« 真鯛と月下美人 | トップページ | お氷上さんの探鳥会  »

白鳥庭園

1日、買い物の終わった女性会の皆、時間が早かったので、白鳥庭園に行きたいなぁと言うと、皆 いいよー!

白鳥庭園は名古屋市のビルの谷間にある緑のオアシスです。公式サイトには、 池泉廻遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、  築山を「御嶽山」、そこから流れる川を「木曽川」、  川の水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの "水の物語"をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。とあります。

入場料は300円。紅葉には早いので、とっても静かです。ヒヨドリが賑やかでした。デザイン博覧会のとき以来、2度目です。木が大きくなって茂っていました。

まず目を引いたのが大きな鯉の群れ。餌をかって投げ入れるとたちまち寄ってきました。まぁ びっくり!!かるがもやってきました。ミドリガメもきました。迫力満点なのは鯉たちです。

_mg_0178 _mg_0177

そのあと 池の周りを散策しました。野草がもう少し多いかと思っていましたがそうでもなかったです。

湿気の多い雨を思わせる天気だから、ただひとりスカートをはいた会長の足を蚊が狙い始めました。ぴたっ・・・ぴたっ・・・と やぶ蚊でしょうか 会長のきれいな足に止まります。他の人はズボンなので被害はありません。

_mg_0185 _mg_0193 Img_0164 _mg_0198

それでも 散策は 築山御嶽山を目指して続きます。見ているとかわいそうなくらい痒そうなので途中で御嶽山に行くのは諦め、お茶をいただきます。

抹茶と和菓子500円。コーヒーと和菓子500円。抹茶だけ300円。

_mg_0199 _mg_0200

それぞれ思いのままに庭を眺めながらゆっくりと過ごします。和菓子が美味しかったです。噴水のある池に飛んできたのは セキレイです。最初はハクセキレイかと思いましたが、もしかしたら セグロセキレイ。

PS 会長の虫刺され 喫茶店に行ったときにも 痒そうでした。10か所以上も刺されていたでしょうか。夜じゅう痒いていたとか、思い出すと痒いと・・・今頃になっても刺されるなんてとか・・・ 気の毒なんていうより 可哀そうでした。まだまだ蚊はいます。気をつけてくださいね。

« 真鯛と月下美人 | トップページ | お氷上さんの探鳥会  »

愛知」カテゴリの記事

コメント

痒いなんてもんじゃない!
自慢の足がブクブクに腫上がってしまいました。あはは!
市場の食事もいいけど、閑静な庭を散策するもいいね!

コーヒーに和菓子とは?
女性は雑食家だなぁ~
私は甘いあんこが嫌いなので薄皮だけ食べました。
しかしながら、毎週、茶道の稽古をしているのです。
もちろん和菓子は包んで持ち帰っています。

痒いってもんじゃなかったかも・・・
痛々しかったものね。

あそこに蚊がいなければもっとゆっくり出来たのに残念でしたね。庭を見ながらお茶をいただいて・・・ゆったり出来てよかった。
大変な思いで、白鳥庭園に行ったと思い出話をする人があったのには驚きましたが。そう・・・落ち着いた庭は考え事にもむいているんでしょうね。

会長に和菓子・・ちょっと見にはお似合い。茶道には甘いものはつきもの・・・甘くない干菓子でもいいかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真鯛と月下美人 | トップページ | お氷上さんの探鳥会  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴