« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

暑さがぶり返した

今日明日はバイトは休みなので朝寝。と思っていたが5時に目が覚める。もっとゆっくり寝ていたかったなぁ。

蒸し暑い朝・・・というより一日中暑かった。風は吹いていない。

午後1時25分テレビの前に座ってサムを見ている。懐かしい歌が流れた。アルフィーの坂崎幸之助は面白い。フォークルが全盛のころが中1だったらしい。しみじみと歌を聞いた。

きたやまおさむさよならコンサートで検索したらこんな素晴らしいブログがありました。

他には何にもしなかったよだきんぼの土曜日。

Dscf0474

息子が愛のスコールメロン味を飲んでいた。どこで買ったのと聞いても忘れたと・・・近くのコンビニに行ってみたが小さいいつもの愛のスコールしかなかった。

Dscf0551

ホトトギス 桃源

Dscf0545

やっと咲き始めたトレニア

北山修・最後の授業を見た

NHKの放送 

北山修・最後の授業(全四回)

7月26日(月)~7月29日(木)教育 午後10:25~10:50

http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=cUjUDLWv

中々見ごたえのある番組だった。

何度も再放送を見たいと思う。

最後は「あの素晴らしい愛をもう一度」で終わった。

一年だけで解散してしまった 「ザ・フォーク・クルセダーズ」 3人いたメンバーのうちテレビに頑として出なかった北山修氏が、テレビに・・・

関連番組の案内もあってきたやまおさむとしての出演を知った。ラジオ聞いてみたいなぁ。

『きたやまおさむ さよならコンサート』
BS2 7月31日(土)後1:30~2:50

NHK-FM『きたやまおさむのレクチャー&ミュージック』
毎週月曜 後11:00~前0:00

ユメモノガタリ 木と石と陶と ~2010

毎日暑い日が続きましたが、ここにきてやっと猛暑日が一休み。最高気温33度の予報でした。風もあって割に過ごしやすかったです。明日は待望の雨の予報が出ています。

今日は水曜日、少年マガジンの発売日のせいかバイトは忙しかったです。7時を回った頃から忙しくなるのですが、その時間にメール便4通もありました。少し時間が必要なのですが、その間に列ができました。まぁ 何とか釣銭も間違えずに乗り越えましたけど・・・

慣れって嬉しいです。毎日毎日レジを打っているので少しづつですが速く打てるようになってきました。預かった金額を入れる時に横の万札のボタンを誤って打って、勢い年齢ボタンを押すと飛んでもない金額が表示されます。10万円とか預かったことになったりします。年齢ボタンを打つ前に金額を見れば、間違いがなくなるのですがね・・・ 今日はそんことが一回ありました。お客さんもびっくりです!!

家に帰ってご飯を食べて、

還流ドラマを見ている連れ合いに常滑につれってよとお願いしました。石彫家の竹内淑浩氏ご夫婦のユメモノガタリ展、今日が最終日です。暑くて暑くて色々よだきいことになっていました。でも やっぱり見ておきたいなぁと出かけることに会いました。車なら楽に行けますね・・・

作品を見せていただいて、写真も撮ったころに奥さまの文子さんが見えました。はきはきと話をされるさわやかな作家さんです。素敵な作家さんと知り合いになれて本当にうれしいです。

Img_9898

正面から見える うさぎのアリス

Img_9897

Img_9893

Img_9892

楽しい皆です。

Img_9872

Img_9863

Img_9885

Img_9865

Img_9895

Img_9882

Img_9857

まだ沢山ありましたが また日を改めてご紹介しましょう!! ね・・・かわいいでしょ!いいでしょ!! 写真はクリックすると少し大きくなります!

文子さんの今後の予定などお聞きしてさよならをしました。明日はご主人の淑浩氏に刈谷市のそれぞれ展で会えるかな・・・

帰りに最近よく見かけるようになった 讃岐うどん屋さんでお昼ごはん。二人で1050円。中々美味しいですね。

名古屋は猛暑日8日目

ニュースによると名古屋の7月の猛暑日連続8日は50年ぶりだとか。何にもしなくて汗がにじみます。 最近の挨拶は 「暑いですね!!」 に尽きます。

にわか雨が降るようなニュースではありますが名古屋は雨の区域に入っていないみたいです。雨が欲しい毎日です。

Img_9770

散歩の花ははまゆう

Img_9806

↑ たぶんアブラゼミの抜けがら
↓ 元気にきれい咲いているのはサルスベリ 

Img_9812

可愛いわんこがお散歩中。でも 人には関心がないようで愛想なしでした。カメラ目線でしたが(笑)

Img_9813

柱サボテンの花と向日葵

朝から暑い一日になった。今年2番目に高い気温だそうだ。亭主はお昼を回ると、シャワーを浴びて、缶ビールをあけて・・・その後エアコンをつけて冬眠ならぬ夏眠していた。当分起きてこんでいいよ!!

家の中でも34度くらいあった。少しは慣れてきたのかエアコンいらずに扇風機で我慢できた。

抜け毛の多い猫2匹洗った。2匹ともよく抜けるわぁ。どちらも黒い毛で、汚らしい。せっせせっせと洗ったった。身軽になってさっぱりしたでしょう!

このところの暑さのせいか、キュウリに朝夕と水をかけてもぐったりしている。もう枯れるんかな。詰まんないなぁ。昨日までは葉っぱもそれなりには元気だったのになぁ。

先日の夕方、お隣の柱サボテンに蕾がいっぱい付いていた。朝早く見てみると20個近くも咲いていた。本当は夜のうちに撮りたいけど、暗くて叶わず。残念!!

Img_9816

下の写真はピクチャーマネージャーで自動調整しました。

Img_98251

ひまわりの花も咲いていましたが、暑さに負けそうでした。

Img_9773

Img_9774

ガガブタ 咲いたよ!

去年 お肉屋さんにいただいたガガブタが咲きました。

実は昨日も咲いていたのですが、なにやかやと忙しがっているうちに時間が過ぎて、カメラを向けた時には萎れていました。残りの蕾が小さかったので今日咲くとは思っていませんでした。洗濯物を干していて気がつきました。

速く速くと、シャッターを押しました!やったー! が ピンボケ!小さい花を少しでも大きく撮ろうと思い何度も挑戦。やっとこれだけ・・・ 花の直径は2cm 縁どりのレースがきれいです。

Dscf0535

Img_98531

2枚目はトリミングしました。クリックするともっときれいに見えますよ。

去年のお肉屋さんの写真はこちらです。

10万人に感謝!!

真夜中の 2時台に 訪問者数が100.000を超えたようです。

よだきぼママのブログに訪問してくださった皆さん有難うございます。

いつまでも好奇心を持ちつづけいろんな話題を書いていけたらいいなぁと思っています。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝目が覚めたら5時前でした。すぐにハスの花を撮りに行きたいと思いましたが、猫たちが ごあんまぁだ とばかりに にゃ~ん と。ドライフードを出して食べさせて、トイレを片づけてとか何とかしている間に、亭主が起きだしてきました。寝ているうちに出かけたかったのですが失敗。(笑)

何もすることないはずだし、ハスの花 見に行こうよと!以外に簡単にいいよと!どこにそんな大池あったか↗ って。行きゃわかると思いながら説明するが思い出さないみたい。

着いたら、そーいえば来たことあるわ。昔この上にコーティングする機会を収めたことがあるわ・・・って

6時前なのにたくさんの人です。狙いはカワセミでしょう。話を聞くと一度来たよと。庄内緑地の近くに住む人がいて緑地でもカワセミを撮ったよって 見せて下さいました。

今日はアッシー君がいるのでゆっくりはできません。時間を区切るのが得意な亭主は30分だけだぞーって。これではカワセミは狙えません(笑)

Img_9831

Dscf0511

Dscf0520

Img_9840

Dscf0518

暑かったはずだわ 38度ですって!!

最近は朝出かける前にシャワーを浴びています。だから朝から忙しくてバタバタしています。息子は出勤なので簡単にできる市販の味付けの油揚げにすし飯を詰め込んで、おかずはから揚げ。朝からくどいかもと思いつつ、一日の始まりの食事。

コンビニにいると朝ごはんを買っていく人がかなりあります。奥さんに作ってもらえんかったとか、お母さんに作ってもらえん人など様々でしょうが・・・単身赴任のお方もありましたね。

夏休みになってから・・・というよりはこのところの猛暑の影響でしょうか?お客さんが多いですね。缶コーヒー、水、紙パックの麦茶(PB商品で安価)などなどよく売れます。1.5キロの氷も出るようになってきました。アイスも・・・売れています。

名古屋の今日は38度ま上がったみたいです。暑いはずですね。今日は昼から冷房を入れました。夜はつけて寝ていますが、昼間我慢出来なかったのは初めて。

猫もそれぞれに寝ています。今日の傑作猫はこの子。男の子でたま。ちょっとひどい恰好でごめんなさい!

Dscf0505

玄関の石畳の上です。明日もまだ暑そうですね。撮影したのは午後7時40分。自動撮影モードで撮影。暗かったのでフラッシュをたきました。自動でね。それで目が光っています。

本当はこんなに可愛いんですよ!

Dscf0005

熱中症には気をつけましょう!猫も水をたくさん飲むようになりました。

工事現場

近くの工場が閉鎖したあとに住宅が建築されている。いまどきの家は速く出来る。先週末から木材が運ばれていたと思ったら4戸が棟上げも終わった。本に速いものだ。木材をクレーン車が吊っていたのでパチリ。

Dscf0482

木材を吊って実際に上げるまでに分。みんな我慢強いなぁ。ガードマンもクレーンの運ちゃんも真夏の太陽のした汗をかきながら待っている。男の人って大変だなぁ。梅雨が明けてから連日の猛暑日が続いているので、まぁ大変なこと。今日の最高気温は36度を超えている。私の平熱よりずっと高い。

Dscf0484

でも 今日は風があったのでしのぎやすいと言えばそうかも。この建売住宅は2780万円で売りに出ている。30坪あるかな。

午後のある時間 リビングから扇風機が消えた。亭主が小軍鶏が暑いからと小軍鶏に向けて回していた。(笑)

小軍鶏、昨日からまた卵を産むようになった。子育ては一段落したようだ。

はぁ~ 暑い。

難しい花火写真

今日は祭日だけど朝からバイト。

セブンイレブンのゆで卵を好きとおっしゃる朝のお客さんが二人はみえる。先に来るお客さんに聞いてみたら、よそのコンビニのゆで卵より美味しいよと・・・へーそうなんだ。

8時ころに見えるお客さんは売り切れていることが多い。でね・・・今日もまたないの?とガッカリされていた。

誰が発注しているのかと聞かれる。オーナーの担当らしい。日持ちがしないのと1日に1回しか入荷しないが1回に5個は頼んでいるんだけどねと・・・ おいしいことを知っている人はいるんですね。このゆで卵は特許らしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

海の日の今日は全国的に暑かったようだ。名古屋も暑かった。息子は夜勤なので家族中が昼間はごろごろして過ごした。猫も涼しい場所を探して、あっちでゴロン、こっちでゴロン。

3時ころにご飯を食べていくのに何もないのでスーパーに行った。行きも帰りも暑かった。ウナギを奮発・・・

夕方、萎れてしまった花やキュウリに水をかける。キュウリだけは豊作だけど、トマトとなすは立ち枯れしてしまった。なすはここの土に合わないのかな。

夜はみなとの花火、毎年写真を撮るけど難しい。三脚か一脚を持て行こうと思っていて忘れた。近くの堤防なのだから取りに帰ればいいんだけど、よだきかったので手ぶれの写真ばかり。

明るい花火だけは何とか撮れるのがわかった。シャッター速度が0.3家0.4で撮った写真です。真下で撮りたいなぁと思いますね。

カメラ キャノンEOS kiss digitalX レンズ 70.0-300.0 mm 夜景モード ISO400 このISOは失敗だった。800以上あった方が良かったなぁ。 

Img_9683

シャッター速度 1/15

Img_9698

シャッター速度 1/4

Img_9733

シャター速度 0.8

明るい大きな花火は

Img_9749

シャッター速度 1/10

Img_9750

シャッター速度 1/4

Img_9765

シャッター速度 1/60 この花火は大きくて明るかった。

Img_9759

シャッター速度 1/30

Img_9762

シャッター速度 1/6

Img_9763

Img_9766

Img_9767

堤防からは下の方の花火は部分しか見えない。高く打ち上げられた花火だけ撮影。下の方では、星やハート 指輪 港のゆるキャラ ポータン ミータンも上がったようだ。

このブログも4年すぎました

時の過ぎるのは速いものですね。この7月16日で5年目になります。

今後ともよろしくお願いします。アクセス数ももうじき10万になります。

今ブログを見て下さっている皆さん有難うございます。

Img_9532

Img_9533

挿し芽にして増やしたルリマツリです。とても可愛い花です。花の根元は少しべたっとしていて花柄が手に着いたりします。枝が自由奔放に伸びるので時々剪定が必要になります。

弥富野鳥園

まずまずの天気の日曜の朝。さてどうしたもんだろうか?土・日しか朝早くは出かけられないので行こうと思うが、どこに行こうかな?カワセミ、ハスの花、東海市の大池公園の探鳥会。探鳥会は9時からだし・・・ 

亭主がどこか行くんじゃないのか?と聞くんんで悩んでいるんだわと答える。アッシーおじさんに出来るか考える。もしかしたら野鳥園なら行くかな。ついでに昔の立田村にハスの花も・・・で聞いてみたら、野鳥園なら行ってもいいと。ただ元立田村は遠いと。まぁ 遠いと言えば遠いかな。ハスの花は来週にでも星名池に行こうかな。

家を出たのは8時、弥冨野鳥園に着いたら9時よりだいぶ前。門は開いていない。とそこへ係りの人が来て門を開けて、飲み物の自販機のシャッターも開けて行った。9時から開演って遅くない。鳥は早起きですよ。

園内を歩いて行くが見えるのはカラスとムクドリと燕と雀。それにアブラ蝉の声。監察館の前で池とか湿地とか見てみるが珍しい鳥はいない。

観察は双眼鏡やフィールドスコープなのでいいかもしれないけど写真を撮るには遠すぎる。アオサギが何羽もいたのは良かったが遠い。

100718sagi

100718sagi02

建物の中には写真やはく製が飾ってあったが、お客はいない。ここって天下りのための施設だろと亭主が言い出す。そうね、館に入ったからと言って説明に来るわけでもないしね。何してんだろう。事業仕分けの対象になってもおかしくないのでは。

ニイニイゼミを久しぶりに見たが哀れな姿。

Img_9671

ハクセキレイとセグロセキレイかな。

100718hakusekirei

100718sseguroekirei

うす曇りでさほど暑くもなくてよかった。帰りしなに年配のお母さんと息子さんが来ていた。今日で3回目、今から夕方まで観察しますと。先回湿地にカワセミが来たそうだ。目的はサギらしい。アオサギ、コサギなど見えるからいいかも。被写体は大きい。けどやはり遠い。

Img_9658

Img_9675

帰りに港区にある名古屋市野鳥観察館に行ってみたが、海が引いてなかった。野球場やサッカー場に近いので駐車場も見つからず、日差しが強くなって来て暑いので帰ることにした。今日はハズレ???。ネット上に名古屋市野鳥観察館の観察日記がありました。これは参考になりそう。かなりたくさんの鳥が見られそうです。

弥富野鳥園は冬の渡り鳥の季節にはいいかもね。

その時鳴海・大高では 桶狭間の戦い

名古屋市の緑区ルネッサンスフォーラム 緑区まちづくり推進室の主催による、桶狭間の戦い450年記念 そのときの鳴海・大高では ~桶狭間の戦いの前哨戦とその後~ と題する案内状をいただいたので行ってきました。

講師は近藤 是氏 (緑区ルネッサンスフォーラム会員)

鳴海商工会の2回会議室に集まったのは100人を超えていただろうと思う。梅雨も明けて熱い名古屋。よくも集まったものだな。年配のお方が多いが女性も少なくない。緑区の歴史に対する取り組みのたまものかな。

桶狭間の合戦の話が主ではなくて、其の200年前からの小競り合いから話が始まった。桶狭間の100年前が応仁の乱・・・フムフムこういう切り込みも面白いかも。

今、緑区と豊明市が町おこしに桶狭間の合戦を言っているが本来は緑区だろうとよだきぼは思う。豊明説は昭和12年ころに陸軍が言い始めたという声も聞こえた。坂本龍馬を海軍が利用したのとあまり変わらないのかな。昭和になってからでは説得力は薄いだろう。

特に珍しい話はなかったがいただいた資料にある、信長家勢力図 と 尾張国要図は面白い。大高城 鳴海城 沓掛城(先日の名鉄のハイキングで行った)中島砦 鷲津砦 丸根砦など見学したところもあるが刈谷鴨原城、安祥城など未定な史跡も多いなぁ。

Photo

Photo_2

せっかく信長が活躍した近くに住んでいるのだから、もう少し回ってみようと思う。

ユメモノガタリ

2010

もっとも楽しみなのは文子さんの陶芸作品がみれるこちら
今回も楽しい動物たちが集まっているようです。

ユメモノガタリ
木と石と陶とー2010
竹内淑浩・文子 二人展

2010年7月16金~28木
方円館 画廊 GALLERY
愛知県常滑市金山字上砂原123番地
とこなめ焼き団地内

先回の二人展はこちらです。

展覧会の案内

立て続けに展覧会の案内状が届いた。

まずは、よだきぼの師事したことのある橋本忠夫先生の

日本水彩展 同時に第54回名古屋支部展
会期 7月21日[水] → 7月25日[日]
午前10:00~午後6:00金曜日は午後8:00まで
最終日は午後5:30終了、入場は午後5:00まで
会場 愛知県美術館ギャラリー
  <愛知芸術センター8階>

橋本先生はいっつもいい絵を見せてくださるので楽しみにしている。

つぎはこれ 

Photo

レザミ デュ ジュイエ 
おのおのの世界観

メンバー 
板坂哲男 杉本準一郎 竹内淑浩 酒井章帆 長谷川俊廣
原口哲郎 深津静雄   古野紀征 山田弘枝 よでん圭子

2010.7.23.(fri)~7.29(thu)
刈谷総合文化センター
アイリス 1階ギャラリーA.B.C
Opening 13:00-2:00
24-28   10:00-18:00
Last       10:00-17:00

所得税の予定納税額の減額申請手続

今日は金曜日、本当に一週間は速い。明日明後日は休み、海の記念日は仕事だけど・・・息子は昨日今日が連休になった。青春18きっぷはまだ使えないし、このところの不安定な天気じゃ出かける気にもなれんと家にいた。亭主はもちろん家にいる。

先日所得税の予定納税の通知が来た。今は無職だから払えない。

とりあえず、払っといてたくさん利子をつけてもらって還付してもらうっていいかも・・・とも考えたが払わなくていいのに払うのもと思い、昨日、所得税減税の書類を出しに税務署に行って来た。。

税務署の窓口には今年入社らしき若い人がいたが対応はとても良かった。書きようが分からないところは上の階の職員さんを呼んで対応してくれた。

収入は厚生年金と国民年金の受取のみ。途中から自営だったので受取額は多くはない。

控除される国民健康保険の高いこと、おまけに67歳の亭主の介護保険も安くない。いろいろ控除されるものを差し引いたら納税額は0円になった。(笑)かなり厳しい生活が待っているんだなぁと実感する。すぐに納得の書類を提出することが出来た。

読書会は『美貌の女帝』

蝉も鳴き始めているが今日も朝から雨。コンビニにバイトに行く時はさほど降ってなかったが帰りは降られた。梅雨だから仕方ないか。

セブンイレブンでは今700円の買い物でくじが1本引ける。買わなくていいものまで買ってくじを1本引いたが応募券。(>_<) つまり はずれ! くじ運よくないよだきぼです。当たる人は本当によく当たります。何が違うでしょうか?

雨の中読書会、天気予報では大雨と言っていたのでアッシーさんを頼んだ。10時に出かける時は小雨にだった。これくらいなら自転車でもいけるなぁと思いつつ、車に乗る。

車は速いわぁ。自転車で頑張っても25分かかるのに10分くらいで行ってしまう。今日はラクチンだった。帰りはバスに乗って15分、バスを降りて歩きで5分。待ち時間がなければバスもご機嫌。ただし寄り道が出来ないのは詰まんない。

読書会は、伊勢物語 第24段と25段 と 永井路子著 『美貌の女帝』

伊勢物語 面白かった。

美貌の女帝は古代の政争が描かれています。(資料がないのでちょいと日本書紀を見てみたら持統天皇で終わっていて残念 。その後になるようです。それにしても古代は難しい)
元正天皇は史上まれな未婚の女帝となるわけですが、その裏には藤原氏と天皇家と深くつながり続けた蘇我氏との息詰まるような政戦があって、元正天皇は蘇我氏の最期の天皇となってしまうのですが・・・

字面はたどったのですが、登場人物が多い。誰が誰かを見極めながら読むのは大変。2度、3度読めばなんとかなるかもですが1回しか読んでないのです。

読書会が終わって近くのうどん屋さんへ。集まった4人とも亭主在宅です。あれやこれや言いながらあっという間の1時間半。うどんも美味しかったが、それぞれの相棒の話が面白かった。参考になる話も色々。

ハスの花とトンボ

Img_9570

大府市の星名池のハスの花。お昼に近かったのでしぼみかけています。が、美しい色です。朝早くだともっときれいなのでしょうね。

Img_9573

トンボもたくさんいました。

Img_9565

Img_9568 

上はオニヤンマだろうと思いますが、下はコシアキトンボ?

ケツクロ親子

ケツクロ。分かりますか?私が子供のころ、カイツブリのことをケツクロと呼んでいました。学校の行き帰りの小丸川にカイツブリはいました。潜る鳥を見ながらどこから出てくるのか面白がっていました。

ケツクロの反対言葉はなぁんだ?相手が素直にロクツケと答えたらしめたもの。六回叩くのdす。何すっとか と聞かれたら 6突けって言うたがやとかなんとか言ったものです。宮崎言葉を忘れてしまいましたが・・・

蝮池で見たケツクロの親子です。釣り人の近くまで来ては潜って魚を取っていました。魚が問えたら雛たちを呼んで餌をあげていました。もうだいぶ大きいので子離れも近いようです。

Img_9637

こちらは羽根を乾かすカワウ。

Img_9633

カワセミを前に見たことがあったのですが、釣りのおじさんたちによると秋にはくるよと・・・

参議院選挙

息子は7時過ぎに選挙に行った。そのあと亭主が行った。10時くらいに自分も行って来た。雨が降り始めていたからか人影はまばらだった。

比例区の候補者の名前を見ながら思った。こんな人たちだったっけ。自民党は知っているけど他の党は新人かな。わからん。

次に政党の名前も新鮮だった。老舗はまぁ わかるとしても、新党がいっぱい。新党の代表の顔を思い出してみた。なるほど・・・ 

経費の切り詰めもしないで消費税を上げるのはどうかとおもうなぁ。でもこれはって党はないし。得票数を稼ぐような候補者もなぁ。

出口調査というのを一回受けてみたいなぁ。と思いつつ会場を出た。相変わらず人は少ない。

投票を終えてホームセンターに行って来た。銀杯草の花がつかない。ナメクジの餌食になっていると思うので思い切って土を赤玉と腐葉土に変えようと赤玉小粒を買った。

帰ってきてプランターから銀杯草を抜いたらプランターのそこに水がたまるようになっていてナメクジが団体生活。あーこれじゃ 花は咲かないよな。赤玉と腐葉土、堆肥を入れて、銀杯草の根っこをしっかり洗って植え替えた。これで花は咲くだろう。

雨が強くなってきたのでおしまい。昨日の晴天だけでは地べたは乾かない。

カワセミは声も聞こえない・・・が

わぁー 晴れた!! これなら光は充分だ。久しぶりにカワセミを撮りに行こう。

出勤の息子を送り出し、行こうとしたら掃除しとけよ!3時間後でも間に合うにと思いつつ、逆らうのも面倒なので掃除、洗濯したした。洗濯機は電気代が安いうちからせっせとやった。掃除は後でもいいやと思ったのが間違いだった。でも明日はきっと雨。雨だと光不足でカワセミを撮れない。

ゆきの汚したところも掃除して一通り終わったのが11時。連れ合いは競馬にも行かないというからよだきぼママが出かけることに・・せっかくの晴れの休み、カメラを持って出かける。

先日カワセミはいないよと聞いていたので、ハスの花でもと思っていたが、カワセミ狙いのおじさんが3人もいた。(^O^)

よくよく話を聞いてみると、昨日もその前も来たけど今日は来んのだと。お昼を回っても帰れんのだと。昨日は11時すぎてから来たので帰れないいんだと。昨日は片付けようとしたら親子2羽でやって来て20分も遊んで行ったそうだ。このまま声も聞かずには帰れん・・・と言いながら、コアジサシのダイビングを撮りながら待っていたが1時すぎても現れず、一人去り、二人去り皆帰って行った。

よだきぼママだって声くらい聞きたい。木陰でトンボと遊びながら待つけどやっぱり来ない。

しょうがない、帰るかと歩き始めたら、バタバタと飛び立つ鳥が2羽。どうやらツガイらしい。飛んで行った先をしっかり見届けて、現場に急行!!

梅林の中・・・そっと近づくといたいた!ラッキー・・・ケンケーンという声は聞こえていたのでどこかにいるとは思っていたけど・・・目の前10メートルの草の中にオスの雉が見える。

Img_9593

そっとそっと近づく、雉は私が見えるのかどうだか歩いて奥に入って行く。メスは見えない。

Img_9597

草の中を上手に見えないように歩いて行く。

Img_9601

全体像は確認出来るが草の中。

Img_9607

あぁー また見えなくなった。

Img_9612

やっと草から出てきた。

Img_9617

Img_9620

崖に上ったのでこれ以上は追いかけれない!わずか4分間の出来事でした。オスの雉は綺麗ですね。改めて思いました。一緒にいたはずの地味なメスは上手に隠れてしまいました。 写真はクリックすると少し大きくはっきり見えるものもあります。(笑)

ゆ・き・・・

具合の悪かったゆきが夕方お星さまになった。発病してから4年目の夏が来ていた。余命半年くらいだろうと診断されて、なんとなんと1年2ヶ月余。よく頑張って生きてくれた。感謝!!

この1年はゆきにとってどんなんだったのかわからないが、見ている方は辛かった。余命半年といわれてなければ手術したかも、とか色々考えた。

余命が半年を過ぎたのは、年をとっていた、他に転移しなかったなどあると思う。

今、ゆきは楽になったのではないだろうか?静かに眠っているゆき。

飼い主もホッとしている。癌だから痛くはなかったと思うが、ゆきにしてみれば不自由な生活が長かった。

17年と2ヶ月 いろんな楽しいこと有難う!!

生まれ変わったら また おいで!一緒に遊ぼう!!

Img_1272

071216_085901

Dsc07834

Dsyuki3

がんばろう! 宮崎

000140217

自然の中の花と信玄塚

ミュー美術館の外へ出たら雨が降ってきました。雨にぬれると石の色が変わります。違った趣になりますね。特に黒御影石が濡れると好きです。

雨に濡れる前に連れ合いを探します。野原に入って行った気がしていたのですが・・・あ~ いました。木イチゴを摘んでいました。タラの芽も持っていました。自然が豊かなのですね。

Dscf0379 

ちょこっと庭を散策。連れ合いは車に乗ったけど・・・

オカトラノオはまだ蕾でした。近くにうの花(ウツギ)が咲いていました。

Dscf0372

Dscf0375

↓ は名前がわかりません。

Dscf0381

Dscf0388

黄色いオダマキは下のお土産屋さんの庭にもたくさん咲いていました。

Dscf0396 

この花はウツボグサ 花穂の様子が靫(武士が矢を入れていた道具)に似ていることからウツボの名前が付いたそうです。

Dscf0395

アザミ

連れ合いが 置いて帰るぞーと呼んでいます。もう少しゆっくり出来んのか?と胸の内では思っています。置いて帰ることはないとは思うのですが、うっとうしいと思う時です。

お土産買って帰ろうか?というので治部坂スキー場のしたの売店に寄りました。奴の目当ては馬肉の刺身の燻製ですがありませんでした。

長野は桃が美味しいみたいです。プリンや焼き菓子、そして奴が子供に買ったロールケーキ。細いけど長~いロールケーキです。美味しそうです。

ラベンダーのソフトクリームです。色は濃いですが、香りが薄いですね。いまいちかな。いや こなもんかな!!

Dscf0399

連れ合いの目当ての馬刺しの燻製は道の駅にありました。タンの燻製と二つ買ってご機嫌です。でもこれがいけなかった。連れ合いは早く家に帰りたい。帰って一杯やるつもりで、車を飛ばします。お昼ごはんは小さなお餅が2個だけ。よ~ 走ります。前の車が遅いと怒って運転しています。

でも・・・行く時に見た信玄塚だけは見ておこうよと車を止めさせました。国道135号のすぐ脇にありました。

Dscf0403 Dscf0404

ちょうど役場の人がいたので、少し聞いてみました。信玄塚の下に信玄は眠っているのですか? いやぁ もっと川に近いところのようですよ。でも大勢の人が死んだのですから…特定できてないのかも・・・ 村おこしに信玄いいですねと言ってみましたがあまり乗り気ではありませんでしたね。

三つ葉を摘んでいたら、まあた 置いて行くぞー まったく他に言うことないのかしらん・・・そこからは家に向かってひたすら走ります。家までは約1時間半くらいかな。よー走るわぁ。 稲武・豊田・刈谷・豊明・緑区・南区と・・・すぐに家に着きました。

ありがとさんでした!!感謝!

ミュー自然美術館の尾崎慎石彫展

昨日、彫刻家の尾崎さんに、ミュー美術館までどれくらいで行けますか?とメールしたら、豊明からですが、1時間半でしたよと 答えが返ってきました。それくらいで行けるならと・・・連れ合いに「明日暇ぁ~」と打診した・・・・中略・・・ 彫刻?つまらん 何で長野まで行くんだ・・・等々あったけど アッシー君にはなってくれた。 何せ遠いから。電車などでは大変、車が一番!!

バイトが終わって、連れ合いが見ている韓流ドラマ 時代ものが終わった10時に家を出る。北に向かってひたすら走る。連れ合いはよう走るんですよ。追い越し大好き、ときには追い抜き禁止のところでもスイスイと追い越し・・・ 曲がりくねった山道もス~イスイと走ります。矢作川沿いにつっとばっして走る走る・・・12時40分。聞いたのとはずいぶん違うけど到着。家から116キロくらいもあるらしい。

連れ合いは依然スズメバチの巣を取りに何度もこの近くを走っているらしく道をよく知っている。で香嵐渓を通らずに矢作川沿いに走ってきた。でも2時間40分もかかった。尾崎さんは朝一番に走ったのかも。

入館料は500円 連れ合いはその辺で遊んでいるからと。 何分で出てくる? 連れ合いと一緒はこれが嫌だ。でも他に足がないから我慢、我慢。

まずは野外に設置してある作品から。以前デパートで拝見しているのもあるけど周りが違うとこうも違うか。周りの緑に溶け込んでいい感じ。

Dscf0365

Dscf0369

室内に入ると、作品がいくつも並んでいる。おやおや 囁きは倒れている。大変だ~と尾崎さんに写メールを送る。写真は元に戻したあとに!

Dscf0359

Dscf0323

Dscf0326 

Dscf0332

Dscf0337

Dscf0355

Dscf0333

Dscf0341 

すぐに電話で答えが返ってきたので、許可を得て元に戻しました。これで大丈夫かな。後で係りの人に聞いたら、??? という感じ。

おやまぁ 毎日作品を見てくれているわけじゃないんだな。 しばらく考えて昨日地震がありましたと。それでかなと。自然現象ではどうにもなりませんね。

今日はここまで。 明日は、ミュー美術館の周りの花と土産と信玄の話を少し書きますね。

京都と坂本龍馬

土曜日に京都に行ったときに錦市場を散策しました。途中南北に交わる柳馬場通りがあります。ここのどこかに坂本龍馬の妻になるおりょうの実家があるんだけどなぁ。最近石碑も建ったはずと思いながら歩きました。以前、龍馬研究者と歩いたことがあるんですが、出発点が違うとわかりません。(苦笑)

家に帰って調べてみたらありました。ここです。雨に降られながらいろいろ竜馬を思いながら歩いていたみたいです。

昨日は久しぶりに大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。が、がっかりしました。龍馬は武市に会いに土佐に帰っていましたね。人斬り以蔵も変でしたね。以蔵は拷問に耐えられずに白状したはずです。 一人でブツブツ言いながら見ていました。

このドラマの龍馬は一体どんな人になって行くのでしょう。後藤象二郎との関係はどうなっていくのでしょうか?あぁ 作りごとが多すぎる・・・

歴史研究者の中村氏は
ぜひ「このドラマはフィクションです。実在の人物とは無関係です」の表示をドラマのオープニングかエンディングかに掲示してください。お願いいたします。 と書いてみえます。

中村氏のブログ 歴史と地理な日々

歴史作家 桐野氏の 膏盲記 にもあります。

妄想大河ドラマ も紹介しておきましょうか。龍馬伝第27回の感想です。

フィクションだと割り切って見れるといいのですが・・・

写真はねこじゃらし と カワラヒワ 

Img_9541

Kawarahiwa

滋賀県甲賀市の土山SA

昨日のブログを 滋賀県甲賀市のケノーベルのページに掲載していただいたようだ。土山SAの記事がよかったのかな。

アクセスが増えると嬉しいので土山SAのことをもう少し書くことにします。

このSAは上下線の中央にあり、何故か上り車線が回り道をしてはいる。片方にSAなどがあるのは今までにもあったけれど、土山SAみたいなのは初めてだった。ガイドさんの、SAを通り過ぎて下反対車線に行かないでくださいね の言葉が面白い。本当に反対車線に行った人があるのだろう!!でも気を付けていれば反対車線に行くことはないだろう。名古屋・亀谷だったかの案内板がいくつか目立っていたから。

中にセブンイレブンが入っていた。新しいからトイレもきれい。お土産もかなり置いてあった。名古屋土産もたくさんあった。名古屋から来ているのに買う人はないだろうなぁ。でも、伊勢の名物赤福餅を買った人はあったようだ。

福井県の名物鯖寿司もあった。芦原温泉に行ったときに買った焼き鯖寿司を家の夕飯に買った。これはとても脂がのっていて評判がよかったから・・・

チョコ八橋など新製品がたくさん並んでいてどれもこれも新鮮でよかったので本当に悩んだ。

京都に行ったがせんとくんのついた奈良の土産も買った。奈良行ってないがぁと言われたがいいんだ!!(笑)

Kさんが持っていた焼き麩の大きいのが欲しかったけど、トイレ休憩なので時間がないし、レジが並んでいるので諦めた。もうひとつ 欲しかったのが 滋賀県は彦根城のひこにゃんのストラップ。でも時間がなくて残念だった。

ご当地の変わったソフトも探せなかった。大雨になっているし、時間がないのは詰まんないなぁ。錦市場の時間取りすぎ・・・ 名鉄観光のOさん もう少し欲張りのプランが良かったなぁ。

女性会の日帰り京都旅行

女性会の役員は終わったが今期の女性会の旅行には参加するという慣例になっている。プランがイマイチだったけど参加者が少ないといけないしさして用事もないので参加する。

京都駅にあるホテルグランヴィア京都でランチバイキングと錦市場で買い物??という行程になっている。ただそれだけにことで京都までも行くんかと思ったけどね。

伊勢湾岸道路、東名阪・新名阪と高速道路を走る。途中事故渋滞が2キロくらいあってランチの予定時間に遅れるも終わる時間は変更されず。

バスから降りてホテルに向かう時に土砂降りになる。駅前では龍馬伝のイベントをやっていた。着ぐるみの龍馬がいた。帰りにもいるだろうと写真を撮らなかったら帰りには着ぐるみはいなかった。(泣)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 は中々見れずにいます。司馬遼太郎の『竜馬がゆく』でイメージが出来上がっているよだきぼママは福山龍馬になじめません。龍馬大好きでいろいろと歩きましたけど・・・

神戸は2006年8月20日 福井は2006年8月13日 後長崎と鹿児島と高知に行きたいなぁ。どちらも遠いなぁ。青春18きっぷで行くのは大変かな!!

Dscf0293

Dscf0294 

ホテルのバイキングは種類も多く、全部の種類を少しづつでも食べようと思いつつも叶わず。(笑) スパ カレー クリームスープ ラーメン そばなど食べれなかったものも多い。デザートの生果物が若干少なかったが色々食べることが出来て満足!!どれもおいしかったがたぶん名古屋でも食べれそうなものばかりが並んでいた。京都名物も食べたかったなぁ。

Dscf0289

次は錦市場に向かう。駅は七条、市場は三条にある。途中に、本願寺、二条城などあるが通り過ぎた。どこか京都らしきところを見学したかったなぁ。

錦市場は400mくらいの広くない通りにある。食べ物をはじめなんでも揃うらしい。京都の台所らしいが、さすがに京都は物価が高いような気がする。取り立ててほしいものもないので腹ごなしの散歩になった。

Dscf0295

歩きながら思った。名古屋の大須の方は通りもいくつかあるしもっとなんでも揃うし、時に大道芸などもあり面白いよなぁと・・・

寺町通りから四条に向かって歩き、ブラブラ・・・ 石碑の一つも見つけれないままに大丸デパートで体を冷やす。

通りには提灯が飾られていた。祇園祭りが近いからと教えてもらった。祇園祭りは京都3大祭りの一つ。(5月の葵祭、10月の時代祭)

Dscf0296

Dscf0297

1時間も歩いただろうかバスが迎えに来る近くまで戻り、喫茶店で休憩。冷抹茶を頂く。干菓子つきで450円。そのうち皆が集まって来て貸し切りに近くなった。

Dscf0304 

土産も買いそびれたので、トイレ休憩の滋賀県甲賀市の土山SAでキャラメル八橋などをバイト先に買う。

途中バスは順調に走り、無事に予定時間より早く帰ることが出来た。この時もバスから降りるときに土砂降りになる。一日雨に降られた。女性会の旅行で雨に降られたのは初めてかも。

お疲れ様でした。

野村和弘彫刻展

約一年前に案内状をいただいた、野村和弘氏の彫刻展が今月で終わりになる。その前にみたいなぁとパティオ池鯉鮒(ちりゅう)にも行って来た。JR東刈谷駅からミニバスに乗って・・・

パティオ池鯉鮒のアプローチには彫刻が展示してある。紹介はまたいつか。今回の目的の野村氏の作品は水のパティオにある。

野村氏のプロフィールなどはこちら 野村氏のHPです。

Dscf0258

Dscf0268

Dscf0269

Dscf0261

Dscf0276

遺作展

夜の間に大雨が降ったが朝方にやんだ。バイトは傘いらず。蒸し暑い一日になった。

久しぶりに刈谷市のギャルリ・ディマージュへ行く。何度かお会いした近藤一文氏の遺作展をやっている。デッサンを主に展示してあった。作品すべてが女性。透明な感じの素敵な作品が並んでいた。近藤氏のお母様がお見えになっていた。いつから絵を描いていたんでしょうか?と画廊のオーナーに質問されていた。

開催は明日まで!!

Dscf02881

ギャルリ・ディマージュ

愛知県刈谷市広小路3-605
TEL 0566-24-2291

名鉄 刈谷市駅近く

7月になった!

真夜中NHKテレビのウィンブルドン大会、男子準々決勝のロジャー・フェデラー(スイス)とトマーシュ・ベルディハ戦を見る。眠い目をこすりながら・・・ 

フェデラー大丈夫かな。おかしいぞー こんなことってありかな? 目が覚めた!!

20100701

あーぁ 負けちゃった負け方にもいろいろあるけど・・体調万全じゃなかったんか。本人のコメントをネットニュースで見た。「背中と脚に痛みがあってね」。なるほどやっぱしね!写真はYOMIURIONLINEから

今日は自分もテニス教室の日。暑い暑いの中で汗かいて気持ちいい!今月のテーマはボレ。参加者9名の、テニス教室の1時間20分は短い。あっという間に終わる。

暑い暑いとケッターマシンをこいで帰る。シャワーを浴びて一段落。

*****

暑い中咲いている花たち

Img_9494

Img_9500 

Img_9529

上から アメリカディゴ クロコスミヤ(和名 ヒメヒオウギズイセン)ここまでは近くの公園で    ツクシカラマツは庭の鉢植え

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴