« 今日は・・・ | トップページ | いただきもの »

名古屋の台所のマグロ

今日は名古屋市卸売市場の初競りが行われたらしい。年末の29日に行った市場の写真をいくつか載せます。

29日は寒い朝でしたが。女性会の12人、皆早起きして(最初の目覚ましコールで起きなかった人もいるようだが)5時に集合。欲と二人連れというか、好奇心の現れか面白い。本来なら7時くらいまで寝ている人もいるのかなと。29日は正月休みに入っていた人もいたはずだし・・・。

高校の先輩、Hさんのお世話になります。魚市場に今日はマグロがいっぱい入ってるから見るといいよと。昨日は数が少なくて高かったけど、今日は安いよ!って。

まずはH先輩のお店に行って、新鮮なちりめんじゃこ、味付けいくら、かまぼこ、蟹、餅などそれぞれに求める。安いねー! えーっ こんなに安いの?の連発。中にはまとめてしか売ってもらえない(本来は箱売りが主)冷凍エビなどは、皆に買ってもいい。みんなで分けようねなどと話しながら買う。

みんな初めての卸売市場で、ドキドキ・・何を買えばいいのか戸惑いながらの買い物でした。通路は聞いていたとおり狭く、台車が通るので気をつけて市場の人の邪魔にならないように歩きます。

H先輩の店の買い物がなど終わった後は、魚売り場をのぞいてみました。マグロが広い競りをするところに数えきれないくらい並んでいます。それは見事でした!

Dsc01082 Dsc01083

実際に競るところは見えませんでしたが、魚屋さんに行ったら、外国の海でとれたマグロばかりのようでした。

Dsc01084

ここでも安いねーの連発でした。皆手に手に大きな荷物。大きいだけでなく、重い荷物の人もいました。

5時半くらいに市場に着いた私たちは7時が集合時間。1時間半はあっという間に過ぎて、皆で朝ごはん。何せ人数が多いので半分づつで食事です。先輩は仕事中なので一力での食事はできませんでした。

朝ご飯は海鮮ちらし丼です。750円、開店当時からの人気メニューで限定20食なのだそうです。先輩も1回しか食べたことがないとか。

野菜も見ておこうかと歩いて行くと、いつもお世話になるスーパーの車が停まっていました。スーパーのお兄さんを探しましたが、姿はありませんでした。まだ買い物中なのでしょう!(後で聞いたら 野菜市場に行っていたということでした) 

野菜市場に行ったらニュージーランドなど南半球のカボチャが並んでいました。輸入したものが無くなったら困るだろうなぁとつくづく思いました。

Dsc01081

頼んでおいたお餅を買いに行くと、H先輩も私を探していたと。餅10キロは先輩が車まで運んでくださいました。ありがとうございました。今年は本当にこのH先輩にお世話をかけました。

買い物も食事も大満足の朝の時間でした。早起きしたので得した気分だね。今日は時間がたっぷりあるねと言う人もありの楽しい時間でした。

マグロの写真を載せるために長々と書きましたが、今年の年末も行こうねという話がまとまりました。

« 今日は・・・ | トップページ | いただきもの »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

騒々しい年末と穏やかな年初も終え、いつもの生活にもどりました。市場訪問はご苦労さまでした。それから元旦は花園に応援に行きました。前半は、それはそれは盛り上がりました。結果は止む無しとしても、皆よくがんばってくれたと感謝しています。本年も宜しくお願いします。

 早起きは三文の得・・・以上の収穫でしたね。それにしても、立派なマグロだこと。大きいし、多いし、圧巻!

 なんだか、去年の年末は、正月料理が高かった気がして、あんまり、手が出ませんでした。元旦にコンビニへ行ったら、田作りなど売っていて、少量だったから、二人暮らしの家にはぴったりと思い、買おうとして、その値段にびっくり!まあ、いっか~と思って、やめちゃいました。

 次回はお仲間に・・・とは思いましたが、絶対!!早起きはできない私。きっと、行けないわ。また今度、お話聞かせてくださいね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。↑珍しい物を見せていただきました。貴重な体験をされましたね。あれだけマグロが並んでいると、圧巻でしょうね。またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

コメントありがとうございます!
お世話になりました。
ラグビーの応援も楽しませていただきました。
1日の試合 観たかったです。山本さんより会長さんも応援に見えていましたよとメールをいただきましたが、幹事長も行かれたのですね。
あー 羨ましい!! その日は仕事で試合に間に合いませんでした。午後からなぁと思って仕事しました。(>_<)
今年もよろしくお願いいたします!!

早起きは三問の得・・・なるほどね・・
かもね!太陽が昇る前の朝の空気 けっこう気持ちいいですよ!日の出もいいものですよ。一度 行ったら また行きたくなること請け合い!
欲と二人連れもいいかもね・・・

私の行っているコンビニおせちは並んでいませんでした。お客さんもおせちないんだねと・・・
賀正のケーキはありましたが・・・

明けましておめでとうございます!
訪問していただきありがとうございます。

山中章博士の壬申の乱ウォークが待ち遠しいです。他に歴史ウォークをご存知なら教えて下さいね。いろいろなことを学べるのは楽しいですから お願いします。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/47210710

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の台所のマグロ:

« 今日は・・・ | トップページ | いただきもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴