« ミツバツツジと桃介の桃の花 | トップページ | 尾崎慎さんは酒倉で・・・ »

開田高原からの御嶽山

南木曽から開田高原に向かってJRのレールと並んで走ります。道路沿いに八重桜が植えてありちらほら咲き始めていました。ソメイヨシノは名古屋ではすっかり葉桜になっていますが、恵那市のあたりから桜が咲いていました。北上するにつれ、きれいになります。二度目の花見をしている気持になれるので楽しかったです。景色が変わるって面白いでしょ!

木曽川沿いの道路なので木曽川が細くなっていくのもよくわかります。JRと並行しているのに見かけた電車は一台だけ。Dsc09097

春たけなわと言う感じで、サンシュやヤマブキ、桃・梅・レンギョウなどが咲いています。山の中に白く見えるのはこぶしかなと友達としゃべるが・・・

新地蔵トンネルを抜けると開田高原に入ります。木曽大橋を渡り開田高原へ。初めに立ち寄ったのが、開田高原アイスクリームです。友達いわく夏休みは行列が凄いのよ。今日はすいてるから食べようかと。名物はなんと、なんと、トウモロコシ味です。何でもアイスのなるとは知っていても違和感あり・・・。ミックスをいただきました。香りがトウモロコシ、味はそんな気もしますが・・・普通に美味しかったです。チーズの制作過程を見ることができる施設もありですが、休みでした。Dsc09101

行く手に見事な雪をかぶった山。山がどうだ !!立派だろ!!と言っているのかのようです。御嶽山です。見事・・・_mg_6673

若山牧水のふるさとの 山にむかいて言うことなし ・・・」 の歌を思い出しました。

友達のおすすめは、「いわなや」 の岩魚の塩焼きと岩魚ごはん。炊きあがるまで近くを散策します。が、春が来ていません。ヤドリギが枯れ木の枝に目立ちます。

岩魚の塩焼き、できました。ご飯も炊けました。友達ご夫婦は3匹。私は大きな岩魚の塩焼きとしょうゆ焼き一匹づついただきました。ご飯はお焦げが少しあって熱々で美味しかったです。Dsc09111 _mg_6690_3

そこへ女の子を二人つれたお父さんが釣りに来ました。見ていると小学校のお譲ちゃん、上手です。お父さんが釣れないのに短い時間に2匹ゲット。凄いわぁ。楽しそう!

帰りに場所を変えて、御岳山をもう一度。御岳信仰というのがあるそうだが、その気持ちよくわかります。見事な山です。_mg_6700 _mg_6679

帰りは、伊那インターから高速に乗ります。伊那の街は盆地、まわりを高い山々が囲んでいます。駒ヶ根でトイレ休憩。中津川まで一気に走り、土産を買おうと屏風インターで休憩。二人とも一品だけ買って・・・「私たちってケチ?」と大笑い。高速道路には道の駅がないので少し残念。土岐から東海環状にのり、足助の勘八から豊田へ、そのまま走り、 観覧車のあるオアシス刈谷で休憩。

初めて来ました。出来た時からトイレがゆったりしていて、きれいだと連日放送されていましたが、本当に広いゆとりの空間でした。お土産を物色しましたが、気に入ったのがなかったので、地下の産直広場で買い物。ここはいいわぁ。地元の食材なので、新鮮、生産者の名前も入っているので安心だし。

日向夏が12個入りの箱入りで売っていました。2400円。日向夏にしては安い気はしますが、1個200円、他の甘夏とかに比べると高いかな。

高速に戻って、すぐ豊明インターで名四国道に降りると、1000円でした。安い。名四国道は混んでいました。家に帰りついたのは6時すぎだったか。

初めての体験、初めて行った場所、楽しかったなぁ。車は歩くところが少ないけど、楽ちんでいろんなところに行けて嬉しい。友達ご夫婦にすっかりお世話になりました。

« ミツバツツジと桃介の桃の花 | トップページ | 尾崎慎さんは酒倉で・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/44729435

この記事へのトラックバック一覧です: 開田高原からの御嶽山:

« ミツバツツジと桃介の桃の花 | トップページ | 尾崎慎さんは酒倉で・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ