« ガンダム画像と静岡おでん | トップページ | たぬきまめ咲いた »

ロダン館のある静岡県立美術館

ガンダムの会場にずっと居れたらいいなぁと思いつつ、次は静岡県立美術館に行きます。東静岡駅から静岡鉄道のバスに乗ります。美術館前の手前で彫刻が見えてきたので慌てて運転手さんに彫刻の場所を確認してプロムナードで下車しました。ほー 危なく通り過ぎるところでした。運賃は230円でした。

美術館の前まで12体の作品が並んでいるんです。わくわくします。静岡県立美術館で一番気になるのがロダン館ですが・・・その前にぶらぶら上り坂をモニュメント鑑賞。

Dscf0970

ジェイムズ・ロザティ 
アークⅡ 1982-1984 ステンレス

Dscf1002

清水九兵衛 
地簪(ちかんざし)1985-1986 着色ステンレス

Dscf1004

掛井五郎 
蝶 1982-1986 ブロンズ

他にもありましたよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

大きな美術館です。外見より中は贅沢に作られていました。というか大理石がふんだんに使ってあります。黒御影も持ち味がよく出ていたり、石好きにはたまりません。

ロダン・・・

とってもいい感じですよ。

考える人は名古屋市博物館と京都国立博物館で見ましたが、静岡では屋内に大事に展示されていて違う作品のように綺麗です。 溜息が・・・

Dscf1043

たくさんのロダンの作品が空間を広くとって並んでいていいですね。

Dscf1069

地獄の門のたくさんの人・・・学芸員さんに人数を聞いたところ180人から200人くらいだということでした。手だけの人など分からないのだそうです。ほんとほんと感動です。

カレー市民の像も見事・・・

Dscf1053

Dscf1074

とっても豊かな気持ちになりました。

まだ屋外にも作品があるそうなので静鉄の美術館前駅まで坂道を10分くらい下ります。

Dscf1078

美術館を後にして

Dscf1087

高田大
だいらぼっちの夢

途中、ツクツクホウシが夏の終わりを告げていましたが、暑さは続きます。
(;一_一)

« ガンダム画像と静岡おでん | トップページ | たぬきまめ咲いた »

展覧会」カテゴリの記事

彫刻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49379352

この記事へのトラックバック一覧です: ロダン館のある静岡県立美術館:

« ガンダム画像と静岡おでん | トップページ | たぬきまめ咲いた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ