« 蒸し暑い一日 | トップページ | 退院しました »

梅雨だけど雨が降らなかったので

夜のうちに雨は降ったんだろうが昼間は曇りで雨知らず。昨日と変わらぬ蒸し暑さはやりきれない。

雨が降らないようなので カメラを持ってお氷上さんに行ってみた。4月の第一日曜日に探鳥会のあったところ。気になるところを回ってみた。グミの木があったのでそろそろ実が熟しているのではないかと楽しみに行ったがすでに実はなかった。小鳥が食べたのかな。今時人が食べるとは思えないし・・・

鳥の声は聞こえるが姿は見えない。遠くで雉の鳴く声も聞こえる。カワラヒワが4羽ほど菜の花の実を食べていたが遠くてはっきり写っていない。4メガ以上の写真をトリミングとサイズ調整して240KBに直してみたが・・・

Img_9433

その後 6月の第4日曜日に行われる氷上姉子神社のお田植祭の田んぼに行ってみた。聞いてはいたが周りの田んぼの田植えは終わっていて神事の部分だけ植えずに残してあった。 ここにはハクセキレイが一羽いたけど飛んで行った。この写真だけを見ると横に国道23号が走っているとは思えない。

Img_9439

4月の時にカワセミを見た池に行ってみたが、水面をアオコが覆っていた。これじゃカワセミは泳ぐ魚を見つけれないかな。きっと子育ての最中だろうにかわいそうだ。本当に自然の営みは厳しいなぁ。 カワセミの姿が見れないかと池の周りを回ってみたがいないようだ。また来ようと思って帰りかけたら、チィーと鳴く声が聞こえた。薮の中から飛び出して来て池の上を飛んでいたがどこかへ消えてしまった。姿を見ただけでも良しとしよう。この池のカワセミの撮影ポイントは草や木が茂っていて難しい。ここでお昼近くになったので帰ることにした。

写真はコサギに比べると大きい。ダイサギだろうか?くちばしは黒い。

Img_9443

帰り道にグミの実とゆすら梅の赤い実を見つけた。天白川は先日来の雨で水量が増している。

Img_9445

Img_9448

« 蒸し暑い一日 | トップページ | 退院しました »

自然界の生きもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/48679510

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨だけど雨が降らなかったので:

« 蒸し暑い一日 | トップページ | 退院しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴