« カシワバアジサイ | トップページ | 庭の野菜と花 »

スイカを植えたら・・・

昨日の話だけど・・・ きゅうりとトマトとナスとシシトウを植えたという話から。

ある人が、スイカを植えたことがあって、ツルの一番元気のいいのを残して育てたら、大きな実がなったそうだ。

でも・・・冬瓜見たいだったと。そして冬瓜より硬かったとも。

知らないことって多いけどこれはわかる。スイカは連作を嫌うので、かぼちゃや夕顔に接ぎ木がしてあります。だから 硬くて切れなかった冬瓜もどきはゆうがお、かんぴょうなのです。

園芸農家に育ったよだきぼは母や兄が接ぎ木をしているのを見てそだったのです。見てただけですが・・・。細かい仕事です。かぼちゃとスイカの種を蒔いて、スイカの双葉の間に本場が少し伸びたら、本場を切り取り、双葉がでてきたかぼちゃの中心に切り込みを入れてそこにスイカを差し込んで軽く止めて待つと接ぎ木苗になります。

このときに注意しないと、最初の話のように元気な芽だからと残すと、期待していたものではなくてがっかりすることがあります。

でも・・・スイカと夕顔では葉の形が違いますよ。

胡瓜も同じです。油断するとかぼちゃが伸びて大きくなりかねません。気をつけましょう。(笑)

よだきぼの胡瓜はシーズンの最初に買ったのでとても元気に伸びています。今日一本取った4本目です。(^^♪

面白がって、きゅうり3本、ナス2本(なすは自信がない。へたすると石みたい固いらしい)シシトウ2本、トマト2本、フルーツトマト あいこ 1本植えた。ゴーヤだけは4本から5本もあるかもね。

夏の暑い日差しを遮るためにも、ゴーヤはグリーンカーテンになるだろう。朝顔、夕顔(スイカの台木ではない花の方)カラスウリも、植えて涼しいグリーンカーテンが出来るのをまっている。

« カシワバアジサイ | トップページ | 庭の野菜と花 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

接ぎ木苗大変な作業なんですね値段が高い筈です。
尾花も雌花も咲いている我が家のきゅうりやっぱり蜂がいないのか実がつきません。
グリーンカーテンにからすうりね~いいかも花もきれいだし もう遅いかな?どっか生えていないかな!

最近やっとみつばちが飛んでくるようになりました。人工授粉も10時ころがいいらしいけど、時間がない時は、雄花をつんで花びらを取り除いて雌花の上に乗っけておきます。

カラスウリの苗を見つけるのは大変かも。以外に小さくて、へちまを小さくしたような感じだから、草むらの中は見つけられないだろうね。今年の冬、固くなった実を見つけたら取って置くといいよ。

小さい芽がたくさんでるから・・・。

コメントしてくれた時間が違うのは、迷惑なコメントと一緒に削除してしまったからです。
今朝急いで書き直しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/45128237

この記事へのトラックバック一覧です: スイカを植えたら・・・:

« カシワバアジサイ | トップページ | 庭の野菜と花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ