▽゚*)
刈谷市には大中肇が設計した、現役の病院もあるようです。また 行ってみたいと思います。

>よだきんぼママさんは宮崎在住とのことで見ました。

どこでご覧になりました。申し訳ありませんが名古屋に30余年も暮らしていますよ。プロフィールにも書きましたが、出身が 太陽と神話の国宮崎と・・・。

さぁ どうしましょ。このブログがお役に立つといいですね。(゚ー゚; 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/44526213

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風建築の銭湯(刈谷市):

« 花見 | トップページ | 2時間歩いてショートケーキ一個分??? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ