« 駿府城の家康像と紅葉山庭園 | トップページ | 大高緑地のセンニンソウとくずとキンミズヒキ »

青春18きっぷはお得でした!

駿府城を見終わったのが14時30分近くになっていました。ぼちぼち歩いて静岡駅に向かいました。駅でお茶とシュークリームを買って食べます。静岡駅も大きいですね。お茶のお菓子などお土産もたくさんありましたが、貧乏旅行を実践中・・・思いは残りますが、またいつか来ようと買わずじまい・・・・

帰りの電車は15時03分発 浜松行普通電車。たくさんの人が乗り込みます。ロングシートの通勤用なのでたくさんの人が乗れますが、座れる人は限られます。一応座れたのですが、横に座っていたおじいさんが別のおじいさんに席を譲りました。え~ どうしようか?このまま知らん振りで座ることもできるんだけどなぁ。若い人がそれなりに座っていますが立つ人はありません。

私しかいないなぁと席を立ちおじいさんに座ってもらいました。ちょっといいよとい感じでしたが素直に座りました。よかった。

途中掛川でおじいさんはおりました。私に席に座るように促してね。掛川からは若い人が団体さんのように大勢乗りました。

愛野というところで皆下りて行きました。隣の席の人が今日は誰が来るのかねというので詳しく聞いてみると、コンサート会場みたいなのが出来たんだそうです。それで皆下りたようです。愛野から浜松までは空き空きでした。

浜松駅に16時13分に予定通り到着し、無事に豊橋行に乗り換えました。ここから豊橋までは各駅停車が続きます。きっと競合する鉄路がないので急ぐ必要がないのでしょう・・・

豊橋駅にも予定通りに到着。大垣行新快速電車は通路を上って降りる向こう側。ここでもお土産を買う時間はありません。あさりせんべいはまたの時に買いましょう。

豊橋は16時58分発です。まだ明るいので・・・途中三河安城駅によって知り合いの彫刻作品を見ていくことにしました。青春18きっぷの良いところはどの駅でも降りられることです。三河安城駅は新幹線こだまのために作られた駅。

15時32分に安城で普通電車に乗り換えて三河安城駅で降ります。作品はこちらです。可愛い子どもたちが楽しそうに遊んでいます。作家名はありません。

急いで駅に戻り17時58分の普通電車が来るのを待ちます。18時25分予定どおりに大高駅に帰って来ました。

あ~楽しかった。

鉄道マニアの鉄子・・・ガンダムを撮りまくったし、駿府城では歴女になったりと面白いこと、やりたいことを存分にやれて充実した日曜日になりました。(*^_^*)

通常の列車料金
 静岡 →   安城     2520円
 安城 →   三河安城   140円
 三河安城 → 大高     320円 合わせて 2980円

行く時の運賃が 2940円・・・往復だと5920円かかるところを青春18きっぷなので2300円ぽっきりです。

静岡おでん 500円
飲み物   150円

シュークリーム 170円

入場料 ロダン館 300円 駿府城300円

静鉄バス 230円 電車 170円 〆て4120円の貧乏旅行でした。