« たぬきまめ咲いた | トップページ | 青春18きっぷはお得でした! »

駿府城の家康像と紅葉山庭園

静岡県立美術館の次に目指すのは徳川家康の城 駿府城です。実は家康は好きではありませんが、静岡まで来たのだから精一杯楽しもうと思ってのことです。欲張りなよだきぼです(笑)

静鉄の県立美術館前から電車に乗って8番目の新静岡駅まで乗っても何と170円でした。安い!!びっくり!! 本数も多くて便利だと思います。

電車が来たのが12時47分・・・まずは予定通りです。が、ですね。静鉄の新静岡駅に降りて方向がはっきりせずに困りました。5分くらいウロウロしました。JRの地図は頭に入っていたのですが静鉄の駅の場所は???

しばらく歩くと堀が見えてきたのでほっとしました。後で考えると駿府城の外堀でした。何人か歩いている人があったのでついて行きました。ありました。内堀もしっかり残っていて、弥次さんと喜多さんが寛いでいました。ハハハ 

Dscf1105

弥次さんと喜多さんは十辺舎一九の『東海道中膝栗毛』の主人公の二人連れですね。(じゅっぺんしゃくいっくを私のパソコンは変換出来ず・・・なんでよ・・・)

駿府城は1時間くらい見学しました。

Dscf1098

Dscf1099

別名   静岡城
所在地  静岡市葵区追手町
遺構等 復元門、復元櫓、濠、曲輪、土塁、碑、説明板
現状   城址公園
築城年  天正13(1585)
築城者  徳川家康
歴代城主 徳川、天領
形式     平城

県庁の近くにあって分かりやすいです。平城ですが濠の石垣良かったです。復元している個所もありです。広い公園になっています。気になったのは家康像と庭。まずは家康像、晩年の家康、鷹狩りの像ですが肥っています。

Dscf1129

静岡駅前には竹千代像もありました。

Dscf1172

紅葉山庭園は山の庭、山里の庭、里の庭、海の庭の4つがあります。ノシランがたくさんの花をつけていました。シュウカイドウの花に秋を感じましたが、この日も暑かったです。

Img_0838

Dscf1146

Img_0807 

Dscf1132

Dscf1139

Dscf1143

このあと東御門巽櫓を見学しました。庭園と込みで300円です。

Dscf1154

Dscf1164

ボランティアさんの庁舎別館から富士山が見えますよの一言。えー見えるの行かなきゃ。というわけで欲張りなよだきぼは行ってきました。

富士山を見るのはよほど運がよくなくては無理です。

Dscf1159

Dscf1160

お天気は最高にいいのにかすんでいて見えませんでした。残念!

« たぬきまめ咲いた | トップページ | 青春18きっぷはお得でした! »

歴史散歩」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

かなり以前の記事に対するコメントで失礼します。
僭越ながら「十返舎一九」は「じっぺんしゃいっく」で変換できると思います。
(「十」は、本来「じゅう」という発音と「じ」という二種類の発音があり
十個、十手、十戒は「じっこ」「じっかい」「じって」と読む方がより正しいようです。)

以前の記事でもかまいませんよ!

当時を思い出して楽しいです。
静岡市 よかったです。文化的な町、親切な市民。
美味しかった静岡名物も皆よかったですよ。

ブログ拝見しました。
駿府を愛するあおい君 いろいろご教示有難うございました。

また おいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49398563

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城の家康像と紅葉山庭園:

« たぬきまめ咲いた | トップページ | 青春18きっぷはお得でした! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ