« お伊勢参り | トップページ | わぁ~ やっと会えた!! »

おはらい横町・おかげ横丁

Dscf2909

入口近くにある一軒のお店に招き猫を発見。

Dscf2908

愛想はふりまかないけど触っても自然体です。よほど人好きなのでしょうか?家の猫に見習ってもらいたいなぁ・・・

Dscf2910

Dscf2911 

散策しているととても素敵な洋館がありました。さてさて何の店でしょうか?

Dscf2913

洋食屋さんのはいからさんでした。文明開化の味 カレーライスと・・・ どっかで聞いたことのあるフレーズです。続くのは・・・味は明治、値段は平成・・ 明治村のバスの運転手さんが言っていましたね。(笑)

Dscf2916

こちらは・・・

Dscf2917

でした。牛肉コロッケが美味しいそうですよ!

Dscf2921

ここの屋根の鯱にはひげがあります。本当は鯉???

Dscf2919

Dscf2920 

さして欲しいものもなく散策しました。一時世間を騒がせた赤福の店がにぎわっていました。後で聞いた話ですが、饅頭が大嫌いな元会長がいちご大福を頼んだんだそうです。出てきた、大福に向かってイチゴがない!っと。イチゴはしっかり餡にくるまれていたので、甘い物の嫌いな元会長は食べれなかったのは無論の話です。

何を勘違いしたの・・・と楽しませてもらいました。早々・・大福の代わりに食べた、わらびもちきな粉ものどに引っ掛かってお茶と騒いでおりました。何ともかわゆい元会長でした。

次に見えてきたのは、えらいケバイお城です。運転手さんにあれは何ですかと、きいたら、 運転に集中してて何を聞かれたのか分んなかったみたいで即答してくれませんでした。

Dscf2923

信長の安土城に似ているような、全然違うお城です。

Dscf2924

伊勢・安土桃山文化村 というらしい。 まげdeっちという、ひこにゃんのライバルがいるらしい。それにしても あの城は何とかならんかな。

いよいよ最後の目的地、夫婦岩のある二見が浦です。無料駐車場は二見シーパラダイスの前。お土産屋さんの中を通って、夫婦岩を見に行きます。途中、砂浜にお降りて遊びだしたり、白く砕ける波に感動したり・・・名古屋の海は穏やかで波がありません。

Dscf2928

Dscf2929

この人は、S・Kさんです。絵になるでしょう!海を見て興奮した一人です。

Dscf2943

Dscf29511

蛙が無事に帰れるように見送ってくれました。

Dscf29531

Dscf29551

こちら左側の石が蛙岩の本物。

当神社の御祭神猿田彦大神は天孫降臨のさい、道案内をさらたので
(古事記、日本書紀)古来、交通安全 善導の守護神として広く信仰
されております。蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事
かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられ
た方々の献納であります。
(二見輿玉神社のサイトより)

トンビもすぐ近くにお下りてきて、見送ってくれましたよ。

Dscf2938

コンパクトデジカメで写しました。トリミング無しです。鳥好きにはたまりませんね。最初は目の前を飛んでいたトンビですが、だんだん真上に来て、上ばっかり見ていたので、バランスを崩して倒れそうになりました。(笑)助けてくれたTさん有難う!!

写真はありませんが、自衛隊カラーのヘリと飛行機ととんびと三様に飛んでいきました。

またまた 長くなりました。身内だけで行く、気兼ねなしの楽しい旅になったと喜んでもらいました。

« お伊勢参り | トップページ | わぁ~ やっと会えた!! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅行を企画していただき、あいがとうございました。
例の大福事件ですが、
お店の陳列には餅に包まれたいちごが半分おいしそうに見えました。
これならいけそうだと、慎重に選びました。
しかし、運ばれてきたのは、まん丸の白いまんじゅうでした。
「えっ!注文してない?」「いちごは・・・・?」
みんなが、餅の中にいちごがあると説明してくれました。
用心深くつまようじで切り分けると、確かに餅の中にいちごはありましたが、
そのいちごのまわりには甘い白あんが包んでいました。
万事休す↓↓

甘い物 嫌いな会長さん (笑) まんじゅうより 干物が いいかも ? 1ケース 1000円で ありましたよ 試食すると つい衝動買い (笑)
お城の お殿様 なんかの CMに 出てます。
夫婦岩の間から 冬至に 富士山と 日の出が 重なるらしい

しかし 場所取りが大変 (笑)

喜んでいただいて有難うございます!

して・・・大福事件 そうだったんですね!お気の毒でした!(大笑)

元女性会の会長と呼ばせてもらってますが、虹の会(kyoukoさんがつけた会の名前だけど、改名しようと計画中)でも会長じゃん!

その証拠が、運転手さんに与えたオーラ!1枚しかなかった名刺を何故か会長に渡した。これこそ 今でも会長の証。(*^_^*) 幹事(今回は私)にくれるのが筋だと思うがな。

というわけですから、これからも宜しくお願いします。

愉快な会長でしょ!
こんなへまをする会長ですが、皆の全幅の信頼を受けています。

干物も伊勢茶も美味しそうでしたね。試食だけしました。おばちゃんは凄いでしょ!食い逃げ得意です!(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51220905

この記事へのトラックバック一覧です: おはらい横町・おかげ横丁:

« お伊勢参り | トップページ | わぁ~ やっと会えた!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ