« 蒸し暑くて・・・ | トップページ | アッシー君と夕顔 »

イラガの幼虫

ずっと一日蒸し暑い。そんな中テニスに行くと、お初の若いKコーチが待っていた。Kコーチはインストラクターになる専門学校に行っているらしいが、そこの教育実習みたいなものだそうだ。

まずは準備体操から。掛け声が早すぎるとクレーム?Nコーチにざっと見渡して平均年齢を出して・・・号令の早さを決めろと言われて、みんなで爆笑!このクラスはコーチにめがけて球が飛んでくるので気をつけて・・と皆の助言。(笑)

参加者は9名。初めての人も多く、この時間中の全員の名前を覚えるようにと。練習の途中で名前を聞いてきた。終わるまでに覚わるだろうか?暑かったけど楽しく時間が過ぎた。

練習試合はじゃんけんでコーチと組んだ。コーチに頼らずにしっかりねと応援の声。高知に頼る前に、相手のダブルフォルトだったりの相手のミスで勝つこと二試合。

終わってKコーチが皆の名前を覚えたかチェック。大丈夫でした。若さの勝利か。(笑) 来週も来ますからと・・・頑張っていいコーチになってね。

家に帰り、玄関の美男かずらの葉っぱがかじられているのを発見。もしやもしや・・・あの痒い、とても痒い毛虫の仕業かなとじっと観察。もしその毛虫で触ろうもんならとんでもない目にあうのでと思いながら、葉の裏を見ると・・・あーやっぱり いた。固まっていた。

090709_124701

駆除するのも気をつけて絶対さわらないようにピンセットでつまむ。きれいな緑色のこの毛虫はイラガの幼虫。絶対さわってはいけません。死んでいても触ってはいけません。ひどい目に遭います。

他にイラガの好きな柿の葉も調べてみたが柿にはついていなかった。アカメやもみじなども狙われるので木をつけてください。

今日の家庭菜園の収穫物。胡瓜・ゴーヤ・ししとう・なす・韓国唐辛子(青とう)。ファーストトマトが少し色づいて来た。090709_150601

« 蒸し暑くて・・・ | トップページ | アッシー君と夕顔 »

テニス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/45585270

この記事へのトラックバック一覧です: イラガの幼虫:

« 蒸し暑くて・・・ | トップページ | アッシー君と夕顔 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴