« 灯りがともる・・・ | トップページ | 夏の甲子園 »

カワセミが翼を広げて。

蛭川に行った次の日曜の朝。鉄ちゃん息子は6時に出かけるからと言う。いつもより早い朝ごはん。

朝から曇り空。カワセミはどうしているだろうかと思う。でも曇り空で、シャッター速度を1000分の1秒にして光は足りるだろうか。暗い写真はいらない。などと思っていたら薄日が射して来た。今日行かなきゃ明日は天気はくだり坂と予報が出ている。

意を決して、洗濯物は帰ってから(カワセミは10時までが勝負だから)と出かける。みんなはどうしてるだろうか?

ケッターマシンで坂を上らずに行く道を発見したのでスムーズにたどり着いた。

皆待っているの・・・と思いきや、枝にカワセミが留まっているではありませんか?いつからいるんだろう?もう行っちゃうだろうな・・とか思いながら、自転車を止めてカメラを取り出す。三脚は持っていないから柵の上にカメラを固定する。

セット完了。動かないで・・・行かないで・・・飛ばないで・・・と念じる。(笑)

_mg_8864  _mg_88642

最初の写真を写したのが8時25分34秒 そのままサイズ変更したものと・トリミングをしたカワセミ。 

それから意外と長く留まっていた。少し身づくろいをするだけ。芸なしと皆が言っている。30分14秒・・・翼を広げた写真が残っている。

_mg_8879 _mg_88797

カメラを構えて5分近くいたことになる。8枚しか撮っていない。同じポーズじゃぁ仕様がない。

でも移動したのは枝先まで。まだ居たんだね。。今度は芸をするだろうか?何かしてよ・・・とカワセミの気持ちは無視して思う。もうお腹空いたでしょう。そろそろダイビングでもしてよ・・・とか念じている。

今度はひたすら写した。8時38分の写真を見るといない。元の場所に戻っていた。ここでも芸はしないが折角いるのだからとシャッターを切る。

_mg_8926 _mg_89263

しばらくは留まっていたのかな。また居なくなる。と戻ってきて魚を咥えていた。やったいわゆる芸をしたのです。食べるところを懸命に写す。カワセミにとっては大きいのではないだろうか?魚を木に叩きつけている。食べているところが6枚残っている。食べ終わって行ってしまった。

_mg_89271

時間はまだ8時42分。10時までは来るよね。可能性はあるなぁ。昨日はこの後も何度も来たからね・・・・と話をしながら帰るに帰れずに居る人が多い。それでも時間が経つほどに二人、三人と帰って行かれた。

残っているのは10人くらいだっただろうか?カメラにカワセミの絵がついているパンチパーマの人が居た。ちょっと怖いかな・・・でもカワセミに魅せられているんだから大丈夫だろうと話しかけてみる。通販で買って貼ったとか・・・子供みたい。家はすぐそこと言われた。出勤前にカワセミの写真を撮ってからだそうだ。羨ましい距離。で傑作写真はとお聞きしたらまずまずだということだった。ということはまだまだ狙っているってことですね。

10時になっても来ないカワセミ。カイツブリが近くまで来ては潜ってはあちこちに顔を出している。カイツブリはどこに出るかわからないので写真を撮るのは難しい・・。

どうしよう・・・10時半まで待ってみようかな。・・・時間になっても来ない。昨日はこの時間来たんだけどねという人があるので待ってみる。それもまぁ 11時になると家の洗濯も気になるので踏ん切りをつけた。

帰宅して写真を確認するとまずまずのカワセミが撮れていた。(●⌒∇⌒●) わーい 暑い中頑張って行った甲斐があった。

« 灯りがともる・・・ | トップページ | 夏の甲子園 »

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

自然界の生きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/45899240

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミが翼を広げて。:

« 灯りがともる・・・ | トップページ | 夏の甲子園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴