« さわやかウォーキング 清州城 | トップページ | 続 長い距離を歩いた・・疲れた »

長い距離を歩いた・・疲れた!!

清州公園で美味しいおにぎりを食べた後は五条川の堤防を下って行きます。次の目的地まで2.5キロ、ひたすら歩きます。途中で五条川の橋を渡り名鉄の線路を渡り、ひたすら歩きます。次の目的地は長谷院だったのですが見過ごしてしまいました。だから本当に歩くのです。長谷院から萱津神社まで0.8キロとあります。また五条川の橋を渡り・・・ずっとずっと3.3キロも歩いたんですよ!

萱津神社ではこぶ茶のサービスがありました。暑かったけど熱いお茶は美味しかったです。萱津神社は漬物の神社として知られているそうです。糠を売っていました。(笑) また萱津は信長が身内のおじ信友と戦った萱津合戦の舞台でもあったようです。時は1551年、(旧)8月16日に行われ1日で終わったそうです。信長が走り回ったのかと思うと感慨も深くなりますね。

Dsc01901

御祭神・鹿屋野比売神は、田畑を守る農耕の神で、我が国唯一の「漬物の祖神」といわれているそうです。その姫の像がありました。作者名を確認してびっくりです。

Dsc01905

長房一洋 平成4年4月11日とあります。とてもきれいな神様です。長房さんのほかの作品はこちらです。

続きは食事の後で

と思っていたが残業が入った息子が帰ってきたのは10時になり・・・食事の世話などしていたら、早起きのよだきぼはお休みタイムになり・・・・ (θωθ)おやすみ~☆

« さわやかウォーキング 清州城 | トップページ | 続 長い距離を歩いた・・疲れた »

JRウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/48129050

この記事へのトラックバック一覧です: 長い距離を歩いた・・疲れた!!:

« さわやかウォーキング 清州城 | トップページ | 続 長い距離を歩いた・・疲れた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴