« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今年も終わりです・・・

今年最後のバイトが終わり、有難うございました。いい年をお迎えくださいとオーナーに挨拶をして・・・・ 。また明日も会うのにねと笑いました。外に出たら雪が降っていました。今年一番の寒波です。名古屋ではゆきは積もりませんでしたが、各地ではたくさん積もっているようですね。

昼ころには薄日がさして少し暖かくなりました。みかんや柿、ゆでた芋など柿の木にさして小鳥を待っています。メジロが遊びに来るようになりました。

Img_1934

Img_1935

Img_1939 

明日の朝は雪が積もってないといいねと、息子は半田市の会社に出かけて行きました。今日は夜勤です。息子のいない大晦日は人も猫たちが寂しがります。猫は暖かい布団がないから・・・(笑)

早いもので今年も後数時間になりました。訪問してくださった皆さん、コメントをくださった皆さん有難うございました。

みなさんよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

躾のいいわんこ!

Dscf25161

大池公園で出会ったお利口さんのわんこ。待ってと言いながら行ってしまった飼い主さんを待っています。

Dscf25171

が犬好きな人が触ったので人が大好きなわんこは動いてしまいました。(笑)

寒い一日でした。コンビニは暇かと思ったのですが、割りに忙しかったです。今日までという人、明日までの人、休みなしだよという方、そして遊びにくという人皆、来てくれました。

バイトは今日から10日休みなしです。頑張ります。と言っても6時から9時までの3時間。(笑) 正月は暇ですが・・・

美男かずらと南天

Dscf2506

Dscf2559

Dscf2534

上の美男かずらは中々丸く実がつきません。何故?実家の梅の木を這い上がっていた美男かずらはまあるく可愛い実を付けていたようにいたと思ううのですが。たくさん雌花も雄花も咲いたのに1個とか2.3個とかしか付いてません。写真は唯一たくさん実がついたものです。

でちょっと調べたら皆さん、人工授粉しているようです。それも微妙なんだそうです。

それと南天です。これもちょっと不満です。赤色に中々なりません。西日が当たるところに植えてあるのですが橙色の薄いままの時が多いですね。

この南天と濃い桃色の寒菊と水仙を切って床の間に飾りました。お正月の準備がひとつ終わりました。

ぶどう…いや柿かも

ぶどう…いや柿かも
先日友だちの家の庭先で見た鈴なりの木の実です。
丁度ぶどうみたいでした。鳥が食べないので美味しくないのかも。友だちは生憎留守だった。けど1個食べてみた。これって泥棒(笑)
柿の味がした。が甘くない。渋いというほどでもない。後から僅かに渋味があった。
盆栽だったのだろう。

NHKBS2で「タッチ」

NHK BS2で12月25日夜、アニメ「タッチ」の初回と最終回を、視聴者のTwitterタイムライン付きで丸ごと生放送された。漫画家あだち充のFAXも紹介された。

Tatti NHKのサイトより

途中から見たので初回は見逃したが、最終回は見た。(*^_^*) 和也も達也ももちろん南ちゃんも好きだけど実は実は・・・・

音楽担当だった、芹澤廣明が好きだった。時代を遡って1960年代から70年代だっただろうか?NHKのステージ101という番組のヤング101の初期メンバーだった。このブログを読んでいいる人の誰がわかるのかなというほど昔の話。(笑)

細身ののっぽの男二人が足にぴったり張り付くジーンズで歌うワカとヒロだ。

当時のレコードも持っていたし、ファンクラブにも入っていた。(笑)でも人気の割にはあまり売れなかった。テレビからも姿が見えなくなって寂しい思いをしていた。

が、チェッカーズの作曲家兼プロデューサーとしてヒット曲を出した。中森明菜の「少女A」とかも。

その芹澤廣明が作ったのがタッチの主題歌はじめタッチの挿入歌。

今日のNHKは右側にTwitterが次々に表示され読めないほどだった。最終回のアニメは見たいし,Twitterも読みたいし・・・とても面白いクリスマス企画だった。

我が家にもタッチの漫画本が有ったはずが見つからない。これは全巻並んでいた。

Dscf2556

極上ロール

セブンイレブンの極上ロール、初めて食べました。セブンイレブンに勤めていても中々食べません。

美味しい100円の袋菓子もそれなりに並んでいます。コンビニってそうは広くないですが結構種類が並んでいますものね。

この極上ロールはクームたっぷりです。そのクリームは北海道産生クリームを使っていて、口の中でふわっととろけるんです。お勧めです。

Sa3a0232

1個150円です。

本当に食べてみたいのはふるさと宮崎県木城町ののバティスリーコマド(私が子供のころは湖間戸製菓と言って和菓子が美味しかったような記憶)の評判のロールケーキ!

高鍋高校名古屋支部の同窓会のあと宮崎から見えていたfujimoto先生も美味しいとおっしゃっていた。

http://www.miya-shoko.or.jp/kijo/kigyo/komado.htm

美しいコサギ

天白川の堤防を歩いて行くとコサギが餌を探していました。

Img_1909

が・・・・

近づいて行くと・・・・

Img_1910

飛び立とうとします!(;一_一)

Img_1911

カメラが間に合いません。

Img_1912

Img_1913

やっと追いつきました。

Img_1914

そして・・・・

行ってしまいました。(>_<)

大池公園探鳥会 12月会?

第3日曜日は愛知野鳥の会の探鳥会の日でした。最近寒いので連れ合いに車で送ってもらいました。その後馬券を買いに行って友達と会ってくるというのでお迎えはありません。(笑)先月自転車で来たら遠かったので暖かくなったらまた自転車に乗りますが・・・・(>_<)

池の中にはキンクロハジロなど水鳥が何種類かいましたが、遠かったです。

小高いところに鳩の羽が散らばっているというので行ってみました。血が落ちてないので猫など動物の仕業ではなくオオタカだろうと。弱肉強食の自然界の掟ですね。

今日もゴイサギが3羽いました。その中の近いところにいた1匹。頭の後ろのヒゲみたいなの格好いいです。

Img_1834

Img_1839

Img_1840

水鳥の中に一羽ハシビロガモがいると教えてもらいました。

Img_1836

カワラヒワ。

Img_1846

Img_1846s

龍のヒゲの青い実を好んで食べるのがシロハラだそうです。龍のヒゲの実はまだ緑色でした。そのシロハラがいました。割に大きい、ヒヨドリよりわずかに小さいとか。はきっりわかりませんが地べたをあさっています。

Img_1847

しだれ枝にカワラヒワが群れていました。

Img_1850

Img_1855s

下は思いっきりトリミングしました。

しばらく行くとカワセミが飛んだと・・・しかしその時は戻って来ませんでした。ちょっと歩いて行くとカワセミが戻って来て茂みに入りました。そこからは出て来ませんでした。

Img_1859

さぁ どこにいるのでしょう?

Img_1859s

Img_1862

さぁ ここはどこでしょう?ほぼ真ん中にいます。

Img_1862s

カワセミ君遠すぎるよ!!

次は混群に出合いました。ヤマガラ、コゲラ、ヒガラ、メジロまでやってきました。ヒガラは撮れませんでした。

Img_1867 

Img_1867s

Img_186811 

Img_1868s 

Img_1877

近くではルリビタキのメスが止まったそうですが見ていません。ちょっと場所がずれると今ことはしょっちゅう起こります。(@_@)

若いご夫婦が高い椋の枝にシメを見つけましたが、逆光と遠すぎてシルエットだけ。

Img_18831

Img_1883s

くちばしの形でシメだとわかります。双眼鏡で見ているに確認してもらいました。

アオジが森の中にいるというので見ていると(トリミング済みです)、

Img_1884

反対側の小枝にジョウビタキのメスが止まりました。ほんの目の前・・・近すぎて。300mmのズームレンズをつけているのにズームレンズを縮めて写します。

Img_1888

Img_1888s

トリミングしたら顔が見えません(>_<)

遠くの枝のアオサギ、池にはカイツブリがいますが遠すぎます。

前を行く人が高い枝の上にシメがいるよーと、今度は逆光じゃないよーと。それがこの写真。近くに行くと木の陰になって写せませんでした。

Img_1893

ここまででおしまいです。鳥合わせをしたら33種もいたとか。参加者も18人を数えました。代表が、参加者が増えると鳥も増えるねーと喜んでいました。

3時間あるのに終わってみるとあっという間でした。来月は1月3日(月)が聚楽園、第3日曜日は大池公園の探鳥会です。

お迎えがないので帰る方法を色々聞いてみましたら、新日鉄前駅まで歩て名鉄電車に乗る、東海市のくるりんバス?100円に乗って名鉄の駅まで行く。など様々でしたが、代表が太田川駅まで車で送って下さいました。感謝!(*^_^*)

たばこの話とシジュウカラ

今朝は寒かったですね。起きるが億劫で猫と一緒に寝てしまい、起きたのが4時50分。あー大変だ・・・昼勤の息子の朝ご飯を慌てて作り、資源ごみを出して・・・バイト先のコンビニへ。

寒いからか朝早くのお客さんは少ない。でも7時くらいになって外が明るくなってくると一度にお客さんが来て忙しくなる。この忙しい時が好きかも・・・

おにぎり1個とたばこ2個とビッグフランク2本を必ず買って行く中年の元気なお客さん・・・たばことフランクフルトは1日の活力のもとらしい。今日も有難うございました。<m(__)m>

今日お客さんがオーナーにたばこの売り上げは減ったかと聞いていた。量は減ったけど金額的には元に戻っていますよと答えていた。そうだよな、たばこ買う人が一時期に比べると増えてきた。買い置きのたばこがなくなったみたいだ。

コンビニは温度が25度になっていて快適なはずがドアが開くたびに寒気が入って来た。寒いほどではないが手が中々温まらなかった。

日曜日の大高川の近くにいたシジュウカラ。ネクタイ姿が可愛い。この日は今季初のツグミも見かけた。嬉しい!

Img_1818

Img_1824s

モズとヤマガラとマガモとアオサギと

カワセミのいる池の上の高い電線に止まって鳴いている鳥がいました。

Img_1765

あまりに遠いので出来るだけ近づいて・・・パシャッ

Img_1766

モズのようです。トリミングしてみました。

Img_1766s

カワセミのいた池から大高緑地にやってきました。緑地は広いし昼を過ぎていたので鳥が見れる確率は下がるようです。

いました!!ヤマガラでしょうか?ちょっと逆光ですが。しきりと木の皮をつついていました。

Img_1781

少しだけ場所移動しました。顔が見えません!(;一_一)

Img_1785s

緑地の外回りを歩いて行きます。猫が二匹遊んでいました。キジバトが木の実を食べています。

Img_1795

緑地の桜の園から湿原の方へ来ましたが、カラスやヒヨドリの声がうるさいくらいに聞こえるだけです。自転車を押しながら歩いています。坂道はブレーキをかけながらなので少し大変。

池の周りに来ました。綺麗なマガモがいました。このマガモたちは1年中いるような気がします。遠くにカイツブリが見えますが、遠すぎます。

Img_1804

池の淵に近づくと・・・・ あっ しまった。カワセミが逃げてしまいました。久しぶりに緑地でカワセミを確認出来ました。こんな所にいたんだという思いです。次回からは写真が撮れるかもしれません。

アオサギが木に止まっています。何を狙っているのでしょうか?

Img_1807

子供づれの家族でとても賑わっています。

Img_1805

ヤツデの花。

ぐるっと回ったけれど、種類が多くなかったです。一人で鳥を探すのは難しいです。野鳥の会の人たちは鳴き声で鳥がわかるのですぐに見つけれますが私にはまだ無理ですね。上ばっかり見て歩くので首が疲れました。

Img_1812

Img_1815

紅葉とドウダンツツジの紅葉。

若いかわせみ

洗濯など済ませ家を出たのは10時を回っていた。JR沿いに自転車を走らせて口無し池に着いたのは40分近くになっていただろうか?口無し池はホテイアオイで池は覆い尽くされていて魚も息苦しそう。魚が見えないのでかわせみも水鳥もいない。坂道を上って行くとジョウビタキに出合う。モズもいたような・・・

本命のカワセミの池には先客が3人ほど。少ない。池一面を覆っていた蓮は部分的に残されるだけになっていた。

「今日のかわせみのご機嫌はいかがですか」と尋ねると、暗いあじさいの奥にかくれたままだという。いるにはいるらしいので三脚を用意しようとすると、「あっ 出た!」と。

この時10時55分。

じっと止まっているだけ!しばらくしたら陽のあたる方へ移動する。

が、変わらず止まっているだけ。

最後にアジサイの奥に消えるまで1時間余り。ホバーリングなし。餌取り3回。飛ぶたびに距離が広がり・・・枯れた蓮の花の茎が邪魔になる。

Simg_1702

明るさ調整失敗。暗い設定のままだった。(;一_一)

Simg_1708

Simg_1721

Simg_1729

Simg_1733

Simg_1741 

Simg_1745

動いた!とシャッターを切ったが画面のはじっこ。思いっきりトリミングしてやっと!

Simg_1750

Simg_1761

全部の写真がトリミングしてあります。クリックすると少し大きくなります。

古代遊学会 古代史の集い

Dscf2482

12月10日金曜日の夕方、大高駅から金山の市民会館に向かう。日が暮れてから出かけたのは久しぶりです。古代史の講座の案内をいただいたので行ってきました。

Sdscf2485

講師は古代遊学会の代表 東山勝也氏と愛知県埋蔵文化センターの赤塚次郎氏です。

東山氏は「桜井茶臼山古墳の時代と各勢力の動態」と題して出土した鏡や土器から話をされた。三角縁神獣鏡、画文帯神獣鏡、斜縁盤龍鏡の年号/その分類の中に宮崎出土の斜縁盤龍鏡は、どこの古墳からどんな古墳から出たのか不明とあったが 景初四年五月丙午之日陳是作鏡史人詺之位(略)とあるとか。.気になるなぁ・・・

赤塚氏は「もう一つの埴輪の起源 桜井茶臼山古墳から見えてくるもの」

興味深かったのは、埴輪のの形。宮崎のはにわ公園にあるような家型、舟型、動物や人の形でない、円筒型埴輪と壺型埴輪の話だった。

Sdscf2499

レジュメをそのまま写すと・・・

一番多く作られた埴輪は「円筒埴輪」です。土管のような筒状で透孔(すかしあな)が開けられています。もともとは吉備(岡山県)地域の弥生期に、お墓専用に作られた器台形土器(きだいがたどき)(容器などをのせる台)が祖型と考えられています。同じように東海地域で弥生後期にお墓に供えるために作られた壺が、青塚古墳の壺型埴輪のご先祖さまです。青塚古墳は愛知県犬山市にある前方後円墳です。

壺型埴輪は壺ではなくて、焼く前からそこには大きな穴が開いているんだそうです。

難しい古代史も赤塚氏の話を聞いているとわかったような気がしてくるから不思議!

赤塚氏はNPO法人でもご活躍の様子、1月16日に中区役所と次々に講演の予定があるそうだ!

今日の花

Img_1605

Img_1607

Img_1609

Img_1610

Img_1612

朝のうちは穏やかに晴れたけれど昼からは曇り空になり気温も上がらず寒い日になった。

庭の花たち

上から野菊 紅葉にいまいち早いけどアルテナンテラ サルビア 鉢植えのハゼ  

寒かった!!

朝5時45分に家を出る。日の出は7時近くだから、外は暗くて星が輝いている。国道23号線や高速道路を走る車のライトが明るい。

寒くて手袋にコートを着ている。コンビニまでは自転車で5分もかからないから体が冷えることはないけれど・・・寒い!

対向車が来ると慌ててライトを点ける。自転車の自家発電って重くてうるさいからあまり使いたくない。それで前方に明かりが見えると、ライトを点けるために足で発電するところを蹴りあげる。わざわざ降りたりはしない。ハハハ 行儀悪~!

サルビアの花も寒さに負けずに頑張っている。

Img_1336

Dscf2219

最近よく見かける白猫。ご近所の工場の猫だと思う。人によく馴れていてさわることもできる。オス猫のようだ。オス猫って自然にどこかに行ってしまうことが多いからそのうちいなくなるだろう!

グレムリンの腎臓サポートの餌

ヒルズの腎臓サポートの餌を食べないので他の餌を買いに行った。坂があったりして遠いので息子の車で行った。餌をくださいと言っても、獣医師に確認しての処方なので時間がかかる。

帰り道、ヤマダ電機によってデジタルテレビの下見。息子は11月中に買いに行ったのだけど目当てのテレビがなくて様子を見ている。希望するテレビは11月と比べると値段が違うと言っていた。高くなっている見たい。

写真は昨日の散歩

Simg_1581

S1img_1581

ジョウビタキのオス 下はトリミングしました。

Img_1589

ススキの草紅葉

Img_1596

左が榎で右はハゼ 今からが見ごろ

博物館明治村

5日(日)快晴。

校長先生と事務局長が博物館明治村に行かれるというので、名古屋支部の役員さんなど5名で出かけることに。校長先生と事務局の役員の泊ってみえるホテルを探すのに難儀した。(笑)

なんやかんやで明治村に着いたら10時を回っていた。支部長が先に来てまってみえた。明治村の入場券は1600円、乗り物つきだと2200円。

まずは蒸気機関車に乗ってとうきゃう駅からなごや駅まで、切符が300円。持ち帰っていいよという切符は硬券だった。

Dscf2402

汽車に乗ってしばらくして、煙が車内に入ってきた。本当に石炭を焚いていた。煙の臭いが何かしら懐かしかった。

Dscf2409

明治村には重要文化財の建物が10棟あるらしい。

Dscf2410

東山梨郡役所(重要文化財)

Dscf2411

Dscf2415

三重県庁舎(重要文化財)

Dscf2417

明治天皇御料車

Dscf2418

Dscf2419

Dscf2423

聖ヨハネ教会堂(重要文化財)

Dscf2425

Dscf2426

西郷従道邸(重要文化財) 

この前で2階のレディに手を振るボランティアガイドさんに会ったので案内をお願いした。実はお巡りさんだったが、職場の京都七条巡査派出所までの道すがら案内していただいた。

Dscf2427

森鴎外、夏目漱石住宅。猫が日向ぼっこ。名前のない猫であろう。

Dscf2428

Dscf2429

札幌電話交換局(重要文化財)

Dscf2430

↑北里研究所本館はペンキなど塗り替えてあった。北里研究所は100周年たそうで、改修にかかった費用をほとんど全額出したとか・・・

Dscf2434

幸田露伴住宅「蝸牛庵」

Dscf2435

Dscf2439

品川燈台(重要文化財)

Dscf2438

京都市電

Dscf2455

Dscf2457

宇治山田郵便局(重要文化財)

10年後の自分に手紙を書くという企画があって、先生方お二人が手紙を書かれた。後で聞いてみるとfujimotoさんは今日が誕生日で記念すべく日だったので、半分遺書のつもりで書いたとか・・・

私ら名古屋人は皆局内を見学しておしまい!! 先生方は純朴で本当の教育者なのかもしれないなぁ。

Dscf2459

途中の食堂楽でカレーなど食べる。明治村には食べるところや土産物屋がほとんないのがとってもいい。

Dscf2461

Dscf2462

聖ザビエル天主堂

Dscf2469

Dscf2470

帝国ホテル中央玄関(重要文化財)

石が調所に使ってあり、まさに石の芸術品だった。

Dscf2472

駆け足で書いてしまったが、重要文化財は10のうち9個を見たとかで、感激しておられた。名鉄の明治村は本当に観光地というより静かなたたずまいが見事で、商売っ気がなくてとてもよかったとか・・・

紅葉の見ごろはすでに終わっていてとことどころのもみじがきれいだった。お二人の先生はとても満足された様子だった。

高鍋高校名古屋支部総会

4日快晴暖かい日になった。

Dscf2374

Dscf2378

総会のお手伝いのために朝・8時56分の基幹バス栄行きに乗る。早めに着いたのでそこいらを散策していると、豊橋から来た人に浄心はどこですかと尋ねられるが、分からない。近所ならわかるけど、栄で道を聞かれてもなぁ・・・

ノリタケの森の近くというので、それならわかる。重ねて名駅の郵便局はと聞かれたので教えてあげることが出来た。よかった!!

会場に着くと準備が始まっていた。資料など整理しているとメールで来てほしいとお願いした,Aさんがみえた。よかった。

時間になって名古屋支部の総会が始まる、会計報告などの後は、懇親会と食事になった。A○Aホテルの和食・・・ 会費のわりにいまいち・・・

母校からもmaedatetuji校長と事務局のhujimotoさんが来賓、東京。大阪などからOB会の人たちもみえるが、地元の参加は少ない。12月だからかな。是認で26名。

12時から3時まで。途中で明治大学在学中という先輩の「種茂と鷹山」の講演があり、最後に校歌と応援歌を思いっきり歌って閉幕。

校歌と応援歌を歌う時に、元応援団の人のパフォーマンスが見事だった。

二次会は卒業生のお店で・・・4時くらいから始まって夜まで・・・よだきぼママは9時前に一宮に帰る先輩と店を出る。でも飲み屋街の路地って外国人とか怪しい人がいっぱい。ちょっと怖いかな。

バス1本で自宅近くまで帰れる。家に着いたら10時だった。

写真はもうじき電波塔の役割を終えるテレビ塔!!

高校名古屋支部の同窓会で明治村へ

昨日は名古屋市のアパホテル錦で総会が行われました。母校から校長先生なども参加され高鍋ワールドが広がりました。

総会に続く、懇親会の後は先輩のお店でもっともっと親しく高鍋ワールドが・・・

今日は校長先生と職員のお方を案内しての明治村に行きます。

あわただしいので帰ってから報告します。

お楽しみに!!

TAKE ACTION in 宮崎 と 木城の花嫁!お見合い大作戦!

セブンイレブンで今日も楽しくバイト・・・ でも暇だった。昨日はお客さんが多くて大変だった。昨日水曜日は少年マガジンの発売日だからなのかな。月曜日と水曜日は多いかもしれない。月曜日は少年ジャンプの発売日。

何気に見たお客さんのレシートに目がとまった。

サッカーの中田英寿が出場する試合のチケット案内だった。えっ・・・・サッカーに詳しくないが中田が引退したのは知っている。おやおや なぜ?

口蹄疫復活に向け、宮崎活性化プロジェクト。中田英寿率いる「TAKE ACTION F.C」が宮崎で試合を開催するらしい。

2011年1月10日(月 祝)
宮崎総合運動公園 陸上競技場

チケットぴあに行かなくても、セブンイレブンのコピー機から簡単にチケットが買えます。詳しくはチケット購入セブンイレブンから

島田紳助のプロデュースする 宮崎県木城町のお見合いも1月9,10日に開催される予定だ。

木城の花嫁!お見合い大作戦!

詳しくはこちらから

松坂屋名古屋店では、昨日から宮崎県の大物産展もやっている。東国原知事も昨日はやって来て、大盛況のニュースをやっていた。朝刊にもちらしが入っていた。

Photo

クリックすると大きくなります。

宮崎の復興に向けて本当にたくさんの人が協力してるんだなぁと嬉しい。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴