« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

バイトは楽しい・・・

朝早くのアルバイト3日目です。あいにく朝から雨が降っています。

相棒がお休みなので 学生さんが朝からみえました。この人通常は夜中に仕事されることが多いようです。

朝と違うことはいくつかあります。夜中はスポーツ新聞がよく売れる。だから 朝売れる朝刊の値段は覚えていない。スポーツ新聞は見えるところに値段が書いてある。

わかりにくいのが種類もあるというたばこ。どのタバコかさっぱりわかりません。もう・・・笑顔で何番ですかと聞くしかない。たいがいの人は番号を知っていて教えてくださる。か、いっしょに番号を見てくださるのです。お客さんがいい人が多いみたいです。

タバコはセブンスターマイルド をライトとスーパーライトを覚えるといいですよ・・・と教えてくださった。優しくて、かわいい。それによく気が付く。

なぜと聞くと4年目になるそうです。  夜中のお客さんは顔とタバコが合致するそうです。

何やかにやと、忙しい毎日が過ぎていきます。

  090929_154301090929_154202写真は大江川緑地のコスモス。アオスジアゲハが蜜を吸っている。

訪問者が もう 8万人に

昨日の午後10時すぎにアクセス数が80.000になりました。

よだきぼママのブログに訪問してくださった皆さんに感謝いたします!

いつまでも好奇心を持ちつづけいろんな話題を書いていけたらいいなぁと思っています。

これからも応援お願いいたします。

もうじき 朝のコンビニに出かけます。仕事・・・二日目です。

朝食を買っていかれる男性が多いのですが、甘いパン・・・??

甘党の男性が多いのか、売ってあるのに甘いのが多いのかどっちでしょう!

Dsc00559 今日の写真は散歩であったわんこ!

今日の花

資源回収が終わったころには暑さにげんなり。10時すぎて出かける気にもならず(東山動物園のメダカ館にハチドリがいるので見て来てと言われたが・・・)近所を散策する。風が強くて、被写体がぶれることしきり。

Dsc00530 雄鶏のトサカを思わせる 鶏頭

Dsc00538白花桜蓼 

ノブドウ

Dsc00541 コスモス

Dsc00545 家にある ススキ と柿(初めて実をつけたので渋いのかどうか不明)

Dsc00518 Dsc00563 とってもきれいだった彼岸花

Dsc00549 Dsc00550

資源回収

資源回収
第4日曜日は 8時〜10時まで資源回収の日。

秋の気配はするもものの日中は暑い。

今月は古新聞をはじめ資源の多いこと。

段ボールは圧縮する回収車両が二台。全部積めるか皆が心配するほど。回収車も最後は、もうお腹いっぱいって言ってるのでは…と言うほど。

トラックの荷台の下から、古新聞。荷台の後ろは雑誌、新聞の上にアルミ缶、牛乳パック。

アルミ缶のプルトップは、ドラム缶三杯で車椅子と交換出来るそうだ。

50年前の今日は・・・

伊勢湾台風が東海地方を襲った日です。各地でいろんな行事があったようです。長老にお話を聞いたことがありますが、とってもお天気が良かったのに(台風の目だったのでしょうか)、強風が吹きまくり、高潮が逆流して 貯木場の大きな丸太を押し上げて、家を押しつぶした・・・電柱の上の方に両手を拡げて捕まった死体があったとか。大江川の近くでは、増水した水を逃れるために ポンプ室の屋根にたくさんの人が上って命からがら助かったとか・・・

そんなことが今一度起こらないように、天白川では川底を掘り下げています。

_mg_0080

今日の夕日はとてもきれいでした。

_mg_0070

診療所へ行ったら・・・

膀胱炎の治療の続きで診療所へ行った。連休明けの昨日をはずして今日行ったのに残念ながら大賑わい。というか、皆 どこが悪いの・・・・と言いたいくらい混んでいた。

待ち時間が長くなった頃、コーヒーを入れるいい香りがしてきた。ちょうどいいや。200円のレギュラーコーヒー。まぁ こんなものかなと納得のコーヒーだった。

9時半に行ったのに終わったら11時を過ぎていた。

膀胱炎の結果は良好で大丈夫と医師が言ってくれた。そして、帯状疱疹にもかかったんですよと言ったら、今は特効薬があるからね。それを飲むといいよって!今日も優しい医師でした。

1時からバイトの見習。長くなったなぁ。行き始めて3週間が終わった。まだ 朝の勤務にならないのかな。

今日もいろいろ勉強させてもらった。メール便を一人で受け付けたし、公共料金も間違えなかった。 

今日の失敗は、前の人がお釣りがなかったので、お金をもらってそのままにしていたこと。年齢を打って、レシートを出すまでが仕事なのに、レシートをいらない若い男性だったので年齢キィーを打たずに、次のお客さんの商品を ピッと・・・・ ○○○円ですになりますと言ったら・・・ えっという顔のお客さん!あれっと レジの画面を見ると、、、ダハハハ・・ あっ 続けて打っちゃった。

どうするんだっけ・・・取り消しボタンを押して、合計を確認すると、もらった金額とぴったし。あぁー良かった。

おでんのだしを作ることから、売れた商品の補充など。まずまず出来た。

外にあるゴミ袋の交換。

5時前に届く、お弁当や、おにぎり、サンドイッチなど並べた。これなら スーパーでやったことあるわぁ。あの頃は、パンのメーカーさんが4社、朝からパンを配送してくるので、ほんとに大変だった。3,4人でパン出しをしていたけど大変だった。

今のところはそうでもない。慣れれば何とかなるだろう!なんてね。

今日も多忙しの一日だった。

テニスとバイト

今日は昼からバイトが入っているので、10時になったら即スーパーへ行く。ちょこちょこっと買い物して終わり。

ケッターでテニスへ行く。最近はテニスに行くのが楽しみ。もうじきずっと習っていたコーチが復活する。で・・・事務所へ行ったらそのコーチがいた。今の主任のHコーチもいて豪華なメンバーだった。

レッスンのじ始まる前にそれぞれのコーチがご挨拶。病院に行ってきます。来月からは○○

最後に個人レッスンを約束していたコーチが目にボールを当てたらしい。土曜日のことだけど今日は平日なので眼科医も開いているだろうからと行ってきますと病院に行ってしまった。

で、今日はHコーチにお任せ。第4週目なので練習試合が多い。

急いで帰宅して、お風呂の用意をしながら、昼食をいただく。お初の栗はとっても甘くておいしかった。

2時からはコンビニでバイトです。頑張ります。

雑感・・・

今日も休みだったので思いっきり朝寝をしようと思っていたが、いつもの時間に目は覚めるものだ。でも、ここからがいつもと違う。

もう一度眠る。猫と一緒に眠る。枕元でゴロゴロいう声を聞きながら・・・。 zZZZzzzZZ 気温も下がってきてよく眠れる。

う・・・何か忘れている。あーっ 可燃ごみの日だぁ。急いでゴミを集めて出した。そこへ ゴミ収集車がやってきた、よかったセーフだ。

2,3日前からにも書いたが、夜になると腰から腹部の痛みが出てくる。膀胱炎の薬はきちんと飲んで症状もよくなってきたのにだ・・・。

なぜ??? 別の病気かな。 と思い当たる病名に気がついた。もしかしたらこれが疑わしいかも。とネット検索すると、痛みが強い、60代に多いが 50代にも発症すると書いてある。

こんなことを書くと心配する人がいるかもしれないが、昼間は極めて元気ですからご安心を。

後一日我慢すれば、診療所も開くけど、夜になって痛むので、寝れないのは辛いので、救急外来に行ってみた。

帯状疱疹ですと。背中に発疹があっても神経がつながっているから横腹も痛みますよと。えーっ 何にも発疹のないところでも痛むのか!嬉しくない!自分で自分の体が思うようにならない。もどかしい・・・・

薬を5種類ももらった。嬉しいようなそうでないような!今日の薬はちと高かった。

バイトが原因の一つかも知れないが、病気になると、何ために働いているのかわからんジャン。で・・・バイトに1時から5時まで行った。

途中でtoilet に行った。店長に膀胱炎になってしまってと断って。 と店長の母上も膀胱炎になったと。女性に多い病気らしいからね。診療所で会った猫のお母さんも生まれて初めてこの年でなったよと言って見えたな。 ご近所さんは 腎う炎になってね・・・二週間も入院したのよと。膀胱炎から腎う炎になると聞いたことがある。大事に治療に励まねば・・・再発を繰り返したくはない。

帯状疱疹は皮膚科の病気だから皮膚科に行きなさいとも言われた。

最近、病院によく行く家族になっている。猫も病院に行ったし・・・

ゆきとグレは 年に一度の予防注射。グレはすんなり注射を打ってもらえたが、ゆきは。高齢だし、癌を患っているし、いつどうにかなってもおかしくないと言われているので、今回の予防接種は、負担になるかもしれないし、もういいでしょうと。

ゆきは癌だけど、顔に出来てるから悲惨だけど、まずまず 食欲はあります。それなりに元気です、最近は膝に乗せろと甘えん坊です。ゆきのためなら何でもしてあげようと思っています。

今日の夕飯はゆきだけ、キハダマグロの刺身で~す。よく食べました。

今日の写真は、ご近所さんにいただいた090923_201201 中津川の栗です。

名古屋港の帆船が見たいなぁ

何故か船が見たくなった。

2007年11月に海王丸と日本丸を見に行って以来帆船を見ていない。あの時は名古屋港の情報を教えてくださる人があったので行ったのだが・・・その時の様子はこちらから

今年も名古屋港で帆船を見れないか、名古屋港のサイトで調べてみた。

日本丸は8月に来たんだ。

後、今月は来ないけれど、10月から12月まで何かしらの船が寄港することが分かった。寄港予定はこちらから。

豪華客船 ぱしふぃっくびいなす から 始まって10月23日には日本丸がやってくる。何にも行事がないといいなぁ。

写真は、2007年11月11日16時59分撮影の海王丸!

2457kaioumaru

毎日書こうと思いながら

中々書き出せないでいる。書くことがなかったわけでもないのに・・・少し疲れているかも。

昨日は大同製鋼主催の近隣の6学区による運動会。女性会は盆踊りを踊って運動会に色を添える。(笑)

運動会で何が気になるといえば売店。富士宮焼きそば200円、とうもろこし 一本50円。などなど食べることばかり。

花を売っているところもあったが珍しい花はなかった。シラタマホシクサの鉢植えがあったが花は終わっていた。種を植えると来年咲くよ・・・と聞いたが、家にもあるのでパス。

ハーブを使って靴の中に入れる臭い消しを作らせてもらった。中身はローズマリーを乾燥したもの。靴なので合計2個。

でも・・・気になるのは 富士宮焼きそば。

出番近くになって、応援に会計さんが見えたので、焼きそば食べたいと言ったら買っておいてあげるよって。一人を除く皆買っておいてもらった。(笑)

いよいよ 本番、日本舞踊はマジでしっかり覚えたけれど、盆踊りは覚えていない。最初は見よう見まね・・・そして間違った。(笑)

皆で会社に提供された昼食とお茶を頂いて、忘れずに富士宮焼きそばもいただきました。ごちそうさまでした。

女性会の仕事が一つ減りました。

で 今日は小学校の体育館で学区の敬老会。該当者は去年より増えて900人を超したそうだ。 凄いよ・・・

在学中の小学生が300人余りらしいから。今日出席された、若しくは記念品を取りに来た人が400人位。お天気にも恵まれて皆お散歩気分で見えたのかな。それとも、中学校のブラスバンドが聞きたくて、あるいはフラダンスを見たくて・・・

後、小学生の琴の演奏、あと小学生の笛と太鼓の会の演奏があり、お年寄りが熱心に聞いていた。

それでも元気なお年寄りが多いのはいいことだ。先日来、コンビニで会った沖縄のおじいさんも見えていた。皆さんおめでとうございます!!

今月の女性会の行事は皆終わった。ホッ・・・。 

来月は日曜たんびに町内のお宮さんの掃除とお祭りと学区の運動会。4週目は南区の区民祭、これは出なくてもいいが、もしかしたら行くかも・・・。

今日の写真は一人生えした二種類の花。ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイとも言うらしい)と匍匐性の黄花のトレニア(バイロニー?)

Dsc00485 Dsc00486

 

2,3日前から

横っ腹が時にシクシク、時にえーっ・・・というほど痛む・・・

水曜日1時から5時までバイトをしたとき・・・我慢していたら、そのうち忘れてしまって、トイレに行くのを・・・

でも そんなことはよくあることだった。が、その夜からじわっと痛み始めた。覚えのある痛み。その日、イライラしていた。 ストレスってほどでもないと思っていたが。

次の日、元気にテニスに行った。バイトにも行った。夜少し痛んだ。

金曜日は 南区芸能まつりだったが気が入っていたのか無事 日本舞踊 祇園小唄 を踊った。上出来だったと若先生にも会長にもお褒めをいただいた。

その帰り ステーキのあさくまで ごくろうさん会。フルーツパフェとホットコーヒーをいただいた。

その夜、だんだん痛みが強くなる感じがした。これはもしかして 膀胱炎??? 先日息子がもらって来た、痛みどめを飲んで寝た。よく眠れた。(笑)

今朝は症状がだいぶ治まった。今日も元気でぇ~す。と言うわけで 野良仕事の手伝い。ホント 土はいいなぁ。ここに花を植えるか、野菜を植えるか・・・会長と相談中。一部を貸してくれるとか。

でも、シルバーウィークに入るので念のため診療所へ行く。検査の結果は何やらと何やらが出ているので、膀胱炎だね。 (やっぱり・・・ )お茶をたくさん飲んで 濁っているの出してね・・・ 抗生物質を出しておくからねと。 先生は優しくそう言った。

その診療所で前に住んでいた時の友達にあった。年に一度の検査結果を聞きに来たって。それから思い出話・・・

ご近所さんにも会った。2歳の猫を飼って見える人。シロちゃん 大きくなったよ。7キロもあるんだよ。お腹に乗ると重くって苦しいよ~って。 元気な猫だなぁ、久しぶりに会いに行こうかな。

明日は運動会・・・

_mg_9738 _mg_9816 _mg_9821

_mg_9823

テニスとバイト

昨日から朝は気温が20度を切って過ごしやすい。

花壇が花がなくて寂しい。何か色つきの花を植えようと整理して整地して片付けた。エンジェルトランペットが大きくなりすぎて花壇に影を作るので思い切って切った。根元は残っているので来季も新芽はでるだろう。

11時からテニス。一人のフォームのきれいな人が今月いっぱいで辞める。どれくらいやって来たんと聞いたら、10年くらいと。びっくり!!その前学生の時もやっていたというから凄い。

今のコーチは来週まで、次回は一人ずつレッスンがあるらしい。コーチが違うと、教え方も違って面白い。それぞれに得意分野があって・・・。ついて行くのは大変だけど。

途中で買い物をして家に帰ったら1時を回っていた。急いで風呂の用意をして、ご飯を食べて、猫の世話を少しして、午後のバイトに出かける。

中々覚えない、慣れないので希望の朝の時間帯に回してもらえない。レジを打つこと以外に細かいことがいっぱい。

紙パックにつけるストロー、弁当のお箸、フランクフルトのマスタードとケチャップ、おでんの味噌とからし・・・などなど。

立ちっぱなしの3時間・・だいぶ慣れたけど足が辛い。今日はたばこを間違って購入した人が途中で気がつかれて、返品交換された。初めてのこと。返品ボタンを押して・・・と。

こういうことは実際に起こらないと覚えない。朝は忙しいので聞いている時間はないそうで覚えないと・・・。

高校の時に○○高校の前のコンビニでバイトしていた息子がいうのに、私の行っているコンビニは楽だろうって。大きな会社は限られているし、学校はないしと・・なるほどねーそうかも知れない。

_mg_9834 _mg_9835

今日の花は美男かずらの雄花?とまだ青い実

朝からにぎやかだった

昨日の朝5時前だったか、消防車のサイレンがうるさかった。何度かサイレンの音がしたので大きい家事なのかと思った。救急車の音も聞こえたし・・・

午前10時ころに友達の家に行くと車が川に落ちたんだよと言うことだった。今頃レッカーで釣っているから見てきたら・・・と。私も行くからとも。(笑)

この写真が吊り上げるところ。水抜きするからしばらくこのままにするよと話しながら作業中。どうやって飛びこんだのと先客のやじうまさんに来てみると、橋の手前のガードレールのないところから川に向かって飛んだらしかった。でも、何でそんなところから落ちれるのかなと疑問。

幸いなことにドライバーは泳いで脱出したようだった。

090916_103001 090916_103101 090916_103501

消防車が4台、レスキュー車が1台、救急車、パトカーとたくさんの車が集まったらしく、車が飛び込んだ時は凄い人だかりだったようだが、引き上げる時もコンパクトカメラを持った人がたくさんいた。

日本書紀を読む

昨日の日本書紀は下巻の天武天皇の下の十一年六月一日から・・・十二年春二月一日大津皇子がはじめて朝政をお執りになった。まで (宇治谷猛著 講談社文庫)

中に出てくる 三本足の雀が話題になった。三本足つながりで 三本足の八咫烏(やたがらす)に話はつながって行った。

神武東征のときにも高御産巣日神のお告げをきいている。それによると「天から八咫烏(やたがらす)を遣わし、道案内をする。そうだ!

これだけの部分を読んで色々と皆で話し合うのだが、1時間余り・・内容は濃くなって行くのです。話題の一つは大津皇子は今で言うイケメンらしいのだ。これはどこかに書いてあるらしく皆が知っていた。

「状貌魁梧、器宇峻遠、幼年にして学を好み、博覧にしてよく文を属す。壮なるにおよびて武を愛し、多力にしてよく剣を撃つ。性すこぶる放蕩にして、法度に拘わらず、節を降して士を礼す。これによりて人多く付託す」とある。とあるのですね。初めて知りました。

当時のイケメンはふう~ん ジャニーズ系ではなくてがっちりした体格かぁ。で性格の良さも人気の秘密だったりするのか。顔かたちは流行があるかもしれんが性格は好かれそうだ。

男性から出た言葉に、父親は二男が好きだ・・というもの。我が家にもぴったり当てはまる。何故何だろう!どこでもそうなんだろうか?

_mg_9832 _mg_9833

今日の花は大高駅に近い肉屋さんの店先に咲いていた花。小さくて白花。その白花の中に黄色が魅力的。

葉っぱはスイレンのようだけど、お店人も花をくださった人も名前を存知ないのだそうだ。

どなたかご存知ないですか?

秋の草花

日本書紀を読む講座の後で、大高緑地に秋を探しに行った。琵琶が池の橋のところに行って見ると一眼レフを持ったおじいさん。試し撮りだそうだ。

池の周りを見ると、カイツブリの姿があるだけ、と思ったら聞きなれた鳥の声。と同時に目の前をカワセミが飛んで行った。カワセミはスピードが速い・・・すぐに見えなくなった。残念・・・だけど見れただけでも幸せかな。

湿原に行くとシラタマホシクサが一面に咲いていてきれいだった。若い人も一眼レフを構える。みんなシラタマホシクサを撮っていた。その向こうに一輪だけサギソウが咲いていた。この時期の同時に二種類が見れるのは珍しい。

_mg_9757 _mg_9760 _mg_97771

しばらくあたりを散策してみた。花菖蒲の池に、茶色くなった実と一緒にシロバナサクラタデがたくさん咲いている。

_mg_9782 _mg_9796

そのあとも草の茂っている道を通っていくと、ママコノシリヌグイみたいな草があった。2m以上に伸びている。きれいな実がなっているのでイシミカワと言うのかも知れない。イシミカワと思ってじっくり見たのは初めてだった。

_mg_9819 _mg_9802

日向人さんの日記には可愛いこんな花がたくさん載せてある。よく知っていて凄いなぁといつも思っている。

彼岸花も一輪咲いていた。

_mg_9827

ふるさと便り 西都原古墳群

めろんさんからの写真は大きなサイズでたくさん送られてきました。感謝です。帰郷しても用事が多かったりで中々観光はできませんから嬉しい便りです。

気になっていた、邪馬台国だったらいいなぁと思い続けている西都原古墳群。写真は有名な鬼の窟です。

Miyakonozyoumiyakonozyou_069 Miyakonozyoumiyakonozyou_071

鬼の窟古墳(206号墳)(おにのいわやこふん)

西都原古墳群内で唯一、埋葬施設に横穴式石室を採用している古墳である。鬼が一夜で造りあげたとする伝説が残ることが名の由来となっている。石室入り口付近に生えていた楠により石室崩壊の危機にあったため、解体修復作業が行われ、その際同時に発掘調査が実施された。石室内の水を排出するための暗渠の存在や土塁が完全に古墳を一周していたこと、追葬が行われていたことなどが明らかとなった。古墳の周囲に土塁を巡らしているのは中華人民共和国・朝鮮半島ではよく見られるが、国内では石舞台古墳が類似するのみで、関係が注目される。  『ウィキペディア(Wikipedia)』より

Miyakonozyoumiyakonozyou_066

これは171号墳 171号墳は女狭穂塚の陪塚と言われ西都原古墳群で唯一の方墳です。一辺25m高さ4.5mで二段築成されています。墳頂平坦部は円筒埴輪列が取り囲みその内部に家形埴輪や盾形埴輪が列をなして立てられていました。しかし内部に人を葬った跡は見られません。第一次調査大正元年12月から翌年1月・平成10年から平成12年祭発掘調査整備されました。墳丘の表面は川原石(葺石)で覆われています。

他にも男狭穂塚(おさほづか)・女狭穂塚(めさほづか)があり、男狭穂塚は日本最大の帆立貝式古墳です。 ニニギノミコトの御陵と伝えられています。 男狭穂塚は5世紀初頭に建造された西都原古墳群中最大の古墳です。

女狭穂塚は九州では珍しい畿内式前方後円墳、九州最大の前方後円墳です。 コノハナサクヤヒメの御陵と伝えられています。

くわしくはこちらからどうぞ!

この西都原古墳群は、春は菜の花が咲き乱れ、今から季節は一面のコスモス畑が広がる。

それにつけても青い空によく似合う緑の古墳群!

Miyakonozyoumiyakonozyou_074


町内のこと 大河ドラマのこと

昼前からまとまった雨になった。多分一か月ぶりくらい。これで花も野菜も柿の実も一息ついただろう。

朝は曇っていて今にも降り出しそうだったのでカワセミの写真撮影は今日も諦める。カメラは防滴になっていない。もう雛は巣立ってしまっただろうか?気にかかる・・・

このところ女性会をはじめ町内の行事が多い。女性会の踊りは仕上げに。。。発表会の南区芸能祭りは今度の18日金曜日、日曜日は大同製鋼の運動会、翌日は敬老会。

来月は南区の区民祭に町内の祭礼、学区の運動会。

明日は長浜城歴史博物館の 石田三成と直江兼続 関連の講座があるが行けそうにない。詳しくはこちらからどうぞ。

大河ドラマ 天地人 では 忌々しい家康が見事に演じられてますます嫌いになる。お見事と拍手したいくらいに憎々しく演じられている。

時は関ヶ原の戦いの前年になっている。こんな家康が天下を取るんだと思うと見たくないが、兼続や三成の動きからは目が離せない。(;一_一)

めろんさんがよだきぼママに刺激されて、カメラをぶらさげ出かけてきたと大きな写真が届いた。

興味深いのは宮崎県にある三つの美術館のひとつ、都城美術館。休館中だったらしいがめろんさんの目当ては、これ。

Miyakonozyoumiyakonozyou_030

木下繁 1908 ~ 裸婦「心」 1981  177.7 × 59.0  × 41.0  入手年 1982

Miyakonozyoumiyakonozyou_023

それからよだきぼママが好きそうなこれ! って。 鬼塚良昭 1935~ わらんべ 1935 ~

息子の検査結果とランチと

息子は今日はワークシェアリングで仕事が休み。先週の痛みの原因を調べるために検査でした。朝ごはんを食べずに・・・

帰ってきた息子は明るい顔をして、もう何にもないって・・・と。月曜日にもらった薬のおかげか、よくわからないが、尿路結石だったらしい。医者が言うのに2mmくらいの石だったのでなないかと。尿路結石はとても痛いらしいから、先週の症状から見ても納得。現在は痛みも全くなく元気にしている。

結石ができやすい体質らしい。ほうれん草やトマト、あるいはお茶の類含まれるシュウ酸が原因らしい。トマトやそれらのものは食べない方が良くないので、カルシュウムと合わせて取るようにするといいらしい。じゃこ、牛乳などと・・・。

お昼ご飯はコーヒーの美味しい近くの喫茶店へ。先週会長の畑の草刈をしたのでお礼だというのでごちそうになる。<m(__)m>

鳴尾車庫北の信号のところにあるコラルのランチはボリュウムたっぷり。ママさんのサービスが良くて一品別についたらしく、食べるのに大変だった。手作りの御馳走を残しては悪いものね。

天ぷらの盛り合わせ・三品くらいのおでん・タイの煮付け・ゴーヤの和えもの・味噌汁・サラダまだ会ったかも知れない。フルーツは黄色いメロン。

昼からバイトに行く。中々思うようには出来ないものだ。このコンビニは名古屋に来てすぐに5年くらい住んでいたので知り合いに会えるかと思っていたがそうでもない。

来週もまだ見習いが続く。

昨日のテニスで、10月からのコーチのシフト表が配られた。前のhattoriコーチは豊田か幸田に新しく出来るラウンジへ栄転。今のコーチは緑へ戻り、そして長年のNコーチの復帰。続けるテニスのコーチにはNコーチがいい。

友達のわんこ

友達のわんこ
友達のゴールデンレトリバーのチョコが亡くなって6年もたつかな…

犬のいない生活に退屈したのか、ついに犬を飼ったよとメールが届いた。

マメちゃんというそうだ。

早く会いたいなぁ…

トラックバックは

公開しておりません。

記事と関係ない内容が多いのでトラックバックは、niftyに通知して削除いたします。

悪しからず。 <m(__)m>

読書会 沖縄の話

午前中は読書会。

課題図書は 伊勢物語 と 沖縄独立を夢みた女傑照屋敏子 高木凛著

伊勢物語は、知立の八橋のかきつばたの歌のところ。知立にはかきつばたで有名なところが二か所あるがどちらのことだろうと。

沖縄独立を夢みた女傑照屋敏子は知らなかった沖縄の戦中・戦後の話。戦争が悲惨だったことは知っている。知っているから行きたくないという人と、行ってきて戦争体験を必要以上に語るバスガイドに、もう行きたくないという人とあった。観光で行く沖縄、海がきれい、食べ物が美味しいで行く沖縄には辛い歴史が残っているってことです。

でも、実体験ほど記憶に残ることはないよと言う人がある。納得出来ることだけど。広島の原爆投下より、自分の家が空襲で焼けたことが辛かった。人間は 利己的、自分中心でしか生きていない。などなど、戦後に生まれた自分はもっとわからない。(;一_一)

午後のバイトの実習で、レジを打った人の話言葉が気になったので、生まれはどこですかと。そうすると 沖縄よー 傷痍軍人?よ 14歳の時に志願して兵隊になったよ。左太ももを弾が三か所貫通したのよと。思いがけず午前中の話の続きを戦争に行ったという人に聞いてびっくりした。

バイトは3時間だけど、今日は緊張して疲れた。

息子は筋肉痛ではなかった!

息子殿・・・金曜日に筋肉痛と診断されたが、翌土曜日は何事もなく過ぎた。美容医院に行ったり、友達の結婚式の二次会に呼ばれたりと。一日で治る筋肉痛なんてあるわけない。誤診か・・・

だが、昨日日曜日また、痛いと騒ぎだした。日曜日だけど救急外来に行き、痛みどめをもらってそれでおしまい。一日中寝ていた。

息子は自分でで日曜日に出かけないなんて何年振りだろうというほど、日曜日は家にいない。

昨日の話では、朝ご飯を食べずに検査しましょうと言われていたらしいが、診察を受けただけで帰ってきた。痛い時に検査をしても悪い所は見つからないらしい。

で、仕事を休んで一日ゆっくりしていた。

よだきぼママは今日から仕事の見習い。3時から5時まで覚えることが多くあっという間に終わる。中々楽しいかも。新発見の連続は楽しい。

土曜日に行った豊川稲荷。今川義元が寄進した門が残っていた。びっくり かなり丈夫そうだった。まだまだ火事や天災に遭わなければ長持ちするだろう!

灯篭の数も多かった。古いのから新しいものまでデザインも様々。石屋は岡崎の職人がよかったらしく名前が記載されていた。

_mg_96811

佐久間レールパーク

太っちょの局長(機関車トーマスにでてくる)ならぬ乗務員が記念のプレートを持って記念撮影。大人も子供の楽しそう!

本長篠・湯谷温泉と過ぎて、中部天竜駅に近づいたころに切符拝見と・・・・切符を確認したら、佐久間レールパーク1号記念乗車証をいただきました。行きの佐久間レールパーク号に乗った人にだけ配られます。_mg_9708

そして、10時36分とうとう着きました。名古屋駅から3時間あまり。そこでも写真撮影です。

駅の一部が佐久間レールパークになっています。佐久間ドロップに記念の列車の写真がついて500円で売っていました。

みんなでこぞって列車の群れを撮ります。

_mg_9644 _mg_9643 _mg_9634 _mg_9657

写真を撮って戻ってくると、北上する列車がありません。昼間の時間帯は列車が通りません。このまま豊橋向けて帰ることに。それでも少し時間があるので散策です。すぐ横の天竜川でには釣り人がたくさん居ます。鮎の友釣りのようです。橋の上から鮎の群れも見えます。

Ayu

_mg_96531

大高駅から中部天竜駅までの通常の乗車料金は片道2.210円 大府駅から佐久間レールパーク号に乗って、2時間56分。

帰りは普通電車豊橋行き、途中下車 豊川 で豊川稲荷でブラブラ、再度 豊橋行きに乗り、豊橋で新快速に乗り換える。

長い時間電車に乗っていた充実感が嬉しい!でも自分が意図した飯田線ではなくて、行きも帰りも満員の不思議な感じ。飯田線は時間がかかりお客さんが少ない・・・はずだった。

青春18きっぷで・・・

青春18きっぷの使用期限はこの10日まで。長野県にある佐久間レールパークがもうすぐなくなるというので友達と二人で行ってきました。ルンルン気分でまるで小学生の遠足状態。(笑)

大府駅から 佐久間レールパーク号にのりました。まずはヘッドマークから。7時38分撮影。

_mg_9578

4両編成でやってきました。うち2両は指定席。自由席は満員です。お金を払って指定席に乗るといいですよと教えてくもらい、前の車両に行くとすいていました。車掌さんが来るまでまって指定席券を510円で買いましたよ。ただし、この席の人が来たら変わってくださいねと。

豊橋駅に入って、方向転換。それに指定席の人も乗ってきたので、席を交代して新しい席を探したら前の席にも横の席にも鉄ちゃん 兄ちゃんがいた。

前の席の人に どこからと尋ねると 横浜から、ムーンライトながらで大垣まで行ってきました。と。帰りは中央線なのと重ねて聞くと、いいえ戻って新幹線で帰りますと。中央線が嫌われたのは、よく止まること。雨が降ったり、人身事故だったり。人身事故いいは加減にしてほしいわね。列車に飛び込むと無残な姿になるんだよ。

もう一人は茨木からと・・・今日は大阪から。私ら二人は旅行のつもりで来ているのに、上手はいっぱい。佐久間レールパークが無くなるから来たのは私らも一緒だけど皆の鉄ちゃん度は素晴らしいのかも。我が息子みたいにね。

_mg_9588 _mg_9590

_mg_9597_2

9時13分 新城駅

長房一洋(彫刻家) キスシリーズ

県の美術館に着いたのはもうじき2時になろうというころ。8階の第5回アートセッションの会場へ。ママさんと彫刻家の長房さんがお二人で会場に見えた。

長房一洋 キスのアーチが中央のいい位置に展示してあった。アーチと言うのだからくぐってもいいかなと、人がやっと通れるくらい。

_mg_95471 _mg_95361 _mg_95371

_mg_95381

_mg_95392

猫が引き起こした出来事

ギャルリ・ディマージュのオーナーママから会って欲しい彫刻家がいるから愛知県美術館に行こうと誘われた。

ところが 朝早くトラブルが起きた。

金曜日が休みなのでゆっくり寝ていた2階の息子の部屋の廊下をいきなり大騒ぎして走り回る猫の群れ。

その音と走る足音にびっくりした息子殿、いきなり飛び起きた。こんな時の猫は節操がない。人の顔だろうが腹だろうが、走りぬける。そのすさまじさは例えようもなぁい。恐ろしさである。

飛び起きた時に何かが起きたらしく、腰が痛いと。救急車を呼びたいくらい痛いと。

時間は朝の6時を過ぎたばかり。ネットで休日診の時間を調べると、午前6時までとある。どうしようか?仕方ない一番近くの病院へ電話予約して亭主が連れて行く。

内科の医者しかいないので応急処置らしい点滴と痛みどめの注射と何故か尿検査があったらしい。診察が始まったら整形外科へと言うことで、救急の部屋のベットで待機。

診察が始まる時間に病院へ行く。待たされて、泌尿器科。終わってまた待たされて12時近くにやっと整形外科へ。ぎっくり腰かと疑ったが、筋肉が痛んでいるという。筋肉でこんなに痛いのかと聞く息子殿。動けなくなる人もいるという。筋肉痛なら時間が経てば良くなるだろう。まあ 一週間でよくなりますよと。

会計を済ませて、薬局で薬をもらう。予定外の大出費。レントゲンやCT画像にかかる費用が高いんだそうだ。亭主に迎えに来てもらい家に着いたら12時半。長い、長い半日だった。

写真は騒動の元を作った猫が小さい頃。Noa1

刈谷市美術館と・・

朝9時前に、メールが届いた!刈谷市美術館で加藤さんの出品される コンテンポラリー展 やっているよ!! 行こうかと。

それから忙しかった。9時から10時までで用事を済ませて、家に帰り、カメラとトイカ(JR東海のICカード乗車券)をバックに入れて大高駅へ。新学期が始まったので自転車が多い。止めるところを探す。

予定より30分遅れで ディマージュに。今やっているのは秋の風景画展。

_mg_95181 _mg_95201

それから 刈谷市美術館へ行く。加藤正行氏はたぶん、稲刈りが忙しいだろうから見えないだろうと思ったが案の定だった。

陶芸家の都築和子さんが案内してくださった。とても優しい魅力的なお方だった。作品は「熱い風」

_mg_9482 _mg_9487

古野紀征氏の見る人を優しく包み込むような作品。

上から「グワダルーベ」・「ユンガイ村」 人物は一部だけど、古野氏によく似ている。(笑)

Img_9500 Img_9499 Img_9493

この作品の人知っていると思ったのは、宮崎国際現代彫刻・空港展に出品されていた湯浅未浦さん。作品は「上へ」

_mg_9476

当番の方はおひとりだったのでブログに載せる許可を得れなかった。古野氏はお会いしたことがあるので、事後承諾をいただくことにしました。m(__)m

会期は今週9月6日日曜の午後4時30分まで。

リサイクルショップ キンブル

猫を緑区の動物病院に連れて行った帰りに、切れかけている蛍光灯の替えを買いに,YAMADA電機に寄った。閉店が午後9時だものね。

有松インターまで行ったので、キンブルにも行くことに。こちらの閉店時間は午後10時。

クッリップ扇、12色のカラーボールペン、単1の電池2個×4、単4の電池2個×2、インスタントコーヒー、明太子茶漬け、菓子2個100円が45円×2個

〆て 2.191円なり。お得な買い物でした。賞味期限は近いけど・・・

何でもあるかも・・・猫の缶詰めがあればと思ったけど、今日はなかった。前にヤドカリの餌が有ったらしいから 運が良ければあるのかも。

そのほかもいろいろ キンブルのHPはこちら

今日は にっぽんど真ん中祭りの面白写真。_mg_9369

_mg_9303 _mg_9248

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴