« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

駆け込み需要

駆け込み需要
9月も今日で終わります。愛煙家の人にとっては値上げ前の最後の日。今日はあわてて3カートン買う人予約して10カートンも買う人もある。
開き直って通常通りたばこを買う人。これをきっかけにたばこを止める人など。

明日からは300円のマイルドセブンは410円になる。

明日からはお客さんが減るかも…


写真はずっと前の加藤松男氏の作品。

愛LANDMARK Simposium2010

石彫家の尾崎慎氏から彫刻展の案内が届きました。(^^♪

20100925

尾崎氏が参加されているのはりんくう街中彫刻展です。

生物、動物、植物への愛をテーマにした15名の彫刻展
会期 9.25 - 10.11
場所 りんくう常滑駅南地区
(進出企業敷地内)

Simposium2010 

9.25 → 10.20 交流記念
石の彫刻(100×100×200cm)2基製作
製作場所:あいち臨空新エネルギー実証研究エリア
設置場所:りんくうプロムナード内
彫刻家: 杉本準一郎
(日本)
      ファン・パブロ・マルトゥラノ(イタリア及びアルゼンチン)

彫刻でいうSimposiumとは実際に現地で制作することだそうです。防塵マスクなどつけた作家さんが石を削ったり磨いたりと製作中なのです。 面白いですよ!

杉本準一郎氏に初めてお会いしたのは第一回刈谷現代彫刻展のここです。この時に語られていた中部国際空港での彫刻展が実現したのでしょうね。場所は少し違いますが、凄いお人ですね。

端末 N/A が・・・

アクセス解析を見ると4時台に見ている人?がある。それも26回も・・・

リモートホスト 62.60.14.1
ユーザーエージェント Mozilla/4.0 (compatible;)
端末 N/A

リモートホスト 62.60.14.1
ユーザーエージェント Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 6.0  設定 JavaScript ×

これって何でしょうか?同じパソコンでしょうか?ロボットでしょうか?ちょっと気持ち悪いのです。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

Img_0781

地球連邦軍のガンダム登場・・・ 

全然関係ないけど頼りになりそう! 格好いいもんね!

奥田明人個展

朝は小雨が降っていました。が、まもなく雨はあがりました。涼しい朝ですが昨日よりは気温は高そうでした。

読書会の志をり作りが来月から始ります。課題本を読んでいません。というか今日ネットで買った中古本が届きました。古本ですがとてもきれいな本で帯も付いていました。さぁて読まんきゃいけませんが・・・気持は本の上にはありません。どこをふらふらしているのか自分でもはっきりしませんがね。当番になっている本は自分で選んだ、柳田邦男著『大人が絵本に涙するとき』?だったかな。

展覧家のDMが届きました。

奥田明人さんの個展。楽しい作家さんです。最近コメントもたくさんいただきましたが、その方の言う通り癒されるへたうま(ご本人の言葉より)作品ということです。

Photo017

会期 2010.9.30(thu) - 10.9(sat)
   会期中無休
会場 ギャルリ・ディマージュ
時間 10:00~17:00
    10:00~16:00(Last)
〒448-0844 刈谷市広小路3-605
tel/fax 0566-24-2291

Map

作家 奥田明人氏の言葉

絵を描く時は、無心になって、絵は人が寂しい時、
心を満たしします。絵は心の食事です。
私の絵でよい気持ちになるような絵を描きたい。
それが私の使命(ミッション)です。

涼しくなりました

昨日夕方から降り出した雨は今朝は上がっていた。目覚めたら涼しくていい気温だった。もう一度寝たら気持ちいいだろうなぁと思いつつ起きだした。

息子は夜勤なので朝ごはんも作らずにバイトへ行く。今季初めての長そでを着る。6時前にコンビニにつくがお客さんがいる。みんな早いねー。感心する。月曜日は少年ジャンプの発売日、立ち読みの人も多い。(さくらになってくれるとかで公認?)

いよいよ煙草の値上げが近くなってきた。止めたいけど止めれないだろうという人や、半分にするという人など様々。旦那さんがやめたんだけど私は止めれんような気がするんだけどどうしようとか・・・今はマイルドセブンだけど、値上げしたら安いのにするという人もある。

最近はおにぎりを温める人や肉まんやピザまん、カレーまんなど暖かいものが売れるようになってきた。

いつもより1時間くらい遅く来た人があった。寝坊されたそうだ。ハハハ 二度寝したら気持ち良くて起きれなかったとか。その気持ちよ~くわかります。目覚ましはきっちりかけとこうっと。

もう一人遅かった人は、電車が人身事故を起こしたからと・・・ これって本当に困りますね。何時に動き出すかわからないから。よだきぼママも何度か経験があります。ひとつはここです。

9時に家に帰る時は暑くなっていた。朝ごはんを作って3人で食べる。10時に食べると後が夕飯になってしまう。おやつは食べるけど・・・ 1日2食は太るとか言いますね・・・どうしようか?もともと太っているのにこれ以上は・・・

大江川緑地にコスモスが植わっていた。咲き始めたばかりできれいだったのでパチリ。携帯電話で写しました。

Sa3a0208

Sa3a0209

ゴーヤの写真は今年一番大きくなったもの。他のは比べ物にならないくらい小さい。

Sa3a0207

薄く切って肉味噌炒め煮しました。繊維もビタミンCもたっぷりです。

満開の曼珠沙華と 大高城址

今日は大潮なので干潮を見計らって天白川に散歩にでかける。途中で会った工場のおじさんが「おまえがカメラ持ってくるから何もおらんわぁ」と。

カワウ・コサギ・アオサギなどしかいなかった。もう一度ダイサギに会えないかなぁと思うのだが・・・

大高川を遡ろうと思ったが、大高城跡に行き先変更。ぷらぷら歩いて行くが誰にも会わない。のどかやいい町です。

Img_0972

季節はずれの山吹がたくさん咲いていました。

涼しい風が吹いて来て気持ちがいい。

Img_0978

Img_1002

Img_1005

先日書いた、イシブテを見つけて大感激。食べれる実はなかったが間違いなく雌の木だ。

Img_1008

Img_1010 

柿も色付き始めている。

秋の七草のひとつ、キキョウも咲いている。

Img_1038

1時間ちょっと、4キロの散歩でした。

大高城跡を歩いただけではと思い、かっての城下町を歩いてみる。酒蔵はいくつかあるが、絞り屋さんがあるとは面白い。細い路地がいくつもあって昔を偲んでみる。

彼岸花と雷雨

お彼岸の今日は朝から雷鳴轟く大雨の天気になりました。キャットタワーでお昼寝中の猫がびっくり飛び起きて慌てて奥の部屋に逃げて行きました。(笑)

元女性会で名鉄のウォーキングに行く予定でしたが、週刊予報で雨が降りそうだったので中止になりました。休みをもらっていたのですが・・・残念!行先は彼岸花の咲くごんぎつねで有名な新見南吉記念館と半田市など。

じゃぁ、せっかくの休みだし、田原まで叔父の墓参りに変更しました。が、大雨で途中で足止めになるかもというわけで中止。(泣)お天気のよい日に改めて出かけることに。最近のゲリラ豪雨は恐いですよね。

夕方、雨が上がったので散歩。彼岸花は咲いていないかな。不思議と今日あたり咲くんだけどなぁと思いながら歩いて行くと咲いていました。居酒屋さんの軒下に。

Sa3a0201

Sa3a0203

新見南吉記念館の横の矢勝川の堤防に真っ赤に咲く彼岸花、今年はまだ咲き始めたばかりらしい。今週末の土日にはとここにありました。 土日のJRのさわやかウォーキングは矢勝川の彼岸花と半田市界隈ですが・・・

気温も下がって来ましたね。風邪ひかないように!

たばこの値上げ

仲秋の名月。雲に隠れて見えないと思っていたら見えたのでパチリ。月は遠いなぁ。

Img_0965

昨日も今日もとても暑い。全国的に暑いらしいが名古屋も蒸し暑い真夏日になった。

平日のバイトは楽しい。顔見知りの人たちがいっぱい来てくれる。今一番の話題は煙草をどうするか?10月1日から増税により大幅な値上げになる。そして高級嗜好品となるらしい。

で問題なのが続けて吸う人はどうするか?一度のまとめ買いはお金が減るようで嫌だという人たち、今日1カートン、また1カートンというように買う人。かと思えば予約してまとめ買いをする人。

気の毒なのはまとめ買いを出来ない人でやめられない人。毎日その日の分を買って、値上げになったら吸う本数を減らすという人。

減らせればいいけどそうじゃないと高いたばこ(たとえばセブンスターは現行300円だけど10月からは440円になる)を買う人。

体によくないから止めたらと思うのだけど・・・うちの亭主は止めるらしい
\(^o^)/

**************

ホテイアオイが行く夏を惜しむかのように咲いている。

Dscf1336

バイト始めて一年・・・

祝日は休みになっていないのでバイトに行った。朝の団体さんが見えるが全般的には暇だった。早いもので朝のコンビニに行き始めて1年が過ぎた。大したトラブルもなく過ごせたのは一緒に働いているオーナーのお陰だろう。感謝!!

仕事が終わる頃にレジの点検があるが勘定の合わないことがたまにある。これさえなければなぁとつくづく思う。大なり小なりあるらしいが人のお金が合わないのは辛い。

毎日出かけたい気分だけどそういうわけにもいかないので秋花壇の準備。鉢やプランターに水をかけても効果のないものがある。鉢いっぱいに根っこが張っているんだろう。それらの土の入れ替え。厳密には今までの土に石灰、腐葉土、牛フンなど入れるだけ。

土を新しいのに換えると植物の成長が違ったりするが土を捨てるのに抵抗がある。リサイクルの土も売られているが高価なので・・・

花の咲かなかった白花のギボウシなど植えかえる。これでしっかり水がとおるだろう。

Dscf1319

Dscf1320

今日はお宮さんの森で会った猫さん。3匹一緒にいましたが大きなアメショーみたいなのはオス猫。仔猫は3か月くらいでしょうか?オスとメスです。アメショー?とメスは近づいてきましたがオスの仔猫は逃げました。

餌を持って歩かないので猫たちはすぐにどこかへ行ってしまいました。餌を持って歩いた方がいいのでしょうかね。仔猫たちも元気そうなので世話してくださる人があるか、もしかしたら飼い猫かもしれません。

暑いけどサイクリング

名古屋市野鳥観察館の観察日記に干潮時間と満潮時間が書いてある。今日の干潮時間に合わせて大江川緑地に行ってみた。が、潮は引いていたが変わった鳥には会えなかった。コサギ・アオサギ・カワウ・カルガモ・ハクセキレイはいたけど・・・

すんなり家に帰るのもと思い天白川に向かう。途中にある大同大学(元大同工業大学)は、立派になりましたね。

天白川は千鳥橋の付近・・・何にもいません。鷺もいません。さてどうやって帰ろうかな?来月探鳥会のある氷上姉子神社まで丘を越えて行くことにしました。サイクリングには暑すぎるけど、家に帰ればたぶんテレビの番をしている連れ合いがいるだろう。

探鳥会の池に行ってみたが、水量は少なくアオコが一面を覆っている。アヒルが岸で遊んでいた。暑くて渡り鳥はまだ飛来してないのかなぁ。

初めて見る花が金網を上って咲いていました。

Dscf1298

Dscf1300

甘い香りがしています。かなりきつい匂いでした。名前は?

しばらく行くと山ぶどうがなっていました。子供のころはガラメと言っていました。甘酸っぱくて昔の味がしました。同じ薮には野ぶどうもあります。こちらはイヌガラメと言っていたような・・・イヌとつくとたいてい食べられません。

Dscf1310

Dscf1317

Img_0950

どちらも美味しそうです。葉の形も似ています。ただ、山ぶどうの葉の裏は細かい毛が生えています。

野ぶどうってホントに食べられないのかなと調べたら、面白いことが分かりました。伝承されている肝臓病などの薬効があるようです。

野ぶどうにスズメバチが飛んで来ました。危害を加えたり脅かさなければ何もしませんよ。

Img_0954

その後お氷上さんによって帰りました。2時間くらいのサイクリングでした。鳥の写真の収穫は無しです。途中、大江川に彼岸花が咲いていましたが、あまり見かけませんでしたね。暑いから遅れているとか・・・

秋らしい一日と美男かずら

昨日あたりから朝夕随分と涼しくなった。今までは掛け布団もいらなかったが夏布団を出した。敷布団も真面目に敷いた。そこへ猫のぐれがやって来て一緒に寝ようって!!

どうぞ!どうぞ! 一緒に寝よう。ぐれは枕元で寝ている。もう猫が一緒でも暑くない。猫は快適な場所をよく知っている。 ただ ぐれは抜け毛が多い。黒い毛なのでよく目立つ。目立つからくるくるカーペットでよく取れる。(笑)

昨日、今日とエアコンいらずで爽やかな一日。外は日差しは暑いけど・・・ 秋の植えかえや種まきのための花の手入れをする。元気のないルリトラノオを引くとスポッと抜けた。そこにはカナブンノ幼虫が。悪いけどあんたたちはいらん。 で土の中の幼虫を丹念に調べて干しておいた。

今年の夏は本当に暑くて雨が降らなくて植物の痛みが激しい。金のなる木は葉が皆落ちて茎だけになった。今年の花は無理だろうなぁ。 同じ理由でゼラニュームも傷んでいる。

元気な花も多いけどね。美男かずらは地植えになっているから今は花が見ごろ?花を見る植物ではなくて赤い実がいいんですけどね。

Dscf1278

Dscf1281

Img_0858

白い花は雌花、中心が赤いのが雄花。花の上にあるのは受粉した実。今から大きくなる。

待望の雨が降った

何日ぶりの雨だろうか?やっとまとまった雨になった。バイトに行くとき傘持たずに出かけた。8時くらいには大雨になりお客さんが皆濡れて店に入ってくる。駐車場からのわずかな距離d濡れるくらいようく降った、

このままだと迎えに来てと電話しなきゃと思うほどの土砂降りになった。が、バイトが終わる頃には小雨になった。傘なしで自転車で帰る。(*^_^*)

テニスに行く時も傘持たずに出かける。気温が低くて爽やかなテニスになる。テニスの参加者7名。コーチも試合に参加する半端な人数が好き。

夜にまた大雨が降る。

Dscf1236

Dscf1238

先日の緑地公園のヌスビトハギ

Img_0890

山ぶどうの花

Img_0893

見にくいけど久しぶりに見かけたシジュウカラ。渡り鳥ではないのでずっといるはずだけど。秋になり野鳥が増えるのが楽しみです。

タヌキマメとアゲハ蝶

先日から咲き始めたタヌキマメが咲き進んできて種が出来て来ました。この種の姿可愛いと思いませんか?たぬきの毛のような感じが好きです。

アゲハ蝶が止まっていたのでシャッターチャンスとカメラを取りに2階へ上がって帰って来てもまだ止まっていました。何枚k写真を撮ったあとに庭の水まきをしたら飛んで行ってしまいました。残念だなぁと思っているとまた同じタヌキマメに止まりました。よき似合っていると思います。

Img_0934

Img_0937

Img_0944

シラタマホシクサ

第2日曜日は湿地を復元させようというボランティア活動の日です。11時ころに湿地に着くと大人の人が6人で、今日はもう無理と言いながら草刈の道具など片づけて見えました。気温はぐんぐん上がっています。9時からの予定ですから2時間余り大変だったようです。

シラタマホシクサが見事に咲いていました。

Img_0898

かがんで写真を撮ろうとしたら草むらからの熱が一気に上がってきました。

Dscf1225

Dscf1229

暑いせいか睡蓮もモウセンゴケも咲いていました。画像はクリックすると大きくなります。

大高緑地のセンニンソウとくずとキンミズヒキ

暑い!予想最高気温は36度、9月も中旬になったがどうにもこうにもアチチの毎日です。家に居ても暑いので緑地なら緑がいっぱいだからしのぎやすいのでは出掛ることにしました。

が、道中や日向は暑かった。なにせ出かけたのが10時。これが間違いの元ですね。子供が仕事に行った7時くらいに行けばよかった。

緑地を東側の回り道から入るとすぐにセンニンソウが咲いていました。探していたんです。やっとありました。8月1日に行った時には夏真っ盛りでしたからね。

Img_0867

Img_0868

緑地は小高い山ですから上ったり下ったり暑い!ジョギングの人は凄いなぁ。

あけびはまだ青くて固そうです。

Img_0886

Img_0885

湿地には一本だけキンミズヒキが咲いていました。

Img_0900

ピンボケ (;一_一)

花菖蒲の池は伸びすぎた草が無造作に刈り取ってあってサクラタデは無残!去年の画像はこちらです。

青春18きっぷはお得でした!

駿府城を見終わったのが14時30分近くになっていました。ぼちぼち歩いて静岡駅に向かいました。駅でお茶とシュークリームを買って食べます。静岡駅も大きいですね。お茶のお菓子などお土産もたくさんありましたが、貧乏旅行を実践中・・・思いは残りますが、またいつか来ようと買わずじまい・・・・

帰りの電車は15時03分発 浜松行普通電車。たくさんの人が乗り込みます。ロングシートの通勤用なのでたくさんの人が乗れますが、座れる人は限られます。一応座れたのですが、横に座っていたおじいさんが別のおじいさんに席を譲りました。え~ どうしようか?このまま知らん振りで座ることもできるんだけどなぁ。若い人がそれなりに座っていますが立つ人はありません。

私しかいないなぁと席を立ちおじいさんに座ってもらいました。ちょっといいよとい感じでしたが素直に座りました。よかった。

途中掛川でおじいさんはおりました。私に席に座るように促してね。掛川からは若い人が団体さんのように大勢乗りました。

愛野というところで皆下りて行きました。隣の席の人が今日は誰が来るのかねというので詳しく聞いてみると、コンサート会場みたいなのが出来たんだそうです。それで皆下りたようです。愛野から浜松までは空き空きでした。

浜松駅に16時13分に予定通り到着し、無事に豊橋行に乗り換えました。ここから豊橋までは各駅停車が続きます。きっと競合する鉄路がないので急ぐ必要がないのでしょう・・・

Dscf1185

豊橋駅にも予定通りに到着。大垣行新快速電車は通路を上って降りる向こう側。ここでもお土産を買う時間はありません。あさりせんべいはまたの時に買いましょう。

豊橋は16時58分発です。まだ明るいので・・・途中三河安城駅によって知り合いの彫刻作品を見ていくことにしました。青春18きっぷの良いところはどの駅でも降りられることです。三河安城駅は新幹線こだまのために作られた駅。

15時32分に安城で普通電車に乗り換えて三河安城駅で降ります。作品はこちらです。可愛い子どもたちが楽しそうに遊んでいます。作家名はありません。

Dscf1194

Dscf1206

急いで駅に戻り17時58分の普通電車が来るのを待ちます。18時25分予定どおりに大高駅に帰って来ました。

Dscf1207

あ~楽しかった。

鉄道マニアの鉄子・・・ガンダムを撮りまくったし、駿府城では歴女になったりと面白いこと、やりたいことを存分にやれて充実した日曜日になりました。(*^_^*)

通常の列車料金
 静岡 →   安城     2520円   
 安城 →   三河安城   140円
 三河安城 → 大高     320円 合わせて 2980円

 行く時の運賃が 2940円・・・往復だと5920円かかるところを青春18きっぷなので2300円ぽっきりです。

静岡おでん 500円
飲み物   150円

シュークリーム 170円

入場料 ロダン館 300円 駿府城300円

静鉄バス 230円 電車 170円 〆て4120円の貧乏旅行でした。

駿府城の家康像と紅葉山庭園

静岡県立美術館の次に目指すのは徳川家康の城 駿府城です。実は家康は好きではありませんが、静岡まで来たのだから精一杯楽しもうと思ってのことです。欲張りなよだきぼです(笑)

静鉄の県立美術館前から電車に乗って8番目の新静岡駅まで乗っても何と170円でした。安い!!びっくり!! 本数も多くて便利だと思います。

電車が来たのが12時47分・・・まずは予定通りです。が、ですね。静鉄の新静岡駅に降りて方向がはっきりせずに困りました。5分くらいウロウロしました。JRの地図は頭に入っていたのですが静鉄の駅の場所は???

しばらく歩くと堀が見えてきたのでほっとしました。後で考えると駿府城の外堀でした。何人か歩いている人があったのでついて行きました。ありました。内堀もしっかり残っていて、弥次さんと喜多さんが寛いでいました。ハハハ 

Dscf1105

弥次さんと喜多さんは十辺舎一九の『東海道中膝栗毛』の主人公の二人連れですね。(じゅっぺんしゃくいっくを私のパソコンは変換出来ず・・・なんでよ・・・)

駿府城は1時間くらい見学しました。

Dscf1098

Dscf1099

別名   静岡城
所在地  静岡市葵区追手町
遺構等 復元門、復元櫓、濠、曲輪、土塁、碑、説明板
現状   城址公園
築城年  天正13(1585)
築城者  徳川家康
歴代城主 徳川、天領
形式     平城

県庁の近くにあって分かりやすいです。平城ですが濠の石垣良かったです。復元している個所もありです。広い公園になっています。気になったのは家康像と庭。まずは家康像、晩年の家康、鷹狩りの像ですが肥っています。

Dscf1129

静岡駅前には竹千代像もありました。

Dscf1172

紅葉山庭園は山の庭、山里の庭、里の庭、海の庭の4つがあります。ノシランがたくさんの花をつけていました。シュウカイドウの花に秋を感じましたが、この日も暑かったです。

Img_0838

Dscf1146

Img_0807 

Dscf1132

Dscf1139

Dscf1143

このあと東御門巽櫓を見学しました。庭園と込みで300円です。

Dscf1154

Dscf1164

ボランティアさんの庁舎別館から富士山が見えますよの一言。えー見えるの行かなきゃ。というわけで欲張りなよだきぼは行ってきました。

富士山を見るのはよほど運がよくなくては無理です。

Dscf1159

Dscf1160

お天気は最高にいいのにかすんでいて見えませんでした。残念!

たぬきまめ咲いた

台風が東海地方に向かうというので一時緊張しましたが、雨台風大丈夫でした。地域によって降水量も違ったようですが名古屋市の我が家はさほど降りませんでした。

友達から種を送ってきたタヌキマメ。たくさん種を蒔いたのに発芽したのは1本だけ。大事に育てて来ました。底面給水の鉢に植えて水を切らさないように大事にしました。

Img_0845

Img_0842

Img_0844

Img_0848

タヌキマメ(Crotalaria sessiliflora)は,マメ科タヌキマメ属に属し,インド原産の帰化植物で,日本では本州,四国,九州,沖縄の日当たりのよい草地に生育する多年草ということだ。タヌキマメの命名の由来については,花がタヌキの顔に似ているからという説と,茎や葉に生えている毛がタヌキの毛に似ているからという説とがあるらしい。

今の時期から先野原に野栗など取りにゆきよく見かけたものだ。懐かしい!!

ロダン館のある静岡県立美術館

ガンダムの会場にずっと居れたらいいなぁと思いつつ、次は静岡県立美術館に行きます。東静岡駅から静岡鉄道のバスに乗ります。美術館前の手前で彫刻が見えてきたので慌てて運転手さんに彫刻の場所を確認してプロムナードで下車しました。ほー 危なく通り過ぎるところでした。運賃は230円でした。

美術館の前まで12体の作品が並んでいるんです。わくわくします。静岡県立美術館で一番気になるのがロダン館ですが・・・その前にぶらぶら上り坂をモニュメント鑑賞。

Dscf0970

ジェイムズ・ロザティ 
アークⅡ 1982-1984 ステンレス

Dscf1002

清水九兵衛 
地簪(ちかんざし)1985-1986 着色ステンレス

Dscf1004

掛井五郎 
蝶 1982-1986 ブロンズ

他にもありましたよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

大きな美術館です。外見より中は贅沢に作られていました。というか大理石がふんだんに使ってあります。黒御影も持ち味がよく出ていたり、石好きにはたまりません。

ロダン・・・

とってもいい感じですよ。

考える人は名古屋市博物館と京都国立博物館で見ましたが、静岡では屋内に大事に展示されていて違う作品のように綺麗です。 溜息が・・・

Dscf1043

たくさんのロダンの作品が空間を広くとって並んでいていいですね。

Dscf1069

地獄の門のたくさんの人・・・学芸員さんに人数を聞いたところ180人から200人くらいだということでした。手だけの人など分からないのだそうです。ほんとほんと感動です。

カレー市民の像も見事・・・

Dscf1053

Dscf1074

とっても豊かな気持ちになりました。

まだ屋外にも作品があるそうなので静鉄の美術館前駅まで坂道を10分くらい下ります。

Dscf1078

美術館を後にして

Dscf1087

高田大
だいらぼっちの夢

途中、ツクツクホウシが夏の終わりを告げていましたが、暑さは続きます。
(;一_一)

ガンダム画像と静岡おでん

昨日の写真の追加です。このカメラで撮った画像です。

Dscf0010

静岡おでん

Dscf0963

Dscf0944

Dscf0946

Dscf0947

ガンダム写真も追加! もう 何枚撮ってもこれでいいと思えなくて一杯撮りました。ほんとに迫力のガンダムでした、

Dscf0935

Dscf0908

Dscf0922

Dscf0940

Dscf0924

Dscf0952

Dscf0943 

RX‐78‐2 GUNDAMと静岡おでん

青春18きっぷが一枚残っているので使っていいよと・・・

行先を色々悩んだのですよ。西の神戸は長田駅の鉄人28号にするか。東に行ってガンダムを見るか。いくらかでも気温の低そうな静岡県に決めたのは昨夜でした。

今朝大高駅7時17分の普通列車に乗りました。まず刈谷駅で快速浜松行きに乗り換えて、浜松駅で普通列車静岡行に乗り、最後に静岡駅で興津行きの普通列車に乗り飼えて東静岡駅に降りたのが10時5分。通常運賃は2940円。

浜松までは良かったんですがそれからは通勤用のロングシート、一応座れましたがお客さんの多いこと。

東静岡駅とてもきれいな駅でした。動く歩道が設置されていました。それほど広いコンコースがありました。ここからガンダムが見えるのでみんな撮影を始めていました。

Img_0764

10時からなので思ったほど混雑はしてなくてホットしました。撮影しながら歩いて行ってもすんなりさわることのできる列に並べました。

Img_0771

立派なガンダム RX-78-2. GUNDAM  ガンダムは30周年・・・わが長男は35歳、まるっとガンダムで育ったようなものですか? そう 二男は33歳ですからね。

Img_0774

Img_0775

並んでいる途中2分間ガンダムの頭が動きました。おもろい!!その後大きな足に触ることができました。ほんとに大きい足でした。

Img_0778

Img_0781

Img_0790

Img_0789

Img_0800

会場では静岡の美味しいものが並んでいて見ているだけでも楽しかったです。何を食べようかと本当に悩みました。気になったのは、浜松餃子、富士宮の焼きそば。ガンダム・カフェも気になりますがすでに並んでいます。(さすが人気があります)

こんなのもありましたよ。気になるんですが、静岡おでんをいただきました。5種類入っていて500円でした。高くも安くもありません。真黒なおでんはしょうゆ味でイワシの削り節と青のり粉がたっぷりかかっていました。

色が黒くてからそうですがそんなことはありません。美味しかったですよ。スジは柔らかく、黒はんぺんも中々でした。あと、鳴門巻きとこんにゃくとたまご。

ガンダムを見ながら1時間くらい遊びました。このあと静岡県立美術館に向かいました。

青春18きっぷとガンダム

青春18きっぷとガンダム
静岡駅前の大きなガンダムです。足に触りました。(^o^)/

ノシラン

今年もノシランが咲きました。暑さのためか開花が少し遅れている気がします。名古屋の暑さったら・・・・熱帯夜が今朝までで40日もあったとニュースで流れていました。8月の終わりは37度、昨日9月1日も猛暑日・・・今日は今日で35度を超えています。雨はといえばもう半月以上も降っていません。今朝は一部では降ったようですが・・・・

ノシラン
蘭という名前ではありますが乱ではなくてユリ科。秋に青い実がつくそうですがそれはリュウノヒゲとよく似ています。ジャノヒゲ属ということですね。

今年は直射がいつまでも続くせいか葉焼けを起こしています。葉の先を切ったのですがまた赤くなってきました。早く涼しい秋にならないかと待ち遠しいです。

花穂が12本くらい出ています。去年からたくさん咲いているのでそろそろ植えかえの時期ですね。紀伊半島以南の温暖な地方に自生しているそうですが、自然の中で見たことなありません。

Dscf0863

Dscf0873

Dscf0868

Nosiran

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴