« 待望の雨が降った | トップページ | 暑いけどサイクリング »

秋らしい一日と美男かずら

昨日あたりから朝夕随分と涼しくなった。今までは掛け布団もいらなかったが夏布団を出した。敷布団も真面目に敷いた。そこへ猫のぐれがやって来て一緒に寝ようって!!

どうぞ!どうぞ! 一緒に寝よう。ぐれは枕元で寝ている。もう猫が一緒でも暑くない。猫は快適な場所をよく知っている。 ただ ぐれは抜け毛が多い。黒い毛なのでよく目立つ。目立つからくるくるカーペットでよく取れる。(笑)

昨日、今日とエアコンいらずで爽やかな一日。外は日差しは暑いけど・・・ 秋の植えかえや種まきのための花の手入れをする。元気のないルリトラノオを引くとスポッと抜けた。そこにはカナブンノ幼虫が。悪いけどあんたたちはいらん。 で土の中の幼虫を丹念に調べて干しておいた。

今年の夏は本当に暑くて雨が降らなくて植物の痛みが激しい。金のなる木は葉が皆落ちて茎だけになった。今年の花は無理だろうなぁ。 同じ理由でゼラニュームも傷んでいる。

元気な花も多いけどね。美男かずらは地植えになっているから今は花が見ごろ?花を見る植物ではなくて赤い実がいいんですけどね。

Dscf1278

Dscf1281

Img_0858

白い花は雌花、中心が赤いのが雄花。花の上にあるのは受粉した実。今から大きくなる。

« 待望の雨が降った | トップページ | 暑いけどサイクリング »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

朝夕少ししのぎやすくなりましたが日中は相変わらず暑いですネ
今年の夏は毎日の様にカキ氷を食べましたがさすがこの頃は控えています(^.^) サイクリング2時間えらいこの暑いのに!!
通勤はバイクなので、涼しくなったらwalkingしなくてはと思いつつ3日坊主です。18年いたワンちゃんが亡くなって3年9ヶ月になります。どんどんお腹と御尻に脂肪が付き始めテニスだけではダメみたい…がんばろー

ほんとしのぎやすくなりましたね。(*^_^*)
花たちも元気を取り戻しつつあります。

私は毎日・・あずきバーとシロクマバーと九州名物袋入りかき氷を食べましたよ。でもごはんも食べたので夏痩せなんてしません。とても元気です。

わんこの18年は長生きでしたね。拍手!!

テニスをしていなければどうなっていたかと思うとぞっとしませんか?頑張れるテニスがあるだけでも嬉しいと思うのです。ほめ上手のコーチやワイワイガヤガヤ楽しい仲間たちのおかげです。

これからも宜しくです。(^^♪ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49488135

この記事へのトラックバック一覧です: 秋らしい一日と美男かずら:

« 待望の雨が降った | トップページ | 暑いけどサイクリング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ