« 春の花 | トップページ | 紳助プロデュースお見合い大作戦 »

続 春の花

第3日曜日は東海市大池公園の探鳥会です。雨を心配しましたが、大丈夫でした。終わる頃には曇って来て光が足りない暗い写真になりましたが・・・画面を確認せずにしまったと思い撮影モードを変えました。鳥は声もあまり聞こえないし、数も少ない日でした。それでも26種類出たようです。写真もあまりありません。

参加者が多いと鳥も多いとかいうこともありましたが、参加者も多くはありませんでした。女性の参加が多くて、男女半々という珍しいことでした。

鳥の写真は明日にまわして、今日は花の写真を・・・

まず目についたのがすみれです。池の淵に咲いていました。Dscf2811

探鳥会が終わって、先月も通った椿の小径のツバキです。たくさんの種類の椿がありますが、まだ蕾の固い木もあります。先回とダブルかもしれませんが・・・

Dscf2814

Dscf2815

Dscf2817 

Dscf2819

Dscf2824

Dscf2825

Dscf2826

Dscf2827

まだたくさんの椿の写真がありますが次回に回すことにします。春らしい花を紹介します。レンギョウです。満開になるとまっ黄色になります。次男の入園式の日に見事に咲いていました。

Dscf2821

Dscf2823

山茱萸(さんしゅゆ )の木が花を咲かせはじめました。別名「春黄金花(はるこがねばな)」というそうです。

Dscf2829

Dscf2830

星城大学から新日鉄の駅に下りてきたらさくらの花も咲いていました。新日鉄の体育館の近くには河津桜も咲いているそうです。

Dscf2862

新日鉄から名和まで電車に乗り、名和から歩いて帰る途中にはミモザが満開に。

Dscf2864 

土筆もところどころに出ていたのでたくさん摘んで友達に届けました。春にしか食べれない貴重な味ですね。

写真を取り忘れたのが残念なのですが、探鳥会の案内人から、有機栽培の葉付きの新玉ねぎを2本いただきました。歩きなので一回は断ったんですが、まぁ いいじゃないですか!という言葉に、若くはないんだから思っていただきました。メルヘンの森から、電車の中も玉ねぎをぶらぶらさせて歩きました。どんな格好よー!幸いなことに電車はガラガラで一安心。名和のコンビニでいらないお菓子を買って、大きめのレジ袋をもらいました。玉ねぎを持つ自分が滑稽でした。ただおばさんっていいですわぁ。玉ねぎを持っていても恥ずかしいとは思いませんでした。おばさんを楽しんでいます。(笑)

スライスしてサラダにしました。ちょっと残った辛味が最高でした。案内人さんご馳走様でした。(*^_^*)

« 春の花 | トップページ | 紳助プロデュースお見合い大作戦 »

」カテゴリの記事

コメント

東海ラジオで 新日鉄駅で 降りて 新日鉄公園がいい(桜の 隠れた穴場)と 言っていた。 ほんとう ですか ?

新日鉄公園が桜の名所?
綺麗だよとは聞きましたが、有名な桜の名所なのですか?
気になったので、ネット検索してみました。
2月頃から河津桜が咲いているんですね。植樹も盛んに行われているようですし、来年は見に行きます。
情報有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51173604

この記事へのトラックバック一覧です: 続 春の花:

« 春の花 | トップページ | 紳助プロデュースお見合い大作戦 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ