« ジョウビタキがいるけれど | トップページ | 名鉄のウォーキング 刈谷から知立 »

りんごの並木道

友達夫婦にリンゴ狩りに誘ってもらったので行ってきました。

土曜日は高速料金が安いし、紅葉の季節でもあるので行楽地は混むんだろうとおっしゃったのですが私は土日しか休みがないので、昨日の土曜日に長野県は松川のリンゴ園に行ってきました。

朝7時までに友達の家に急ぎます。

Dscf1854

名古屋高速から小牧を抜けて中央道を走って行きます。景色がどんどん変わって、紅葉していて綺麗な景色かと思えば、霧にかすんで全く見えなくなったり・・・ 本当に感激しっぱなしでした。

Dscf1857

Dscf1859

Dscf1861 

長野県は果物がよく出来るらしく、梨の木桃の木(収穫が

終わってた)柿、キウイフルーツ、リンゴなど多いですね。

松川で高速道路を下りてしばらく行くと道路の両側にリンゴ園が続きます。素晴らしい景色でした。大東りんご園でリンゴ狩りを楽しみました。

Dscf1960

店の奥に、自宅とともにりんご園が続いていました。手前は黄色い王林の実がぎっしり下がっています。

Dscf1927

でも、案内されたリンゴ畑は赤いりんごがいっぱい!友達のご主人のお気に入りがシナノスィートだというのでその畑で収穫しました。

Dscf1880

でもね・・・もう最後だというので形のいいのは残っていませんでしたが、果汁がいっぱいで甘くておいしかったです。食べてもいいというので、思い切って丸かじり。本当にジューシーで美味しいこと。

畑の中にひときわ実をつけているのが紅玉の木でした。

Dscf1883

食べてもいいよの続きで、真っ赤なりんごを取ったのですが、酸っぱいのです。

Dscf1891

え~ !! 紅玉はお菓子とかジャムを作るのに適しているので酸っぱいのは当たり前・・・。でも、友達が取ったのはまだ甘かったので、農園の人の良さそうなご主人に聞いてみたら、枝先ではなく太い枝になった日当りのいいところが美味しいと。

Dscf1862

じゃあともう一個、やはり違います。紅玉には蜜が入っていました。そうそう、蜜が入るのは、フジと紅玉だけだそうです。

フジとサンフジ、袋が掛けてあるかないかという違いだけですが、最近は袋をかける手間が取れなくて無袋になっているのでサンフジとか。サンフジの方が栄養があって美味しいのだそうです。

Dscf1903

りんご畑の向こうに中央アルプスが広がっていて実にいいところです。面白い話がたくさんあるのですが続きはまた!

« ジョウビタキがいるけれど | トップページ | 名鉄のウォーキング 刈谷から知立 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

林檎大好きな私は林檎を買う時はたいていフジを買います。
紅玉は昔からあってあの酸味が好きです。
無袋でサンフジかぁ~知らなかったわ!蜜のことも太い枝のこともそう
昨年林檎狩りに行ったけど知っていたら~なんて思いました。
明日の面白い話楽しみです。

りんごサンフジはこれから出回りそうです。
農家のご主人も今年から手伝って見える息子さんも話しやすくていい人たちでした。写真ばっかり写していたので、カメラマンと呼ばれました!!
写真が100枚以上インタビュー?もばっちりしてきました。

毎日りんごを食べると良いと聞きますが、食べていますかと聞いたら全然食べないと・・・でも肌はきれいだし、自分と同じ年くらいだろうと思って聞いたら、なぁんと びっくり!10歳も年上でした。

乞うご期待!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/49962119

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの並木道:

« ジョウビタキがいるけれど | トップページ | 名鉄のウォーキング 刈谷から知立 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ