« メルヘンの森(東海市) | トップページ | TAKE ACTION in 宮崎 と 木城の花嫁!お見合い大作戦! »

黄葉まつりの祖父江町へ行ってきました

昨日の日曜日に名鉄のウォーキングで稲沢市祖父江町に行ってきました。祖父江町は日本一の銀杏の産地のようです。

日本一の生産量を誇るぎんなん。古くは、米の凶作時の備蓄食料にも使われたそうです。その生産を目的とした栽培は祖父江町地区が最も古いとされていますが、歴史は意外と新しく約100年と言われています。
 ぎんなんのなるイチョウの木は、厳しく吹きつける伊吹おろしを防ぐ防風林として、祖父江町地区では古くから神社・仏閣・屋敷周りに植えられてきました。
 今でも樹齢100年を超えるイチョウの大木が数多く存在し、晩秋ともなれば、その葉は一斉に色付き、まちを見事な黄金色に染め上げます。
稲沢市のHPより

元気な元女性会のメンバー10人で・・・ 回数を重ねるごとに人数が増えて今回はまた1人増えました。

今までの内で一番遠かったです。快晴、朝の気温は少し低めでしたが、歩くのにはとてもいい条件だったと思います。名鉄鳴海駅に集まって、急行岐阜行きに乗り、名鉄一宮駅で尾西線に乗り換えます。鳴海駅から座れた電車も、目的地が近いこの駅では人がいっぱいです。この路線が満員になることはほとんどないと思うのですが、今日は本当にぎゅうぎゅうでしたね。

車窓にも少しづつ黄葉している銀杏の木が見えてきます。わぁーと歓声が上がります。森上駅から歩き始めます。地図を受け取りましたが、前の人に続いて歩くだけですから地図はいりません。

Dscf2335

銀杏の他に目についたのが、皇帝ダリアの花です。背が高いのでよく目立ちます。他には食べごろの蜜柑と柿。

歴史資料館の前を通り過ぎた所で、足腰のストレッチングです。指導してくれるのは、60キロ歩いたことのあるKさん。頼りになります。

Dscf2337

銀杏の黄色がほんとにきれいです。銀杏って雄の木と雌の木がありますが、見分けるのって葉っぱの形と聞いたことがあるのですが、今回ブログに書こうと思い調べてみましたが、葉で見分けるのはどうも俗説のようです。

実がつくようになれば、実の付いた枝は垂れ下がってくるのでわかりますが・・・

Dscf2351

大きな銀杏の木が多いですが、先が切ってある木が多いです。これって収穫を楽にするためでしょうか?

午後から別な用事があったので、途中から皆と別れて歩きます。コースが分かりやすかったのですぐにウォーキングの列に合流しました。

Dscf2340

Dscf2341

Dscf2347

Dscf2348

歩いていると、少し匂うところもありますが、そんなにひどくはなかったですよ。

Dscf2350

Dscf2356

Dscf2358_2

Dscf2360 

ゴールでは屋台が並んでいて、人がごちゃごちゃいました。私もその列に並んで、銀杏おこわを買いました。一個400円で3個お願いしました。

銀杏もたくさん売っていましたが、LLサイズは高価でした。土産を買って山崎駅に急ぎます。踏切で警報音が鳴っています。間に合うかもと急ぎましたが、発車してしまいました。残念、その時12時4分。

次に来た電車は津島行でしたが、携帯電話の乗換で調べてみると、津島駅から乗り換えた方が早く帰れそうなので津島経由で帰りました。

Dscf2362

Dscf2366

鳴海駅に着いたのが13時13分。何とか次の約束に間に合いそうです。

« メルヘンの森(東海市) | トップページ | TAKE ACTION in 宮崎 と 木城の花嫁!お見合い大作戦! »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

☆・_・☆ 銀杏の黄色がきれいですね。街中が黄色に染まった感じですね。私も昨年は津島の大銀杏の木を見てきました。津島神社へ行った折です。今でも手帳に葉っぱが残してあります。

本当に銀杏の黄色は青空に映えて奇麗でした。津島にもあるんですね。祖父江町の銀杏は防風林として植えたのが始まりのようですから、隣接する津島市にも植えたかもしれませんね。
通常はお寺とかお宮さんに大きな銀杏はありますね。
祖父江は良かったですよ。
コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/50163184

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉まつりの祖父江町へ行ってきました:

« メルヘンの森(東海市) | トップページ | TAKE ACTION in 宮崎 と 木城の花嫁!お見合い大作戦! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ