« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

名古屋は寒いだけだけど・・

日曜の朝、早く起きて洗濯機を回すのがエコな生活だけど、6時半まで寝ていた。(笑) 猫が腕を枕に布団の中にいるのでついつい一緒に寝てしまった。明日の朝は冷えますよの天気予報を思い出し起きるとどんなに寒いかしらと思いつつ寝ていた。

それでも午前中は陽がさしてまぁまぁ暖かい!2階の掃除。電気代は土日は普通の家庭より幾分安いし、掃除機かけてっと・・・

昼からは雲が出て来て気温が下がってきた。夕方には雪が降りだすそうな。まったく寒いですね。

名古屋は寒さだけだけど、ふるさと宮崎はとんでもないことになっている。もし、宮崎をウィルスなどで攻撃しているなら大成功だろう!

そんなもの好きもいないと思うけど大変な被害になっている。口蹄疫と同じような地区で鳥インフルエンザが猛威をふるっている。おまけに新燃岳の灰まで降っているそうだ。

Img_2239

昨日見たこの鳥はもしかしたらノスリかも。

Img_2234

イソシギ

Img_2236

Img_2291

ユリカモメ

オール電化は・・・

オール電化は考えようでは暮らしにくい。特に冬が良くない。深夜のみ温水器が沸かすようにしてあるが、これが不便なことがある。

お風呂に入る時間でこまる。亭主は夕方に入りたいが、私はそんな早くに入って湯ざめでもして風邪をひきたくないと思っている。寝る前の風呂に入るのがいいと思っている。お互いが妥協せずにいたら・・・ 大変です!!

オール電化の中部電力は、23時から朝の7時までが電気代が特に安いので、その間に掃除、洗濯、炊飯をする。炊飯器も洗濯機も予約できるが、洗濯機をあんまり早くから回すのもどうか・・・お隣に迷惑かも・・・掃除に至ってはもっと無理。平日は5時45分に家を出るのですからね。

早起きの人以外はオール電化は経済的ではない。売電出来るけど、冬は中々売電が伸びない。4月からは売電料金が60円下がるらしいし。エコな生活はある面厳しい。

Img_2254

写真は昨日の散歩道の数珠玉

大高城跡の散策

相変わらず寒い日が続いています。それでも日中は日がさして明るいので散歩に行ってきました。天白川から大高城跡までです。

天白川にはキンクロハジロやヒドリガモなどたくさんいます。パンを持って行ったのでユリカモメとしばらく遊びました。本当に警戒心の少ない人懐こいユリカモメです。

大高川沿いに少し上って、酒蔵の方から大高城跡に上ります。大高城の案内板を写真に撮るお方がありました。

桜の蕾は少しは大きくなって来ているようです。狸さんに会えないかしらと思っていたのですが今日はいませんでした。この前狸にあったのはこちら です。とっても可愛かったんですよ。

散歩中の古老に話を聞くと、この濠切の中にすんどるみたいだよと・・・昔はいなかったんだけどどこから来たのかなと。民家に下りて猫の餌を食べるらしいです。

城跡は名古屋市が住宅を作ろうとしたのを、大高町?が文化庁に掛け合って保存すことが出来たと話して下さいました。上に平らな広い場所がありますが、業者がやったことで、城の面影を留めていないんだそうです。広い道も出来ていますがこちらも業者、つまりは名古屋市のやったことだそうです。

それでも大高城跡とわかる土地が残っているのは嬉しいことです。

話を聞きながら空を見上げるとカラスではない鳥がみえます。トンビでしょうか?

Img_2240

トリミングしました。

Img_2241

大高城跡から海岸寺の方へ行き、大高川に下りて行きました。ジョウビタキがいました。いつ見てもきれいで可愛い。宮崎ではダゴカルイというらしい背中の白い柄も可愛いですね。

Img_2248

大高川には、キセキレイとツグミもいました。(*^_^*)

Img_2258

Img_2273

帰りに近所の梅の花と夏みかんです。

Img_2292

Img_2294

畑のおじさんに、俺が畑を作っているところを撮ってくれというので撮りましたら、大根を2本ももらえました。有機栽培の甘い大根です。

Img_2297

玉ねぎが出来たらまた上げるからと・・・

歩いた距離は5.3キロ2時間足らずの散歩でした。

ピントの甘い写真ばかり、その場で確認しながら納得できるまで撮った方がいいですね。どうも失礼しました。

町内に無関心の連れ合いが役を引き受けた!!

日曜日に町内会の会長さんと副会長さんがお見えになって、旦那さんに町内の役員になってもらえんだろうかとお願いにみえた。連れ合いは競馬の勝ち馬投票券(本当はこんな長い名前らしい)つまり馬券を買いに行って留守だった。で、よだきぼが話を聞いて、たぶん断ると思いますが、伝えておきますと言って帰ってもらった。

本人に伝えると、断るでよかったと言っていた。

やっぱりな・・・・

そして夕べ、寒い中またお見えになった。連れ合いと長いこと話していたので結果が気になっていた。ら・・・ですよ!

何と 何と 引き受けたというのです。びっくり!!

仕事を辞めてからのこの1年がよほど退屈だったのでしょうか? 任期は2年とか・・・ まぁ 女性会よりはずっと楽だと思うのでやってください。そして町内のお友達をつくってください。飲み友達はいらんけどね。

Img_2213

Img_2220

写真は上から 多肉植物の火祭り 薔薇の蕾が中々大きくならないけど、そろそろ2月、薔薇の剪定の時期を迎える。思い切って切った方が次の花のためのはいいかな!!

寒い中テニスに行きました!

Sa3a0267

テニスの行ってきました。最近の名古屋も寒いです。真冬日が16日で五年ぶりの記録とか・・・ 午前中は寒くてぐずぐずしていたよだきぼママですが・・・名前のとおり寒いとほんとによだきいですね。

でもテニスになると元気になれるんですね。好きなことがあるのはいいですね。元気になれます。連れ合いはこたつむりのまま・・・「この寒いのにどこに行くんだ?」 ご近所の社長さんも寒いのに天白川にかかる橋を散歩してみえました。

テニスも動き始めてしまえば寒さも少しづつ遠のいていきます。体を動かすってホントに気持ちがいいです。

今日の球出しは厳しかったんですよ。おばさん達が話ばっかりしているからとコーチが頑張ったのです。おばさんたちはおしゃべりどころはありませんでした。必死にボールを打ち返しました。お陰さまで温まりました。

話というのは子宮筋腫を手術した時のよだきぼの経験談です。

今日の参加者は7名。テニスの試合はコーチも加わって男が3人対女4人。チームに分けるのにコーチと一緒に組たくない人だって!! 打倒コーチのよだきぼ 真っ先に手をあげましたよ。ははは・・・

中々いい試合でしたね。特にコーチチームが相手の時は、面白かったですね。コーチと互角とまでは言いませんが、ナイスショットが決まったんですよ!

とてもスカッとしますよ。

Sa3a0266

テニスで1時間温まった体はその後もずっと温まったままで寒さを感じませんでした。運動は大事かもですね。 と言いながらもバイト先のコンビニまでが歩けないんです。(苦笑)

写真はよだきぼではありません。念のため・・・

ウォーキングの続きと蘭の花

新日鉄前駅からメルヘンの森に向かって歩きます。今回の参加者は、当日朝に起きれたから行くわという人も含めて6人です。まずは長い急な階段から。その頂上から鉄の街東海すぉ臨みます。遠くに聚楽園の大仏さまも見えます。

Img_2176

Img_2177

メルヘンの森

Img_2178

Img_2182

Img_2186

Img_2188

途中、大池公園を抜けて、東海市役所の横を歩いて行きました。寒いせいか参加者はいつものウォーキングより少なかったですね。

弥勒寺、観福寺をお参りしました。 弥勒寺には新しい木像と古い朽ちかけた木像がありました。ネットで調べたら・・・・再建された弥勒寺の山門 正面に平成18年再生された金剛力士立像 裏面に平安末期作の阿形像、吽形像の二像が立っています。
とありました。

わりに高低差がないので歩きやすかったです。11時30分には東海市フラワーショウの会場の市民体育館に着きました。

Img_2206

Img_2203 

Img_2197

Img_2208

Img_2211

蘭の花や寄せ植え、生け花など見て お昼ごはんを食べました。午後からは風が出て来て寒くなってきました。

全行程8.5キロでしたが、歩き慣れてきたせいか、今日は楽だったねが皆の感想です。

次回は、豊川稲荷に行きたいねーというので

2月13日(日) 天然記念物 玉林寺のクスとパワースポット豊川稲荷を訪ねて コース 8.5キロに参加予定です。

今年初めてウォーキングに参加しました

名古屋鉄道が企画する電車沿線ハイキングに元女性会のメンバー5人と参加しました。今回はとても近い東海市です。最寄りの柴田駅から4つ目の駅の新日鉄前駅が出発駅です。

ランの競演 東海フラワーショウとメルヘンの森コースです。一番の目玉がフラワーショウの蘭の花です。入場料はいりませんし、即売されています。

ちょっと忙しいので蘭の花を少しアップします。フラワーショウは今日まで、東海市市民体育館で開催されています。とてもきれいでしたよ。

Img_2190

Img_2205

インフルエンザが流行している

22日に名鉄のウォーキングに元女性会の一部のメンバーと参加しようと思っています。でもこのところの凄い寒さでインフルエンザがはやり始めたようです。

今日は大寒、暦どおりとても寒い一日です。晴れていい天気ですが最高気温の予想は6度だったと思います。明日の最低気温は-2度らしいし・・・寒さに震えますね。

バイト先でも朝、電話がかかり一人お休みになりました。お客さんも咳をする人が目立つようになりました。

手洗い、うがい等きちんとしなければいけませんね。マスクもしましょうか?

写真は暖房のきいたガラスケースの中を散歩する、オカヤドカリです。

Sa3a0259

雪景色 2

雪景色 2
雪景色 2
兵隊さんが並んでいるみたいでした。

雪景色 1

雪景色 1
バイト終わりました。帰り道の公園です。

一面の銀世界。

明け方の風の音で目が覚めた。けど寒くて布団から出れない。日曜だからといつまでも寝ているわけにはいかんなぁと起きだしたのは6時前。室温は8度だった。外はうっすらと雪景色。

ファンヒーターを点け、誰か起きるんかなぁと待っていたが誰も起きて来ない。

幸い息子は今日明日が休み!良かった。

その息子が先に起きて来た。慌てておにぎりを作って、みそ汁を温めて、紅茶を入れてっと・・・昨日うちに出かける時間を聞いておけばよかったのに忘れていたし、雪が降るのに出かけるの↗?午後も降るって予報がでているよ~

Img_2165

大池公園の探鳥会だけどどうしようか?雪と野鳥のコラボきれいだろうなぁ。がアッシーおじさん起きてこない。今日の最高気温が3度。ということは.9時でも1度くらいかなぁ・・・今日はやめよう・・・

Img_2164

息子が出かける時はまた降ってきた。

今午後3時半。寒いよ~と言いながらストーブを横に置いてパソコンに向かっている。

その間も雪は静かに降り続けている。

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む

二郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む

三好達治の「雪」を思い出している。とても静かな日曜日。

Img_21731518

リンゴも雪に埋もれそうだ。

Img_2172

シンビジュウムが咲くをためらう寒さです!

Img_1954

Img_1937

中々咲かないなぁと連れ合いが気にしているシンビジュウムです。10年前に引っ越して来た時に連れ合いが居酒屋の美人ママにいただいたものです。

このところ毎朝氷点下の名古屋です。日中も気温が上がらない日が続いています。幸いなことに雪が降らないので助かります。雪の多いところは本当に大変だと思います。

家の中に入れたら咲くよ!!と言いながら玄関にしまったら・・・・ 猫たちがおもちゃにして遊んだので蕾が一個落ちてしまいました。これはいかんとまた外に出したので「まだ 咲かんね」と当分楽しめます。(笑)

Img_1971

金のなる木は2年続けて花が付いています。が、こちらも咲きそうで咲きません。金のなる木は霜とか雪には弱いので軒下に入れてあります。家の中に入れたいのですがこちらの蕾の方がもろいので猫のおもちゃにはしたくありません。

Img_1982

1月8日に大高を散歩していたらまだユッカが咲いていました。秋の花ですよね。一方では蝋梅や梅が咲き始めています。

Img_1983

テレビで紹介されたテニススクール!

今年に入って2回目のテニススクールです。冬のテニスは寒いのが辛い。少し動けば何とかなるんですがそれまでが寒いのです。屋根と壁はあるので外よりはよほどいいのですけどね・・・

挨拶の後の話題は、1月12日の真夜中に中京テレビで放送された地元応援バラエティ「このへん!!トラベラー」です。テニスラウンジ鳴海に、お笑い芸人のはんにゃ、ブラックマヨネーズがやって来て、Nコーチの手ほどきでテニスをやったんです。Nコーチ、自分の映っているテレビを見て、・・・・だったそうです。でも フェデェラーみたいだったとかの自慢もしてましたけどね・・・ 「このへん!!トラベラー」のHPはこちらから。写真はそこから黙ってお借りしました。<m(__)m>

Dscn1569

同じコートで練習します。先回Nコーチは若い人の試合に行ってお休みだったので新年のあいさつからでした。代わりのコーチからNコーチは若い人がいいんだねと聞いたと・・・しかし、その若い人って小学二年生の男子だったらしいです。(笑)

Sa3a0242001

参加者はいつもの楽しいメンバープラス振替が一人。今月のテーマは、フォアハンドストローク??ウォーミングアップの後、サーブの練習、その後コーチも加わって3組に分けて練習試合。

相手にコーチがいるのが面白いんだけど、あと一歩で悔しい思いをする。ひと試合に一回でいいからこれはというショットが打ちたい。一回でいいから決めてみたい!!今日も一回だけそれに近いことはあった。もう少し出来そうな気がするから、テニスが楽しい。来週こそはと思うのです。

早々、今日はコーチにボールが飛んだかって!まぁね・・・一回狙ってみたけど、直接は無理。コーチの頭上高く飛ばしただけ・・・

Sa3a0241001

壁にはフェデラーの格好いいポスターが貼ってあります。

Sa3a0243001

皆のテニスのこと書いてないねーという声に答えてみました。コメント待っていますよ。

キセキレイ(黄鶺鴒)

Img_2115

Img_2118

キセキレイは綺麗だけど、背景がね~ ゴミは捨てないようにしましょう!

Img_2073

Img_2085

Img_2096s

Img_2098

Img_2100

Img_2104

Img_2107

キセキレイ (スズメ目・セキレイ科)

大きさ: 約20cmくらい
季 節: 夏は山地、冬は身近に見られる
色  :  背は青灰色、腹が黄色。
特徴 : 夏は山地に移動し、冬は平地など身近でよく見かけます。背は青灰色をしており、腹が黄色をしています。尾を上下に振る習性があり、水辺などでよく見られます。

探鳥会でキセキレイに会うと 奇跡だ~という人がいて面白い!最近はめったにお目にかかれないから・・・割りに受ける!(苦笑)

それにしても写真は難しい。中々腕が上がらない。(泣)

大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~ の舞台 小谷城

いよいよ今日から 大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~ が始まりますね。期待してもいいものかちょっと不安ですが・・・

昨日のNHKの土曜スタジオパークの中で大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~の撮影があったという小谷城を案内されていたのが、私も尊敬する 長浜城歴史博物館の太田浩司氏だった。

小谷城をこのブログでも検索されているようなので過去記事ですがリンクしておきます。(*^_^*)

太田氏の案内で小谷城に登城したのは、2007年4月28日でした。このブログには小谷城実地踏査編 滋賀県湖北町 と 小谷城実地踏査編 つづき と 小谷城実地踏査編 つづきのつづき として紹介しています。

山城ですから上りがきつかったですね。熊が出たとか話題の多い時期でした。あの同じ場所で撮影が行われたのですから期待しています。

長浜市長浜城歴史博物館の太田氏は名古屋市栄にある栄中日文化センターで大河ドラマ「江~姫たちの戦国」をひもとく の講師をされるようです。

当時の写真があるといいのですがパソコントラブルで失ってしまいました。(泣) ブログの写真が小さいので再度アップしておきます。

7104

7112

7146

7149

7151

氷の張る寒い中の野鳥探し

今朝はこの冬一番の冷え込みで最低気温が-2.2℃だった。

10日ぶりの休み。オール電化は朝の電気代が安い時に洗濯などするのが賢い。起きたのは5時半。

9時過ぎに大高緑地に向かって歩き始める。今日はどんな鳥に会えるか楽しみだ。家を出て杉に近くの工場でジョウビタキに会う。(出来る限りのトリミング) よく見ると可愛い。

Img_1973

次は別の工場の枇杷の木にメジロがたくさんいた。枇杷の花の蜜は美味しいのだろう。この枇杷は毎年いただいて食べる。

Img_1979

そこから携帯のRun&Walkのアプリを起動させて歩く。いつもは自転車で行動するから、家から歩いて出かけるのは初めて。

大高川ではよく見かける、ハクセキレイと鳩。鳩はこの寒いのに水浴びをしていた。

Img_1985

Img_1991

ナンキンハゼを仲良く食べる、ヒヨドリとムクドリ、そしておなじみの雀もいた。鳩もナンキンハゼの実が好きらしいが・・・

Img_1993

緑地に入ってすぐに、メジロとシジュウカラが同じ木で遊んでいた。

Mejirotosijyuukara

そこまでは順調に野鳥に出合うがその外しばらく、ヒヨドリやカラスの鳴き声がするだけ。

日本庭園では一面薄氷が張っていてビックリ。その時すでに11時を過ぎていたのに融けていない。歩いていてさほど寒さは感じなくて手袋も外しているくらいだったのに、氷は融けていない。

Img_2013

Img_2012 

Img_20261

Img_2031

シジュウカラの群、このあともシジュウカラを見る。

Img_2046

今年初めてのツグミの写真。

Img_2055

大空を舞うのは・・・

Img_20621

この写真のトリミング前は..

Img_2062

一眼レフは有難い!

Img_20641

大高川を下るときにキセキレイを見る。画像は次回まとめてアップします。

アオサギとコサギ。

Img_2137

Img_2148s

ツグミも・・・

Img_2132

面白かったのは冬眠していない亀。この寒さ大丈夫なのかな?

Img_2122

家の近くでRun&Waliのアプリを確認したら、14.7キロ歩いていた。4時間近くも歩いたことになる。(*^_^*)

お年玉を渡すの忘れて・・・

1月3日の続き

甥っ子家族が名古屋港水族館に行ってからそのまま帰るというのでお別れの挨拶。猫グレムリンを可愛がってくれたのでグレムリンとともにお見送りをしました。

連れ合いが忘れ物はないか・・・忘れても送ってやらんぞーなどと言いながら別れたのですが、しかし・・・その連れ合いが忘れ物です。(笑) 子供たちにとって一番大事なお年玉をあげるのを忘れたのです。(@Д@;

すぐに携帯電話で連絡をして、早めの夕飯に誘いました。

2時か3時に来るというのでその間に初詣に行ってきました。熱田神宮の摂社、氷上姉子神社です。携帯電話のRun&Walkを起動させて歩きました。結果、お氷上さんまで1.8キロでした。

Img_1942

高速道路の奥にお氷上さんはあります。

Img_1945

帰り道は少し遠周りをしたので合計4.4キロの道のりでした。野鳥がいないかと一眼レフを持って行ったのですが昼近い時間だったせいか小鳥には会えず。ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイくらいでした。

帰り道に自動販売機のお墓?がありました。

Img_1949

Img_1951

2時半くらいに甥っ子はやって来ました。忘れないうちにお年玉を渡しました。(笑)

カニ鍋で最後のおもてなしです。実はグレムリンはカニが大好きです。催促するグレムリンに子供二人がカニの身を取って食べさせていました。ようよう子供らの相手をしたのでご褒美です。

4時前に今度こそ、埼玉県に向かって出発しました。「今日のうちに帰れるかな」と言いながら・・・

今度は花園で会おうね・・・・・・

11万人に感謝いたします!!

2011年1月4日に訪問者が110、000人を越えました。本当にありがとうございます!!

10万人を越えたのは2010年7月25日でした。

今日は可愛い仔猫の写真です。

Img_4282

Nakayosi

_mg_7543reo 

なかなか帰らない猫

脱走した猫は窓の下にいましたが呼んでもなかなか帰らず。
途中喧嘩する猫の鳴き声が聞こえてくるし心配しました。
8時半になってやつ窓から帰宅。やれやれでした。

遠方より甥っ子来る!

昨日は午前中に中学生から1歳までの可愛い子どもを連れたお客さん、実は蛭川の石彫の集いでいつも世話になっている姪っ子です。男の子が焼き肉が食べたいというので、スーパーへ肉の買い出しに。

お昼を少々やかましい中で楽しく食べました。午後からは今度は子供3人を連れた甥夫婦がやって来ました。凄いですよ。いつもは3人と猫のところへ、大人が4人子供が7人も増えたのですからね。賑やか賑やか!!面白いですわ。

子供らに向ける連れ合いのひどい言葉に誰一人めげない子供たち・・・・

夕方には先に来た夫婦は帰って行きました。夫婦の親御さんが作ったという美味しいハクサイなど届きました。(*^_^*)

夕食は、甥が土産に持って来た鮭の半身をお客さんに料理してもらいました。甥っ子夫婦とはいえすんませんね。とても美味しくいただきました。

我が家の猫たちはグレムリン以外は皆どこかへ隠れてしまいました。子どもと一緒に暮らした経験がないので子供が怖いようです。

グレムリンだけが子供が平気でよく遊んでもらいました。夕飯が終わってずっと猫と遊んでいました。男どもはずっと酒を飲んでいました。よくもあんなに飲めるもんですわぁ。呆れるくらいによく飲みました。そのままお泊りです。

コメントの返事は少し待って下さい。子供などのお客さんにビビった猫が1匹脱走中なのです。探してきます。寒いし、暗くなってきたので心配です。

ごあいさつ!

Y03411_2

昨日よりは寒くない朝でした。出勤時間は6時前、暗いのに公園を掃除するいつものおじさんがいました。頭が下がります。有難うございます。そのおじさんは珍しく朝から新聞を買いにみえました。

お客さんはぽつぽつなので気になるところを拭き掃除・・・なんてね!!今日も仕事のお客さん少なくありませんでした。(^^♪ 景気のいい会社なのでしょうかね?

明日は大高緑地で今年初のバードウォッチングですが、お客さんがあるので行けません。翌日は東海市の聚楽園からしあわせ村の探鳥会ですがこちらも行けるかどうか?

今年もよろしくお願いします!!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴