« 忙しい一日 | トップページ | 庭の花 »

自転車がパンク???

どこに行くのにも、いっつも自転車を走らせる。昨日は午後からイオン大高店に行こうとしたら空気が入ってない。あらあら・・・しょうがないから空気入れでよいしょ・・・よいしょ と入れた。でもいつもの近くのスーパーに行った。

そして、今朝のこと。バイトに行くのになんか変だった。ごつん ごつん って後ろのタイヤが。昨日空気を入れたのになぁ。それでも自転車をこいでバイト先へ。降りてタイヤを見るとぺっちゃんこに近い。あー どうしたのかな。 自転車屋さんは近いから帰りに寄って行こうっと。

バイト先には常連のお客さんが待っていた。みんな仕事が少ないから休みのことも多い。休みばっかりだった常連さんが、今日は遠くだけど現場に行くよ・・・ と報告してくれるために駐車場で待っていたらしい。もう・・・みんな平等に仕事ができる世の中は来ないのかな。

無事3時間の仕事が終わって自転車を見ると今度こそぺちゃんこ。自転車屋さんは30年以上お付き合いのある店だ。当時お店を仕切っていたご夫婦もご健在です。おじちゃんは店で見かけないけど、おばちゃんは息子さんご夫婦と仕事をされている。 

久し振りだね・・・どうしたの?と。タイヤを見て、よう乗ったね・・・ タイヤが擦り切れているよ。よく見ると ほんとだ。これじゃ タイヤを交換するしかない。でも、バイトの帰り一円も持ち合わせがない。(>_<) 

いいよ! うちの自転車を貸してあげるから、夕方取りにおいでって。はぁ~ よかった。でも、自転車の代車って聞いたことない。どこへでも行っていいから、夕方都合のいい時においでと。

前にタイヤ交換して一回もパンクしなかったと思う。普通は3回くらいパンクしたら そろそろ交換したほうがいいよと言われて交換するんだけど。今回のタイヤ交換は3800円だった。しばらくは乗れるぞー。

« 忙しい一日 | トップページ | 庭の花 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 昔からの自転車屋さんって、優しいですよね。
 私も、以前、パンクして、自転車屋さんへそのまま行った時、初めてにも関わらず、自転車を貸してくれました。そのお店も、もう、無くなってしまいましたが・・・。

 去年、14年乗った自転車を買い換えた時、ちょっとお年を召している自転車屋さんへ行きました。そこも初めてだったけど、かごを付け替えてくれたり、名前を書いてくれたり、時間はかかったけど、サービスよかったです。
 お天気のいい日だったので、店先で、のんびり時間が過ぎていって、何とも言えないここちよい時間でした。

自転車屋さん 長い付き合いになりましたからね。
おじさんも競馬に行くほど元気だよって・・・おじさんの元気のもとは賭け事みたいです。

おばさんの手は油で黒いです。この手で今もパンクを直したりしてくれるのです。

近所の自転車屋さんは少なくなりましたね。図書館の近くの自転車屋さんも高齢になられました。図書館の行き、帰り何度パンクを直してもらったか・・・初めてでも優しいおじいちゃんです。

この前パンクを自分でなおしましたが、後輪で
チューブとタイヤの交換はチェーンも外して
車輪も外す大変な作業でした 半日仕事に
なりましたが 気分転換になりました

凄いなぁ 自分でチューブの交換までされるんですか?
我が家にはそんことをする人はいませんよ。(T△T)

息子はシティに乗っているときはユーザー車検をやっていましたけど今の車になってからは・・・もっぱら人任せ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しい一日 | トップページ | 庭の花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ