« 秋らしい一日と美男かずら | トップページ | バイト始めて一年・・・ »

暑いけどサイクリング

名古屋市野鳥観察館の観察日記に干潮時間と満潮時間が書いてある。今日の干潮時間に合わせて大江川緑地に行ってみた。が、潮は引いていたが変わった鳥には会えなかった。コサギ・アオサギ・カワウ・カルガモ・ハクセキレイはいたけど・・・

すんなり家に帰るのもと思い天白川に向かう。途中にある大同大学(元大同工業大学)は、立派になりましたね。

天白川は千鳥橋の付近・・・何にもいません。鷺もいません。さてどうやって帰ろうかな?来月探鳥会のある氷上姉子神社まで丘を越えて行くことにしました。サイクリングには暑すぎるけど、家に帰ればたぶんテレビの番をしている連れ合いがいるだろう。

探鳥会の池に行ってみたが、水量は少なくアオコが一面を覆っている。アヒルが岸で遊んでいた。暑くて渡り鳥はまだ飛来してないのかなぁ。

初めて見る花が金網を上って咲いていました。

Dscf1298

Dscf1300

甘い香りがしています。かなりきつい匂いでした。名前は?

しばらく行くと山ぶどうがなっていました。子供のころはガラメと言っていました。甘酸っぱくて昔の味がしました。同じ薮には野ぶどうもあります。こちらはイヌガラメと言っていたような・・・イヌとつくとたいてい食べられません。

Dscf1310

Dscf1317

Img_0950

どちらも美味しそうです。葉の形も似ています。ただ、山ぶどうの葉の裏は細かい毛が生えています。

野ぶどうってホントに食べられないのかなと調べたら、面白いことが分かりました。伝承されている肝臓病などの薬効があるようです。

野ぶどうにスズメバチが飛んで来ました。危害を加えたり脅かさなければ何もしませんよ。

Img_0954

その後お氷上さんによって帰りました。2時間くらいのサイクリングでした。鳥の写真の収穫は無しです。途中、大江川に彼岸花が咲いていましたが、あまり見かけませんでしたね。暑いから遅れているとか・・・

« 秋らしい一日と美男かずら | トップページ | バイト始めて一年・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
2時間のサイクリングいい運動だったね。
私も自転車が欲しいのだけどその前に壊れたのを処分しなきゃ~
近場を観察したり買い物に行くには便利なのよね。
涼しくならないと鳥も花も少ないのかな~
ガラメはよく食べていました。食べれないのはインガラメと言っていた。
イヌガラメだったのね。
最初の花はガガイモだと思う。種が面白いよ。

こんばんは!
サイクリングはちょっと暑かったけどね。片道30分や40分は大丈夫です。カワセミにも会いに行くのも40分はかかるよ。

ガラメは舌に色がつくほど食べたね。インガラメ。そうかそうだったね。イシブテも美味しかったよね。イシブテはイヌビワというみたいだけど実はイチジクみたいなの。尾花はパサパサでまずいけど雌花?はしっとりと美味しいの。探してみるけど雌花が見つからない。もう一度食べてみたいなぁと思う。

ガガイモね。来月の探鳥会で見てみるね。ありがとう。

シラタマホシクサ今年は調子が悪いけどどこかで種を手に入れて送るね。シラタマというくらいだからきれいですよ。

イシブテの違いは知らなかったなぁ!時々取って口にするけど
もっと美味しかったはずといつも思ってた。そういうことだったのね。
今度気を付けて見るわ!

シラタマホシクサ無理なようだったらいいのよ叔父さんには何も言ってないから。。。
でもそう言われると私も見てみたい。

イシブテは雌雄異株で雌花が美味しい。イチジクはそんなことはないよね。イチジクの木になったら全部食べられるのにイシブテは違う。面白いね。何故異株になる必要があったのかな。自然界は不思議だわ。

シラタマホシクサの種は来月の山野草展の会場でもらえそうな気がする。10月の探鳥会の人は湿原の復活をされているし・・・何とかなるでしょう。

小さい頃他にたべていたもの・・・つばな、アケビ、かっぽ、ぐみの実、さとがら(イタドリ)、桑の実、野いちご、田んぼの溝に網を張ってでつかまえた鳥などなど

山ちゃんは山の育ちなのですか?
昔はいろんなものをよく食べました。お菓子なんてあんまりなかったから、いろいろ美味しかったですね。時にはよそんちの枇杷、カキなども・・・

さすがに鳥は捕まえたことがないです。冬になると兄は罠とか仕掛けに行っていたけど。あれはどうしたんだろ。やっぱり食べたのかな。蜂の子も食べましたね。アシナガバチの子とか。

懐かしいですね。自然のものは体に良かったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49498532

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いけどサイクリング:

« 秋らしい一日と美男かずら | トップページ | バイト始めて一年・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴