« ロダン館のある静岡県立美術館 | トップページ | 駿府城の家康像と紅葉山庭園 »

たぬきまめ咲いた

台風が東海地方に向かうというので一時緊張しましたが、雨台風大丈夫でした。地域によって降水量も違ったようですが名古屋市の我が家はさほど降りませんでした。

友達から種を送ってきたタヌキマメ。たくさん種を蒔いたのに発芽したのは1本だけ。大事に育てて来ました。底面給水の鉢に植えて水を切らさないように大事にしました。

Img_0845

Img_0842

Img_0844

Img_0848

タヌキマメ(Crotalaria sessiliflora)は,マメ科タヌキマメ属に属し,インド原産の帰化植物で,日本では本州,四国,九州,沖縄の日当たりのよい草地に生育する多年草ということだ。タヌキマメの命名の由来については,花がタヌキの顔に似ているからという説と,茎や葉に生えている毛がタヌキの毛に似ているからという説とがあるらしい。

今の時期から先野原に野栗など取りにゆきよく見かけたものだ。懐かしい!!

« ロダン館のある静岡県立美術館 | トップページ | 駿府城の家康像と紅葉山庭園 »

」カテゴリの記事

コメント

やったわね~すごい!! 私のはダメでした。すぐに蒔いたのだけど
やっと1本それも最近出ました。採取した所に行ってみましたが
草が生い茂って見当たりませんでした。
このあいだ見つけた所が来年も見れるといいのだけど・・・
白花ミズヒキはたくさん出来たので人に分けてあげています。

中々芽が出ないし、出たのは1本だけだしどうなるかと心配しました。本当に可愛い花が咲きました。今日もたくさんさきました。咲き終わった種になる部分もかわいいですね。これが狸の名前の所以でしょうか?

来年また咲かせようと思ったら種を取って1からですか?宿根草ではなさそうですね。

それにしても可愛い花。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49393060

この記事へのトラックバック一覧です: たぬきまめ咲いた:

« ロダン館のある静岡県立美術館 | トップページ | 駿府城の家康像と紅葉山庭園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ