« 明日は同窓会本番 | トップページ | ラグビー部 花園へ »

金ぴかの信長像と同窓会

昨夜から今朝の大雨は怖いぐらいによく降りました。出かけるのも億劫になるくらいによく降りましたが、9時を過ぎたあたりから小雨になり、11時前に電車に乗る頃にはすっかり雨は上がり青空が見えるようになっていました。よかった・・・今日は大事な日ですから・・・

会場がJR岐阜駅です。この駅に降りるのは2回目かな。西のほうへ出かけることは多かったので通過はするのですが、降りる機会がありませんでした。今回楽しみにしていたのが駅前に出来たという岐阜市制120年を記念して作られたというキンピカの信長像です。

新し物好きの信長ですね。身につけているのはマントですし、、手に持つのは火縄銃です。何年か前の舘ひろし扮する大河ドラマの本能寺の変を思い出しました。

_mg_0903   

_mg_0902_2_mg_0901キンピカを喜んでいるかどうかは別として中々の出来だと思いました。原型は富山県高岡市の彫刻家田畑功さん(54)だとか。富山県の銅の作品素晴らしいですね。そのあと駅の中をずっと歩いてじゅうろくプラザを目指しました。それくらい岐阜駅は広くなっていました。びっくり・・・

同窓会は宮崎から3名、大阪から4名、東京から3名そして地元からと合わせて30名を超えたそうです。名古屋は人数が少ないからかアットホームな雰囲気がいいのだそうです。名古屋のメンバーに姪が今年から加わりました。今まで一番若かったラグビー部の金谷さんとは10歳も若いんです。

今回黒岩先生は来られませんでしたが、現教頭先生がみえていました。

会長の挨拶、来賓挨拶、同窓会の活動報告・会計監査など順調に進み、よだきぼママの話す時間が近づいてきました。大役を仰せ使った時に断れば良かったのかなと思いながら待っていました。

そんなよだきぼママですが、なんとかかんとか終わりました。一部メモを取って見えるかたもあってよかったと胸をなで下ろしました。下手な話を聞いてくださった先輩諸氏 ありがとうございました。

そのあとは懇親会。ビールが生ぬるくなっていましたが、皆で乾杯です。和やかな中で始まっています!教頭先生は、姪のころの先生だったというので姪と話が弾んでいました。先生のお陰もあって、楽しんでくれたようで良かったです。

会食をしながら、長良川の鵜飼の人のお話も聞きました。

_mg_0906

そのあとは二次会になります!。この二次会・・・狭い所にぎゅうぎゅう詰めでしたが、いろんなところで話が弾んでいました。高鍋の歴史の話は聞いていて飽きませんね。

高鍋の歴史資料館に行ったときに、城の図面がないので復元できないと聞いた気がしますが、在京支部の久保さんの話によると、舞鶴城には石垣はあったけど城は秀吉の命により築けなかったのだそうです。

もちろん 高城も守りの良さに(二度の合戦にも落ちなかった城だというので)、これはいかんと思った秀吉によって廃城になったんだそうです。

歴史って奥が深いです。

二次会ではラグビー部の元日本代表キャプテンの金谷さんの話も面白くって楽しかったです。その時にいただいた、日本代表だったころの金谷さんの写真です。

Nec_0087 Nec_0070

足が速くて大活躍されたのです。もちろん 頭脳プレイでもあったはずです。

現在の日本のランニングプレイは高鍋高校の試合を参考に始まったという、嘘のような本当の話を聞きました。黒岩先生がラグビー部に教えたのは走ることだけだったというのが頷ける話です。

« 明日は同窓会本番 | トップページ | ラグビー部 花園へ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

御世話になりました。福岡より総会に出席させて頂いた原です。
帰宅後旦那にブログの話をしたら、自分はもう既にコメントしているとのことで・・・・私は出遅れたみたいです。結構楽しく拝見させてもらってるようです。

総会はとっても楽しく二次会へ参加できなかったのがすごく心残りであります。人見知り?をする私としてはドキドキでいっぱいだったのですが、同じテーブルでご一緒させてもらいすぐにそんな不安は解消されて・・・・・なぜか私自身が名古屋支部の会員のような気にさえなってしまいました。楽しいひとときをありがとうございました。

ブログは日々の更新など色々と大変かと思いますが、これからはちょくちょく遊びに来ますので宜しくお願いしますね。

姪っ子さんにもよろしくお伝えくださいませ。

それとラグビーの花園の切符はほんと良かったです。応援に行けたら~と思っております。

ではまた~

こちらこそお世話になりました。
早速のコメントありがとうございます!ほかの方々は相変わらず・・・さみしいです。

どんぐじさんからのコメント帰宅してから見ました。途中、携帯などで確認出来ていたら違った応対も出来たのにと少し悔しかったです。

同窓会はずっと前に一回と去年今年と3回目なのですがいつも和やかですね。何より高鍋というか、秋月藩の流れなのか気持ちいい会になっていますね。先輩方の気配り、心づかいなどのお陰なのでしょう!

二次会・・・狭まくってぎゅうぎゅうだったのが良かったのかもっと盛り上がりました。姪っ子は初めての参加でしたが楽しんでいました。

花園切符もよかったです。
またお会いできるといいですね。
ブログ頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46763239

この記事へのトラックバック一覧です: 金ぴかの信長像と同窓会:

« 明日は同窓会本番 | トップページ | ラグビー部 花園へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ