« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

イソヒヨドリが見たかった!

バイトが終わって帰ると連れ合いが、海に行かないかと誘ってきた。先日友達と潮干狩り(連れ合いは見ているだけ)に行ったときにイソヒヨドリを見て感激したらしい。それで、潮もいいし連れ合いも見たかったらしい。

こういうのって悩みなんだよね。綺麗な鳥が見れるかもしれないのに、断ってしまうと次回に誘ってくれるか・・・ まぁいいか!行ってみるか!運が良ければイソヒヨドリが見れるからと、ドライブについて行った。行った先は新舞子。

白(=^・^=) ゆきを飼い始めたころに一緒に行った海だ。あいにく寒いのでゆきは連れて行けないが。子供のころも鳴いてばかりで海を楽しんだわけではないけど。

新舞子のに着くとすぐに、一羽の鳥が飛んでいいってしまった。どうやら、目当てのイソヒヨドリのメスらしかった。メスがいれば美しいオスもいるはずだと舞っていた。

陽射しがあるうちは暖かかったけどだんだん曇って来て風まで出て来て冷えて来た。たくさんの人がアサリを探している。

大潮でよ~く引いてきたのでイソヒヨドリも海岸にくるんではと期待して見ていたが中々姿を見せない。

Dsc01692

桜もやっと咲き始めたばっかりで寒い。2時間近く待ってみたが現れそうにないので帰ろうか・・・と早めに帰って来た。連れ合いは自分の軍鶏が卵を産みそうなので気がかりだったらしい。

家に帰って見ると、めんどりが巣箱に入っていた。今から産むところのようだった。今日産んだら4個目だって!

今日の花

Dsc01691

おだまき!

Dsc01662 

Dsc01660

名前はえーっと? 後で調べて・・・m(__)m

女性会最後の仕事

朝8時から資源回収の手伝い。最後の今日は女性会全員が参加する。

出かける時に近所の居酒屋のママとチーママが花見をするよと言いながら通って行かれる。残念ながら女性会と時間がだふっている。

資源回収場の公民館前に着くとすでに古新聞が山積みになっていて驚いた。回収のトラックが来て積み込む30分は忙しかった。その後も次々に資源の古新聞、古雑誌、アルミ缶、牛乳パック、段ボールが運ばれてきた。いつもはゆっくり過ぎる時間が今日は10時迄が早かった。

資源回収の後は場所を改めて解散式。

会場のあさくまで日替わりランチを食べながら会計報告を聞く。

日曜なのにランチ?ドリンクバーにライスと味噌汁は嬉しいお代わり自由。(笑)

会長から手作りの感謝状(女性会三役のプリクラ付き)と芸能祭りの動画とこれまでの女性会活動の写真の入ったDVDと芸能祭りの集合写真が渡された。会長さんら三役の心遣いが嬉しい。

楽しい3時間が過ぎておしまいになる。とても仲良くなれた仲間だったので同窓会みたいに会いたいねということになり、メールの発信を頼まれた。会場でアドレスを集める。赤外線送信や受信を繰り返してメルアドを集める。赤外線ってとっても便利だ。入力すると一文字違ってもメールが届かないことになる。

次回会う約束をしておしまいになる。

有意義な二年間になりました。(゚▽゚*)

Dsc01669

写真は会長の畑から黙っていただいて来た矢車草。

Dsc01672

連れ合いの仕事

連れ合いの仕事
テレビと炬燵の番をしている連れ合いに家の仕事を振りたいが難しい。

友達は言っている。あんたんちのお父さんは退職したら何もしないと思うよ。


そんな人に仕事を振った。ゴミを頼んだのだ。バイトに行く6時前にゴミを出すと野良猫(家にいる外猫ではない)が食い散らかすて困っている。ご近所さんが片付けるのを見ている連れ合いは家のゴミが荒らされても中から見ているだけだ。そして、帰って来た私に猫が… と言うのだ。ゴミを回収する人が片付けてくれるが気の毒かなと思っている。仕事といえば仕事だろうけど。


で、閃いた! ゴミ収集車が来る寸前に出して貰えばいいじゃん!名案だ。


昨日の朝、寝ている亭主にゴミ出してねと置き手紙。


ちゃんと時間にゴミを出しだらしく散らかってなかった。(^o^)/


写真は友達が作っていた牛乳パックで作る腰掛け。

奥田明人個展と猫と軍鶏と

膝の上に乗りたがる白ネコゆき。目の上の癌はますます大きくなり、ゆきは気になって腕で取ろうとしている。でも取れるわけもなく可哀そうだ。

最近 好みが変わって来て、こだわりの猫缶でなくても食べるようになってきた。それに昨日は夕飯の鯖の煮つけまで食べた。どうゆうことかしら。お腹が減って、減ってというわけでもなさそうだけど。体重は一番重い時の半分もないだろうけど、それなりに元気だ。

身が軽くなって階段を上るのが早くなったし、キャットタワーにも飛び乗れる。日差しの明るい日には庭で日光浴を楽しんでいたりもする。

余命半年の診断を受けて、明日で10カ月になる。まだまだ大丈夫そうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆..

話は変わって昨日の軍鶏。卵を鳥に戻しておいたら今朝は殻まで何もかも食べてしまったらしい。カルシュームが足りないのかな。卵がどんなものか知らなくて食べたんだろうか?

巣がないのも理由かなと連れ合い、100円ショップに行って巣箱のなりそうな篭を物色してきたらしい。今日は卵を産んでないが明日は産むかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc01654

Dsc01650

Dsc01655

写真は奥田明人氏の個展80回目の作品!ピエロの可愛い絵もある。明るい色彩がとても素敵!!

去年の7月に生まれた軍鶏が…

去年の7月に生まれた軍鶏が…
卵を産みました。初めて産んだ卵はピンポン玉を平たくした位の小さな可愛い卵です。連れ合いが見つけた時はまだ温かかったです。何かしら とても感動しています。

100323_142802軍鶏は生後8ヵ月で一人前?大人になったのかな。まだ小さい卵だけど何個か産むと卵のサイズも少しは大きくなるでしょう。

さあ〜て 連れ合いは卵をどうするのかしら。軍鶏から取り上げなければ温めはじめるのかな。卵をいくつ産んだら温めるんかな。軍鶏が沢山いても困るけどな。

JR逢妻駅~名鉄刈谷市駅まで歩く

刈谷市駅近くのギャルリ・ディマージュの奥田明人氏の80回達成個展に出かけてきた。山田弘枝氏に逢妻まで近いよ。歩いたら楽しいと思うよと聞いていたからいつか歩こうと思っていた。

逢妻川を下っていくと刈谷城址のある亀城公園まで以外に近いのだ。堤防沿いに歩き始めてすぐに、大きな羽音を立てて雉が飛び立った。しまった!!カメラが間に合わない。まさか雉に会えるとは思っていなかった。メスが二羽次々に飛び立った。その後は注意しながら歩いたが珍しい鳥には会えなかった。

堤防は橋の架け替えで進入禁止になっていたがかまわず歩いた。途中でつくしをとっているおじさんにあった。が、大きいのはないね~と。知っている人は知っているのだ。20分くらい歩いたころ堤防にイタドリを見つけた。誰も取る人はいないのかな。運がいいなぁとポキポキと折って収穫。

水分の多いイタドリは重かった。そのまま歩いて行くとすぐに亀城公園についた。後は市内を通って市駅まで。携帯電話のRUN&WALKを設定して歩いた結果は4.4キロ64分。消費カロリーはわずかだった。

途中で、野草や桜、気になった花等写した。

上からたんぽぽ・ヤマザクラ・ミツマタ・白花のローズマリー・白花のマンサク・収穫したイタドリといただいた土筆。

Dsc01624

Dsc01627

Dsc01635

Dsc01638

Dsc01639

Dsc01641

家に帰ってご近所さんにイタドリを届ける。初ものを食べて長生きするわと言ってくださる。はーい お元気で長生きしてくださいね。お土産は土筆だった。また袴をとった。

Dsc01656

ジョウビタキとカワラヒワ

桜の枝には、ムクドリが群になっていた。あまり好かれない鳥だ。ハトや雀も新芽だろうか木をつついている。

_mg_2292

久しぶりに小鳥の写真。ピントが甘いけど・・・

ジョウビタキ

Img_2295

Img_2296

カワラヒワ

Img_2303

Img_2300

写真はないけど、連れ合いがアサリ取りに行ってイソヒヨドリを見たと言っていた。あ~観たかったなぁと・・・・ 翼の色がきれいな海辺の鳥。ずっと前に天白川で遠くから見たことがあるきり。前回のイソヒヨドリ

さくらが咲いた!

17日に名古屋では桜の開花宣言。16日に近くの千鳥公園に咲きそうかなと見に行った。腕が上がらなくてカメラはコンパクトデジカメだった。

Dsc01586

今日は接骨院の先生のおかげで随分と楽になったので一眼レフを持って出かけた。本当に腕がよく動くようになった。一時は使わないようにと三角巾で腕を吊っていたし、バイト先では2番レジに代わってもらった。

そんなに大変だったのに電気治療が合ったのか楽になった。痛いのを一週間も我慢していたら治療に半年かかっただろうなと先生が言っていた。五十肩でなくてほんとにうれしいnotenotenotenotenote

今日の花。

_mg_2282

_mg_2268

_mg_2264

_mg_2283

_mg_2284

_mg_2287

_mg_2288

今度は右手が上がらない

今度は右手が上がらない
月曜日から肩に違和感があった。動かしているうちに治まったのでホッとしていたら、火曜日の朝は前日より痛かった。

え〜 もしかして五十肩かな。コンビニのオーナーは10月にやりましたよって。珍しくはないみたい。

レジは打てるがお釣りを右手で左にいるお客様に渡すのが痛い。タッチパネルの右上の確定ボタンが遠い。痛い、痛いと小声で連発。医者に行くか接骨院に行くか迷ったが、待ち時間の少ない接骨院にいった。

誰が五十肩と言ったの?ときた。自分でネットで調べて私がつけたと答えたら、まだなってないから、五十肩になる前に治そうと… そうか。なるほどね。と思いつつ電気治療を受けた。


五十肩だろうというのはあまり変わらない。先生を信じることが治療の第一歩とは思うのだけど。

耳鳴りと違って治るから暫く通うことにしよう。

パソコンを打つのは痛いから携帯電話から。

庭の花

今日は朝から曇っていて肌寒い一日になった。予報では17度まで上がるような感じだったが実際は気温が上がっていない。

_mg_2238

_mg_2245

茎が伸びて来た先に可愛い色が付いてきた。

_mg_2239

_mg_2240

どこまで広がっていくのかよく増えている。春によく似合う黄色

_mg_2252

ムラサキハナナはこぼれ種。

_mg_2259

やっと咲き始めたアネモネ。なんともいい感じの色。

奈良バス旅行

3月11日木曜日朝7時集合・・・名鉄観光のバスが近くまで迎えに来てくれる企画。本来は名古屋駅近くの名鉄センターで集合なんだけど・・・

前日までお天気が悪かったのに晴れた。女性会のみんなが口々に晴れ女と自慢?よかったよかった!!

名鉄バスのばすたび 大和路を満喫 奈良ぶらり旅といちご狩り

コース
名鉄バスセンター(8時集合) → 奈良(奈良公園・東大寺・ならまちなど自由散策) → 青蓮寺湖(いちご狩り食べ放題) → 名駅19時着
昼食 吉野くず鍋膳がついて 5480円

途中関ドライブインでトイレ休憩 奈良に着いたらまず昼食から・・・観光ボランティアガイドさんが若草山下まで案内してくださった。

奈良の今の季節は初めて。奈良公園界隈は桜の時期に来ること2回、若葉の頃に薬師寺に1回、秋の正倉院展に1回、法隆寺に読書会で1回来たことがある。

桜の時期は見事だけど観光客が多い、この時期はこの点はいいかも。迎えてくれるのは鹿さんたち。至って大人しく顔などさわれる。白い斑点のある小鹿が特に可愛い。しかせんべいを持っているのはよく分かっていて持っている人について歩いている。(笑)

_mg_2167

東大寺大仏殿と大仏様

_mg_2216

_mg_2194

_mg_2207

今回特に気になっていたのは、コメントくださっためろんさんからの情報の花瓶についているという青銅製の8本足のアゲハ蝶です。

_mg_2211

突然変異の8本足のアゲハ蝶はどんないわれがあるのでしょうか?はっきりした答えはわからないようですが、面白いですね。

正倉院は外見のみ見ることができます。教科書と同じというので大感激!!

_mg_2224

いちごは水っぽくていまいち!!去年の諏訪湖畔のイチゴはとても美味しかったのですが・・・

_mg_2228

帰りに上野ドライブインでお土産と夕飯の豚まんをゲット。この地にしかないだろうというソフトクリームは見当たらなかったので今回ソフトはなしです。

女性会で行く旅行は本に楽しいです。気心がしているからかな。意外な発見もあります。

会長さん ・・・遅くなりましたがコメントお願いしますね・・・ 会長さんの秘蔵ブロマイドあります。(笑)

太陽光発電とオール電化で一か月

ソーラーパネルを設置して一か月が過ぎました。2月のデータとして保存されています。

Dsc01570

発電量の多い日は晴れだった。晴れればそれなりに発電しますが、先月は雨の日が多かったのがよくわかります。

Dsc01571

Dsc01569

晴れれば、少しでも売電しています。どのくらい使ったらどれくらいの電気代になるのか不安だったので辛抱して電気を使いました。オール電化って、それなりに不自由な生活でした。大体の電気代が分かってきたので、もう少しは使いたいなぁと思います。(笑)

今日の花

今日の花
朝から雨がふりつづいている。女性会は学区のイベントのお手伝い。

去年は運動場でペタンクの点数をつけたが、今年は抹茶や煎茶などのお茶出しの裏方。

雨で運動場が使えないので?とかいう輪投げに変更される。

体育館は寒かったようだが、お湯を沸かしたりしてたので暖かかった。

抹茶と本松の和菓子をいただく。あんこが美味しい本松の和菓子です。

輪投げも順調にすすみ予定通りに終わる。


残る女性会の行事はあと二つ。

今日の花はハナニラ。

南生協病院の続き

すっかり遅くなってしまった。

新南生協病院はJR南大高駅の近くにあります。オープンまつりの案内はこんな写真。

Dsc01564

A棟とB棟に分かれていてA棟が7階建てのようだ。7階部分はリハビリステーションになっていて見晴らしがとてもいい。今まで生協病院にはリハビリはなったみたい。生協病院にもそんなに行ったことがないので知らなかったが。

4階までは病室が並んでいる。個室、4人部屋が並んでいた。4階B棟には手術室が4部屋あった。

Dsc01548

3階B棟は、血液浄化センター、産婦人科外来、化学療法室がある。友達は婦人科に予約がしてあるということで熱心に見ていた。担当の看護婦さんが案内してくれて安心したようだった。

血液浄化センターのベット数には驚いたなぁ。ベットが30は並んでいた。他にも透析の設備が10以上。一体何人の人の透析が可能なのだろうか?少ない知識で数えてみた。

Dsc01549

午前中と午後、夜それぞれ満床として一日おきに透析をすると月に180人ってことかしら・・・透析患者が増えているそうだけど凄い。

一番の売りはフィットネスクラブがあることかな。予防する医学?。医師・理学療法士・保健婦・管理栄養士など、病院の医療スタッフが健康づくりのお手伝いをしてくれるんだそうだ。

耐震設備も万全なのか。3階?にあった揺れを吸収する装置。

Dsc01550

皆の一番の感想は、迷子になりそう!! 。 (笑)

今日と明日はいろんなイベントが開催されている。

新しい生協病院を見学

2010年3月23日3年余りの年月をかけて建てられた病院がオープンする。オープンする前に内覧会が行われているので連れ合いをアッシー君にお願いして友達と三人で行って来た。

続きは明日。

今日の花 と 膀胱炎

弥生三月になりましたね。昨日の雨はやんで、今朝も暖かい朝でした。バイトに行く時に西の空に満月が輝いていました。とてもきれいでした。6時前ですが、最近は明るくなりました。

昨日の午前中に撮った花の写真です。

Dsc01509

オキザリスパーシーカラー  花弁は白色で 縁が赤いのです。裏側は赤い部分が多いので ツボミは赤が目立ちます。

Dsc01515

 サクラソウ 

Dsc01517

やっと今年から咲き始めたクリスマスローズ 

Dsc01525

気の早いゴテチャ 

Dsc01542

ムスカリ

実は土曜日の朝から トイレに行ってもすっきりしなくて、すぐにまたトイレに行きたくなるという連続でした。覚えがある症状でした。その夕方には町内会が、日曜日には女性会の行事が予定されていました。我慢して様子を見るかどうしようかと思っていました。次の日は病院が休みですから、思い切って診療所に行きました。ひどくなったら本当に困りますから。

尿検査をしたら、血尿と蛋白がプラスでした。やばいなぁ・・・。(>_<) お医者さん、傷が付いてるね。菌を殺す薬を出しとくから、薬を飲んで、水分をたくさん取って、無理しないようにね と。

言いつけを守って、大人しくしていました。薬が飲めるってことはいいですね。夕方にはだいぶ落ち着いてきて、楽になりました。その日の町内会は休んで寝てました。そして よく日曜日、早めに起きて早い朝食をとって薬を飲みました。薬がよく効いて女性会の AEDの体験が出来たのです。(^O^)

最近、体のトラブルが少なくないのは年齢のせいでしょうか?いつまでも若くはないのですね。若いのは精神年齢だけ・・・  でも 元気です!! 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ