« たばこの話とシジュウカラ | トップページ | 美しいコサギ »

大池公園探鳥会 12月会?

第3日曜日は愛知野鳥の会の探鳥会の日でした。最近寒いので連れ合いに車で送ってもらいました。その後馬券を買いに行って友達と会ってくるというのでお迎えはありません。(笑)先月自転車で来たら遠かったので暖かくなったらまた自転車に乗りますが・・・・(>_<)

池の中にはキンクロハジロなど水鳥が何種類かいましたが、遠かったです。

小高いところに鳩の羽が散らばっているというので行ってみました。血が落ちてないので猫など動物の仕業ではなくオオタカだろうと。弱肉強食の自然界の掟ですね。

今日もゴイサギが3羽いました。その中の近いところにいた1匹。頭の後ろのヒゲみたいなの格好いいです。

Img_1834

Img_1839

Img_1840

水鳥の中に一羽ハシビロガモがいると教えてもらいました。

Img_1836

カワラヒワ。

Img_1846

Img_1846s

龍のヒゲの青い実を好んで食べるのがシロハラだそうです。龍のヒゲの実はまだ緑色でした。そのシロハラがいました。割に大きい、ヒヨドリよりわずかに小さいとか。はきっりわかりませんが地べたをあさっています。

Img_1847

しだれ枝にカワラヒワが群れていました。

Img_1850

Img_1855s

下は思いっきりトリミングしました。

しばらく行くとカワセミが飛んだと・・・しかしその時は戻って来ませんでした。ちょっと歩いて行くとカワセミが戻って来て茂みに入りました。そこからは出て来ませんでした。

Img_1859

さぁ どこにいるのでしょう?

Img_1859s

Img_1862

さぁ ここはどこでしょう?ほぼ真ん中にいます。

Img_1862s

カワセミ君遠すぎるよ!!

次は混群に出合いました。ヤマガラ、コゲラ、ヒガラ、メジロまでやってきました。ヒガラは撮れませんでした。

Img_1867 

Img_1867s

Img_186811 

Img_1868s 

Img_1877

近くではルリビタキのメスが止まったそうですが見ていません。ちょっと場所がずれると今ことはしょっちゅう起こります。(@_@)

若いご夫婦が高い椋の枝にシメを見つけましたが、逆光と遠すぎてシルエットだけ。

Img_18831

Img_1883s

くちばしの形でシメだとわかります。双眼鏡で見ているに確認してもらいました。

アオジが森の中にいるというので見ていると(トリミング済みです)、

Img_1884

反対側の小枝にジョウビタキのメスが止まりました。ほんの目の前・・・近すぎて。300mmのズームレンズをつけているのにズームレンズを縮めて写します。

Img_1888

Img_1888s

トリミングしたら顔が見えません(>_<)

遠くの枝のアオサギ、池にはカイツブリがいますが遠すぎます。

前を行く人が高い枝の上にシメがいるよーと、今度は逆光じゃないよーと。それがこの写真。近くに行くと木の陰になって写せませんでした。

Img_1893

ここまででおしまいです。鳥合わせをしたら33種もいたとか。参加者も18人を数えました。代表が、参加者が増えると鳥も増えるねーと喜んでいました。

3時間あるのに終わってみるとあっという間でした。来月は1月3日(月)が聚楽園、第3日曜日は大池公園の探鳥会です。

お迎えがないので帰る方法を色々聞いてみましたら、新日鉄前駅まで歩て名鉄電車に乗る、東海市のくるりんバス?100円に乗って名鉄の駅まで行く。など様々でしたが、代表が太田川駅まで車で送って下さいました。感謝!(*^_^*)

« たばこの話とシジュウカラ | トップページ | 美しいコサギ »

自然界の生きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/50350645

この記事へのトラックバック一覧です: 大池公園探鳥会 12月会?:

« たばこの話とシジュウカラ | トップページ | 美しいコサギ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ