« 名古屋市民としては | トップページ | 青春18きっぷとガンダム »

ノシラン

今年もノシランが咲きました。暑さのためか開花が少し遅れている気がします。名古屋の暑さったら・・・・熱帯夜が今朝までで40日もあったとニュースで流れていました。8月の終わりは37度、昨日9月1日も猛暑日・・・今日は今日で35度を超えています。雨はといえばもう半月以上も降っていません。今朝は一部では降ったようですが・・・・

ノシラン
蘭という名前ではありますが乱ではなくてユリ科。秋に青い実がつくそうですがそれはリュウノヒゲとよく似ています。ジャノヒゲ属ということですね。

今年は直射がいつまでも続くせいか葉焼けを起こしています。葉の先を切ったのですがまた赤くなってきました。早く涼しい秋にならないかと待ち遠しいです。

花穂が12本くらい出ています。去年からたくさん咲いているのでそろそろ植えかえの時期ですね。紀伊半島以南の温暖な地方に自生しているそうですが、自然の中で見たことなありません。

Dscf0863

Dscf0873

Dscf0868

Nosiran

« 名古屋市民としては | トップページ | 青春18きっぷとガンダム »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49326398

この記事へのトラックバック一覧です: ノシラン:

« 名古屋市民としては | トップページ | 青春18きっぷとガンダム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ