« 診療所へ行ったら・・・ | トップページ | 資源回収 »

50年前の今日は・・・

伊勢湾台風が東海地方を襲った日です。各地でいろんな行事があったようです。長老にお話を聞いたことがありますが、とってもお天気が良かったのに(台風の目だったのでしょうか)、強風が吹きまくり、高潮が逆流して 貯木場の大きな丸太を押し上げて、家を押しつぶした・・・電柱の上の方に両手を拡げて捕まった死体があったとか。大江川の近くでは、増水した水を逃れるために ポンプ室の屋根にたくさんの人が上って命からがら助かったとか・・・

そんなことが今一度起こらないように、天白川では川底を掘り下げています。

_mg_0080

今日の夕日はとてもきれいでした。

_mg_0070

« 診療所へ行ったら・・・ | トップページ | 資源回収 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

今の頃に伊勢湾台風が来たのですか
大阪でも床下浸水に何度も経験しています
当時は汲み取り式だったので、後始末が
大変でした
今年の台風はみんな太平洋上で右に
ターンしてます だから雨が少ないとか
思うようにはならないものです

そうですね。
少し遅い気がしますがこの季節ですね。
私はS49年に名古屋に来たのでそういう経験がありません。
それまでは山の近くに住んでいましたので水がついたことはありません。
ただ、子供のころに 川が大暴れしたことはあります。その時は川に流され一人が死亡しました。家の下を流れる川が田んぼを削って稲が台無しになりました。
洪水の傷跡は川の流れを変えてしまいました。
名古屋に来てからは 東海豪雨がありました。けど、6階建ての市営住宅にいました。一階部分が湖のように見渡せました。

一軒屋に住む友達は何人も床上浸水しました。片付けが大変でした。

台風も豪雨も怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46318793

この記事へのトラックバック一覧です: 50年前の今日は・・・:

« 診療所へ行ったら・・・ | トップページ | 資源回収 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ