« 三月になりました | トップページ | はじめてのアカゲラとルリビタキ »

早春の香り漂う佐布里池・・・

このところの寒さが和らいだ一日でした。名鉄のウォーキングに行ってきました。今回の参加者は、足が痛いけどという人を無理に誘っての5人になりました。何かと用のある年度末ですね。

自転車で最寄駅の柴田駅で河和線の電車に乗りました。八駅目が出発駅の巽が丘です。

巽が丘駅 スタート
  ↓   3.0キロ
七曲がり公園
   ↓   1.5キロ
佐布里池梅まつり会場
愛知用水神社
   ↓   0.5キロ
佐布里パークロード入口
    ↓  1.5キロ
佐布里パークロード出口
    ↓  3.5キロ
朝倉駅  ゴール

Dscf2742

佐布里池では梅が咲いていて梅まつりが始まっていました。梅の産地なんですが、楽しいのはここの梅の収穫する人たち。実はすぐ近くにある佐布里小学校の子供たちなのだそうです。(*^_^*) 似たような話が、抹茶の産地西尾市にあります。お茶摘みは地元の中学生も手伝うのです。

今年の梅の花は少しおかしい・・・咲いてるのもまだ蕾の固い木もあります。一度に花開くときれいだろうと思います。大きなため池の周りに梅が植えてあります。佐布里池のある知多半島は川が流れていないので愛知用水が造られました。その愛知用水が溜めてあるのでしょうか大きな池になっています。

愛知用水は 岐阜県八百津町から知多半島南端の南知多町に至る112キロメートルの幹線水路と、幹線水路から分岐して農業用の水を導く支線水路1,012キロメートルからなる そうです。佐布里池は本当は佐布里調整池といい現在では独立行政法人水資源機構によって管理されています。

Dscf2745

Dscf2746

10時くらいから歩き始めて佐布里池が11時くらいでしたが、早めの昼食になりました。というのは、大盛り焼きぞばやお好み焼き、たこ焼き、草餅などが500円で売っていたからです。朝食べてこなかった人もあり、食い物につられて食べることになりました。(笑)

Dscf2747

三人前はありそうな焼きそば。

Dscf2749

Dscf2750

Dscf2751

Dscf2753

梅の花。佐布里梅という品種もありました。佐布里池では朝市をやっていました。白菜200円、大根80円などお値打ち品が並んでいましたが、ウォーキングに荷物は・・・ね。温室や、体験工房など楽しめそうでした。

ここでカメラの電池がなくなりました。充電したつもりが・・・トホホ

町中にもたくさんの梅が植えてあります。後はひたすら歩くだけ・・・

途中の佐布里パークロードのしだれ梅きれいでした。パークロードは梅の次にさくらが植えてありました。かなり長い一本道にずっと桜並木が続いているのです。桜の季節はまた見事だろうと思います。パークロードから出るところが、6.5キロ地点。まだまだ残りがあります。

そのあと上り坂、「またのぼり・・・ぃ」など口々に不満???をいいながら結構早い時間に終点の朝倉駅に着きました。

次回は4月2日土曜 の 桜満開の犬山を予定しています。桜の時期の犬山、初めてなので楽しみです。

« 三月になりました | トップページ | はじめてのアカゲラとルリビタキ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

あ~ぁ これのことかな ? 愛知用水 何年記念 ? 知多半島に こちらからの 長良川河口堰から 行っていると聞いたことがあります。どこで届くのかな ?

1961年(昭和36年)9月30日は、木曽川の水が”愛知用水”を流れ、知多半島へ届いたということのようですから、50年記念ですね。

余談ですが名鉄のパノラマカーもこの年デビューだったそうですが、こちらは惜しまれながらもすでに引退しましたね。

パノラマカー 初めて乗車したとき 前方の視界が まる見えで 感激しました。 近鉄では、ありえない(>_<)

初めて乗ったのは、子供がまだ小さい頃。先頭に乗ったことはありませんでしたが・・・パノラマデラックスの先頭には乗りました。面白いですよね。

近鉄・・・ビスターカーが走り始めた頃に小学生だった二男と近鉄名古屋駅までポスターをもらいに行きました。 このころから親子で鉄道ファンでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51040882

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の香り漂う佐布里池・・・:

« 三月になりました | トップページ | はじめてのアカゲラとルリビタキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ