« パソコントラブルと美しい黄葉 | トップページ | 新しい家族?はシャモ »

フランス料理のテーブルマナー

女性会のマナー教室 テーブルマナーに参加する。

いつものように6時から9時までコンビニでバイト。朝ごはんの代わりにバナナを一本食べる。急いで帰って就職活動中の息子にインスタント朝食を準備・・・ <m(__)m>  自分はあわてて家を飛び出す。雨が降りそうなので、同じ女性会の人の車に乗せてもらって集合場所へ。 時間厳守だねと迎えのバスの人がおっしゃる。

互助会の結婚式場(月・水・木・金はレストランとして開店 ランチが評判がいいらしい)に向かいます。会長はじめ女性会の20人と学区の男性二人の役員さんとで・・・

着いたのは地下鉄植田駅の真ん前。会場の雰囲気は Le ・ Square  (ル・スクワール)のHPからどうぞ。春だったら花が満開で素敵でしょうね。

シンプルな感じの建物の、結婚式場に通されました。迎えてくれるスタッフの感じのいいこと。人数の多さにはびっくり! レストランの管理職の人のごあいさつの後記念撮影。

その後 レストランに場所移動。広い空間に丸いテーブルが6つ用意してあります。コートもバックも置いてテーブルへ。

女性会の会長の挨拶などあって、マナーに移ります。クイズ形式に説明がされて面白かったです。まずはナプキンの使い方の説明から。

メニューは

生ハムと豚タンの冷製 くるみのヴィネグレット 京にんじんのクリームスープ 漁港直送の鮮魚料理(広島のタラ) 牛フィレ肉のソティー 赤ワインソース パティシェの特製デセール パン コーヒーまたは紅茶 

なんか緊張するねと話しながら食事をいただきます。ワインも代表で香りをきき、口に含んで味を確かめ・・ 何年ものですかなどと聞く。とか説明の通りに実行・・・ 焼きたてのパンは美味しくいただきましたが・・・ サラダの葉物をフォークで食べるのは難しかったですよ。にんじんスープは甘味があって美味しかったです。ただ、ミディアムレアの牛フィレは?? 単純に焼き具合の好みの問題でしょうが?

慣れないフランス料理でしたが、美しいスタッフの動きは気持ち良かったかなと。料理は写真が撮れる雰囲気ではなかったのでありません。(>_<) 

« パソコントラブルと美しい黄葉 | トップページ | 新しい家族?はシャモ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

先週に引き続きの食事会。
皆さんの胃袋に会長は驚いています。
いやはや、すばらしい。
いや、頼もしい。
ちなみに会長はパン1つ、デザートはいただきませんでした。
お疲れ様でした

美味しいものはいくらでも入りますよ!。(パンは4つも食べた) 最後のケーキの中のキャラメルソース?これは甘かったです。会長さんは食べなくて正解でしたね。ハハハ 
あんなにゆっくりご馳走が出てくるとお腹いっぱいになるものですね。夕飯時になってもお腹が空かなかったです。でも食べておかないと夜中にお腹すきそうだったので食べましたけど・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/46929009

この記事へのトラックバック一覧です: フランス料理のテーブルマナー:

« パソコントラブルと美しい黄葉 | トップページ | 新しい家族?はシャモ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ