« 八重咲きのポーチュラカ | トップページ | オレオレ詐欺? »

カラスウリの花

去年の春に種をまいて育ててきたカラスウリの花がやっと咲きました。

_mg_7317

写真は09年5月のカラスウリの様子です。こんなに小さかったのに2年で花が咲きました。

先日紹介したカラスウリの花と違ってもっと繊細です。よくよく調べてみたら先日紹介したのはどうやら キカラスウリのようです。花びら?が太くて大きい花でした。

Dscf0671karasuuri

今回庭に咲いているカラスウリは花びらが細くて花の大きさも一回り小さいのです。

Dscf0761

一昨日くらいから咲き始めたようで、夕べも撮影しようと思って撮っては見たんですが失敗でした。今日も中々でした。明るい所に咲いていれば問題はないんでしょうがとても暗い場所に咲いているんです。

夕方には咲き始めるかと思って待っていましたが1cmくらい膨らんではいました。夕食が終わってみてみると咲いていました。神様のデザインは見事でした。(*^_^*)

カラスウリの蔓はとっても元気です。柿の木に這うように植えたのですがまぁ伸びますわ。どこまでもどこまでも伸びています。庭の隅っこにまで伸びています。

カラスウリ (烏瓜、Trichosanthes cucumeroides)はウリ科の植物で、つる性の多年草。朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。 原産地は中国・日本で、日本では本州・四国・九州に自生する。林や藪の草木にからみついて成長する。葉はハート型で表面は短い毛で覆われる。雌雄異株で、ひとつの株には雄花か雌花かのいずれかのみがつく。

この花って雄花のような気がする? 雌雄異株だったとは全然知らなかった。

« 八重咲きのポーチュラカ | トップページ | オレオレ詐欺? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49232178

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの花:

« 八重咲きのポーチュラカ | トップページ | オレオレ詐欺? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴