« 町内に無関心の連れ合いが役を引き受けた!! | トップページ | オール電化は・・・ »

大高城跡の散策

相変わらず寒い日が続いています。それでも日中は日がさして明るいので散歩に行ってきました。天白川から大高城跡までです。

天白川にはキンクロハジロやヒドリガモなどたくさんいます。パンを持って行ったのでユリカモメとしばらく遊びました。本当に警戒心の少ない人懐こいユリカモメです。

大高川沿いに少し上って、酒蔵の方から大高城跡に上ります。大高城の案内板を写真に撮るお方がありました。

桜の蕾は少しは大きくなって来ているようです。狸さんに会えないかしらと思っていたのですが今日はいませんでした。この前狸にあったのはこちら です。とっても可愛かったんですよ。

散歩中の古老に話を聞くと、この濠切の中にすんどるみたいだよと・・・昔はいなかったんだけどどこから来たのかなと。民家に下りて猫の餌を食べるらしいです。

城跡は名古屋市が住宅を作ろうとしたのを、大高町?が文化庁に掛け合って保存すことが出来たと話して下さいました。上に平らな広い場所がありますが、業者がやったことで、城の面影を留めていないんだそうです。広い道も出来ていますがこちらも業者、つまりは名古屋市のやったことだそうです。

それでも大高城跡とわかる土地が残っているのは嬉しいことです。

話を聞きながら空を見上げるとカラスではない鳥がみえます。トンビでしょうか?

Img_2240

トリミングしました。

Img_2241

大高城跡から海岸寺の方へ行き、大高川に下りて行きました。ジョウビタキがいました。いつ見てもきれいで可愛い。宮崎ではダゴカルイというらしい背中の白い柄も可愛いですね。

Img_2248

大高川には、キセキレイとツグミもいました。(*^_^*)

Img_2258

Img_2273

帰りに近所の梅の花と夏みかんです。

Img_2292

Img_2294

畑のおじさんに、俺が畑を作っているところを撮ってくれというので撮りましたら、大根を2本ももらえました。有機栽培の甘い大根です。

Img_2297

玉ねぎが出来たらまた上げるからと・・・

歩いた距離は5.3キロ2時間足らずの散歩でした。

ピントの甘い写真ばかり、その場で確認しながら納得できるまで撮った方がいいですね。どうも失礼しました。

« 町内に無関心の連れ合いが役を引き受けた!! | トップページ | オール電化は・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/50722553

この記事へのトラックバック一覧です: 大高城跡の散策:

« 町内に無関心の連れ合いが役を引き受けた!! | トップページ | オール電化は・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ