« 氷の張る寒い中の野鳥探し | トップページ | キセキレイ(黄鶺鴒) »

大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~ の舞台 小谷城

いよいよ今日から 大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~ が始まりますね。期待してもいいものかちょっと不安ですが・・・

昨日のNHKの土曜スタジオパークの中で大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~の撮影があったという小谷城を案内されていたのが、私も尊敬する 長浜城歴史博物館の太田浩司氏だった。

小谷城をこのブログでも検索されているようなので過去記事ですがリンクしておきます。(*^_^*)

太田氏の案内で小谷城に登城したのは、2007年4月28日でした。このブログには小谷城実地踏査編 滋賀県湖北町 と 小谷城実地踏査編 つづき と 小谷城実地踏査編 つづきのつづき として紹介しています。

山城ですから上りがきつかったですね。熊が出たとか話題の多い時期でした。あの同じ場所で撮影が行われたのですから期待しています。

長浜市長浜城歴史博物館の太田氏は名古屋市栄にある栄中日文化センターで大河ドラマ「江~姫たちの戦国」をひもとく の講師をされるようです。

当時の写真があるといいのですがパソコントラブルで失ってしまいました。(泣) ブログの写真が小さいので再度アップしておきます。

7104

7112

7146

7149

7151

« 氷の張る寒い中の野鳥探し | トップページ | キセキレイ(黄鶺鴒) »

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。お久し振りです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 小谷城は、遺構の残りも良くて、素晴らしい中世山城だと聞いています。いつか現地を踏査してみ
たいです。

 今回の大河ドラマで見学者が増えると良いですね。うちの高城については、川南町で観光ツアーが
企画され、宗麟原供養塔と共に見学コースとして予定されており、明日説明を頼まれました。

 あ、そういえば、先日、「紳助のプロデュース大作戦」の収録が行われました。職員総出で裏方スタッフに努めました。放送は2月下旬と3月上旬の2週にかけて放送されるようです。ぜひご覧下さい。

お久し振りですね。

小谷城は、浅井も信長も秀吉も関係するお城です。秀吉が壊した石垣など面白いとおもいます。

故郷の歴史に関する講座等出来ると良いと思いますが、訪ねて来て下さる人も嬉しい限り。宗麟原から木城いいですね。

「紳助のプロデュース大作戦」 職員総出でしたか?近くで見る紳助はテレビと一種でよーくしゃべるんですか?
経費の一部も町が負担したとか聞きますが成功だったのでしょうか?一組でもまとまればいいですね。ぜひ見たいと思います。

お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/50533950

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ 江(ごう)~姫たちの戦国~ の舞台 小谷城:

« 氷の張る寒い中の野鳥探し | トップページ | キセキレイ(黄鶺鴒) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ