« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

昨日 今日

と書いたけど時計はすでに大晦日になっています。

昨日は女性会のメンバー12人が朝5時に集合して、名古屋中央卸売り市場に行って来ました。

高校のH先輩の一言、年末は一般の人も市場にはいれるよ に皆興味津々。で何時もは爆睡中の時間、朝4時に起きて(一度のモーニングコールじゃ起きない人も)お出かけでした。親切な先輩に出迎えて戴いて買い物がはじまりました。

その時のエピソードは後日です。写真は一力の有名な海鮮ちらし丼 をいただきました。先輩も一緒なら良かったのですが、仕事中でした。

今日の写真は海鮮ちらしです。

Photo

今日はお客さんが二人みえたのですが、大掃除をしました。

これもまたゆっくり報告します。

高鍋高校ラグビー部

_mg_12271 _mg_12421 _mg_1243

県人会の有名な応援団長!

_mg_1260

監督が丑年だというので作られたそうな・・・鼻息荒い?

_mg_12621 _mg_1268 Dsc01069 Dsc01074

まずは一勝

忙しいので、昨日の花園ラグビー場の結果は後ほどにしますが、高鍋高校ラグビー部監督さんのブログのご紹介です。

その名も 高鍋高校ラグビー部 よろしくお願いします!!

途中経過!

途中経過!
前半が終わりました。先制トライを許しましたが、大丈夫です。

後半が始まりました。

頑張れ! 高鍋!

念願の花園ラグビー場で〜す

念願の花園ラグビー場で〜す
大阪の天気は曇り。暖かい日になりました。生駒山を背にしてグランドに入りました。

尾道VS飯田の試合中です。44:5で残り時間が5分になっています。頑張れ飯田!

ブログのアクセスを増やすには

このところアクセス数が減っている。何故だろう?個人の日常だけ書いてもアクセス数が増えるはずもないかな。

ご近所の娘さんが近くのホームセンターにマネキンさんとしてきていると聞いたので行って来た。洗剤を買ってガーゼのハンカチと液体洗剤のサンプルをもらった。生き生きと楽しそうだった。

次期女性会の役員を来月中には決めなければならない。相棒が焦っているのでどうしたものかと。今年うちに決まれば楽だなぁと思う。で活動開始したら 相談役の会計さんが言ったことに驚いた。次期町内会長が決まらなければ女性会の話は進められないという返事だった。

町内会長と女性会は別件のような気がするが、少し待ってみることになった。

母から小包が届いた。あんこの入ったお餅、そうでないお餅・米・切干大根・いかん手(烏賊のように切って干した大根)・むかご・金柑・きよみみかんが入っていた。みかんは葉付きだったのでお供えの上に飾ろうか?本来は代々栄えるようにの願いを込めて 橙みかんを飾るのが本筋だけど・・・。

餡入りのお餅を食べた。友達のもあげたら大きいねという。田舎サイズだからねと答えた。農業従事者は労働量も違うのかよく食べるからね。子供のころは自分で握るおにぎりも大きかったなぁ。おにぎりに味噌をつけて焼いて食べると美味しい。

_mg_1157 今日の写真は久しぶりのグレムリン!

昨日の出来事!

朝仕事が終わって、遅めの朝食を食べて連れ合いと銀行へ出かける。住宅ローンの返済で。銀行は凄く混んでいた。年末の金曜日だからだろうかと思ったら、昨日はもっと混んでいたということだった。

下請けの仕事もなくなったし、今後まとまった仕事も望めそういにないので連れ合いはキリをつけたかったようだ。まだ息子のローンは残っている。

お昼は近所の居酒屋さんが、ランチは今日までというので行って来た。「今日の日替わりはなくなったののよ、カツでいい?」と。

今日のメニュー とんかつ・枝豆の入ったきんぴらごぼう・おからの煮たの・かぼちゃの煮つけ一切れ・白菜のつけもの・豚汁 以上。 これでもかというほどのおかず。

その後、暖かかったので庭掃除。枯れ葉と山茶花の花びらと。

早々、年末調整もした。独身の息子もよだきぼママも税金の追加徴収。

27日日曜日は、大阪花園へ母校ラグビー部の応援へ。最初は青春18きっぷで行こうと思っていたが、皆近鉄特急座席指定らしいので、たまには奮発しようかと切符を、先輩にお願いした。

夜、息子の就職先から、健康診断の依頼がきていたので病院に電話して申し込もうとしたが、検診センターにつながらないので、受付時間ぎりぎりに病院へ行った。混んでいて車が止めれないと舞い合わないのでついて行く。案の定駐車場は満車。付いて行ってよかった。

受付はすんなり終わった。検診は明日になったが、結果が出るには3週間ほしいと。随分と時間がかかる。ただ、急いでほしいとお願いしたら早めには出来そうだ。

病院ではマスクをつけている人ばかりで気になった。家に帰ってしばらくしたら喉に痰が絡む。えー今は風邪ひけないよーとうがいをする。病院から帰ってすぐにうがい、手洗いすれば良かった。 体が温まるようにしょうが湯を飲んだ。

☆☆☆

今朝仕事で、レジのお金が足りなかった。思い当たる人がいる。おにぎりを温めてくれといったひと。熱くしてくれと、顔に当てて何度も温度を確認した人。少し変な気はした。

と オーナーがレジを確認し、3個入ったおにぎりを買って、合計金額が685円の記録を確認したあと、防犯カメラの映像を確認してくれ、言った言葉に驚いた。 あの人は 前にもバイトの子が・・・ 俺の記憶が正しければ夕方来た人だなぁ。と。写真を出して 注意するようにするわと・・・

自分の不注意と重なっての不足金 申し訳ない。 こんなことがあると勉強になっていい。お客さんは正直ものばかりでないと・・・ 

レジを任されるときに一番不安だったこと。レジの間違い!!気をつけようお金の扱い。

忙しい・・・テニスの日

今年最後のテニスの日。出かける前にピンポン・・・と宅配便。

宮崎から日向夏が届きました!早~い ハウスものかな。次に母から電話・・・あんこの入った餅を送るから、明後日の昼間は家におんないよ・・・と。テニスの時間は迫っているのに・・・でも 一応話は聞かないとと思い聞いていたが終わりそうにないので、仕方なく話を切り上げた。

今度こそ出かけようと思って靴を履いたらまた、電話がなった。

だから大急ぎで自転車をこいで出かけた。ありがたいことに昨日までの寒さはない。人気のコーチ・・・11人もいるとか!マックス10人のはず。特別なのかコーチが二人。終わって忘年会みたいな食事会。

今年も一年お世話になりました。テニスで走り回っても足が痛くならないので嬉しい。実は、足は痛いのだ。仕事を始めてからの痛みなので、テニスと仕事では使う筋肉が違うんだろう!テニスは思い切ってやれるので当分は頑張ろうと思っている。

そのあと、ヨーカドーへメガネを買いに行く。レンズに細かい傷が付いていて見にくい時があるので変えようかと。色々検査してもらったら、右目の近視が進んでいるとか・・・ 

えーだよね! この年になってシニアグラスを使っているのに、まだ近視が進むのかと・・・遠視(老眼)はさほど進んでなかった。どういうことかしらん?年とるほど老眼は進むと思っていたのに! 近視が進んだのは細かいものを見るから、それともバイトでレジを見てるから・・・パソコンも原因の一つかな?

ついでだから、靴を見たり、服を見たりしていたら遅くなってしまった。猫が待っているかな!入口で年賀はがきを売っていたので買った。今頃・・・ えらいゆっくりだねと息子が言った。(笑)

Img_1196

山茶花の花!

クリスマスイブ・・・

何にも日常と変わらない日。せめてもとチキン食べた!

酒は連れ合いだけが飲んでいて、飲めない自分と息子はいつもの紅茶でした。でも詰まんないとも何とも思わない。(笑) 

食事も終わって外で花火の音が・・・名古屋港の冬の花火です。今年はあっという間に終わりました。これも不景気のせいですね。何発くらい上がったのだろうか?

友達の家のイルミネーションは今年で最後と聞いたので行ってきました。堤防の上から撮ろうと思って望遠レンズをつけて行ったのは不正解!部分しか取れなかった。

カメラって難しい。何がなんだかわかんないけど2枚目からシャッターが下りない。えー なんで!あれこれ試したらシャッターがやっと切れたが、画像には自信がない。かえって見てみると案の定変な写真! 堤防の上は暗すぎたのか遠くにぼんやり写っている。

Img_1210 Img_1214 Img_1219

場所を変えて近づいてみたけど・・・夜の写真は難しい!

市民税と里山開発

と思った。市民税減税が決まった。じわじわと上がり続けた市県民税の内、市民税だけでも嬉しい。だた、歳入不足はどうなるのか不安は残るが。

もう一つの天白区に残る里山開発に市長が待ったをかけていた一件。里山開発を止めさせることが出来たら素晴らしいと思っていた。
塵の埋め立て地になる予定だった野鳥の飛来地の藤前干潟が残り、愛知万博の会場に予定されていた里山、海上の森(かいしょのもり)は大鷹の繁殖地だというので開発が断念された。

今回の里山保存は都会に残る自然という観点からも残す意義は高いのだが、市長は万策尽きたと苦渋の決断をした。残念だった。開発が進む前にゆっくり散策したいと思う。

今日のニュースで見る市長は元気がなかった。

市長選で得た51万票の意味するものは?
これからも名古屋市の河村市長の言動見守っていきたい。

朝のコンビニ

寒さが続き、目は覚めていても布団から出るのが辛い。築30年以上の古い家は結露もしないほど風通しがいい。(笑)

6時からの仕事なので家を出る頃はまだ暗い。でも、歩いている人がいる。お隣さんは洗濯物を干してみえるし皆頑張っているみたいだ。
コンビニに着いて少しすると、お客さんが一団体。工事現場に向かうのか乗り合わせているから、たちまちレジが並ぶ。オーナーと二人なんだが忙しい。
大分馴れてきたけと、タバコはまだわかんないのがある。クールやケントのデザインが分かりにくい。分からない時は番号がふってあるので、お客さんに番号を言ってもらう。気をきかして最初から番号を言ってくれる人は助かる。

朝はおでんのつゆがえと補充をする。最近は夜に売れるようだ。
暖かい肉まんもよく売れる。

月曜日は週刊少年ジャンプを買う人が多い。一冊250円。

朝9時迄にお客さんの波が何回かある。だいたいは同じ顔ぶれ、時に弁当に箸を入れ忘れるが同じ人の箸を忘れたり… ごめんなさい!

コンビニの商品は新製品も多い。スイスロールのキャラメル味はセブンイレブン限定だとお客さんが教えてくれたり。

忙しいから9時迄が早く過ぎる。明日も早いからそろそろ寝ようかな。

ものわすれ

夜7時半 携帯電話がなった。その時思い出した。町内会の常会があることを。しまった!!電話は「どうしたの?今終わったよ」という女性会の相棒からの怒りの声。

5時までは覚えていたのに、その後すっかり忘れていた。前から忘れがちになってはいたが(笑)、次の女性会の役員をどうやって決めるかの大事な常会だったのに。

トホホ!

癒しのにゃんこ!

癒しのにゃんこ!
猫は可愛い。性格が自由奔放なのもいい。このねこはオス猫のあんこ。去年の春にノラのスカーフから生まれた。

ノラの仔猫だけど家の中にいる。人に慣れてないと里親さんも見つからないだろうと、家の中で大事にされている。躾もバッチリ、性格は大人しく、仔猫の面倒もよく見てくれる。なのに里親さんは見つからなかった。(泣)
夜中や明け方、布団が重いなぁと目が覚めるとあんこが仔猫2匹と並んで寝ている。重いはず、皆順調に育っている。

不景気な話

干潮の時間を見計らって堤防に行く。引潮にときに餌を狙って鳥が来るんではないかと・・お昼前のせいか小鳥は見えない。カワウが一羽とカモの類がいくつかいた。

寒いのに来たんだからと雀を探す。いたいた。でもね雀は素早いので写真は難しい。ブラブラ歩いて行くと、コサギがいた。飛んだ・・・シャッターチャンス!

帰りに塗装屋さんのおじいさん社長と不景気だねと・・・ 誰も彼も給料下がるし、ボーナス出んし・・・ちょうど来ていた運送屋さんのお兄さんは日給月給だから大変だぞーって。

ネットで職探しをしている息子のことを話すと、ネットも中々決まらんらしいぞーと。決まって東京にいった人を知っているが、最初の条件と違っていて苦労してるぞと。

ハローワークに行くといいのだろうか?ハローワークは仕事がひとつあるとたくさんの人が群がって大変だしなぁ。

今はなぁ・・条件のいい仕事は早々ないぞ!まだまだ、景気は下がるぞ。お前んとこも、雇用救済の補助受けたらどうだ!返さんでもいいお金だぞ。などなど・・・楽しい話はないぁ。トヨタ系は今年は25日で仕事納めらしい。早いなぁ。日給月給の人はまた給料が下がるのかな。

雀とコサギ

Img_11911

Img_1194tonda

オークション展の写真

昨日までで終わったオークション展 不景気風をまともに食らうようになって一年。

景気の悪い話ばっかりのこの一年だったなぁと感じる。

が、いいものが並んだのか そこそこに売り上げがあったそうだ。

彫刻家の尾崎慎さん の作品も一点売れたようだ。

買っていただいたと感謝されていた。感謝される側になりたいものだ。

Dsc01030 Dsc01031

オークション展

オークション展
名鉄刈谷市駅の近くにあるギャルリ・ディマージュに来ています。今週はオークション展です。県内在住の画家や彫刻家らおよそ30人の作品が展示されています。
おっ…絹谷幸二!わぁー いいな。
池田満寿夫・・・ 他にも有名な画家の作品もあり驚いた。

太陽光発電ってどうかな!

先週、「太陽光発電」いいですよ!と営業マンがやってきた!「高いでしょう!とっても無理よ!」と言えば、いえいえ大丈夫ですよ!光熱費の高いうちであれば その光熱費で何とでもなりますよってさ!

へーそんなものか?と思いつつ・・・テレビをつけると太陽光発電では元は取れないですよというではないか?やっぱりそうだよねと思う。

でもまた来たのだ先日の営業マン。この家は太陽光発電にぴったりの瓦なんですよ!と一生懸命言ってくれる。切妻出し、南向きだし・・・・

さてさて いかがしたものだろうか?思案中。ほんとに元が取れるのか疑問だな。でこんなサイトを見つけた。やっぱりね・・・大変かも。仕事はなくなったし、光熱費も抑えなきゃいけないのに・・・

写真は図書館の展示コーナーの絵。張り替えるところを見ていると面白い。年配のおばちゃんがやって見えたが、そこは・・・この絵がいいよ!右にいザらせてたがいいんじゃないの?とか 楽しそうだった。

Dsc01006 Dsc01007

読書会の後で

読書会の後で
読書会だった。来月の新年会の場所を個人のレストランにすると言うので盛り上がった。
本題の伊勢物語は13段と14段。武蔵男が京女に手紙を書いた。でも男は武蔵の国に生活の根を下ろしている感じがするとある。
中に武蔵鐙(むさしあぶみ)と書いたともある。鐙とは馬に乗るときに用いる物で二つあるので、二股をかける意でもあるらしい。でこんな名前の花があるのを思い出した。この花に二個の実が付くと面白いだろうな。
課題図書は山本周五郎著『季節のない街』時代小説しか読んだことがない人ばかりで意外だったとの声が多数をしめた。じっくり読みたいの声が…

写真は新年会のレストランのランチ。パイ包み?だけど パイ皮の代わりにジャガイモの茹でたのが、ミートソース?にたっぷり乗せて焼いてある。美味しく温まる。家でもできそうなイギリス料理。

公園のノラたち

緑地にいた猫たち 家のテトラに似ているのがいた。

_mg_1109 _mg_1110 _mg_1111

おじさんの足元にもスリスリしている黒猫が・・・

_mg_1153

どんどん寒くなるけど頑張れよ。

寒い朝!!

朝、5時45分外に出ると寒かったですね。薄暗い中をケッターマシンで走っていると、鼻にツーンときて、痛かったのであわてて鼻を手で押さえていました。コンビニのお客さんんも寒そうに入って見えます。

朝から、おでんが売れました。夜勤明けのお客さんですね。よーく味のしみた大根2個、卵1個、がんも1個、玉ねぎ天1個。美味しそうです。一度食べようと思っているんですが、まだ食べた事ありません。(笑) 

商品知識が少ないのに食べたことないんじゃ話にならないかも。買って帰ろうと思ったんですが、生憎財布を持っていませんでした。明日はちゃんと財布を持って行こうっと!

年末になって若干お客さんが増えているような気がしますが、あまり忙しくありません。

写真は晩秋の風景。芦原 ナンキンハゼ ヒヨドリジョウゴ 

_mg_1095 _mg_1112 _mg_1117 _mg_1114

コゲラとカワセミと・・・

朝9時半より大高緑地で尾張野鳥の会の探鳥会に参加する。何か月ぶりだろうか?15名くらい集まった。小学生から70代近い人までまさに老若男女の集まり。

_mg_1077

まず気がついたのはメジロ。次はカモの類とバン。カイツブリ、琵琶が池で昼寝を決め込んだアオサギ。その間にチーッと目の前を横切ったのはカワセミ。写真に撮る間はないけど、見たよ。見たよと大感激!_mg_10871

菖蒲池を回って行くが何にも見えず。雨上がりで風が強いからか・・・12月になっても暖かい日が続いているからだろうか?

朝早いうちにエナガがいたと聞いたが姿は見えず。芦原を回って歩く。早いうちならクイナがミミズを食べているそうだ。

前の方を行く人たちが森の中を見ている。追いついて見てみるとシジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキが群れている。木々の間で移動するのでシャッターチャンスが難しい。

_mg_10981

しばらく歩くと、今冬はじめてのツグミとの遭遇、けど遠い!南向きの斜面に猫が4匹体を寄せ合っている。その脇に一匹でいる猫二箇所。今日から冷えそうだけど頑張るんだよ!

_mg_11061

次に出あったのが、コゲラ、と集団のメジロ。木の間にメジロは見えるが写真は難しい!コゲラだけは真上の枝に移動したので何とかパシャ!

_mg_11241

次は地面を歩くシロハラのオス。シロハラとはいうけど腹の色はグレイ、オスの特徴らしい。次はアオジがいるというが見えす。野鳥観察の中々なれなくて個体の認識がイマイチ。(>_<)

_mg_11321 _mg_11031

集団で騒いでいたのハカワラヒワの群れ。

_mg_11351 _mg_11391

最後はボートだまりにいたカワセミとジョウビタキ。偶然二羽一緒に写っている。ただ、暗い森でEV値を上げたままだたのでハーレーションを起こしている。いつになったらまともな写真が撮れるのやら。

_mg_11491

撮り合わせでは20種位いたようだった。声だけ聞いた鳥も・・・ よだきぼママは全部は確認できていない。

大高緑地は紅葉が終わりかけていたけど、緑の中に点在するハゼは真っ赤できれいだった。クヌギの黄色もステキだった。

来月は1月3日。三が日に入るがあるそうだ。雪が降っていると鳥が際立って綺麗だそうだ。でも寒そう!! 

猫とシンビジュウム

朝から雨になって寒い一日。『雨の日の猫はとことん眠い』という本を思い出した。猫の本っていろいろあるが面白い一冊。で、うちの猫もずっとお昼寝を決め込んでいた。あっちでくーくー!ここでもすやすや。あ~猫ってかわいい!

980ff00b3943e11887c11b7487ea6fcd 

4月に余命半年と診断されたゆきもまだまだ元気にしている。このままいけば正月を迎えれそうだ。ゆき・・・美味しいものを食べて頑張ろうね!

この季節に咲くのかシンビジュウムが3本も立ち上がって咲いている。同じ人から頂いた、ご近所さんにも咲いているのでこの季節の花なんだろうな。花のない時期なので嬉しい。Dsc01017

Dsc01018

新しい家族?はシャモ

仕事の無くなった連れ合いが田舎から連れて来た新しい家族?の紹介です。先月のはじめに叔父のお墓参りを兼ねて帰郷した際に友達からもらったのだそうです。

朝早くから鳴くのではないかと心配したのですが大丈夫みたいです。鳴いたら皆びっくりだろうと思うわけです。だって、その家族は軍鶏なんですもの!

Dsc01021 Dsc01024 Dsc01025 Dsc01023

とても小さい種類だそうです。正面顔は写真写りがいまいちなので横向いてと注文をつけたのですが、中々いうこと聞かないですね。連れ合い曰くいい顔なのだそうです。

彼女は白い軍鶏です。もうじき卵を産むでしょう。

この新しい家族は近所で人気者です。珍しいので見に来て下さるんです。

猫よけの大きな鳥小屋を作ったから、ご近所さんの興味を引いたようです。特に3歳の坊ちゃんが毎日のように遊びに来ます。

坊ちゃんの大おじいさんは普通の大きな軍鶏を飼っていたので、一度見に行ったことがあります。とても兇暴でした。それが当たり前なんですけどね。坊ちゃんのおばあちゃんは蹴られたことがあると言って笑っていました。

フランス料理のテーブルマナー

女性会のマナー教室 テーブルマナーに参加する。

いつものように6時から9時までコンビニでバイト。朝ごはんの代わりにバナナを一本食べる。急いで帰って就職活動中の息子にインスタント朝食を準備・・・ <m(__)m>  自分はあわてて家を飛び出す。雨が降りそうなので、同じ女性会の人の車に乗せてもらって集合場所へ。 時間厳守だねと迎えのバスの人がおっしゃる。

互助会の結婚式場(月・水・木・金はレストランとして開店 ランチが評判がいいらしい)に向かいます。会長はじめ女性会の20人と学区の男性二人の役員さんとで・・・

着いたのは地下鉄植田駅の真ん前。会場の雰囲気は Le ・ Square  (ル・スクワール)のHPからどうぞ。春だったら花が満開で素敵でしょうね。

シンプルな感じの建物の、結婚式場に通されました。迎えてくれるスタッフの感じのいいこと。人数の多さにはびっくり! レストランの管理職の人のごあいさつの後記念撮影。

その後 レストランに場所移動。広い空間に丸いテーブルが6つ用意してあります。コートもバックも置いてテーブルへ。

女性会の会長の挨拶などあって、マナーに移ります。クイズ形式に説明がされて面白かったです。まずはナプキンの使い方の説明から。

メニューは

生ハムと豚タンの冷製 くるみのヴィネグレット 京にんじんのクリームスープ 漁港直送の鮮魚料理(広島のタラ) 牛フィレ肉のソティー 赤ワインソース パティシェの特製デセール パン コーヒーまたは紅茶 

なんか緊張するねと話しながら食事をいただきます。ワインも代表で香りをきき、口に含んで味を確かめ・・ 何年ものですかなどと聞く。とか説明の通りに実行・・・ 焼きたてのパンは美味しくいただきましたが・・・ サラダの葉物をフォークで食べるのは難しかったですよ。にんじんスープは甘味があって美味しかったです。ただ、ミディアムレアの牛フィレは?? 単純に焼き具合の好みの問題でしょうが?

慣れないフランス料理でしたが、美しいスタッフの動きは気持ち良かったかなと。料理は写真が撮れる雰囲気ではなかったのでありません。(>_<) 

パソコントラブルと美しい黄葉

朝方は冷え込んだが日中は暖かい。朝 仕事に行く時は夜が明けきっていないので 星がきれいに見える。高速道路の街灯があって明るいのでたくさんの星はないけど すがすがしい気持になる。

パソコントラブルで友達の家に出かける。アダルトサイトの画面がパソコンに電源を入れるとすぐに表示される。自分はよくわからないので息子に携帯電話で聞きながら対処する。スタートメニューから一時的に無効にできたが、こんなサイトの画面は巧妙に出来ているらしい。ので おおもとを削除しないと駄目らしい。面倒なレジストリからの削除をするんだそうだ。時間がかかってしまってそこまで出来なかった。

トラブルのもう一つがルーターの調子が悪いらしくてネットが表示できない。電源を切ってみたが解決できない。ルーターをリセットしてもダメ!コミュファに電話しても、混んでいるから時間を置いてかけなおせというばかり。

ネットがつながらないトラブルは自分も何回かあった。そのたびに一時しのぎに電源を切っては入れるで解決してきた。最後は機械のわかる息子に設定を頼んできた。そのころはご近所で光を入れるたびにおかしくなっていたような気がする。そんなことでいちいちおかしくなっている設定がおかしいというのが息子の言葉。納得だけど、セキュリティの細かい設定までは難しい・・・ 

一般の人たちは、どんな設定で使っているんだろう。電源を入れるとデスクトップにたくさんのアイコンが出るのは当たり前だし、ゴミ箱のゴミは捨てても、ネットの一時ファイルを捨てることを知らない人は多い。

それに、ネット画面にたくさんのサイトのバーを出して画面が狭くなっていることに気がつかない人もいそうだ。

次の用事があるので途中で帰って来てしまったが 気にかかる。

月曜日、ホームセンターの帰りに大江川緑地を通ったので紅葉見物!イチョウが散ってきれいだった。飼い猫らしき猫も散歩中だった。可愛い!!

Dsc01003 Dsc01001 Dsc01004 Dsc00999

読書会とイルミネーション

12月に入った。暖かな師走入りでした。

今日は志をり打ち合わせの最終日。図書館の館長さんと読書会担当の司書さんの原稿も届いて体裁が整った。火曜日ごとにやって来て4回目。欠席者が多くて空いているスペースを埋めることができない。そんな中、図書館から借りてきたカット集で狭い隙間に並べてみた。何とかなりそうだ!

このあとカットをスキャナーで読み込んでサイズを変更したりと微調整が続く。原稿を画像として編集するので、些細なことでいったん収めた画像が移動したり、前の画像に隠れたりする。ワードで編集するからには当たり前のことだけど腹が立つことしきり!

今月半ばには印刷と製本してもらわないと来月の零階に渡せない。時間を作って頑張るぞー!!

来週は例会がある。課題図書は山本周五郎著 『季節のない街』

_mg_5852 Img_5868

画像は今年3月のなばなの里のイルミネーション。今回はテーマがオーロラらしい。東海地方一番人気のイルミネーション。ご近所にも何箇所かイルミネーションのきれいな家があるので行ってみようと思っている。こうご期待!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ