« 春の山野草展のカンアオイ | トップページ | 長い距離を歩いた・・疲れた!! »

さわやかウォーキング 清州城

一度は行ってみたいと思っていた鉄道会社のウォーキングに行ってきました。ご近所さんに誘っていただきました。

8時30分に駅に向かって12分くらい大高駅まで歩きます。大高駅から普通電車に乗って枇杷島駅に。枇杷島駅が出発点で終点です。金山駅・名古屋駅と乗ってくる人がいっぱいでした。ほとんどの人が枇杷島駅で降りました。一体何人の人が参加したのでしょう。8時30分から11時まで受け付けで、上下線それぞれの列車が15分間隔で停車して乗客を降ろすのです。

春の水辺散策 信長の清州城から旧鎌倉街道、美濃路へ

コース距離約12.5キロ 所要時間/約3時間 
枇杷島駅(東口)→貝塚山貝塚資料館→清州城→清州公園→長谷院→萱津神社→(旧鎌倉街道)→萱津橋→みずとぴぁ庄内→(美濃路)→問屋記念館→枇杷島駅(西口)

今回の目玉はリニューアルされた信長の居城清州城です。ご近所さんも車や電車で横を通るけど一度も行ったことがないのでと。旦那さんはよく参加されるようですが奥さんは気に入った所だけとか。で、今回は清州城が目当てです。

Dsc01873

駅前です。素敵な音楽を聞いて出発です。

最初の貝塚山貝塚資料館まで2.5キロ 歩き始めはルンルンでした。貝塚山の古墳のところで古代の道具で火起こし体験をしていました。ご近所さんは早速体験です。好奇心いっぱいでとにかくやってみるとか。先の人が5分で火が付きますよとやり方も教えて下さいますが中々うまくいきません。交代してやってみますが5分は長い。明日のお土産は筋肉痛ですよとか言われて、治ったばかりの腕が心配で火がつく前に止めてしまいました。(;一_一)

Dsc01879 

史料館は無料でした。人骨の展示が凄かった。壺とか銅鐸とか石の矢じり、そうそう貝がいっぱい見つかった写真とか。興味深い展示でした。

Dsc01880

次は清州城です。

Dsc01892

桜は終わってしまいましたが展示形式とか内容が随分違っていました。入場料は300円です。大河ドラマの歴代信長の衣装など展示されていました。大きなテレビでは桶狭間の戦いなどやっていて面白かったです。以前の展示には信長人形が敦盛を踊っていたのですが今回はありませんでしたね。前回の清州城はこちら

Dsc01891

濃姫の像。

清州公園の信長像を見てお昼を食べました。

Dsc01900

おにぎりと漬物でいいやとおかずを持って行かなかったら、3人分お箸を持ってきたよとおかずまで美味しくいただきました。感謝!!

歩き慣れた人は何でもご存知です。次からはひたすら歩くというコースです。続きはまた。

« 春の山野草展のカンアオイ | トップページ | 長い距離を歩いた・・疲れた!! »

JRウォーキング」カテゴリの記事

コメント

宮崎日日新聞高鍋支局にいたころに「志を高く 高鍋藩の魂の系譜」を書いたことがあります。きょうたまたま「よだきんぼ~」に出会い、読書量の多さ、故郷・宮崎への熱い想いに感動して、メールを送ります。どうかこれからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
「志を高く 高鍋藩の魂の系譜」は実に興味深い本でした。高鍋藩のことを知れば知るほど世間にあまり評価されないことが残念ですね。

福井に竜馬を訪ねて、まさか 秋月種樹の写真に出合うとは思っていませんでしたし、土佐の容堂公と友達だったのも驚きでした。

先回の徳川園の花見のときに秋月のご子孫と先輩が高校で席を並べていたというのもびっくり。

これからも情報お願いいたします。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/48118757

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかウォーキング 清州城:

« 春の山野草展のカンアオイ | トップページ | 長い距離を歩いた・・疲れた!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ