« 駆け込み需要 | トップページ | 探鳥会 (大高緑地) »

名鉄ウォーキング 家康ゆかりの岡崎

元女性会のメンバーと歩く2回目のウォーキングです。集まったのは今回も8名ですがメンバー3人が入れ替わっています。先回の桶狭間の合戦地を回ったのははここここ

出発駅に行く前にコンビニでおにぎりとお茶を買います。皆早く起きるのが精いっぱいなのです(笑 )鳴海駅9時01分に乗って出発です。4つ目の駅が東岡崎駅。

名鉄電車には岡崎駅はありません。なぜでしょうか?JRには西岡崎駅と岡崎駅がありますが。その中間くらいにあるのが東岡崎駅です。

集合地は乙川の河川敷になります。以前、岡崎ストーンフェアに行ったことがあります。今年の岡崎ストーンフェアは16・17日みたいですね。

地図をもらって出発します。岡崎城のある岡崎公園からです。

Sdscf1339

お城を通り過ぎてからくり時計の前が10時少し前。みんなが見ているので私たちもじっと見学。巧妙な作りになっています。みんなで感心しました。

次は、朝市を目指して進みます。松坂屋のあったところを通りすぎます。今は閉店してありません。二七の市というところを通って(荷が重くなるのを嫌って皆何も買いませんでした)次は古い洋館の岡崎信用金庫資料館。

Sdscf1340

大正時代に作られたレンガ造りの洋館で、世界の通貨を展示してるとか。寄らすにひたすら歩きます。

カメラの調子が悪くていい風に写真が撮れません。買ったばっかりなのですが・・・一度カメラ屋さんに診てもらった方がいいかな・・・・つまんない!!

次は皆が楽しみにしていた、丸石醸造の「酒蔵見学」です。

Sdscf1341

並んで水を飲みます。なんでもお酒を作る水らしいです。丸石醸造は江戸時代元禄3年(1690年)に酒造を創業し、お酒の試飲が出来銘酒「長誉」で有名とあります。なるほど聞いたことのあるお酒の名前です。甘酒をいただきました。それとみたらしだんごと酒蒸し万頭を飼いました。

元会長が何でみたらし・・と言いだしました。??? みたら四あるからとか、丸い団子が4つ串刺しになっていました。へぇーそうなんかな?

ここでまだ11時です。平地ばっかり歩くので楽ちんです。が初参加の一人が帰りたいよ・・・と。 ウォーキングを始める時から、あまり乗り気でないのを連れてきたんだからしょうがないんですが。この人があーでもない。こーでもないというのがすごく楽しみなのです。面白い一言が飛び出すのです。集まった時も珍しい人が参加しているねと皆に言われていました。(笑)

そんあこんなでお昼御飯を食べる岡崎東公園に11時45分につきました。少し上り坂だったので疲れたーーという人もありましたが・・・

メンバーの一人は岡崎生まれの岡崎育ちなので、子供のころこの公園によく来たの?うん 遠足はいつもここという答えを期待していたので「ここねー 私が子供頃なかったもん」の答えにびっくり。岡崎は新しい街づくりを進めていたんですね。岡崎東公園のもうひとつ向こうの山に、岡崎市美術館があります。運動公園も立派なの出来ていますものね。2006年のピカソ展に来ています。ここです

おにぎりを食べてお茶を買って・・・ うん 動物園だったなぁと思ったらミニチュアポニーがいました。前足で策をつついて餌を催促する賢いポニーです。下に生えている草を取ってあげると美味しそうに食べました。食べ終わると催促します。とっても可愛かったですよ。

残り3.9キロと表示されていました。ただこれからは見るところが少ない。ただ歩くだけでした。ほんともくもくと歩きました。長い人の群れが移動していきます。途中に岡崎保健所があり、岡崎げんき館がありました。寄って行く人もあったようですが、私たちはまだ歩きます。

1号線の横を通り、乙川に架かる橋を渡り、まだ歩きます。休憩なしで歩きます。名鉄本線の踏切を渡って、ゴール地の六書神社へ着きました。あーお疲れ様でした。

Sdscf1342

全長9.5キロのウォーキング 前回の桶狭間の時より坂道が少なかったのと距離が短かったので楽に歩きましたよ。

101002_131801

次回はどこへ行きましょうか?豊川いなり厨子フェスタ、中部国際空港開港5周年、刈谷ミササギパークの秋薔薇など、行ってみたい場所がいっぱいです。

« 駆け込み需要 | トップページ | 探鳥会 (大高緑地) »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49629560

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄ウォーキング 家康ゆかりの岡崎:

« 駆け込み需要 | トップページ | 探鳥会 (大高緑地) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ