« 出直し名古屋市議選 | トップページ | メジロとウグイスの初鳴き »

2011年3月13日 (日)

春ですね!

春ですね!
長くて寒い冬でしたが、春が来ましたね。日だまりのタンポポもホトケノザもオオイヌノフグリも咲き始めました。
ウグイスもホーホケキョと鳴き始め、本格的な春ですよ。

今日は春探しの散歩でこんなにたくさんツクシが取れました。

夕方母から電話が有りました。無事か!地震が名古屋じゃなくていかった。大惨事が起きているのに不謹慎かもわかりませんが、親心ですね。よだきぼママの住んでいる所は、江戸時代?は塩田でしたから地盤はゆるいし川の横です。大きな建物もありません。今回のような津波が来たら逃げる場所はどこがいいかなと…

天白川に架かる橋が丈夫かもと言う話になりました。が、津波の前に来る地震で橋が無事な場合です。

« 出直し名古屋市議選 | トップページ | メジロとウグイスの初鳴き »

コメント

23号線を 走るたび に 思います。 10m級の 津波 来たら 濃尾平野 壊滅的です。 こちらも OUT です。 田舎は、360度 逃げれるけど 高い場所 ないよ (>_<)

 すご~い! こんなに土筆がとれたんですか? 採りに行きたいな。花粉症だから、マスクと目薬を持って、行きたいです。

 私が、中学生の頃の話なので、ずいぶん前ですが、台風で、天白川が決壊するかもという時がありました。たまたま友達の家が、その川のすぐ近くで、一時期は川の水で顔が洗えるかと思うほどだったとか・・・。真偽のほどは定かではありませんが・・・。時代でしょうね。畳などを2階にあげた家が多くて、そのあたりの人は、翌日、特別に休んでもいいことになりました。
 不謹慎かもしれないけど、やはり、身内のことが気になります。長野、新潟、東京に親せきがいますが、どうなってるかなと思います。中越地震の時も、新潟の親せきのことが気になり、少し経ってから、電話をしました。たまたま、大丈夫でしたが、よかったって、やっぱり、言っちゃいますよね。

 万が一の場合、家まで来れますか? 東海豪雨の時も、実家は大丈夫でした。妹の家は前浜通りをはさんで、すぐ近くなのですが、水が来ました。本城中学のほうが高いので、あちらから流れてきたようです。避難所は、本城中学ですが、お向かいが南区役所なので、どちらがいいのかな? 

どこまでも続いている濃尾平野ですか?
そう言われればそうかも。

九州で育ったよだきぼはじめ、友達も山が見えないねーと。山を見ると気持ちが落ち着きます。

山がないと逃げる高台に困ります。

去年遅がけに取った場所はまだ春になっていませんでした。あそにはたくさん出るので楽しみにしてるんですが・・・

天白川が決壊する・・・
名古屋に来た頃に、新幹線の下が決壊するというのことがありました。亭主が、おまえは一人で逃げろ・・・子供は俺が連れて逃げるからと言いました。決壊はしませんでしたが、かなり危なかったようです。当時の堤防は今みたいにコンクリートで覆ってなかったと思います。土手で畑を作っている人がいましたよ。

東海豪雨の時は床下浸水だったそうです。でも、今回は規模が違いますから油断はできませんね。地震も豪雨もね。

あなたは区役所の方が近くていいのではありませんか?
この辺りにも区役所見たいな丈夫な高い建物があるといいのに・・・

 やっぱり、区役所のほうが近いんですけどね。入れてくれるかな? 
 以前の建物なら、非常階段を外から上ることができたのですが、今の建物になってから、どこにも、そういう場所が無くなりました。たぶん、このあたりの人は、同じことを考えているだろうから、区役所に押し寄せそうです。
 本城中学も近いので、そちらにまわされそうです。

 ご主人、すてきですね。おまえは一人で逃げろ・・・子供は俺が連れて逃げるからなんて、いいな~。
そう言われただけで、頼もしくて、ついていこうと思っちゃいそう。

区役所が近くていいと思うのですが、そんなわけありですか?
でも、緊急な場合は職員がいるんだからそこんところは融通が効くんじゃないかしらね・・・


亭主のこと
そのころは、名古屋に来て日も浅くどこがどこやら分んなかったんで、逃げるんなら一緒に連れて行けーと思いましたよ!離れ離れになっては困るーーーーーーとね・・・

頼もしいってことは、頑固だったり、色々します。今では私の方が地理にも明るいし、友達も多いので亭主にあんたが一人で逃げてください!! 私は大丈夫です・・・と (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね!:

« 出直し名古屋市議選 | トップページ | メジロとウグイスの初鳴き »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ

中馬のおひなさん

  • 3772
    豊田市足助町で毎年開催される「中馬のおひなさん」 2006年2月28日撮影