« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ギンラン

昨日のこと。あいち都市緑化フェアをやっているというので行って来た。目的は緑と花の郵便局で珍しい切手を買うこと。野菜や苗を売っているのでいいのがあったら買おうかなとかいろんなことを考えながら・・・

いろんなブースがあってフリーマーケット、食べ物の屋台、竹細工、苗の販売、野菜の販売、もち切手も売っている。近畿のお城50円のシート2枚買った。驚いたのはカブトムシの幼虫のおっきいこと。子供たちが小さい時にカブトの幼虫飼っていたがこんなに大きくはならなかったような気がする。そんなに大きかった。Dsc09246

緑地の植物を観察保護しているグループと鳥を観察しているグループがあった。探鳥会に参加することに・・・琵琶が池の周りを一間位で回るというので短時間でいいかなと。午後は別の用事があるし・・・。

琵琶が池に途中にムクドリが5羽くらい遊んでいた。カイツブリ、カモ、水面すれすれを飛ぶツバメ。途中でアオサギが範を広げて飛んで行った。行った先は釣りをしている人の元。魚釣りの上手な人は判るらしくちゃんと餌をくれそうな人の元に降りた。Dsc09252

ケリが飛んで行ったらしいが見えなかった。湿原の方に行ったらトンボが飛んでいる。シオカラトンボにしては季節が早い。湿原で植物観察の人と一緒になる。秋にシラタマホシクサが一面に咲き誇る場所だ。シラタマホシクサの苗が育っている。その人いわく、シオカラトンボではなくて、シオヤトンボらしい。

春から初夏にかけてよく見られるシオカラトンボの仲間。大きさはアカトンボとほぼ同じ。
平地から低山地にかけての水田、休耕田、池などで見られる。
幼虫は、少し流れがあるような湿地を好む。

とあった。なるほどね・・・卵を産んでいた。上の写真がメス下がオス。Dsc09260 Dsc09263

そのあとに入った森で、ギンランに出会う。数株しか残っていないとのこと。今日の一番の収穫はこのギンランだと・・・。Dsc09265

その後、ヨシキリが巣をつくる芦原を見る。梅園に行く途中でツグミに出会う。

時間が無くなってきたのでこの辺で失礼した。珍しい鳥には出あえなかった。人が凄くたくさん集まっていて騒がしいから鳥も逃げだしたのかな。

最低気温が6度

部屋の温度は11度だったので、寒くてストーブを焚いた。もうすぐゴールデンウィークだって言うのにだ。連休中にストーブをしまうつもりだったが変な感じで役に立った?

風邪は昨日に比べると少しおさまった。日向でもいい気持の天気。可燃ごみの日。吹きだまりになるのでいつの間にか枯れ葉とかたまっているので掃除した。クスノキが落葉していて大変な葉っぱ。

危うく忘れそうだった、固定資産税と労災保険を払った。

今日の花。上から、ミニバラ・マーガレット・宿根ロベリア・ひとり生えのペチュニアとサポナリア バッカリア・イキシア・オオムラサキツツジ。

サポナリア・バッカリアはこぼれ種でもよく育ちます。寒さに強いのですが肥料をやりすぎると背が高くなり倒れやすくなります。家でもひもで縛ってあります。

_mg_6973 _mg_6974 _mg_6975 _mg_6979 _mg_6980 _mg_6981 _mg_6992

寒かった・・・

昨日の風は止まず、今日も朝からずっと寒かった。

新聞の集金人が初めての若い人だった。朝日新聞はこんなことが多いけどね。また、変わったのと聞いたら、ハイと答えた。どこから来たの?には「秋田から」と。そんな答えを期待したわけじゃなかったのでびっくりした。どこの販売所から来たのと聞いたつもりだった。「それは大変ね」には「はい、大変です。派遣切りに有ったんです」そうかそうかそりゃ大変だわ。うちもワークシェアリングだから・・・頑張ろうねと言うしかなかった。早く景気良くならんかな。来月は13日しか仕事がないそうだ。家に籠っているか・・・お互いに目ざわりになることもあるだろうけど・・・仕方ない。

花の手入れをしていたら、アイボン(犬の名前)が散歩に来た。その人からいただいた花が見事に咲いたのでお礼を言っておいた。そして、その人のお義母さんにいただいた柿の木に花がいっぱいついているので報告した。家を建て替えられる時にお義母さんが、せっかくだから持って行ってよ。甘柿だからと言ってくださったんだ。そうですか?知りませんでしたと。

まぁいいか!家を建て替えられて5年も経つそうだ。桃栗三年、柿八年というからちょうどその時期になったようだ。

花壇は色とりどりの花でいっぱいなのに、ミツバチは一匹も現れない。ミツバチは少なくなったとニュースにもなっているが家にも影響がありそうだ。きゅうりやナスの受粉が出来ないなら人工授精した方がいいかな。来ているのはハエぐらいか?アオスジアゲハを今年初めて見た。アゲハも少ししか来ない。少ししかないみかんの木に卵をいっぱい産んで行ったが餌が足りないと思う。

今日の花、上から コバノランタナ・バビアナ・オダマキ・ホウチャクソウ・カモミール・薔薇は銀世界

Simg_6599 _mg_6948 _mg_6961 _mg_6964 _mg_6965 _mg_6968

名古屋市長選挙

名古屋市長選挙の日。晴れているが肌寒い。

まずは学区内の資源回収。先月は雨で流れたので今月はどれほどたくさんになるかと思っていた。案の定多かった。自分ところだけでも多い。段ボールもあったし・・・

ロングボディーの4トン車?に山盛り載せて、重量オーバーを心配したほどだった。荷台の枠が膨らんできたので一旦運んで行った。2台目に残りの新聞とアルミ缶、牛乳パックを積んだほど。いつもの多い時の倍くらいはあったなぁ。

.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

名古屋市長選の選挙カーは一度も見てない。。。名古屋って広いんだと思う。栄のあたりで選挙演説をするのが効率がいいってことかも。

それでも行かんきゃねというわけで行ってきました。結果速報が楽しみだけど、民○党のあの人になるのかも・・・

今日の花は 上から

コンボルブルス クレオルム・ナスタチューム・キャットテール・タツナミ草2色

S_mg_6944

S_mg_6953 S_mg_6940 S_mg_6966 S_mg_6957

横浜の寺原選手のブログ

ハマの寺原投手、今期は先発に戻っている。

そうでなくっちゃ!

中継ぎも大事だけど先発で勝星を伸ばしてほしい。

頑張れ!! 寺原隼人(*^_^*)

待望の寺原投手のブログが開設されたのでコメントして来た。(*^_^*)

リンク貼っていいか悩んだけど、貼っちゃった!!

今年の寺原選手 楽しみ・・・

20勝期待している!!

Dsc08981

コンビニに並んだ 「愛のスコール」マンゴー もったりいい香り。

花・はな・Hana

庭の花がいろいろ咲いている。地面も見えなくなるほど背丈が伸び、ツルを伸ばしている。蔓の先に咲いたクレマチス。S_mg_6919

隣の鉢にまで侵入して根をおろして咲いたイブキジャコウソウ。Simg_6593 S_mg_6784 S_mg_6787 S_mg_6790 S_mg_6799 S_mg_6811 Simg_6591

鷲津砦址の藤の花

先日、鬼頭先生の展覧会に行く時に、JR大高駅の新幹線の向こうの鷲津砦址のある公園に藤の花が見えた。見たくなって行って来たが、風が強い今にも雨になりそうな昨日のこと。_mg_6826

鷲津砦は、永禄2年に織田信長が今川義元の尾張侵攻に備えて、今川方の大高城に対峙し、丸根砦共々築いた。 織田信長は、守将に織田信平・飯尾定宗・信宗父子を配した。 永禄3年、桶狭間の合戦の時には、今川勢の先鋒朝比奈泰能らによって攻められ落城した。 鷲津・丸根の両砦が緒戦で落城したことで今川勢の油断に繋がり、桶狭間で今川義元が討たれた遠因となった。  

公園入口から丘陵山頂部にある砦主郭部へと積み重なった落ち葉の遊歩道がある。 途中、土塁跡・空堀跡、曲輪跡らしきものがある。当時のものだと面白いが、はたしてどうなのか。

鷲津公園には何度か来たし、丸根砦址、大高城祉など実際に歩いているが、鷲津砦跡に上ったのは初めてのこと。 主郭部には鷲津砦の石碑が鬱そうとした木々の中に建てられていた。_mg_6831

風に揺れて画像がぶれる。藤の花を堪能した後、雨を心配しながらチャリンコで走ってみた。_mg_6844

JR沿いに大高川の支流が流れている。鉄路の脇にイタドリ見つけ採取。明日のおかずに。向こう岸の小学校に藤がゆれている。行って見るかと・・・

学校に植えてあるのが伸びたようだ。横にスイカズラ・野いばら・クローバー・茅の花穂。花穂は子供のころに食べた記憶がある。童心に戻って、花穂を開くと真白な柔らかい穂が出てくる。柔らかくて甘い。_mg_6852 _mg_6853 _mg_6897

ポチポチと雨が落ちてきたので帰ることにして、大高川沿いに走ると、カルガモが2羽、横で甲羅干しのカメ2匹。_mg_6874 _mg_6876

帰り着いて雨が本降りになった。

美術館 松欅堂

松欅堂(しょうきょどう)で開かれている鬼頭正信先生の個展に、日曜日午後行ってきました。

Dsc09129_2外観は黒い建物で、変わっています。中に入ると白い空間が開けてビックリの素敵な美術館でした。JR京都駅ビルを設計された、原広司 の作品だそうです。

JR京都駅ビル、外観は好きではないけれど、竹のある庭園や遊べる空間が好きです。1979年、松欅堂の今のオーナーに頼まれて、オーナーの心意気に賛同されて設計したということでした。松欅堂の松はオーナーの故郷長野県松本市の松だそうです。

090419_162801その素敵な空間の奥に先生はみえました。変わらず笑顔で迎えてくださいました。学生の頃の作品が3点展示されてました。裸婦が2点、先生もこんなの作るんですかとお聞きしたら、基本だとか。顔は一番丁寧に作られたとか。

Dsc09138 Dsc09139 Dsc09141

他の作品も天井から入る自然光に照らされて、先回の展覧会とは違って見えます。写真を撮る自分は、変わった形でブログを飾りたいと思案しました。

Dsc09154

そこで 薔薇の花10本並べてみました。Kitoubara1 Kitoubara3 Kitoubara2 

すでに写真を撮っている女の人がありました。先生の愛教大の同級生とか。先生のアーカイブを作られていました。素晴らしい・・・

4月26日日曜日まで、午後2時から6時まで開館しています。先生の在廊日は、金・土・日です。

でもね・・・先生と一緒にお茶したくてもお客さんの相手が忙しいので断念しました。時間の経つのが早くて・・・午後2時からはね・・・おっそいですね。

Dsc09134 Dsc09155 Dsc09183 Dsc09192

尾崎慎さんは酒倉で・・・

18日と19日に大高の酒倉で展示された様子がメールで送られてきました。

とても幻想的でよかったようです。

新酒と美味しい料理、BGMはボサノバとか聞きました・・・

09418sakegura

開田高原からの御嶽山

南木曽から開田高原に向かってJRのレールと並んで走ります。道路沿いに八重桜が植えてありちらほら咲き始めていました。ソメイヨシノは名古屋ではすっかり葉桜になっていますが、恵那市のあたりから桜が咲いていました。北上するにつれ、きれいになります。二度目の花見をしている気持になれるので楽しかったです。景色が変わるって面白いでしょ!

木曽川沿いの道路なので木曽川が細くなっていくのもよくわかります。JRと並行しているのに見かけた電車は一台だけ。Dsc09097

春たけなわと言う感じで、サンシュやヤマブキ、桃・梅・レンギョウなどが咲いています。山の中に白く見えるのはこぶしかなと友達としゃべるが・・・

新地蔵トンネルを抜けると開田高原に入ります。木曽大橋を渡り開田高原へ。初めに立ち寄ったのが、開田高原アイスクリームです。友達いわく夏休みは行列が凄いのよ。今日はすいてるから食べようかと。名物はなんと、なんと、トウモロコシ味です。何でもアイスのなるとは知っていても違和感あり・・・。ミックスをいただきました。香りがトウモロコシ、味はそんな気もしますが・・・普通に美味しかったです。チーズの制作過程を見ることができる施設もありですが、休みでした。Dsc09101

行く手に見事な雪をかぶった山。山がどうだ !!立派だろ!!と言っているのかのようです。御嶽山です。見事・・・_mg_6673

若山牧水のふるさとの 山にむかいて言うことなし ・・・」 の歌を思い出しました。

友達のおすすめは、「いわなや」 の岩魚の塩焼きと岩魚ごはん。炊きあがるまで近くを散策します。が、春が来ていません。ヤドリギが枯れ木の枝に目立ちます。

岩魚の塩焼き、できました。ご飯も炊けました。友達ご夫婦は3匹。私は大きな岩魚の塩焼きとしょうゆ焼き一匹づついただきました。ご飯はお焦げが少しあって熱々で美味しかったです。Dsc09111 _mg_6690_3

そこへ女の子を二人つれたお父さんが釣りに来ました。見ていると小学校のお譲ちゃん、上手です。お父さんが釣れないのに短い時間に2匹ゲット。凄いわぁ。楽しそう!

帰りに場所を変えて、御岳山をもう一度。御岳信仰というのがあるそうだが、その気持ちよくわかります。見事な山です。_mg_6700 _mg_6679

帰りは、伊那インターから高速に乗ります。伊那の街は盆地、まわりを高い山々が囲んでいます。駒ヶ根でトイレ休憩。中津川まで一気に走り、土産を買おうと屏風インターで休憩。二人とも一品だけ買って・・・「私たちってケチ?」と大笑い。高速道路には道の駅がないので少し残念。土岐から東海環状にのり、足助の勘八から豊田へ、そのまま走り、 観覧車のあるオアシス刈谷で休憩。

初めて来ました。出来た時からトイレがゆったりしていて、きれいだと連日放送されていましたが、本当に広いゆとりの空間でした。お土産を物色しましたが、気に入ったのがなかったので、地下の産直広場で買い物。ここはいいわぁ。地元の食材なので、新鮮、生産者の名前も入っているので安心だし。

日向夏が12個入りの箱入りで売っていました。2400円。日向夏にしては安い気はしますが、1個200円、他の甘夏とかに比べると高いかな。

高速に戻って、すぐ豊明インターで名四国道に降りると、1000円でした。安い。名四国道は混んでいました。家に帰りついたのは6時すぎだったか。

初めての体験、初めて行った場所、楽しかったなぁ。車は歩くところが少ないけど、楽ちんでいろんなところに行けて嬉しい。友達ご夫婦にすっかりお世話になりました。

ミツバツツジと桃介の桃の花

友達ご夫婦に誘われて行ってきました。南木曽(なぎそ)と開田高原。ありがたいことです。本当に感謝です。

行きは8時少し前に出て、小牧インターから高速に乗って・・・中津川で降りた?名古屋市高速にも乗ったので行く時は千円ではなかったようです。9時半過ぎに着きました。南木曽の天白公園に駐車して、少し山を登るとすぐにツツジが見えてきます。遠くには中央アルプス。目を下に転じれば山野草とわらび。090418 Photo 0904181000 Photo_2

花がいっぱい咲いているのにミツバチは飛んでいません。マルハナバチばかりでした。

福沢桃介の記念館の桃の花が気になったので行ってみました。少し遅かったでしょうか、散り始めてはいましたが、桃介が外国から持ってきたという桃の花ですから・・・一度は見たいと思っていました。2007年の文学散歩で行った時は、ツツジも桃も咲いていませんでした。桃介橋は今回は渡りませんでしたがいい景色でした。 Photo_3

Photo_4一時間以上遊んで五平餅ときゅうりの丸漬けを食べて、友達が毎年行くという開田高原に向かいました。

南木曽に来ています

南木曽に来ています
南木曽の天白公園のミツバツツシの群生地に。遠くに中央アルプスです。

個展の案内が届いた!

今日は、ワークシェアリングで休み、だから皆朝早くは起きない。で・・・ボチボチ5時半に起きだしたら雨が降っていた。とりたてて忙しいことはない。

鍛金作家の 鬼頭正信先生から個展の案内のメールが届いた。会場の地図とDMの写真は開けて見れたが、大事なポストカードらしきものだけが開けない。内容は分かったからいいけど。

鬼頭正信個展

松欅堂(しょうきょどう)
豊田市若林東町東山13 電話:0565-52-3150)

4月16日(木)から4月26日 (日)まで、
(ただし4月20日(月)は休館 日です。)
なお、開館時間は午後2時から6時までの4時間だけですのでご注意ください。
先生の在廊日は、金・土・日の予定だそうです。

画像もお借りして・・・

Photo

それに合わせて今年3月の松坂屋での個展のHPをつくった。

先生からは、ちょっと照れくさいくらい奇麗ですね。 とメールが届いた。
ハハハ やったね・・・。HPはこちらからどうぞ!!

今日の花

小さな花壇の花たちが我先に伸び始めて地面が見えなくなっている。Img_6521

Img_6524 

Img_6511 Img_6507Img_6512 Img_6554 Img_6553_2

上から ブラキカム・サクラソウ・フウチソウ・ラナンキュラス ・ホウチャクソウ・サクラソウ2種

図書カードのID番号

昨日の雨は夜中にあがったようだった。風邪は強いが、爽やかな一日。

先日の読書会の時に5月の講習会の部屋を仮予約のままだったので、図書館に行って予約してくる。ついでに図書カードの仮のID番号とパスワードを登録してもらった。

IDパスワードで何ができるか。ネット上の図書館のサイトにアクセスして、自分が借りている本のタイトルや返却日の確認ができる。また、メルアドを登録しておくと、予約した本が来たとメールサービスを受けられる。

図書館にある検索機械の一つで検索出来る?IDパスワードがなくても検索できるパソコンも置いてあるので絶対必要というわけではない。

生地をたくさんもらったので、エプロンかブラウスかシャツを作れないかと洋裁の本を借りてきた。4冊も借りてきた。返却する二週間後までに型紙だけでも取りたいなぁ。

夜は女性会の三役と総務のバス旅行についての打ち合わせ。行先候補に、郡上踊りの体験というのがあったが、みんなで踊りはもういいわと断った。また、芸能祭りに合わせて日本舞踊の稽古が始まるのに・・・こんな企画いらんわぁ。

家の花。ローダンセ

Img_6500 Img_6501

二人展行ってきました。

朝から生憎の雨。友達と刈谷駅で待ち合わせ。時間ぴったりについたけど誰もいなかった。でもと・・・待つことにした。ホームにスズメが上がってきて遊んでいる。スチールカメラでは小さくしか写らない。

一眼レフを持ってからは小さい鳥もそれなりに大きく撮れるようになったので探鳥会に参加する気にもなったんだ。昨日は大江川緑地に花水木を見に行って、シメに遭遇。しめしめ・・・シメ発見と嬉しかったなぁ。スズメもかわいいもんだ。岡崎の乙川にイワツバメがいると聞いた。機会があったら尾っぽの短いイワツバメも見たいなぁ。

待っても来なかったので、ギャラリーのママさんに連絡を取ると来ているとのこと。いっつものこと、驚きもしなかった。

尾崎さんはお元気の様子。新作を見せてもらう。「なになにこれはなに」と新作にまずは感動した。尾崎さんって面白いなぁ。一番色っぽいところはどこ?と聞いたら、ママがこっちこっち裏側を見せてくれた。なぁるほど。一見するとロマンだけど裏に回ると・・・せまる男か、もしかしてせまる女に見える。ご自分の目で確認されることをお勧めします。Sa3a0040

尾崎さんは朝日新聞の取材を受けてみえたが、相棒が来てなかった。朝日新聞の文化欄に伊勢物語の案内出来ますかと聞くと、いいですよ。早いもの順とか・・・。名刺をいただいた。

しばらくして二人揃っての写真撮影。トヨタショックは続いていてお客さんは多くない。見るだけの私らみたいなお客さんばかり・・・。Dsc09009 

Dsc09024

Dsc09011 

Dsc09016

Dsc09012

Sa3a0043Dsc09017

ビスタ対応ドライバと2人展

ウインドウズビスタに代わってからキャスナーのドライバを探したがビスタ対応が見つからなかった。エプソンのGT-6600だから 古いといえば古いなぁ。でもどっこも壊れていないから続けて使いたいと思う。

ドライバがないからって捨てるのは癪だから、XPのドライバをダウンロードして、インストールしてみた。さて使えるかな・・・。

最初は接続されていないとかの表示が出て、おっかしいなぁと思い、コードを抜き差ししてみた。今度は大丈夫。

なぁんだ それならそれで、ビスタにも対応してるって表示してほしいなぁ。こんな古いの使っていると、メーカーは思っていないのかな。

スキャナーの準備が出来たので、明日から始まる 尾崎慎と角谷清和の二人展をスキャンした。

角谷清和・尾崎慎2人展
4月14日㈫-25日㈯
4月20日㈰は休廊日
10時~18時

ギャルリ・ディマージュ
名鉄三河線刈谷市駅から徒歩1分です。

1

鯉の産卵

大高緑地のお花見の後、歩いて帰るので途中で皆とさよならした。

クーちゃんがずっとずっと見送ってくれた。振り返っても、振り返ってもクーちゃんはけなげに見送ってくれた。とってもかわいい!

坂道を下りてJRをくぐると大高川に出る。亀の甲羅干しか鳥がいるのではと覗いてみると・・・・

一メートルをこえる大きな鯉が見えた。近くの蝮池で鮒の産卵は見たことあったけど、鯉の恋?は初めて!

Dsc08962Dsc08963 Dsc08964

Dsc08965 Dsc08967

遠くへ行っちゃう・・・クーちゃん

クーちゃん一家が埼玉県に引っ越しが決まったので、ぼんやりっこさんとお別れに行って来た。お昼寝中だったクーちゃん。起こしてしまった。が、喜んで迎えてくれた。

優しいご主人はお留守だった。外へランチに出かける予定だったが話がはずんで、ピザを取ることになった。Mサイズでいいよって二人で言っているのに届いたピザはLサイズだった。話をしている間に食べてしまった。(笑)

お腹が膨れたので花見の散歩。前に書いた気がするが犬は引く人と歩調を合わせて歩く。公園に来ていた子供と目線を合わせるために伏せをした後のクーには桜の花びらが・・・Dsc08925

大高緑地の若草山から桜の園までゆっくり歩く。途中で子牛ほどの大きさのボルゾイ犬に会う。おとなしい犬どうしだったのでご挨拶のあとさわらせてもらう。Dsc08913

そのあとぼちぼち坂を上り桜の園へ。染井吉野や山桜は落花さかんだけど、八重桜はこれからが見頃にある。桜の園から新しく出来たイオンの方角は見事な桜。Dsc08932

Dsc08945八重桜も、珍しい緑色のウコンの桜もあった。

Dsc08944

しばらく見ない間にクーちゃんが太ったのでおからを食べさせていると・・・。私もおからを食べてみようか。ハンバーグとかに入れるといいらしい。Dsc08949

Dsc08927朝からいい天気で歩いた2時ころからは暑かった。陽射も強かったので日焼けしたかも。これから帽子か日傘が必要だな。

今年の課題図書が決まった!

平成21年度の予定

読書予定

百の花「林芙美子の真実」 太田治子著
一月物語           平野啓一郎著
二つの月の記憶       岸田今日子著
役に立たない日々      佐野洋子著
悪童日記           アゴタ・クリストフ
季節のない街        
出あい旅            山根基世
雨月物語            上田秋成
大人が絵本に涙する時    柳田邦男

文学散歩
『岩倉具視』を読んだので 具視が蟄居していた 京都 実相院を主に 近隣の散策をする。

図書館の館長さんが変わった。先の人は話易かったのに一年だけ。今度の館長も名古屋市の図書館以外からの移動。何にもわからないとのことで戸惑ってみえた。

何だろう、名古屋市の人事って。定年退職間近な人の最後の勤務場所?でも 人当たりのいい、謙虚そうな人に見えた。

写真はかるがも。 もうじき 雛を連れている姿が見られるそうだ。

Img_6327

NHK宮崎に尾崎さんの石彫が

彫刻家田中等氏の日記にNHK宮崎放送局の話がこの前からあったが、氏は放送を見逃したようだ。だが、こちらに詳しく画像など有ります。と書いてある。

豊明市在住の石彫家、尾崎慎氏の作品の宮崎県デビューかな・・・。

「二人で見る風景」はいいんだわぁ。見る角度によっては特に微笑ましい。それに作品を見守る商店街の人たちの気持ちもほのぼのとしている。 ☆撮影当日の朝、みんなで磨きました。とあって みんなに大事にされているのがよくわかる。

顔の角度が好き!

Dsc05768

夜のテニスコート

誘ってもらった夜のテニスコートに行ってきました。夜のお出かけあんまり好きじゃない。けど、せっかくだから行ってみた。

桜がきれいな大江川の横、コートは二面。はじめてのハードコート。メンバーは・・・4人だった。自分も入れると5人これで全員。ということは ずっとコートの中にいるのが3人。二人は交代する。けっこう 大変。いつもはメリハリのあるようにコーチがメニューを決めているし、ひとこと講座もあるし・・・。それとなく休憩あるし・・・。

夜はナイターになるので使用料が高いそうだ。昼間も誘われている。けど、なかなか行かない。どっちがいいか・・・考えなきゃ。

夜は日焼けはしないけどなぁ。蚊は・・・?昼は一回ワンコインでいいらしいが、これから太陽光線とも戦わなきゃだし・・・。

5人でのテニスは疲れる。慣れないからか、球のバウンドがわからん!というのは言い訳、実は下手だったりして。

090406_200701_2ライトは8時半に消える。今度来るかどうか・・・?。これから暖かくなったり、暑くなると変な人が出たり・・・だしなぁ。 

はじめての探鳥会!

ネットサーフィンで見つけた氷上姉子神社の探鳥会に行って来た。集まったのは男性5人に私も入れて女性2人の7人。ひまじんはいるもんだ。今日は東山公園、名古屋城の近くの名城公園などに参加の人も多いらしい。

係りの人に双眼鏡はどんなのいいか聞いてみる。今回は貸してもらった。海上(かいしょ)の森のオオタカ見たことありますかと聞くと、ここにもいるよって。ホントかな?

すぐわきの池に行くと、カイツブリと?がいた。?は確認できなかった。ミドリガメは首をのばしていた。

山の中に入って行くと、水たまりがあってこんな所に水を飲みにくるよって。ヒヨドリの声はよく聞こえる。五葉あけびの花が咲いている。花ももの白花と紅がきれいだった。鶯の声も聞こえるが、見つけるのは大変らしい。

ツグミ・ハシブトカラス・ハシボソカラス・アオジなど見る。ここまでは名前と鳥の姿が一致している。

次に見たのが、シメ。初めてそれと確認して見た。次回あっても分んないだろうなぁ。Img_6418

そこで雉の声がした。男性2人が畑に入って行くので後を追った.。「いる いる」っていうので見ると雉のオスの姿があった。あわてて写真を撮ろうと思ったが逃げた!

Img_6422次の写真はシジュウカラ。ほっぺの白がかわいい。

Img_6432遠くの空に見える大きな鳥は、ハイタカだって。しばらく散策した後にもう一度大空を舞う鳥・・・すぐに二羽になった。大きな方がオオタカらしい。また山に入ったらコゲラが見えた。逃げ足はや~い。 Ootaka

途中草の名前やら花の名を教えてもらう。藪を歩いたり、池の周りを歩いたり、森に入ったりしながら歩く。まだこんなに自然が残っているんだと感じる。名和中学のそばまで行って、ぐるっと回って帰る。おおよそ3時間。

覚えている限りの他の今日の鳥。

ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・カイツブリ・クロジ・チョウジンボウ・ツバメ・ハクセキレイ・シロハラ・カワウ・バン・ドバト・キジバト・・・あとは忘れてしまった。メモするか録音すればよかった。録音は携帯電話で簡単にできるのに。

ただ、国道23号と第二東名の横で少々やかましい。高速道路は車が多い。何ていっても1000円だものね。

鳥ってちらっと目に入るものもありで、今回全部で27種類の鳥がいたそうだ。知らない鳥はなかなか見つけられない。が、ここにも物知りさんがいて色んな事を教わった。

帰りに大高城の山桜を見に行った。散りはじめていた。上から山桜・トウダイグサ・ヤマブキ。Img_6460 Img_6436 Img_6449

花見が座談会に・・・

昨日は、会長さんとHさんとYさんと岩倉に花見に行こうと予定したが、朝起きると今にも降りそうだった。会長さんもHさんも中止にしたかったみたいだが、無理やり近場の大江川緑地のしだれ桜を見に行くことにしてもらった。m(__)m

雨が降り出すとケッターマシンじゃ濡れるので、Hさんに車をお願いした。会長さんを迎えに行ってしだれ桜を行く。Hさんいい車に乗っているが、遠くへは行けんという。

緑地で桜を見ていたらYさん登場。4人で緑地を歩く。染井吉野は見頃になっている。しだれは足並みが揃っていない。まだつぼみから満開まで。Dsc08803 Dsc08809 Dsc08812

ふらふら歩くのに、いつも歩かんから遠くへは歩けん。とかなんとか・・・言う人がいて1時間くらい歩く。お昼どうするって。いつものステーキのあさくまに決まり。何がいいって静かなのが一番。

土曜日だけど皆でランチをいただく。ハンバーグとチキンに分かれたが。

そこからが、面白くって・・・延々と語ること5時間余。終わって時計を見て皆でびっくり。お酒を飲みながら5時間はあるかもしれないけど、ランチだけで・・・コーヒーはお変わり自由だったけど こんなに居座られたら???帰りに店長はにっこり(やっと帰ったかと思ったかどうかわかりませんが)店長さんいい人かも。地元の人らしいから、女性会など学区の人だからと我慢してたり?

よ~話が弾んで、楽しかったです。次回はしっかり仕事をします!!

読書会へのお誘い

新年度が始まりました。読書会でも新しい年度の予定などを決める総会を開きます。

日時 2009年4月7日(火) 午前10時~12時
場所 南図書館2F集会室

議題は決算報告などの後に
今年度の読書計画として、課題本を決める。これは読みたい本を推薦してもらい、図書館の在庫状態などを参考に決めていきます。絵本が一冊、外国ものも一冊は読みたいと思います。

文学散歩 行ってみたいところを推薦してもらい、決めます。
去年は大阪の司馬遼太郎記念館と欲張って、谷崎潤一郎文学館の二か所を訪ねました。

文学散歩は、おばさん珍道中が常です。笑いが絶えません。

この二つが楽しみな議題になります。

5118dws6nql__sl500_aa240__2 今年から古典の伊勢物語を読みはじめます。伊勢物語って難しそう。古典って聞くだけでいやと言う感じしますよね。でもね・・・伊勢物語は在原業平の恋の話など楽しいこともありですよ。

と初めて読むよだきぼママは聞いています。今も昔の恋のロマンは一緒かなと・・・楽しみにしています。(笑)  

庭の花

今日も寒い一日だった。

小さい花壇にたくさんの花が咲き始めた。

上から 白花蒲公英(シロバナタンポポ) オステオスペルマム 芍薬の新芽 オダマキの葉Dsc08746 Img_6375 最後はスペラクシス。 どれもこれもきれい!!Img_6376 Img_6378 Img_6391

Img_6364

田舎風・・・

はて、何のことでしょう。昨日のイタドリの話です。昨日は土筆の袴を取って茹でて一晩水につけておきました。(水にさらした?)イタドリも同じように茹でて水につけておきました。忙しかったので皮付きのままで~す。

今朝弁当を作ったあとに、イタドリの皮をむいて、適当に切りごま油で炒めました。ほんだしをふって、醤油だけの味付けです。酸味がたまらないですよ。他にはない味です。酸っぱいのが好きな人は癖になるかも・・・。Satogara

2時間歩いてショートケーキ一個分???

午前中から昼過ぎまでは久しぶりの暖かい春だったが、そのあと、風も強くなって、冷え込んできている。桜が満開に近くなってきた。今夕からは花冷え・・・。

暖かい昼間に散歩。目的はイタドリ。Dsc08763先日大高城跡などを歩いた時に、つくしやらセリやらたくさんあったのに、入れ物がなくて取れなかったので、メタボ解消のために出かけた。(笑)

今日は1時間50分で1.8キロ 350kcal。食品成分表のショートケーキは、100g当り344kcalと書いてあったなぁ。ショートケーキを一個食べたら・・・ 歩いて楽しかった以外はおじゃんか。(汗)

写真は上から オランダミミナグザ ノミノツヅリ   

Dsc08741Dsc08760

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴