« ガクアジサイとゼラニュームと | トップページ | 個人事業を廃業した!! »

アゲハの幼虫

雨もやんで穏やかな一日。連れ合いは寒がりだったようでまだホットカーペットをつけている。いっそ片付けようかと思いながらカラッと晴れないのでためらっている。

庭の入口の鉢植えをムギセンノウから柏葉アジサイとアナベルに変えた。まだつぼみで葉っぱの方が目立つので落ち着いた感じになった。ムギセンノウは種を採りたいのでしばらくガレージの上に移動させた。

昨日は強い雨だったのでつる薔薇が下を向いている。早くも散り始めた。たくさん花をつけているから片付けるのも大変。

ジヒョンは食欲が出てきた。通院はせずに様子を見る。ゆきは食欲があるし、ジャンプしたりもできるのでいましばらくは元気だろう。

宮崎の口蹄疫の感染のニュースが減ってきた感がある。殺処分した牛や豚を自衛隊の新田原基地に埋めることが決まったようだ。にゅうたばるきちと読むんだけど、子供らが小さい頃に新を英語読みすると言って面白がった。しんではなくてにゅうと読むんだから本当に面白い。

Img_2717

Img_2718

写真は一人生えしたかすみ草とミカンの葉に着いたアゲハ蝶の幼虫。アゲハの幼虫は大きくなるまでに何枚の葉を食べるんだろうか。今は2匹しかいないので食料に困らないだろうけどこれ以上増えると危うい。

先日養老の山から連れ合いがとって来て植えた山椒にも幼虫が付いていた。なぜアゲハは餌だとわかるのかな。

« ガクアジサイとゼラニュームと | トップページ | 個人事業を廃業した!! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

アゲハの幼虫↑いますね。我が家も柚子の鉢植えに毎日のようにでてきます。近所ではアゲハ蝶がつがいで舞っています。自分の家のように識別できるのでしょうか。いつの間にか産みつけています。若葉がよほど美味しのですかね。?疑問です。

アゲハの幼虫 ミカンの木は大丈夫ですが山椒の木の持ち主は青虫が大嫌いなのでいつの間にかアゲハの子供いなくなりました。

自然界って本当に不思議なことばかりですね。なぜキャベツがわかったり、山椒がわかるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/48458204

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの幼虫:

« ガクアジサイとゼラニュームと | トップページ | 個人事業を廃業した!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴