« バイトは楽しい・・・ | トップページ | 真鯛と月下美人 »

海の幸 ご馳走様でした。

高校OB会名古屋支部の皆さんのところには、11月14日岐阜駅の近くで開催される同窓会の案内が届いていますか?

幹事長のH氏に口説かれて、そこで少し話をさせていただくことになりました。何を話せばいいのかとの問いに幹事長はブログが面白いので話せということです。私なりに一生懸命考えて・・・・悩みながら考えて・・・幹事長に一度見ていただこうと下書きをもっての打ち合わせに行ってきました。

友達数人も一緒に、お腹いっぱいご馳走するからと凄いお誘いです。友達数人って何人だろうかと悩みましたが・・・マンゴーの時期に、宮崎完熟マンゴーが食べたいと言った女性会の会長・・・少し時期が遅くて食べれなかったので、誘ってみました。

幹事長は名古屋の台所 名古屋市中央市場に職場があります。そこの一力で打ち合わせを兼ねてご馳走してくださるというので・・・・女性会のメンバーに声をかけて、手をあげてくれた7名で行ってきました。私たちって図々しいかなと思いながら。お言葉に甘えて・・・

気さくな幹事長は挨拶も後回しに、一力に案内してくださいました。市場の中にある海鮮屋?さん 10時すぎたばっかりだというのにたくさんのお客さんでした。ショーケースに並んだお刺身に目を奪われた私たち・・・挨拶も、自己紹介も半分聞きです。4人ずつに分かれて席に着きます。

刺身の種類の多さ、量の多さに一人前ずつ食べるのは無理だろうと・・適当にお店の人にお願いしました。運ばれてきた刺身の大盛り定食はお刺身の盛り合わせ、お味噌汁、おでん様の煮物、漬物。それに、シーズン初めのカキフライ・・あなごの煮たの。隣のテーブルでは、カキフライは食べれんという人がいて、小エビのフライも(大きな海老フライも有ったが食べ切れないからとサイズダウン(笑))。でもね・・・カキフライも海老フリャーも完食??? えっ 食べれんというのは何だったの・・・(笑)

新鮮な刺身ってこんなに美味しいのと感激!!きびなごの刺身も付いていたが、名古屋の人はあまり知らない。名古屋に来た頃はきびなごが食べたくても売ってなかった。

朝食は抜くか、少しにするようにということで一力の食事に備えた私たちですが・・・さすがの量の多さに完食出来ず・・・ 

ほとんど食べ終わってから写真を撮らなかったのに気が付く。これが食後の写真・・・「宴のあとに・・・」と申しますか・・・

Img_0161

でもね・・・それでは何にもわかんないから、ショーウィンドウの刺身の写真を・・・

Img_0160

一番の用事、原稿を幹事長に見ていただくこと。プリントして持って行ったので原稿を預けてきました。

皆 大満足のご馳走でした。サザエの刺身があったのですが、最後の肝?が美味しいという人もあってサザエの殻からお店の人に抜いて貰い食べました。(凄い食欲の私たち)

会長から 九州の男性はという話が出るが・・・鹿児島の薩摩隼人などのイメージがあるのか九州男児といういいイメージがあるようだった。幹事長が説明する。イモガラボクトの日向男と日向カボチャといわれる女性のこと・・・

そのあとコーヒーまでご馳走になってしまった。幹事長本当にありがとうございました。

名古屋市中央市場は一般に開放されていないので、幹事長のすぐ近くの市場に行くといいよの言葉に行ってみることに。

そこは大名古屋食品卸センターでした。中にある問屋スーパー丸一商店など回り、野菜やお茶が安いと皆大喜び。バケツ一杯の玉ねぎを買ったり、ホウレンソウ2把150円に喜んでお買いもの。アサリの大きいのも安かった。一人は焼き豚が美味しそうだったというので見に行くと半額になっていたので全員で買っちゃった。

皆 欲と二人連れ・・・(笑) るんるんでした。楽しかったです。食事をいただいて、買い物までしたのにまぁだ 12時半。

そこで 近くの白鳥庭園に行きました。面白いことは続きます・・・が、長くなるのでまた明日です。

そこに幹事長から電話が・・・お土産を買っておいたのに渡すのを忘れた。今どこにいるの?と。市場から10分くらいなので白鳥庭園の前まで届けますと。どこまでいい人なのというのが皆の感想です。本当に申し訳なく思います。先輩・・・感謝します。ありがとうございました。

そんなこんなで 私の話は・・・どうなりますか? 楽しく話せるといいなぁ!

« バイトは楽しい・・・ | トップページ | 真鯛と月下美人 »

感謝」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ホントにご馳走様でした。幹事長さんには、お土産までいただきいたせり尽くせりで恐縮の限り。女性会の年末のお楽しみ企画として計画していた準備段階にこんなおいしい話を持って来てくれたよだきぼママに感謝感激雨あられ~。

年末はみんなを引き連れて名古屋の台所へいくぞ~!!

皆の楽しそうな顔、満足そうな顔を拝見しよかったです。幹事長も楽しかったでしょう!
でも よー 考えたら打ち合わせってしたっけ・・です。
幹事長お忙しそうだから 会長に相談に乗ってもらうかな。

年末の買い物 実現すると面白そー 何人の人が寒い年末に行動できるのか・・な。(>_<)

会長さま、みんな ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46364024

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸 ご馳走様でした。:

« バイトは楽しい・・・ | トップページ | 真鯛と月下美人 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ