« 戦後の日本画展  | トップページ | 鉢物の植え替え »

大須 寿会館 日本舞踊

資源回収の当番になっている。青空がまぶしい。大して仕事はないが・・・

女性会の代表がお茶を入れて(ペットボトルのお茶)皆に飲んでもらう。今月は4回ほどお茶を出した。それから アルミ缶のプルトップを外して集める。

このプルトップが何の役に立つのかネット検索すると こちらのサイト に詳しかった。車椅子になったり、タイで義足になるそうな。それには大変な量のプルトップは必要らしいが・・・

資源回収が終わった後、一部の人で、日本舞踊の若先生の踊りの発表会に大須まで出かける。一年ぶりくらいの大須です。一人の人は初めてだというので帰りには商店街を回って帰った。

発表会に行く前にランチを食べようと歩いていたら選挙運動らしき人の声。近くによって驚いた、なんと河村市長ではありませんか。先に行っていた二人も戻ってきて市長の顔をしっかり見る。相変わらず日焼けした顔。顔はしっかり見たけれど話の内容は全然覚えとらん。(笑)Dsc00440

いろいろな食べ物屋さんがあって、迷ったがあんかけスパに決まり。思ったより量は多かった。少し味が濃かった。麺の食感も不思議な弾力?もっと美味しいあんかけスパを食べたような・・・どこだったか思い出せないが。

いよいよ初めて見る日本舞踊の会場へ。会場へ向かう途中に若先生のお母様とすれ違いそうになって・・・今用意していますというので支度部屋におじゃまする。メイクの途中だったのに丁寧にご挨拶を頂きました。

Sa3a0065

会場に入って二人目の人は歩くのが難儀そうだったが舞台では見事に、ふらつくこともほとんどなくしっかり踊られた。後でお聞きしたら、びっくりしました。88歳だというのですよ。かなり長い曲を踊りになりました。素晴らしい・・・日本舞踊はかなり年をとっても出来るってことですね。

若先生は、清元 卯の花 を踊られた。よくは分んないが、テンポの速い 躍動感のある男踊りだった。お顔もきれいだったが、踊りの手の動き、さりげない扇子の扱いが素敵。一瞬飛び上がるところもあって、若さに脱帽でしたね。 着物紫紺の色はよく似合っていたし今日の一番の華だったろうと思う。素晴らしい!!

次は若先生のお母様。これも男踊りでひよっとこのお面をつけて登場された。かなり長い曲だった。首元から汗が光ってきて・・・寒いくらいに冷房が効いているのに汗を見てまた、感動する。

最後の前は去年の大先生の出番。大和楽  あやめ 今年の六月に入院されていたとは思えない、足の動き、声の張りのあり様に感動。ここでも男踊りだった。二人で踊られたが、お孫さんらしかった。拍手!!

初めて拝見した日本舞踊に揃って感動!いつもの稽古では見られない、若先生の力強い踊りを見れたことに感謝です。

このあと大須のコメ兵に行ったり、買い物したり、商店街の中を楽しく歩いた。何でも売ってあるが、若い人向きのものが多い。とっても刺激的。コスプレみたいなお譲さんやら、ロリータの可愛い人たち・・・大須は面白い。気の合う女性会のメンバーと一緒はいいなぁと皆で話した。

« 戦後の日本画展  | トップページ | 鉢物の植え替え »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
しかし、見学してよかったよね♪♪♪
百聞は一見にしかずだね。
迫力や雅さは口であらわすことができない。
見た者だけが得る特権。
みんなにも何か感動をもってもらい、生き生きした
日々を過ごすことを切に祈念したい。

本当に見学させていただいてよかったですね、
内輪の会だということでしたが、素鶴さんを中心にご家族が支え合心温まるおもいでした。
踊りももう少しになりました。頑張ろうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46011488

この記事へのトラックバック一覧です: 大須 寿会館 日本舞踊:

« 戦後の日本画展  | トップページ | 鉢物の植え替え »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ