« ギボウシ フリージャー カラマツ | トップページ | 奥田明人個展 »

工場見学と介護の講座と町内会

気温は低いがいい天気。一時雨になるところもあるという予報にとりあえずは安心。.

今日は女性会の工場見学と介護の講座に参加。夜は町内の会合。

朝一 弁当を作った後に資源ごみを出しに行く。プラ資源・紙資源・缶(アルミとスチールに分ける)ペットボトル・瓶とに分けて・・・。ごみだけはすぐに溜まってしまう。プラごみが多いんだから、食品トレーとか簡素化したらいいのではと思う。

10時10分に集合場所に集まって、いざ出発。見学する工場はすぐ近くにある。もうすぐ到着という時に一人足りないことが判明する。(笑)

Uターンして再度お迎えに・・・。集合場所を勘違いしたようだ。

三井化学を2時間くらい見学。詳細は明日に。

午後は女性会の会計監査と先生をお招きして介護の話。監査するのにハンコを忘れたのが二人。うち一人は自分。m(__)m もう一人が車だったので取りに帰る。申し訳ない!

監査も無事すんで今日の第二幕の始まり。女性会の中で現在介護して見える人は一人だけ。それも仕事もバンバンこなしている会長。大変だろうな。

自分はまだ経験なし。実の母親の面倒は見るつもりだけどどうなるか分からない。母は遠く離れた宮崎。順番で行けば母が・・・だけど。こればっかりはわからない。認知症は病気。だれがかかってもおかしくない病気。自分が先かも・・・。

講師は生協病院の婦長さん。終わりがけに理事さんが、刻々変わる病院の受診の制度を説明してくださる。普通は改正するんだろうが、メタボはどうのこうのと言いながら、病院など受診するのは、自己負担が増える傾向にあるとか。

不景気に、加えて、医療制度までも・・・生き難い世の中になってきた。

夜の町内の会合は決算報告。新旧役員の交代など。厄介な問題が一つあるが、先送りになった。 写真は彦根城天守閣。Dsc08520

« ギボウシ フリージャー カラマツ | トップページ | 奥田明人個展 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

26日午後から高山へ仕事です。来年高山アソシアホテルで腎不全の学会を開催するので、下見でした。その後、二次会場となる奥飛騨まで・・・トホホなんと現地は雪・雪・・・こんな桜の開花がありながら真冬でした。でも、雪の露天風呂に入れました。♨

分厚いコートの意味が初めてわかりました。
飛騨なら・・・ね・・寒いはずだわ。ましてや名古屋も冬にどっぷりつかっていたこの週末。雪の露天風呂ってロマンチックなのかな。寒い冬空に星が輝いて・・・

今日はやっと 足止めを食っていた桜が開いたのではないかなと、大江川で思いましたね。明日はもう少し花が咲くでしょう。陽射も柔らかい一日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/44474046

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学と介護の講座と町内会:

« ギボウシ フリージャー カラマツ | トップページ | 奥田明人個展 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴