« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

テニスと桜

早いものですね。もう3月が終わります。今日の名古屋は暖かいはずでしたが・・・

誕生日のお祝いの振替チケットの有効期限が今日までだったので、テニスに行ってきました。古巣の教室です。懐かしい顔が見えました。今日は7人とか言いながら一人足りないなぁと思いつつ、体操をしていると、やっと見えました。

テニス教室に通い始めた8,9年前の仲間です。「10年くらい前から変わらんねー」と言って下さいましたが、その男性も全然変わらない気がします。

3月4週目は試合を多くです。いつものエンジョイコースと違って内容はハード、そして皆球が速いですね。最初はコーチの球出しのタイミングが合わなかったのですが途中からやっと合うようになりました。

試合の途中で屋根を叩く雨の音がし始め、一人が布団をほしているからと慌てて帰って行かれました。大丈夫だったかな。その後気温も下がり始め、寒くなってきました。いつまで冬のコートが必要なんでしょうか?

その後、伸びすぎた始末に負えなくなってきた髪を切りに、プラージュヘ。安い美容院は指名できません。ここが辛いところですが、まぁ・・・・妥協して待つと若い男性が・・・

髪を伸ばしている途中なのでまぁこんなものかなと、少しさっぱりしました。明朝から髪の手入れの時間が短縮できるでしょう。

名古屋の桜の開花宣言が出されて時間がたちますがちょっと見れるようになってきました。

Sa3a0325

Sa3a0324

可愛い声でさえずるカワラヒワ

小鳥続きです。<m(__)m> 最近頭上を可愛い声でさえずりながら飛んでいく鳥がカワラヒワです。身近な公園や民家のこずえなど普通に飛んでいますし、小枝に止まっています。

このカワラヒワは歩いて1分のところにある公園の欅の枝にとまっていました。中々ピントが合わずにかなりの写真を撮りました。犬の散歩に来た友達に何を撮っているのと聞かれたり・・・ 本当に身近なところにいるカワラヒワです。さえずりの声もいいんですが姿も色も可愛いのです。

Simg_3383

この画像をトリミングしました。

Ska6

↓の写真もトリミングしました。

Ska7

Skawara6

Simg_3401

この写真をトリミングしたら↓になりました。かわいらしさがわかってもらえるでしょうか?

Ska1

Ska2

Ska5

Ska9

カワラヒワ
体長は約 14cm 、翼開長約24cmでスズメと同大だがやや小さい。全体的に黄褐色で、太い嘴と、翼(初列風切と次列風切)に混じる黄色が特徴的である。

実はよだきぼママはこのカワラヒワを庭に呼ぼうと柿の木にひまわりの種をいっぱい小さな竹かごに入れておいたのですが、来たのかどうか確認出来ませんでした。(>_<) その時の種が花壇にこぼれて芽が出ています。ひまわりが種をつけたら、カワラヒワは来てくれるでしょう!(*^_^*) 

詳しい説明と鳴き声はこちらから

桜はまだ!

大高緑地の桜の園を覗いてきましたが、まぁだでした。他の所の桜はこんな具合。明日は暖かくなりそうなので開くでしょう!きっと 咲くでしょう!

Dscf2964

他の桜です。

Img_3437

Img_3439

ピンが来てませんが雰囲気だけはわかるかなと・・・

Img_3444 

こぶし!

Img_3475

こちらはすももです。寒い日が続きましたが、春ですね!(*^_^*)待ち焦がれた春です!

わぁ~ やっと会えた!!

快晴の日曜日。息子はリモコンカーを走らせに豊川のサーキット?場に早々と出かけて行った。これ幸いとよだきぼママもお出かけします。連れ合いは自分のことは自分でできるでしょ!!

川は潮が増え始めていますが、まだ干上がったところがあります。何かいないかな・・・堤防の上に見慣れない鳥がいますよ。はて何だろう。

えっ 嘘! あれって・・・

・・・・イソヒヨドリ

わぁ・・・ ついに会えたよー

あっ どうしよう!カメラはカメラバックの中。慌てて取り出して、まず1枚!続けてパッシャ。

Simg_3407

行かないで!待ってて! 300mmのズームレンズにテレコンを付けるから お願い!飛ばないで!

Simg_3413

はぁ とりあえず撮れたよ!

Simg_3414

Simg_3415 

ほとんど同じだけど・・・ トリミングしました。

Sisohiyodori1103271

Sisohiyodori1103272

Sisohiyodori1103273

撮影日時 2011年3月27日(日) 快晴 午前7時24分

前回 イソヒヨドリを撮ったのは、名前もわからなかった2009年10月27日こちらです。

イソヒヨドリ?

おはらい横町・おかげ横丁

Dscf2909

入口近くにある一軒のお店に招き猫を発見。

Dscf2908

愛想はふりまかないけど触っても自然体です。よほど人好きなのでしょうか?家の猫に見習ってもらいたいなぁ・・・

Dscf2910

Dscf2911 

散策しているととても素敵な洋館がありました。さてさて何の店でしょうか?

Dscf2913

洋食屋さんのはいからさんでした。文明開化の味 カレーライスと・・・ どっかで聞いたことのあるフレーズです。続くのは・・・味は明治、値段は平成・・ 明治村のバスの運転手さんが言っていましたね。(笑)

Dscf2916

こちらは・・・

Dscf2917

でした。牛肉コロッケが美味しいそうですよ!

Dscf2921

ここの屋根の鯱にはひげがあります。本当は鯉???

Dscf2919

Dscf2920 

さして欲しいものもなく散策しました。一時世間を騒がせた赤福の店がにぎわっていました。後で聞いた話ですが、饅頭が大嫌いな元会長がいちご大福を頼んだんだそうです。出てきた、大福に向かってイチゴがない!っと。イチゴはしっかり餡にくるまれていたので、甘い物の嫌いな元会長は食べれなかったのは無論の話です。

何を勘違いしたの・・・と楽しませてもらいました。早々・・大福の代わりに食べた、わらびもちきな粉ものどに引っ掛かってお茶と騒いでおりました。何ともかわゆい元会長でした。

次に見えてきたのは、えらいケバイお城です。運転手さんにあれは何ですかと、きいたら、 運転に集中してて何を聞かれたのか分んなかったみたいで即答してくれませんでした。

Dscf2923

信長の安土城に似ているような、全然違うお城です。

Dscf2924

伊勢・安土桃山文化村 というらしい。 まげdeっちという、ひこにゃんのライバルがいるらしい。それにしても あの城は何とかならんかな。

いよいよ最後の目的地、夫婦岩のある二見が浦です。無料駐車場は二見シーパラダイスの前。お土産屋さんの中を通って、夫婦岩を見に行きます。途中、砂浜にお降りて遊びだしたり、白く砕ける波に感動したり・・・名古屋の海は穏やかで波がありません。

Dscf2928

Dscf2929

この人は、S・Kさんです。絵になるでしょう!海を見て興奮した一人です。

Dscf2943

Dscf29511

蛙が無事に帰れるように見送ってくれました。

Dscf29531

Dscf29551

こちら左側の石が蛙岩の本物。

当神社の御祭神猿田彦大神は天孫降臨のさい、道案内をさらたので
(古事記、日本書紀)古来、交通安全 善導の守護神として広く信仰
されております。蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事
かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられ
た方々の献納であります。
(二見輿玉神社のサイトより)

トンビもすぐ近くにお下りてきて、見送ってくれましたよ。

Dscf2938

コンパクトデジカメで写しました。トリミング無しです。鳥好きにはたまりませんね。最初は目の前を飛んでいたトンビですが、だんだん真上に来て、上ばっかり見ていたので、バランスを崩して倒れそうになりました。(笑)助けてくれたTさん有難う!!

写真はありませんが、自衛隊カラーのヘリと飛行機ととんびと三様に飛んでいきました。

またまた 長くなりました。身内だけで行く、気兼ねなしの楽しい旅になったと喜んでもらいました。

お伊勢参り

3月24日(木)晴れ 3月初めの気温という冷えた朝。冬のコートにするかおしゃれ優先のスプリングコートにするか悩んで冬のコートを着込んで出かける。元女性会のメンバー15名のバス旅行。集まりはいい。時間どおりに出発。

レンタカーを借りて、知り合いに運転を頼むという案もあったが、色々考えてこちらの旅行会社へ頼んだ。親切丁寧に相談にのっていただいた。明朗会計も気に入った。

28人乗りバスで44900円は安い。プラス伊勢までの高速料金6100円、保険が1人100円、昼食が一人1000円とドライバーさんの昼食代金1000円。

これだと参加者が多いほど安く行けるのです。本当に格安で楽しい旅行になりました。運転手さんもいい人でした。伊勢神宮とおかげ横丁に時間を取り過ぎではと。二見が浦の夫婦岩が追加されました。なんと 気がきく運転手さんでしょうね。(*^_^*)

亀山オアシスでトイレ休憩して順調にバスは走り、予定より早く伊勢神宮外宮に到着しました。広くないので30分の滞在時間でした。被災地の復興を祈念しました。

Dscf2895

外宮から4キロの所に内宮があります。着いたのは12時前ですが、即昼食。てこね寿司と伊勢うどん、どちらも伊勢の名物です。

Iseudon

伊勢神宮内宮に向かいます。宇治橋を渡り、五十鈴川で手を清め・・・・

Dscf2898

正宮でお参りします。

Dscf2899

こちらは式年遷宮が行われる場所。社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。伊勢神宮HPより

Dscf2901

荒祭宮

Dscf2903

歴史が古いせいか巨木が目立ちます。これらの巨木には伊勢湾台風で折れたようで先端がありません。

Dscf2902

次はおかげ横丁に行きますが、長くなるのでまた明日。

紳助プロデュースお見合い大作戦

紳助プロデュースお見合い大作戦
紳助プロデュースお見合い大作戦
紳助プロデュースお見合い大作戦
テレビ見ました。凄く盛り上がっていました。宮崎空港の歓迎ぶり…凄〜い

故郷離れて長い時間が過ぎてしまいました。最後の花(宮崎特産のスィートピー)を渡してお付き合いをお願いする場所が何処だかわかりませんでした。^_^;

花を受け取って貰えなかった栄滋さんのお父さんは同級生です。


栄滋さんは残念だったけど、8組もお付き合いが始まるとは思ってませんでしたよ。いやぁ〜びっくりしました。


会場は分からなかったけど、背景に広がる山々に感激。名古屋にはこれといった山がないのです。やっぱり山はいいですね。


8組の人達のお幸せを祈ります。木城は自然に囲まれたいい町です。温泉あるし、面白い歴史も残ってますよ。なんといっても税金安そう!

続 春の花

第3日曜日は東海市大池公園の探鳥会です。雨を心配しましたが、大丈夫でした。終わる頃には曇って来て光が足りない暗い写真になりましたが・・・画面を確認せずにしまったと思い撮影モードを変えました。鳥は声もあまり聞こえないし、数も少ない日でした。それでも26種類出たようです。写真もあまりありません。

参加者が多いと鳥も多いとかいうこともありましたが、参加者も多くはありませんでした。女性の参加が多くて、男女半々という珍しいことでした。

鳥の写真は明日にまわして、今日は花の写真を・・・

まず目についたのがすみれです。池の淵に咲いていました。Dscf2811

探鳥会が終わって、先月も通った椿の小径のツバキです。たくさんの種類の椿がありますが、まだ蕾の固い木もあります。先回とダブルかもしれませんが・・・

Dscf2814

Dscf2815

Dscf2817 

Dscf2819

Dscf2824

Dscf2825

Dscf2826

Dscf2827

まだたくさんの椿の写真がありますが次回に回すことにします。春らしい花を紹介します。レンギョウです。満開になるとまっ黄色になります。次男の入園式の日に見事に咲いていました。

Dscf2821

Dscf2823

山茱萸(さんしゅゆ )の木が花を咲かせはじめました。別名「春黄金花(はるこがねばな)」というそうです。

Dscf2829

Dscf2830

星城大学から新日鉄の駅に下りてきたらさくらの花も咲いていました。新日鉄の体育館の近くには河津桜も咲いているそうです。

Dscf2862

新日鉄から名和まで電車に乗り、名和から歩いて帰る途中にはミモザが満開に。

Dscf2864 

土筆もところどころに出ていたのでたくさん摘んで友達に届けました。春にしか食べれない貴重な味ですね。

写真を取り忘れたのが残念なのですが、探鳥会の案内人から、有機栽培の葉付きの新玉ねぎを2本いただきました。歩きなので一回は断ったんですが、まぁ いいじゃないですか!という言葉に、若くはないんだから思っていただきました。メルヘンの森から、電車の中も玉ねぎをぶらぶらさせて歩きました。どんな格好よー!幸いなことに電車はガラガラで一安心。名和のコンビニでいらないお菓子を買って、大きめのレジ袋をもらいました。玉ねぎを持つ自分が滑稽でした。ただおばさんっていいですわぁ。玉ねぎを持っていても恥ずかしいとは思いませんでした。おばさんを楽しんでいます。(笑)

スライスしてサラダにしました。ちょっと残った辛味が最高でした。案内人さんご馳走様でした。(*^_^*)

春の花

久し振りに暖かいいい日になりました。でも明日は雨のようです。(@_@。

Dscf2788

食用に植えた菜ばなの花が咲きました。黄色は春の色のような気がします。

Dscf2797

プリムラマラコイデスも満開になりました。今からは次々に花が咲いてきます。楽しみにしています。 しかし、花壇は畑になりつつあります。夏のエコはみどりのカーテンですね。そろそろ準備をしなければ。ゴーヤの種を買うと高いので、ゴーヤを買って来て、その種を蒔くといいと聞きました。長~い見事なゴーヤニなるでしょうね!!

柔らかいブロッコリーが採れました。グレムリンも元気です!

花畑に植えたブロッコリーが大きくなりました。

Dscf2781

Dscf2783

とってもやわらかそうで美味しそうに出来ましたので、収穫してクリームシチューを作りました。豚肉と人参(亭主は嫌いですが・・・)じゃがいもに玉ねぎとブロッコリーです。美味しく食べた後で、写真を撮らなかったのに気が付きました。(>_<)新玉ねぎが昨日は198円だったんですが、今日は98円だったのでシーチキンとスライスした新玉ねぎをマヨネーズで和えました。春の味になりました。

Dscf2767

Dscf2769

最近のグレムリンです。歯を抜いてもいま一つ食欲がなかったのですが、この頃やっと食べるようになりました。で・・・いい天気だったのでお散歩です。

本当のアクセスカウントは?

表示されているアクセスカウンターの数字が気になる。以前にもカウントしなかったことがあるし・・・

3月17日 32とある。

niftyブログのカウンターはクリックする度に数えるようなので、UNFINISHEDを使っているのに変だ。niftyのログインするとわかるアクセス数はきちんとかぞえている。

↓2011年3月17日午後8時

2011317

上の一日当たりのアクセス数は130、81です。

↓はこの一週間のもの。

20111017

猛禽類 ノスリとハイタカ???

綺麗に晴れわたった日には鷹が飛ぶんだそうだ。これは2月22日の名古屋市緑区大高

Img_2902

トリミングしたら・・・

Img_29021

Img_2903

Img_29031 

Img_2904

さあてこれはオオタカ?・・・だったらいいなぁ!

PS コメントいただきました。これはミサゴだそうです。オオタカではない!

3月13日(日)10時19分 快晴 名古屋市緑区だけど前のとは場所が違う。

Img_3204

Img_32041

Img_32101

う~ん これは? もしかして ハイタカ(灰鷹) どこで見分けたらいいのかな?

上2枚がハイタカでその次がオオタカだそうです。<m(__)m>

こちらは同じ日のだいたい同じ場所の10時30分

Img_3233

Img_32331

Img_3236

いつか 大高城址で見たのと同じかな。としたらノスリということになるんだけど。奥の深い野鳥の世界です。

これはノスリで間違いなかったようです。鳥見が好きな通行人さん有難うございました。また よろしくお願いします。

次回は第3日曜日愛知県東海市の大池公園に行きます。

大きい鳥の写真はトリミングしてあります。カメラはCanon EOS Kiss DigitalX レンズは70-300mmです。

雪がちらつく名古屋の春

被災地の寒さに比べれば、なんてことないのかもしれませんが、名古屋も冷えています。午前中にみぞれみたいなのが降り、午後にも雪がちらつきました。寒いからと炬燵に入り、テレビの報道番組を見ておりました。目を覆うような場面が次々に映し出されて・・・・

コンビニのお客さんも、家を飲みこまれたという方がある一方で、友達とやっと連絡が取れましたと嬉しそうに話してくださる客さんもあります。店頭にある義援金の箱には、千円札に混じって一万円札も入っていました。皆さんの善意が嬉しいです。

明日の名古屋は氷点下の予報が出ています。私がちょうど出かける6時前に気温が一番下がりそうです。(>_<)

寒くても春はすぐそこに来ています。日曜日にヒメオドリコソウを見つけました。春の日溜まりに,群生しています。先端の方の葉は黒紫色で,そこから小さなピンクの花が覗いています。

Dscf2776

ホトケノザ 花の下にある葉は茎を包み込むようになっている。これを仏の蓮華座に見立てた名前だそうです。春の七草とは違うようです。花の形も色も可愛いです。

Dscf2778

Dscf2779

向こうに見えるのは玉ねぎ畑です。よく 育っています。農家の人は素晴らしいです。ちなみに大高は、玉ねぎやキャベツなどの産地です。

Dscf2777

この写真はいまいちですがオオイヌノフグリです。
 

昨日の続きです

夕食を食べて震災や原発のテレビを見ていたら、眠くなってしまって・・・ウグイスの話が書けませんでした。

13日の日曜日に、氷上姉子神社の森でうぐいすの、ホー ホケキョを聞きました。暗い所を好むといううぐいすは明るいとこでなく木の陰でさえずっていました。うぐいすもオスがさえずるんですよね。彼女を見つけるまでさえずるようですね。

Uguisu

このうぐいすは名古屋市緑区で見たうぐいすです。このうぐいすもさえずるようになったかしら。

メジロとウグイスの初鳴き

昨日は暖かく歩くのもサイクリングもいい日になりました。目的は歩くことですがちょっと遠かったので自転車です。

何でもそうでしょうがわかり始めは面白いですね。よだきぼママはバードウォッチングを始めて2年たってやっと鳥の名前が分かり始めました。同じように見えていた鳥が少しわかってきたから、面白くて仕方ありません。

鳥の鳴き声に耳を澄ませて、(耳鳴りが始まって1年以上になりますが聞き分けることはできるので大丈夫です)鳥の声を聞くことに集中します。鳴き声で鳥の名前はわかりません。(笑) でもいいんです。とにかく声が聞こえたらカメラで覗きます。いつまでたっても難しいんですが、ピンが来てなくても、おぼろにでも鳥の名前がわかったりするんですよ。

畑のおじさんに「ウォチングか」そうですと答えた傍の梅の木にメジロが群れていました。「はよー撮らんと山に帰ってしまうぞ・・・・」とおじさんは行ってしまいました。そうですね。桜のころまでが限界でしょうか?その後は見かけなくなります。早くピントの合った写真を残さなければ・・・

と撮ったのがこれです。(苦笑)

Img_3173

Img_3175

Img_3228

Img_3224

梅の花もとてもきれいでしたよ。

コメントくださった皆さん 返事少しお待ちください。もうすぐ6時です。夕飯の支度をします。

春ですね!

春ですね!
長くて寒い冬でしたが、春が来ましたね。日だまりのタンポポもホトケノザもオオイヌノフグリも咲き始めました。
ウグイスもホーホケキョと鳴き始め、本格的な春ですよ。

今日は春探しの散歩でこんなにたくさんツクシが取れました。

夕方母から電話が有りました。無事か!地震が名古屋じゃなくていかった。大惨事が起きているのに不謹慎かもわかりませんが、親心ですね。よだきぼママの住んでいる所は、江戸時代?は塩田でしたから地盤はゆるいし川の横です。大きな建物もありません。今回のような津波が来たら逃げる場所はどこがいいかなと…

天白川に架かる橋が丈夫かもと言う話になりました。が、津波の前に来る地震で橋が無事な場合です。

出直し名古屋市議選

一応投票に行ってきました。今回立候補したほとんどの人たちは、前議員を含めて河村市長の言った議員報酬800万円と市民税10%減税に賛成なのです。

議員の報酬が高いと思っていた私としては誰が当選しても結果は同じ様に思えるのですが、でも違いますよね。議員報酬800万円と減税は、スタートにすぎないのですよね。じゃぁ誰を選べばいいのか?

今回みたいな災害の時に動ける人、被災者の身になって活動できる人でしょうか?いろいろ悩みました。

夕方に行ったので投票している人はとても少なかったです。昼ころに投票に行った亭主も少なかったと言っていましたから・・・

投票率は43・96%で2007年の前回選挙(39・97%)を上回ったものの、過去4番目に低い数字になった。同日深夜には大勢が判明する。(YOMIUR ONLINEより)

Img_3002

Img_3004

このこはみみ君!どうです。とっても風格のあるいい猫ですよ。飼い主さんが犬の散歩に行くのに、途中まで一緒に来て、いつもここで待っています。とても賢い、人懐っこいにゃんこなのです。

Img_3008

こちらはご近所のにゃんこです。まぁだ 名前が分かりません。 

節電するだけで…助かる人がいる

友人からの転送ですが
■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

☆☆☆☆☆

節電に協力お願いします。

☆☆☆☆☆

PS
このメールが届いた人がたくさん見えるようです。内容に納得して友達にメールをしました。一応に、協力できることはどんなことでも協力するよーという返事でした。小さい力が集まって大きい力になればと思います。募金も始まるでしょうから・・・・いつもはナナコカードしか持たずにセブンイレブンに行くんですが、明日はお金を持って行こうと思います。ちりも積もりますように・・・

M8、8の大地震

名古屋も3時前頃にゆら~りゆら~りと揺れた。かなり長い時間に感じた。揺れが強くなりそうで怖かった。

地震速報は東北地方の震度を告げるが名古屋は字幕にも出なかった。

太平洋側の津波警報も告げていた。北海道から九州、沖縄まで広い範囲だ。


21時を過ぎた今も余震は続いている。普段あまりテレビを見ないが、今日は釘付けだ。時間が経つにつれて詳細がわかって来た。


いつ起きてもおかしくない東海大地震、恐ろしい。

JR九州から消える485系電車

現在、福岡県の小倉駅から、大分県、宮崎県を経て、鹿児島県の鹿児島駅までを結ぶ、日豊本線の一部区間を走っている、485系電車が、明後日のダイヤ改正で消えます。

名古屋から飛行機で宮崎空港に到着すると、宮崎空港駅から485系に乗り換えて高鍋駅まで行きます。赤い車体の「RED EXPRESS」だったり、きりしまだったり・・・太陽にも負けない赤い色。宮崎は太陽と緑の国ですからね。それに負けない赤い車体が好きでした。

2e4b73e33c198f93ea4a3da9232bb258

843de93f3a25128eee5f670d57cc7ee7

Cbfa8ebf55ff5943092574dce1d3ed99

3f086323fa412a9cb0f54b90d64ef406

Cd4667544442ef5c651a94235ab61306

(画像が粗いのは大きく載せているからですごめんなさい! 写真は乗鉄・撮鉄の息子の写真です)

485系は国鉄時代から使われているんですよ。。特急「にちりん」と「ひゅうが」と「きりしま」の一部が、485系電車で運転されています。明日まで・・・

JR西日本では雷鳥として走っています。九州からは消えますが他の所ではまだまだ活躍します。「RED EXPRESS」ではありませんがそれぞれの地域カラーで頑張るんですね。それはそれでまた楽しいです。

バス旅行を計画中

元女性会のメンバーと一緒に年に一度は日帰りでいいからどっか行きたいねという話になっている。パソコンが出来るからと連絡係になったんだけど・・・

連絡係で済んでいない。おかしいなぁ。自然と・・・企画までやることになってしまった。(笑)

行先は決まった。日時も決まった。とそこで参加者を募っているんだけど中々なんだなぁ。これが・・・ もっとすんなり返事が来るかと思ったらそうはいかない。先日の会合では14人くらい行けそうだったのになぁ・・・今んとこ10人。すっかり落ち込んでしまった。

考えようによっては少人数の方が楽かなと思うけど、同窓会のバス旅行だから、なるだけたくさんの人と行きたい。

でね・・・助っ人を頼んだ。よだきぼママは押しが利かないのでそうでない人にお願いした。たくさんの人が参加してくれますように。

行先はこちら はい 伊勢神宮です。

土筆とトサミズキ

Dscf2756

啓蟄の今日、名古屋はまずまずの天気に恵まれました。土筆も顔を出していました。固くて絵食べれるか心配です。昨日の佐布里(そうり)池の近くではそれてしまった蕗の薹が伸びていました。それるというのは宮崎で使っていましたが、名古屋では何というのでしょうね。ススキなどはほーけたと聞いたことがあります。同じように言うのでしょうか?

Dscf2765

トサミズキの花ももうじき咲きそうです。

はじめてのアカゲラとルリビタキ

朝のうちは雲が多かったのですが、その後持ち直して出かける頃には晴れました。3月の探鳥会です。大勢の人の参加がありました。野鳥を探す目が多くなるので期待がふくらみます。大池公園でお会いするお方も何人か見えました。↓の写真は大池公園の様子です。

Dscf2626

とっぱながカワセミ。鳴いてるねと探すと遠い松の枝に・・・

Kawasemi 

次に現れたのが、コゲラ、ヤカガラ、シジュウカラ、メジロの混群でした。目の前の枝にコゲラが止まってよく観察出来ましたが、写真はイマイチ。

Img_3014

Img_3018

その後、地面にいるシメ。犬がやって来ても飛び立ちません。リードをつけた犬がわかるのかしらん。枝にとまるシメ。メスなのか色白!

Img_3022 

動体視力の良さそうな野鳥の会の人が見つけたのがアカゲラでした。凄い視力の持ち主です。これがまた遠い松の枝。頭の赤が目立ちます。生まれて初めてのアカゲラに感激一入。

Akagera

遠くの高い枝にモズ発見!

Img_3028 

池の中にはバン、カイツブリ、マガモ、アオサギなど。キクロハジロ、ダイサギ、ゴイサギの姿は見えず。

またまたヤマガラとシジュウカラ。今日は初見えのジョウビタキ。森の奥に何やら遊ぶ小鳥がいると思ったら、「ウグイス、アオジ」とのこと。頭上の枝にはヒガラ?留まっているヒガラ。その後に群れで飛んでいるヒガラを見ました。

Img_3035

ルリビタキのメスがいると聞いてシャッターを押したら、運よく写っていました。\(-o-)/ ルリビタキのメスを写したのは初です。大池公園で見たことはあるんですが写真はタイミングが難しいのです。

Ruri

最後の方で、オオタカ!!という声に空を見上げるが姿なし。えっどこどこ?地上から2mくらいの高さを羽ばたきながら森の中に消えました。シャッターは切ったもののオオタカの姿なしです。(笑)

Img_3044

31種類くらいの野鳥が出たようですがいい写真はあまりありませんでした。(笑)

こちらは2月22日に見たものですがさぁて オオタカなのでしょうか?

Img_2904

帰り道で会ったアカゲラ。お腹しか映っていませんがアカゲラはお腹も赤いんですね。

Aka

ルリビタキとトラツグミの情報をもらったのでしばらくは野鳥を楽しめそうです。皆さん有難うございます。

来月はさくらが満開になっているのでしょうか?

早春の香り漂う佐布里池・・・

このところの寒さが和らいだ一日でした。名鉄のウォーキングに行ってきました。今回の参加者は、足が痛いけどという人を無理に誘っての5人になりました。何かと用のある年度末ですね。

自転車で最寄駅の柴田駅で河和線の電車に乗りました。八駅目が出発駅の巽が丘です。

巽が丘駅 スタート
  ↓   3.0キロ
七曲がり公園
   ↓   1.5キロ
佐布里池梅まつり会場
愛知用水神社
   ↓   0.5キロ
佐布里パークロード入口
    ↓  1.5キロ
佐布里パークロード出口
    ↓  3.5キロ
朝倉駅  ゴール

Dscf2742

佐布里池では梅が咲いていて梅まつりが始まっていました。梅の産地なんですが、楽しいのはここの梅の収穫する人たち。実はすぐ近くにある佐布里小学校の子供たちなのだそうです。(*^_^*) 似たような話が、抹茶の産地西尾市にあります。お茶摘みは地元の中学生も手伝うのです。

今年の梅の花は少しおかしい・・・咲いてるのもまだ蕾の固い木もあります。一度に花開くときれいだろうと思います。大きなため池の周りに梅が植えてあります。佐布里池のある知多半島は川が流れていないので愛知用水が造られました。その愛知用水が溜めてあるのでしょうか大きな池になっています。

愛知用水は 岐阜県八百津町から知多半島南端の南知多町に至る112キロメートルの幹線水路と、幹線水路から分岐して農業用の水を導く支線水路1,012キロメートルからなる そうです。佐布里池は本当は佐布里調整池といい現在では独立行政法人水資源機構によって管理されています。

Dscf2745

Dscf2746

10時くらいから歩き始めて佐布里池が11時くらいでしたが、早めの昼食になりました。というのは、大盛り焼きぞばやお好み焼き、たこ焼き、草餅などが500円で売っていたからです。朝食べてこなかった人もあり、食い物につられて食べることになりました。(笑)

Dscf2747

三人前はありそうな焼きそば。

Dscf2749

Dscf2750

Dscf2751

Dscf2753

梅の花。佐布里梅という品種もありました。佐布里池では朝市をやっていました。白菜200円、大根80円などお値打ち品が並んでいましたが、ウォーキングに荷物は・・・ね。温室や、体験工房など楽しめそうでした。

ここでカメラの電池がなくなりました。充電したつもりが・・・トホホ

町中にもたくさんの梅が植えてあります。後はひたすら歩くだけ・・・

途中の佐布里パークロードのしだれ梅きれいでした。パークロードは梅の次にさくらが植えてありました。かなり長い一本道にずっと桜並木が続いているのです。桜の季節はまた見事だろうと思います。パークロードから出るところが、6.5キロ地点。まだまだ残りがあります。

そのあと上り坂、「またのぼり・・・ぃ」など口々に不満???をいいながら結構早い時間に終点の朝倉駅に着きました。

次回は4月2日土曜 の 桜満開の犬山を予定しています。桜の時期の犬山、初めてなので楽しみです。

三月になりました

三月に入って、また寒い日が続いています。風の冷たい一日でした。明日の朝は久し振りに氷点下になりそうです。

最近歩いていないので友達の家まで歩いてみました。自転車で15分くらいかなと思ったので地図で調べたら、大高緑地に行くくらいのようだったので歩くことにしました。3キロくらい30分強でたどり着けました。以外に近かった。

今日は花の写真を・・・

Dscf2677

陽だまりで咲いていたホトケノザです。

Dscf2719

ムスカリ なぜかサボテンの鉢に。エコで土も使いまわししているから、植えかえの時に球根が入ったのかな?

Dscf2721

種がこぼれて・・・暑い夏を乗り切り咲いたサクラソウ。プリムラマラコイデス。

Dscf2722

花が咲き始めて2年目の金のなる木。

Dscf2724

クリスマスローズ 白花は3年目なのに蕾がありません。(>_<) 浅鉢に植えてあるからかな。趣味の園芸では深鉢に植えるように言っていました。植えかえしなければ・・・

Dscf2733 

12月なって植えたブロッコリー もうじき食べごろになります。無農薬ですが有機栽培ではありません。化学肥料が使ってあります。でも、新鮮なので美味しいですよ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴