« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

エコな生活は不便?

オール電化にして、深夜電力を利用して(まだ中電との契約が終わっていないので深夜電力料金は安くなっていないが・・・)湯を沸かしているが、これって大変。お風呂の湯を一日に一回しか使えない。沸かしておいておく湯が5分の3はないとお風呂に給湯できないんだ。

家族そろって一度にお風呂に入る、これが当たり前なのだろうが、連れ合いはお酒を飲む前に風呂に入り、息子も自分も寝る前にお風呂に入っていた。連れ合いは夕方6時ころ、息子は日付が変わる頃にだった。はぁ~ どうしよう!

深夜電力は午後11時から翌朝7時までになる。だいたい給湯タンクのお湯って何時間で湯になるのだろうか?試行錯誤の日が続きそう!

台所も少し不便になった。契約アンペアが今までは40Aだったが、今度は60Aになった。今まではガスで料理をしながらご飯を炊けた。あるいはご飯でなくても電子レンジが使えた。

でも・・・IHヒーターを使いながら電子レンジは使えるのかな。ぎりぎりで使えるかな。洗濯機も台所にあるので、洗濯をしながらも難しい。炊飯器は???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

深夜の時間割が必要かな?11時前後にお風呂に入り、夜中にご飯を炊いて、IHクッキングは5時から6時くらいまでに用意して、7時までに洗濯を終わらせる。なんてね。これが理想だけど…きっと無理。炊飯と洗濯は時間をあらかじめ設定しておけば何とか出来そうだけど・・・

_mg_1424

晴れたのでソーラーパネルを

晴れたのでソーラーパネルを
先日のオール電化の工事日が雨だったのでソーラーパネルがつきませんでした。

今日は快晴です。(^o^)/

写真はソーラーパネルです。畳より少し小さく重さは15キロだそうです。厚みは? 以外に薄いと感じました。

今日の夕方に工事は終わります。が、まだ売電は出来ません。中部電力のメーター取り付けが終わりません。ソーラーパネルを取り付ける家が増えているらしのです。

キルト展 世界の城

セントレア(中部国際空港)のアート会場ではキルトが展示されていた。名鉄電車の電光表示でキルト展の案内をしていたのもセントレアまで足を伸ばした一つの理由だった。

大きな幟みたいなのを想像していなかったのでびっくり!!すばらしい作品ばかりだった。それぞれグループで制作してあったがデザインをした人、チクチク縫った人あるいはミシンで縫った人、皆尊敬します。

Sa3a0126 Sa3a0130002_2 Sa3a0132001

セントレアの一階部分にはトヨタのスペースもあって、愛・地球博でトランペットを奏でていたロボットが今でも活躍中でした。

Sa3a0129001

ゆっくり、あっちもこっちものんびり散策したくなるセントレアでした。

雨だった!

朝起きた時から雨がふっていた。

9時すぎにやって来たのは電気工事屋さん3人と設備屋さんの4人。
エコキュートとオール電化の工事が終わって片付けまで全て終わったら夜7時近かった。
古い家なので配管、配線など、屋根裏から床下まで上ったり、もぐったり…

雨だったのでソーラーパネルの設置は延期された。

全て工事が終わっても中電のメーター取り付けが終わらないと売電は出来ない。

明日の天気

ソーラーパネルの取り付けの予定なんですが雨が降りそうです。
このところ晴れの日が続いたのに何故か明日だけが雨の予報です。
工事して下さる人達は大変そうです。

中部国際空港

竹内文子さんの楽しい個展を見た後に、常滑駅から乗り継いで中部国際空港セントレアに行ってきました。家からセントレアまでは遠いのでなかなか行けません。常滑から近いのでまるはの食堂の大きな海老フライを食べようかということにもなったのです。

最近の不景気でお客さんも少ないだろうと思ったのですが、まるは食堂の前だけは長い列が出来ていました。えーっ てなものですが拘りがあるわけではないので、どこか空いてないかとブラブラ。

アナゴ丼、沙羅山のお蕎麦などありますが、ラーメン屋さんへ!トマトと蒸し鶏の??麺をいただきました。麺はお蕎麦のような色、少し酸っぱいけどまぁまぁの味でした。次回は食べないかも・・・・

飛行場に来たので飛行機を見るためにスカイデッキへ。海上空港なので風が冷たかったです。以前に比べると駐機している数が少ないです。

案内のボランティアさんに話を伺いました。大きなお腹の貨物機はJALのジャンボ機を改造したものだそうです。手前の飛行機より大きく見えます。本当に大きな飛行機です。友達があんな大きなものが飛ぶのが不思議と。まったくそうです。理屈は分かっても不思議です。風が北寄りなので、海から降りて、やMに向かって、風に向かって名古屋に向かって飛び立ち、三重県よりに飛んでいくそうです。

名古屋の上空は飛ばないのは騒音が関係しているとか。

_mg_1716 こちらは国際線です。

_mg_1721 _mg_17241

大きな貨物機。

_mg_1729 _mg_17311 _mg_1733 _mg_1738 _mg_1745

こちらは国内線です。望遠レンズを持っていかなかったので飛行機が遠いです。子供気分で飛行機を見る。

萬福2(まんぷくまんぷく)展 竹内文子

今日は常滑駅構内のギャラリーceraで焼き物展見てきました。何度も拝見している、半田市の陶芸作家竹内文子さんの楽しい楽しい作品です。昨年の個展はこちら

サブタイトルが~何でもかんでも神だのみ!~ というのだからわくわくしながら友達と電車に乗りました。名鉄金山駅から特急中部国際空港行き 一部特別席に乗って27分・・・

会場に入ると笑みがこぼれます。初めて拝見するお雛さま・・・こうもユニークに作れるものかと思うのです。それはそれは世間の一切合財を忘れますよ!見ている人も楽しいですが作っているご本人も楽しいでしょうね。作っていると猫が、猿が、寅がこうしてよって語りかけてくるんだそうです。

_mg_1626 _mg_1629 _mg_1631 _mg_1713 _mg_1636 _mg_1641 _mg_1656 _mg_1657 _mg_1660 _mg_1666 _mg_1667 _mg_1673 _mg_1690 _mg_1686

自宅に帰って撮った写真の数に驚いた なんと80枚も・・・実に楽しかった・・・作家さんじゃないけれど 作品が私も、私も写してと言ったみたいだ。(笑)

価格も思っていたより安かった。最近の不景気で宝石、美術品は安くなっているそうですが、作家さんの厳しい状況が見えて来るような気がします。

帰り道・・・とってもいい気持ちでした。なんでしょうね! 作品を拝見し、作家さんにお会いできたことがとっても嬉しくて、ルンルンなのでした。友達と二人・・・踊りたくなるようなとってもいい気持ちになりました。

竹内文子さんの益々のご活躍を祈りながら・・・

山田弘枝さんの南天

昨年の錦秋に続く赤い色!とっても素敵な南天の絵。丹念に描き込まれた南天は自宅の庭に咲く南天だそうだ。実のつきがとてもよくて紅白があるそうだ。今年の南天はすでに赤い実は小鳥が食べてしまって白い実だけが残っているそうです。

そんな話を作家である山田さんにお聞きしながらたっぷり見せていただきました。

_mg_1596 _mg_1598 _mg_1604

_mg_1603 _mg_1602

山田弘枝日本画展

山田弘絵日本画展
刈谷市駅近くのギャルリ・ディマージュに来ています。

今回は真っ白な花や赤い実をつけた南天の絵がたくさんあります。
会期は1月30日迄。

テニスの日だけどメジロの写真

朝は降っていなかった雨がバイトの帰りには降り始めた。でも気持ちいい雨だった。テニスに行く時も雨は降っていた。小雨だったので傘を持たずに出かけた。

テニス今月のテーマはフォアハンドストローク。ウォーミングアップのときのボールがネットにかからないように頑張った。が、フォアハンドで3回ネット、バックハンドは数え切れず・・・(>_<) 今日は7名だった。奇数だとコーチが試合に参加するので面白い。

やっているときは、ハードさに追い付けないこともあるが、それでも体を動かすのって本当に気持ちいい。来週も頑張るぞー!

テニス仲間にブログ見たよと言われた。感謝です。そして写真がきれいねとお褒めの言葉。わぁーい わぁーい! 嬉しいなぁ。

というわけで、メジロのきれいな写真の続きです。

メジロは被写体にするのにとってもいい!横着者のヒヨドリもそれなりに・・・いやいや 可愛いんだけどね・・・大きい体は撮りやすいし・・・

Img_1568 Img_1579 _mg_1467

Img_1566

カモとコサギとメジロ

昨日から暖かくなって来た。バイトの帰りの9時ころには手袋もいらない!嬉しい限り!そこで散策に出かける。目当ては小鳥。

天白川にはかもはたくさん浮かんでいるが小鳥は見かけない。カモの泳いでいるひし形が規則的で美しい!

_mg_1457 _mg_1441

大高川を上流に向かって歩いて行くと、ハクセキレイがいた。他にはカラスくらいだ。小鳥は雀だけ!大高川を下ってきたら一羽だけコサギが餌を探していた。

_mg_1431

天白川に戻って来たら白い翼を広げて飛んでいる鳥がいた。すぐに堤防に降りた。スリムな体からシギの仲間らしい。工場の社長さんにジョウビタキやツグミを見かけなかった尋ねてみたが見んかったよと。

仕方ないなぁと家に帰る。家の柿の木にはリンゴを刺しておいたので来ているかも・・・

メジロが二羽いました。ベランダからシャッターを押す。何枚も何枚も・・・

で とれた写真がこれ!!どちらかがメスのはずだけど区別はつかない!とっても綺麗だ!

_mg_1555 _mg_1564

京都駅階段を

検索ワードに京都駅の階段というのがあるので確認のためにクリックして驚いた!

歩いて登ったり降りたりも怖い高い階段を駆け上がる大会があるとは。元気な人がいるもんですね。

Dsc095571 

こんなに怖そうな階段です。171段あるそうです。駅から上を見て左手にある美術館は魅力ありだけど大階段駆け上がり大会に参加される人は気をつけて頑張って下さいね。こちらで参加者を募っていますよ。

新年会

刈谷市駅近くのギャルリ・ディマージュに行きました。

展示はカレンダーの情景展です。ディマージュが作るカレンダーの12か月の作家たちの作品が集めてあります。

新年会をかねています。

オーナーママが作るクリームチーズを使ったソースが中々の美味でした。クリームチーズ約半分に生クリームを適量混ぜてペースト状にのばす。味付けは黒胡椒、ガーリックパウダー、塩少々、レモン汁。

フランスパンに塗って、レタス、ハムを挟むといい感じです!フライドポテトもネ。

一品持ち寄りの新年会はいろんなものが食べれて楽しかったです!デザートも手作りケーキ、生チョコ、流行りの苺のロールケーキなど食べきれません。

二次会はカラオケだそうですが今日は参加せずに帰って来ました。

写真はマガモ。

S_mg_1344

今日のわんこは・・・

昨年犬を飼い始めた友達から遊びに来てと誘われていた。何かと忙しく延ばし延ばししていたが、時間は作らないと会えないかなと思い、年賀状で約束していたので行って来た。

途中 大江川緑地を通ったら池に氷が張っていた。お昼に近かったのに溶けていない。

100115_104701

Sa3a0117鳴いて歓迎してくれた?トイプードルのまめちゃんです。

 

おやつをあげる。食の細い犬らしくない犬だそうです。おやつも食べるかなぁと言ってましたが、ささみジャーキー よく食べました。1本すぐに完食!2本目も完食。よく食べるいい子だね・・・でもこんなに食べて大丈夫か心配になる。説明書をみたら1日に3本まではいいとあったのでもう1本追加。これも完食。これでまめちゃんは私のいいなりになるでしょう(笑)

というわけで、すぐに仲良くなれました。女の人が好きというメス犬です。どこでもなめるんだそうだ。そう・・・実は鼻をなめてきた。鼻の穴の中まで舐める・・・ 舐められることに慣れていないのでびっくり!でも、舐められることがあまり好きでないので遠ざけたが、すぐにあそぼーと呼びにきた。可愛いかも・・・

以前飼っていたのはゴールデンレトリバー、全然違う・・・犬の感じではない。ぬいぐるみそのもの!犬なのによく飛び、ソファの上にジャンプする。骨折しそうで怖い・・くらいに。

お昼時になって、うどんにする。ラーメンにする、じゃなきゃぁー 昨日のカレーにする?と・・・ 昨日のカレーにうどん入れてカレーうどんがいいなぁとリクエストした。友達は肉を一切食べないのでシーフードカレー。かつおだしでのばしてうどんを入れて作ってくれた。

肉が嫌いなのでカレーうどんをたべたことがないと言いながらつくったから・・・出汁の少ないカレーうどんになっていた。というよりうどんにカレーをかけたようなものだった。それでも美味しくいただいたが、つゆが多い方がカレーうどんらしい。

食後は、お互いに近況報告しながら、ずっとまめちゃんと遊んでいた。テニスのコーチの話とか、身内の話とか、昼寝にくるという野良猫の話、近所のわんこの話などなど話題に事欠かない。一昨年の暮れにお好み焼屋さんに行って以来です。

居心地がいいので、時間の過ぎるのも早くて夕方になってしまう。帰るというとまめちゃんが飛んできて、あそぼーって!しばらく抱っこして別れを惜しむ。

メジロと花と

朝雪が降った。晴れてはいたがとても寒い一日だった。

メジロがよく顔を見せるようになった。山茶花に止まることが多いが写真が撮りにくいので柿の枝にみかんを刺してみた。みかんを見つけてヒヨドリがやって来てうるさく鳴く。ヒヨドリの時間が過ぎるとメジロがやってきた。

S_mg_13721

暖かい(最近は寒いけど)冬だからか蔓薔薇が咲いている。夏は白薔薇だけど今の時期はほんのり色がついて可愛い。寒さに負けずに咲いているサルビア。ナスタチュームも・・・

Simg_1363 Simg_1359 S_mg_1368

次の女性会役員

今日の成人式は思ったより寒くなかった。気温は9度くらいだったらしいが風がなかったせいか穏やかな日になった。50名の新成人のうち、成人式に参加したのは半数くらいらしい。

成人式の後 打ち上げに参加。話題の一つが次期女性会役員をどう決めるか。すんなり決まっている町内も少なくないが、こじれているところもあるらしい。

自分の町内はこれから具体的に代表を決める。候補者は7名ほどあるがすんなり決まるといいけど、どうだろうか?

町内会長を決めるにも大変だったらしい・・・ そんな役をするくらいなら女性会を辞めればいいという極端な意見もあると聞いた。地域の横のつながりも薄くなっている証のようで悲しい。

自分も役に決まって、実際に女性会に関わるまでは嫌だなぁと思っていた。日本舞踊という試練があって、会長の頑張りがあって、女性会の良さがじわじわとわかってきた。人と人のつながりを知ると、女性会もいいものだと思えるようになった。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日の読書会の課題本は、伊勢物語と『出会い旅』山根基世著

今日は・・・

暖かい日になった。源泉徴収の支払いが近いので納入書を書いた。合わせて税務署に提出する書類、給与支払票だったかも書いた。今年で最後になるだろういろいろな書類。後は確定申告書と消費税の書類を書くだけ。少しほっとする。

明日は女性会は成人式のお手伝い。うっかり休みをもらうのを忘れた。今更休みをもらいにくいので会長のお願いして遅れて行くことにした。

最近こんな失敗は少なくない。何にも考えずに毎日を過ごしているのかもしれない。気をつけなくちゃ。

次の火曜日は読書会の新年会だけど用事が重なって行けそうにない。どうしてその日に用事が重なるのだろうか?空いている日はいっぱいあるのに・・・

一人生したサクラソウの苗を植えた。寒いのにキンレンカの花が咲き始めた。

外猫を保護 避妊手術

昨日の午前中に外にいる雌猫をついに保護。さわることもできない半野良状態だった。賢い猫でどんなにしても捕まらなかった。この猫は元気で次々に仔猫を産んだ。

保護したらいつでも連れて来ていいという動物病院の院長先生の許可をもらっていた。

また、繁殖の時期を迎えて頭を抱えていた。今度産んでも里親さんを見つけるのが大変なことはわかっているから・・・・

昨日のうちに病院に行き避妊手術をしてそのまま放すのもかわいそうなので一泊していた。今日の午前中に迎えに行った。ゲージの中で暴れる手がつけられない猫。家に帰るなり解放した。お腹が空いているだろうがまだ隠れている。

この雌猫がいるだけでいろんな♂猫がやってくる。これでやってきた♂猫はがっかりして帰るだろう。もう、来ないでほしい。

NHKで犬猫の虐待の話題で放送していた。次々に仔猫をもらって、虐待しては仔猫を捨てる新しい飼い主。

不景気になってペットを飼えなくなり捨てる飼い主など、動物にとってはいい時代ではない。そんな中で里親さんを探すのは困難はことだった。

いただきもの

寒い朝。天気予報によると雪!夜が明けるころみぞれが、雪が降ってきたとお客さんに聞く。寒いはずだわ。久しぶりにいつものお客さんの数に戻ったかな。忙しかった。

今年初のテニス!8名の参加。コーチが滋賀県の彦根から長浜に行って来たというのでお土産をもらった。かわいいひこにゃんストラップ。写真は自分で買ったひこにゃんとどこもだけ(秋バージョンのとんぼ付き)。AUなのにどこもだけ!(笑) そして今日いただいたひこにゃん!

100107_224102

テニスの帰りに会長のお宅に寄る。珍しいラーメンをご馳走になる。名前が 黒鉄屋 黒兵衛 パッケージに黒鉄ヒロシの絵! 群馬県で製造、ストレート麺。

100107_224201

すっかり話し込んで長居をしてしまった。市場でうまく買い物をした会長。蟹もいくらもたっぷり、美味しく食べたと。今年の年末も行く・・・女性会で行かなくても、ご主人と二人でも行きたいと。よかったよかった!

可愛い娘さんにお会いする。

パソコンのある部屋が寒いので今日はこれでおしまい。

名古屋の台所のマグロ

今日は名古屋市卸売市場の初競りが行われたらしい。年末の29日に行った市場の写真をいくつか載せます。

29日は寒い朝でしたが。女性会の12人、皆早起きして(最初の目覚ましコールで起きなかった人もいるようだが)5時に集合。欲と二人連れというか、好奇心の現れか面白い。本来なら7時くらいまで寝ている人もいるのかなと。29日は正月休みに入っていた人もいたはずだし・・・。

高校の先輩、Hさんのお世話になります。魚市場に今日はマグロがいっぱい入ってるから見るといいよと。昨日は数が少なくて高かったけど、今日は安いよ!って。

まずはH先輩のお店に行って、新鮮なちりめんじゃこ、味付けいくら、かまぼこ、蟹、餅などそれぞれに求める。安いねー! えーっ こんなに安いの?の連発。中にはまとめてしか売ってもらえない(本来は箱売りが主)冷凍エビなどは、皆に買ってもいい。みんなで分けようねなどと話しながら買う。

みんな初めての卸売市場で、ドキドキ・・何を買えばいいのか戸惑いながらの買い物でした。通路は聞いていたとおり狭く、台車が通るので気をつけて市場の人の邪魔にならないように歩きます。

H先輩の店の買い物がなど終わった後は、魚売り場をのぞいてみました。マグロが広い競りをするところに数えきれないくらい並んでいます。それは見事でした!

Dsc01082 Dsc01083

実際に競るところは見えませんでしたが、魚屋さんに行ったら、外国の海でとれたマグロばかりのようでした。

Dsc01084

ここでも安いねーの連発でした。皆手に手に大きな荷物。大きいだけでなく、重い荷物の人もいました。

5時半くらいに市場に着いた私たちは7時が集合時間。1時間半はあっという間に過ぎて、皆で朝ごはん。何せ人数が多いので半分づつで食事です。先輩は仕事中なので一力での食事はできませんでした。

朝ご飯は海鮮ちらし丼です。750円、開店当時からの人気メニューで限定20食なのだそうです。先輩も1回しか食べたことがないとか。

野菜も見ておこうかと歩いて行くと、いつもお世話になるスーパーの車が停まっていました。スーパーのお兄さんを探しましたが、姿はありませんでした。まだ買い物中なのでしょう!(後で聞いたら 野菜市場に行っていたということでした) 

野菜市場に行ったらニュージーランドなど南半球のカボチャが並んでいました。輸入したものが無くなったら困るだろうなぁとつくづく思いました。

Dsc01081

頼んでおいたお餅を買いに行くと、H先輩も私を探していたと。餅10キロは先輩が車まで運んでくださいました。ありがとうございました。今年は本当にこのH先輩にお世話をかけました。

買い物も食事も大満足の朝の時間でした。早起きしたので得した気分だね。今日は時間がたっぷりあるねと言う人もありの楽しい時間でした。

マグロの写真を載せるために長々と書きましたが、今年の年末も行こうねという話がまとまりました。

今日は・・・

寒い台所に立つのが嫌だなぁと思いつつ起きます。起きてしまえばやるしかないのですがそれまでがね・・・ 家からコンビニまでは5分かかりません。コンビニの設定温度はいつも25度ですが、外の気温が低いと中も寒いです。

今日は客さんがボチボチ見えました。コンビニのそばの食品会社は今日は挨拶だけと聞きましたが何人か常連さんがみえました。

9時に終わって おでんの餅きんちゃく2ケと厚揚げを買って帰る。美味しいのだ。でそれで朝食。

午後からイトーヨーカドーのキクチメガネへ頼んでおいたメガネをもらいに行く。年末にできる予定だったが寒くて行けなかったので。今のメガネより遠くが見えるように頼んであったのでよく見える。その分 ふわふわ感もあるが、これなら遠くの小鳥もよく見えそうだ。

ゆきにリードをつけて散歩。ゆきは最近元気だけど残り少ない命、大事にしてあげたい。

Dsc01111

今日の花はパンジーと薔薇。

Dsc01126

Dsc01124

今日の鳥たち

大高緑地公園の探鳥会に行ってきました。天気はうす曇り・・・行こうかどうか迷いました。心配したほど気温が低くなかったので行くことにしました。

ところが行く途中で雪のようなものがちらほら・・・12名ほど集まっておられました。まずはごあいさつ。今年もよろしくお願いします。自分より年上の人がほとんどで皆さんよく鳥のことをご存知です。小学生の女の子も一人。

行く途中で出迎えてくれるのが野良猫たち。みんなきれいで肥っています。

メジロは20羽くらいにまとまって遊んでいます。カラス・キジバト・ヒヨドリはよく見かけます。アオサギがいつもの松の枝で休んでいます。その下にカモたちとバンがいます。

少し行ったところでクイナを見ましたが、写真は間に合いませんでした。あとでクイナだったかバンだったかとはっきりしません。でも 水の中にいるバンと比べるとかなり大きかったのでクイナだろうと思います。

あんまり鳥がいません。寒くないので鳥が来てないのだそうです。うちの畑のシシトウはまだ元気です。そんなんであまり寒くないのです。大晦日から冷えていると思うのですがね・・・

先月 コゲラとシジュウカラがいた枝にも今日は何にもいませんでした。またしばらく行ったところで エナガの混群が高い枝の上にいます。逆光で、段々暗くなって行く空模様!あ~それにしても下手な写真。エナガはピンポン玉に長い尾が付いている様に見えるので可愛いです。

S_mg_1305enaga

ルリビタキを見かけるという場所に案内してもらいましたが今日はいませんでした。でもかなりの人が見ているのだそうです。気をつけて見ることにします。

次に地面を歩いているカワラヒワに遭遇。先月とだいたい同じ場所です。

S_mg_1315

展望台のほうから下のほうに降りていくとジョウビタキがいました。メスだそうです。

S_mg_1318

ツグミもいました。

S_mg_1321

そのあとにシロハラも。ツグミと同じくらいの大きさで、ツグミのように腹に模様がないので白い腹かな?

S_mg_1323sirohara

池の近くに戻って来て高い枝にいたのが少し大きめの鳥。これは自分で見つけました。何か分からないので尋ねるとシメだよと。シメシメと言ったら、一羽だけだねと。つまり シメシメではないのです。(笑) 自分で鳥が見つけられるようになると楽しさ倍増です。 こうやってはまっていくのでしょうか?

S_mg_1326sime

集合場所に戻って来て鳥合わせをしているときにメジロの集団。その次にシジュウカラが3羽くらい飛んできました。サービスしてくれて近くの藤の枝にとまって何か食べています。近いので柄がくっきり見えてきれいでした。

S_mg_1338 S_mg_1339sijyuukara

先月より随分と鳥が少なかったように思います。生憎の天気も関係するのだそうです。カワセミも今日は見えませんでした。

帰り道にアオジの写真が撮れました。

S_mg_1349aoji1

でも暗い。シャッター速度を上げると暗くなるのです。明るいレンズはとても高価なので手が出ません。

青空だと御嶽山も見えるのですが、まあまあ楽しい探鳥会になりました。

高鍋高校ラグビー部

Dsc01063

30日の第2回戦・・・相手校は貞光工業高校

甥の観戦記によると とてもいい試合だったということでした。

詳しくは こちら

 高鍋高校 43 : 12 貞光工業高校

高鍋のFW・BKの多彩な攻撃と積極的な展開で貞光工を圧倒した。また、堅いDFで相手を前後半1トライずつにおさえ快勝した。 とありました。

その試合を見た ジュニア大会に出場した甥の子供は走る高鍋ラグビーが大好きなのだそうです。走るラグビーは見ていても楽しいですものね。

体の大きな子供集めてチームを作るのは出来るけどと、甥も走って、走っての高鍋ラグビーに強い期待を持っているみたいです。甥は小さい子どものコーチだとか。自分は高校でラグビーでなく柔道部だったらしいのにと笑っていました。

そして今日が大事な第3回戦

相手校はなかなか勝てない大阪代表。

テレビ放映がないのが残念だ。こちら のサイトを見ると感激!!善戦している、している。素晴らしい!前半は、2トライにゴールも決めて、14:10とリードしている。

わぁーーー 凄い・・・

が、後半戦で 31:0 。 終わってみると 14:41で完敗。
中々どうしていいよ!体重軽いチームだけど恐れずにタックルしたと。タックルが印象的だったと評してある。

選手の皆さん有難う!関係者の皆さんお疲れ様でした。

雪の降る 新年

明けましておめでとうございます!

昨年のご訪問、コメントありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。 <m(__)m>

今年は例年と違う新年になりました。日付が変わって新年を迎えたのは名古屋駅から帰る車の中でした。30日、31日とお客さんでした。

29日は自分の子供が花園ラブビー場でジュニアの試合に出場したので応援、翌日の30日に同じく花園ラグビー場で高鍋高校のラグビー部の応援をした甥が子供(ラグビーやっています)を連れて遊びに来ていました。ラグビーの試合に出た子供は31日も試合に出たようです。

その甥が深夜バスで埼玉に帰るというので 夜でもあるので息子が送って行ったのです。で便乗して行ってきました。次の日は仕事なのに・・・睡眠不足気味ですが、夜中の名古屋の街興味ありです。

家を出たころから雪が降り始め、次第に激しくなって行きました。見る間に街が白くなっていきます。

名古屋駅のイルミネーションは10時半までなので見れませんでしたが百合の噴水がきれいでした。このころはなぜか雪はやんでいました。

Dsc01087 Dsc01088 Dsc01089 Dsc01091 Dsc01090

酔っている父親の保護者みたいな息子さんはしっかりしていい子でした。手続きに行っている父親を待つ姿が不安そうで、健気でした。反面教師みたいな父の姿(お酒を飲んだ時ののね・・・)と対照的で涙が出そうでした・・・ きっと いい男になるでしょう!

バスに乗る父親を確認してさよならです。

帰りにはまた雪が降り始めました。悪くないけど街の電光掲示板は0℃を示しています。寒い・・・ 熱田神宮を通過するころに新年を迎えました。

屋台がたくさん並んできれいです。熱田まつりの花火の時の屋台より多いでしょうか?初詣のお客さんもぼちぼちみえました。今日は特に冷えています。

朝5時に起きて、6時からの仕事に備えます。久しぶりに猫たちもゆっくり寝たようです。朝からご飯の催促です・・・ 

外は寒いこと。雪は思ったよりは積もっていなくて一安心。コンビニは元旦、二日と暇だそうです。その言葉通り6時台にお客さんなし・・・

7時5分に若い男性。仕事だそうです! 頑張る人は頑張るのです。室温は25度にセットしてありますが、ずっと寒かったです。お客さんがないからゴミもたまらんなぁとオーナーが笑っていました。オーナーも今日は9時で終わりとのこと。嬉しそうに、家に帰ると・・・

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴