« 朝顔が咲いた | トップページ | 蓮の花 »

2009年7月12日 (日)

かわせみ撮影成功!!(大府市)

季節的に蓮の花便りが届くようになった。去年は瀬戸の定光寺まで出かけたが、今年は近場を探してみた。子供が言うには大府市の蓮池がいいんじゃないのって。

どうやって行けばいいのかネット検索!蓮池は見つからない、代わりに見つかったのが大府市の星名池。交通アクセスを調べるがバス・・・ない。電車を降りると遠いし・・・。

仕方ないのでマイチャリに空気を入れて準備。定光寺に行ったことを考えればそんなに大変じゃあないかも?

朝のうちに出かけたのでさほど暑くなかった。けど、ルートの選択を誤ったみたいで登ったり下ったりきつい坂が多い。それでも一時間で到着。

田んぼの中や大きな池の周りを通って行った。まだまだ自然が残っている。池には蓮は見当たらない。ここではなくて北側の池のはず。るんるん気分でチャリで走っていると、一眼レフを構えて池の周りに10人近くいる。

恐いもの知らずの私のこと、早速聞いてみて驚いた。かわせみが今にくるよって。それでみんなで待っているとか。これは仲間に入れてもらわなきゃ。近寄って最初に魅せられたのがこの写真。Dsc00041

こんなの見せられたらカワセミ写したいと思う。この人のカメラは特別製。天体望遠鏡が先についている700mmだそうだ。

蓮の花はすぐそこなのに行かずにカメラを用意。自分のカメラは300mmです。こんなにきれいに撮れないがそれでも何かを撮りたいと思う。

待つことしばし・・・ついたのが10時前のはず。カワセミが現れたのは10時8分。運がいいねと言われながら撮影。止まるのに丁度いい木の枝は誰かが植えたんだって。道理でいいアングルになりそう。

最初は正面を見て止まった。何枚か撮れたので一安心。次に横を向いたのか青い羽根が見えた!やった!「青いの撮れた!!!」と叫んだらしい。大したカメラを持ってきていたお兄さん?が「これでまた仲間が一人増えたね」「青いの撮れた。でハマったね」とも。こんなんだったら、先が楽しみだから、嬉しい。

Kawasemi11 Kawasemi4

次にやってきたサギが10時48分。途中で蓮の花を撮りに行く。蓮の花は早朝から午前中いっぱいまでとか聞いたし。

カワセミが気になって早々に蓮の撮影を終わる。(笑)

次にカワセミが現れるまで、カメラのこと教えてもらう。みんな物知り。おまけにとても親切。おばちゃんは、年齢を重ねて度胸がついたのか・・ 何でも聞くんだ!(笑)

次に来たときは、しばらくいたんだけどカードがいっぱいでシャッターが切れない。くっそー!自分に腹が立つ。その後いらん写真を削除。今回はサイズも落とす。連写も習う。

皆いつまで居るのと聞いたら、一度来たら一緒だから6時っ位まではいるよと、二人の人が言った。参った!そこまでしなきゃいい写真は撮れないかも。二人はクーラーの中に凍らせたペットボトルと昼食が入っているらしい。用意いいんだね。午後からの写真は青がきれいに写るよとおばあちゃんが言う。帰ろうと思っていたが、予定変更してコンビニにおにぎりを買いに行く。

その間にカワセミは来なかったらしい・・・カメラマンは増えていたが・・・

次に現れたのが13時35分。この時はいまいちピントが合っていない。

Kawasemi12

何枚か撮ったがどうかな。オートでもピントを合わせるのは易しくはない。そろそろ逆光になってきて日陰もなくなってきたので場所移動。

大高緑地の探鳥会で会った、鳥のことをとてもよく知っていた小学生が親子で現われた。この親子さんも蓮の花を見に来てカワセミに会ったとか。先週はカワセミが近くに来たのでとてもいい写真が撮れたそうだ。

場所移動してから陰がなくて暑いこと。待っていると余計に暑く感じるし・・・

14時36分に姿を見せたが遠かった。残念!遠すぎてかピントが合っていない。肉眼では青い宝石みたいに見えるんだけど、遠い。

Toikawasemi

このあともすぐに来るかも知れないとか思うけど、帰ることにする。今日は収穫大で嬉しい。ますます鳥にはまるのかな。面白いなぁ。

写真はトリミング・サイズ変更しました。

« 朝顔が咲いた | トップページ | 蓮の花 »

自然界の生きもの」カテゴリの記事

コメント

カメラもいいの持ってるからこんなの見ると撮りたくなるでしょうね。
それにしても一枚目の飛んでる宝石肉眼ではとうてい見れんものよね。
次々と新しい世界が広がって面白そうね!
写真待ってるわ!!

そうです。一眼レフがあるので偶然撮れた写真の出来栄えが次の写真を撮りたいという気持ちにつながります。

一眼レフを抱えている女の人増えましたが、まだ少数ですから、教えたがりの男性がお見えになります。一人一人が先生です。みんなとても親切ですから。

写真待っていてね。頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かわせみ撮影成功!!(大府市):

« 朝顔が咲いた | トップページ | 蓮の花 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影