« 新しい生協病院を見学 | トップページ | 今日の花 »

南生協病院の続き

すっかり遅くなってしまった。

新南生協病院はJR南大高駅の近くにあります。オープンまつりの案内はこんな写真。

Dsc01564

A棟とB棟に分かれていてA棟が7階建てのようだ。7階部分はリハビリステーションになっていて見晴らしがとてもいい。今まで生協病院にはリハビリはなったみたい。生協病院にもそんなに行ったことがないので知らなかったが。

4階までは病室が並んでいる。個室、4人部屋が並んでいた。4階B棟には手術室が4部屋あった。

Dsc01548

3階B棟は、血液浄化センター、産婦人科外来、化学療法室がある。友達は婦人科に予約がしてあるということで熱心に見ていた。担当の看護婦さんが案内してくれて安心したようだった。

血液浄化センターのベット数には驚いたなぁ。ベットが30は並んでいた。他にも透析の設備が10以上。一体何人の人の透析が可能なのだろうか?少ない知識で数えてみた。

Dsc01549

午前中と午後、夜それぞれ満床として一日おきに透析をすると月に180人ってことかしら・・・透析患者が増えているそうだけど凄い。

一番の売りはフィットネスクラブがあることかな。予防する医学?。医師・理学療法士・保健婦・管理栄養士など、病院の医療スタッフが健康づくりのお手伝いをしてくれるんだそうだ。

耐震設備も万全なのか。3階?にあった揺れを吸収する装置。

Dsc01550

皆の一番の感想は、迷子になりそう!! 。 (笑)

今日と明日はいろんなイベントが開催されている。

« 新しい生協病院を見学 | トップページ | 今日の花 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

南生協病院には以前から力の入ったリハビリが存在してましたよ。今回は面積大きくして、あらたに導入したトレーニングができるものを導入したことだそうです。
りはにいってたものとしては”なかった”とかかれたのは心外です!

最近病院を利用することもなく、(診療所で充分対応してくれますからね)認識不足でごめんなさい!。
予防する医学に大いに興味があります。
あらたに導入したトレーニングができるものというのに期待します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/47736838

この記事へのトラックバック一覧です: 南生協病院の続き:

« 新しい生協病院を見学 | トップページ | 今日の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴