« 図書館の本 | トップページ | バードウォッチング »

歴史の話は楽しい

志をり製作の日。図書館は休館日だったので先回と同じく大磯コミセンをお願いしてあった。図書館の横なので車の人は図書館の駐車場に止めるのだが今回は使えなかった。コミセンに偉大だけは止めれたが・・・こういうときは不便・・・だと皆が言っていた。こういうときはケッターマシンは便利だ。狭いスペースでも止めれるから・・・

読書感想文は私以外皆集まった。私は永井路子の『岩倉具視』なのだが難しい。今度は原稿をスキャンして画像として一冊の本に仕上げていく。面倒な仕事!

早くに終わったので呼続公園の紅葉を見による。あいにくの曇り空だけど、ナンキンハゼやイチョウが美しい。池の水はとても少なかったが釣り糸を垂れるおじさん一人。

そのあと ぼんやりっこさんと約束。ご主人とは初対面。ごひいきのお好み焼屋さんが休みだったので、近くの喫茶店でカツカレーを食べてぼんやりっこさんのお宅に上がらせてもらう。

初対面のご主人さまはとても歴史に詳しく、話が弾んだ。大河ドラマは史実に沿っていないから見ないとか・・・わかる気がする。(笑) 

時間はあっという間に過ぎてしまうなぁと 久しぶりに感じた。いい時間を持てた。大河ドラマについてあーじゃない こーだよとか話ができそうで楽しみ。 「坂の上の雲」も楽しみだと言ってみえた。

長浜歴史博物館の大河ドラマを3倍楽しむ講座みたい・・・

写真は名古屋市南区の 呼続公園の紅葉です。

Dsc00969 Dsc00971 Dsc00973

« 図書館の本 | トップページ | バードウォッチング »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。

 それにしても・・・・二人とも、よくまあ、あれだけ歴史上の人物をご存じで。私は、途中から全然ついていけませんでした。
 ラグビーの話もね。なかなかラグビーの詳しい人はいないようで、うれしかったようです。実は、高校生の時、ラグビー部に所属してたらしいです。病気で、ドクターストップがかかったらしいですが・・・。

 あの後、ちょっと大変でした。主人は、まだ話足らなかったようで・・・。私じゃわからんっつーの!よろしければ、また、お相手してあげてくださいな。

楽しかったですね!(゚▽゚*)

私より ご主人様は凄いですね!戦国時代も、幕末も登場人物多いですから、もう頭ン中ぐちゃぐちゃですよ!

サッカーファンは多いですが、どういうわけかラグビーファンは少ないですね。名古屋工業の名前が出た時はびっくり!20年くらい前に名古屋工業の弥冨のグランドとかに練習試合とか見に行っていました。もち、瑞穂グランドの高校予選も見に行きましたよ。
母校、高鍋の名前もご存じだったので嬉しかったです。今年も花園で活躍してほしいと思っています!

また お邪魔します。よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46851337

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の話は楽しい:

« 図書館の本 | トップページ | バードウォッチング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ