« バス旅行を計画中 | トップページ | M8、8の大地震 »

JR九州から消える485系電車

現在、福岡県の小倉駅から、大分県、宮崎県を経て、鹿児島県の鹿児島駅までを結ぶ、日豊本線の一部区間を走っている、485系電車が、明後日のダイヤ改正で消えます。

名古屋から飛行機で宮崎空港に到着すると、宮崎空港駅から485系に乗り換えて高鍋駅まで行きます。赤い車体の「RED EXPRESS」だったり、きりしまだったり・・・太陽にも負けない赤い色。宮崎は太陽と緑の国ですからね。それに負けない赤い車体が好きでした。

2e4b73e33c198f93ea4a3da9232bb258

843de93f3a25128eee5f670d57cc7ee7

Cbfa8ebf55ff5943092574dce1d3ed99

3f086323fa412a9cb0f54b90d64ef406

Cd4667544442ef5c651a94235ab61306

(画像が粗いのは大きく載せているからですごめんなさい! 写真は乗鉄・撮鉄の息子の写真です)

485系は国鉄時代から使われているんですよ。。特急「にちりん」と「ひゅうが」と「きりしま」の一部が、485系電車で運転されています。明日まで・・・

JR西日本では雷鳥として走っています。九州からは消えますが他の所ではまだまだ活躍します。「RED EXPRESS」ではありませんがそれぞれの地域カラーで頑張るんですね。それはそれでまた楽しいです。

« バス旅行を計画中 | トップページ | M8、8の大地震 »

宮崎」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

鹿児島や宮崎へ行くのに何度か乗った電車です。消えてしまうのね。
よだきぼさんのように電車の事詳しく分かりませんが
やっぱり見慣れたものが失われていくのは淋しいことですね。
でもはっきり言ってあまり乗りごごちは良くなかったなぁ~
宮崎から博多行きの電車に乗りかえるとすごく気持ち良かったのを覚えています。
滑るように走り揺れがほとんど無いのよね。今度はどんな電車が走るのだろうな~。

昭和31年位から走っているらしいから乗り心地はイマイチでも仕方ないかな。私は高鍋までしか乗らなかったけど、日向人さんみたいに鹿児島まで長時間乗ると大変だったのね。
シーガイアが復活!こちらは新しいから大丈夫かも…

いままでの電車が 廃止なるのですか ?
このあたりの 名鉄(名古屋駅)で いつも 思いますが つぎつぎ来るから 自分の乗る電車の 扉位置を把握しておかないと かなり むつかしい(笑) ま~ぁ ホームの構造上仕方ないかな (笑)
その点 近鉄は、決まっているから 安心(始発~終点のメリット)ですネ
地下鉄が野並から 延長って ラジオなどで流れてますが なんかジョーシン電気も OPEN 行きたいが 地理に乏しく さっぱりわからない (笑)

地震ですが 千鳥橋 あたり だいじょうぶですか ?

ご心配いただき有難うございます。大丈夫です。
酷いことになりましたね。津波の破壊力初めて映像で見ました。川を上り家や車などを飲み込み堤防を乗り越え畑を襲う。港の映像も…凄まじいですね。

停電の中寒さに耐え、帰る家がないなどの心労を自分に置き換えると… 辛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51083050

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州から消える485系電車:

« バス旅行を計画中 | トップページ | M8、8の大地震 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ